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機動戦士ガンダム アーセナルベース 遊々亭Blog 【1ページ目】ブログトップ

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遊々亭攻略ブログ

機動戦士ガンダム アーセナルベース 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、機動戦士ガンダム アーセナルベースに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


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posted 2025.11.26

Byまつ


251126GABmatusannBlog.jpg
【コラム】MS & PLオススメ編成(221編成)〔9〕【まつ】

こんにちは、まつです。
今回は僕がよく使用しているデッキについて紹介させていただきます!


デッキ紹介
A部隊(殲滅枠)
  • モビルスーツ
  • パイロット


ブースターパック『機動戦士ガンダム アーセナルベース 3.5th Anniversary MEMORIAL BOOSTER PACK』のMSアビリティ『断砕』のBP04-003Uユニコーンガンダム(覚醒)とPR-354PRミーア・キャンベルの組み合わせです。合計7コストと殲滅にしては非常に軽い組み合わせとなっています!MSアビリティ『障壁』の<FQ03-003Uユニコーンガンダム(覚醒)>と比較すると耐久は大きく劣ってしまいますが、『障壁』はMSアビリティ発動→バリアが破壊される→破壊されて30秒後に再使用可能なのに対して、『断砕』は1度使用すると30秒後には確実に再使用できるためSQゲージの回収速度はこちらのほうが速いです。

流行りの<FQ03-070Uニャアン>&<FQB05-001Uジオング>を採用した【不思議な音】編成に対して、UニャアンのPLスキル『戦う覚悟』によるバフを消すことでUジオングを弱体化させられます。他のユニットによってバフをかけ直されたとしても機動力は基本的に上がらないため、制圧で吊ることによる時間稼ぎがより効果的にできるようになります。

SQUAD SP『ツイン・ビーム・マグナム』は基本的にこのユニットで撃ちますが、<FQ05-013Uウイングガンダムゼロ(EW)>がいる編成に対しては防衛の<FQ04-021Uガンダム・キャリバーン(最終決戦時)>のSQUAD SP『パーメットスコア・オーバーエイト』で撃つ方が有効なため、相手のデッキによって使い分けましょう。


B部隊(殲滅枠)
  • モビルスーツ
  • パイロット


現環境大活躍のBP04-021Uオルフェ&イングリットをLEガンダム・エアリアルに乗せることで爆発的な火力を出すことができます!遠距離攻撃力とSP威力のどちらも上がるため、SQUAD RUSH中のSPアタック『ビットステイヴ斉射』→MSアビリティ『圧倒』によってほぼすべてのユニットを撃破することができ、機動力も高いため一気に拠点や戦艦を削ることが可能です。このデッキのメインアタッカーであり耐久はそこまでないため、『誘導』などでアシストをする際はBP04-003Uユニコーンガンダム(覚醒)よりもこちらが優先になります。

SQゲージが溜まった後はSPアタックそのものの威力もかなり高いため、既にSQUAD SPを撃っており、回避攻撃をする状態にあるFQ05-013Uウイングガンダムゼロ(EW)を相手にするときは、『圧倒』を当てるよりもSPアタックを2連打する方が素早く撃破できるということを覚えておくと良いかなと思います。


C部隊(制圧枠)
  • モビルスーツ
  • パイロット


PLスキル『激化する戦闘意欲』によってMSアビリティ発動時にSQゲージを中アップできるのがシンプルに強い。MSアビリティ『転化[妨害]』は敵ユニットが範囲内にいないとそもそも発動できないという点には注意しましょう。特にSQ編成ミラーだと、こちらのP Zガンダムに対して一切ユニットを当てずに放置してくる人も一定数います。相手のユニットがいる方へ出撃させるか、放置されそうなときはあえて制圧をもう一枚同じレーンに出すことで相手が防衛を出さざるを得ない状況にすると良いと思います。

【不思議な音】編成に対してはいかにこのカードのデバフを多くのユニットに与えるかが重要なので、2枚以上殲滅を固められたレーンに対してこの部隊を出撃させるようにしましょう。MSアビリティ発動時に足を止めてしまう都合上、ダッシュが終わったタイミングで『転化[妨害]』を使用して、なるべく移動のロスが出ないようにするのも地味に重要です。


D部隊(制圧枠)
  • モビルスーツ
  • パイロット


出撃するだけで最低限のSQゲージを確保しつつ、20秒生存するごとにさらにSQゲージを回収してくれます。【水星の魔女】リンクを取るための<FQ04-027Pミカエリス>ですが、地形適性に応じてSP威力が変動する点は覚えておきましょう。SQUAD RUSH中のPドモン自身のSP威力アップと<FQ04-051Uベルリ・ゼナム>のSP威力アップが重なることでかなりの大ダメージが出せるため、意外とこの部隊でSPを使うことがあったりします。


E部隊(防衛枠)
  • モビルスーツ
  • パイロット


SQ編成に欠かせないFQ04-051Uベルリ・ゼナムと、【水星の魔女】リンクを取るためのUガンダム・キャリバーン(最終決戦時)です。コストが非常に重い防衛なので、基本的に撃破されないようにしないとコストが足りなくなります。

FQ05-013Uウイングガンダムゼロ(EW)がSQUAD SP『オペレーション・メテオ』を使ってきた場合、この部隊のSQUAD SP『パーメットスコア・オーバーエイト』でスタンさせつつ、LEガンダム・エアリアルで倒すという選択肢が非常に有効です。注意点として、『奇襲』を使って盤面から一時的に消えている状態のFQ05-013Uウイングガンダムゼロ(EW)にはスタンが効かないため、相手がSQUAD SPを使った直後にはこちらもSQUAD SPを撃ち返せるようにしましょう。敵ユニットを何かしらロックしていないとSPは発動できないので、相手のユニットがいる方へ防衛移動させておくのが大事ですね。

MSアビリティ『転化[支援]』はコストが余りそうなときにしか使わないですが、『砕撃』持ちのユニットが出てきたときは多少無理をしてでも『転化[支援]』の段階を進めておきましょう。1段階目から3段階目が使用可能になるまではそこそこ時間がかかります。


作戦カード
  • 【メインA】心強い整備アシスト
  • 修理中の全味方ユニットの修理時間を25秒短縮する。
or
  • 【メインB】エネルギー送電システム
  • 一定時間、自身のSPゲージ回復速度がアップする。

  • 【サブ固定】中立の支援者
  • 自身のコストゲージを+5回復する。上限を超えて回復はしない。


メインは基本、【心強い整備アシスト】ですが、【エネルギー送電システム】でも良いと思います。受けが弱く攻める方が強いデッキなので、【心強い整備アシスト】でその弱点を補うのか、【エネルギー送電システム】でより攻めやすくするのかという感じですね。序盤から【エネルギー送電システム】で相手の盤面を崩し、そのまま先にSQUAD RUSHへ突入、リードを大幅に取ることができると非常に気持ち良いです。

サブはコスト確保のため【中立の支援者】一択かなと思います。【暴走する悪意】(15秒間、出撃中の全敵ユニットの[遠/近攻撃力][SP威力]を大ダウンする。)や【姫としての威厳】(15秒間、出撃中の全味方ユニットの[遠/近攻撃力][SP威力]を大アップする。)でも回らないことはないかもしれませんが、結局、SQゲージ回収が遅れることになってしまうような気がします。


最後に

ここまでお読みいただきありがとうございました。

BP04-003Uユニコーンガンダム(覚醒)のおかげでリンクアビリティ【多彩な戦術】と【的確な一撃】がどちらも発動できているため、火力的には申し分ないデッキだと思います。その分殲滅がどちらも耐久に不安があるため、押せるときにどれぐらい押し込めるかが大事です!LEガンダム・エアリアル&Uオルフェ&イングリットの圧倒的火力をぜひ味わってみてください。





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21GAB超強化買取.jpg
買取強化カード紹介!! 【更新日:11/25更新】

こんにちは、-遊々亭- ガンダムアーセナルベース担当です!
本日は強化買取中カードをご紹介致します!

是非、ご覧ください!



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posted 2025.11.21

Byヨーソローかいじゅう


251121GAByo-soro-sann.jpg
【コラム】MS & PLオススメ編成(311編成)〔1〕【ヨーソローかいじゅう】

はい、どうもヨーソローです!
今回が初のコラムということで気合い入りまくりです!!

よろしくお願いします!!


デッキ紹介

現在使用している編成はこちらになります!

251121ヨーソローさん画像.jpg


まさかの<FQ04-051Uベルリ・ゼナム>不採用!編成は殲滅3制圧1防衛1の311編成になります。

この編成の大きな狙いとしては、FQ04-051Uベルリ・ゼナムをあえて外すことによってSQゲージの回収速度をあげて相手の盤面が整う前に攻め切ってしまおうというところにあります。

それでは、採用ユニット・パイロットに触れていきましょう。

A部隊(殲滅枠)
  • モビルスーツ
  • パイロット


今回の編成のエースになります。
SQゲージが満タンになってからの主戦力です。(それまでは出撃する機会は殆どありません)

相手より先にSQUAD RUSHに突入しSQUAD SP『オペレーション・メテオ』を発動させてゼロシステム状態を作ります。今回の編成は【Endless Waltz】のリンクアビリティが5個確保できていますのでSQUAD SP『オペレーション・メテオ』の効果により味方全体の能力を1.5倍上昇させることができます。弱点としては、スタンSP持ちや<Uガンダム・キャリバーン(最終決戦時)>のSQUADSP『パーメットスコア・オーバーエイト』があるため、それらを回避するために『奇襲』アビリティの発動を常に意識していると戦いやすいと思います。逆に『奇襲』の発動場面を間違えてしまうと途端に崩れてしまう編成でもあるのでその点は練習が必要になる部分です。

PLのUプリベンター・ウインドはコストが3と他のエース級PLと比べてコストが軽めながらSQゲージ最大時とSQUAD RUSH中に遠距離とSP威力を上昇させるPLスキル『一陣の嵐』を持っていますので短時間で攻め切りたい今回の編成との相性は最高です。


B部隊(殲滅枠)
  • モビルスーツ
  • パイロット


今回の編成におけるSQゲージ回収隊長です。出撃と同時にUトールギスIIIのMSアビリティである『断砕[貫通]』を使用し、PR-354PRミーア・キャンベルのPLスキル『即応の射撃体勢』でSQゲージを中アップさせます。PRミーアのPLスキルのクールタイムは30カウントなのでタイミングを見て2回目のアビリティ発動を狙います。対【不思議な音】編成においては、UトールギスIIIのMSアビリティやスタンSPが活躍するタイミングが多いので外せないラインになります。


C部隊(防衛枠)
  • モビルスーツ
  • パイロット


唯一の防衛枠です。FQ05-054PトロワのPLスキル『鋭い戦闘勘』により出撃から20カウント経過毎にSQゲージをアップさせることができるので序盤から出撃させたいユニットになります。『鋭い戦闘勘』は最大3回までの発動が可能となっており、出撃した瞬間に1回目の発動が行われます。つまり、出撃から40カウント生存させるだけで最大限のSQゲージ回収が行えますので難易度は意外と低めです。


D部隊(殲滅枠)
  • モビルスーツ
  • パイロット


序盤の主戦力になるユニットです。UアルトロンガンダムのSPは威力が3800もあり、攻撃対象に被ダージ上昇のデバフ効果を付与させながら自身の近距離と機動力を上昇させることができます。そこにFQ04-058Pグエル・ジェタークのPLスキル『折れない心』を合わせてSQゲージを中アップさせます。Uアルトロンガンダムの『瞬撃』アビリティで『陣略[妨害/機動]』アビリティや『隠密』アビリティを対策できるのも評価ポイントです。


E部隊(制圧枠)
  • モビルスーツ
  • パイロット


唯一の制圧枠で一番最初に出撃させるユニットです。FQ05-056PカトルのPLスキル『猛烈な攻撃陣形』は相手拠点をロックオンするだけでSQゲージを小アップさせることができるスキルのため、総コストが重くなりやすい311編成では重宝されます。Uデスサイズヘル(EW)は『誘導[防御]』アビリティを持っているので相手のユニットから味方ユニットや拠点を守る役割を持たせることができます。SQゲージ最大までに2回の出撃を狙いたいです。

以上が全ユニット・パイロットの紹介でした。続いて採用する作戦カードの紹介です。


作戦カード
  • 【メイン】緊急の出撃準備
  • 地形適性Sの未出撃味方ユニットがいる時、対象の出撃コストを2ダウン。一度出撃するまで効果は持続。


序盤からSQゲージの回収と攻めの形を整えるためにコストが必要となるため採用したい1枚。 Pガンダムヘビーアームズ改(EW)を除く全てのユニットが宇宙適正Sを持っているため宇宙ステージではこの作戦カードが選ばれるが、その他のステージでは【新規事業プランの提案】(効果:一定時間、自身のコストゲージ回復速度がアップする。)が良いです。(なんなら宇宙でもありかも...)

  • 【サブ】姫としての威厳
  • 15秒間、出撃中の全味方ユニットの[遠/近攻撃力][SP威力]を大アップする。


トドメの一撃。アグロプランを狙いとしている今回の編成との相性はバッチリです。Uウイングガンダムゼロ(EW)のMSアビリティ『奇襲』ダメージの底上げや相手母艦に攻撃できるタイミングでの発動が望ましいです。


ゲームの流れ

今回の編成を上手く回すことができれば残101カウントでのSQラッシュ発動が安定します。

SQゲージの回収手順としては
Pカトル発動→Pトロワ発動(40カウント生存)→PRミーアで2回発動(出撃後+1回目発動から30カウント経過後)→リペア完了後のPカトル
以上になります。

僕のYouTubeチャンネルで同じ編成の対戦動画を投稿しておりますのでそちらも参考にして頂けると嬉しいです。


最後に

Uウイングガンダムゼロ(EW)の追加で早期のSQUAD RUSH発動のメリットが大きくなったように感じます。そのおかげでUベルリ・ゼナム採用が当たり前の今までの構築感覚や立ち回りを見直す良い機会になりました。

最後まで読んで頂きありがとうございました!!





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