is_yuyutei_app: "1"
is_iOS: ""
全選択 | 全解除
13:00までのご入金で 即日発送!!
おまかせ便(指定なし)をご利用の際の 注意事項
機動戦士ガンダム アーセナルベース 遊々亭Blogです。 遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、機動戦士ガンダム アーセナルベースに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!
posted 2023.08.31
ByTiA
全国の指揮官の皆様ごきげんよう、動画投稿者のTiAです。今回は新バージョンが始まったということでズバッと注目カードの紹介になります!
このモビルスーツはわかりやすく説明すると<Mトールギス>の上位互換です。リンクアビリティ【機動戦士Zガンダム】、【多彩な戦術】で火力がマシマシになります。MSアビリティ【縛射】で相手を止めながらダメージを入れれるという点で地形次第では必須カードかなと思います!オススメ運用は防衛です!
アーセナルベース近距離王者が遂に入れ替わりました!最強と呼ばれた<Uガンダム・バルバトスルプス>の上位スペックの登場です!こちらの機体はどの運用でも正直強いと思います。環境次第では必須になる可能性があるのでしっかりと1枚は確保しておきたい1枚となっています!おすすめ運用は殲滅です!
今期から新規追加されたMSアビリティ【奮起】を主体とした看板機体ですね!パイロットの<Pカミキ・セカイ>と合わせると【奮起】でなんと20秒程生き残るというワンブイツーを可能にさせる可能性をかなり感じる機体となっています!おすすめ運用は殲滅です!
唯一無二の妨害SPアタックをもったモビルスーツです。この機体に関しては正直扱いはかなり難しいです...しかし使いこなせればアーセナルベース始まって以来最強の妨害モビルスーツです!おすすめ運用は制圧です!
こちらは僕が新弾稼働前から注目していたモビルスーツです!やはり強かった...、MSアビリティ【奮起】がなんと言っても強スキルでしたね。実はこの【奮起】コ、ストによって効果時間が変わるのですがこのモビルスーツは7コストと十分すぎるコストを持っているので倒されない時間がかなり長く対処するのも少し厄介な機体のひとつですね!おすすめ運用は制圧となります!
今回のコラムをお待ちしてくれていた方!ありがとうございます!しっかりと評価したかったので実際自分で使って見ての評価になってしまったので遅れてしまいました。次回はパイロット編になりますので楽しみにお待ち下さい!!それでは次回のコラムまでごきげんよう〜!
遊々亭公式Twitter、広報担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています! 【遊々亭 公式Twitter】 @yuyuteiNews 【遊々亭 ガンダムAB担当Twitter】 @yuyuteiGab
posted 2023.08.30
Byりょび
みなさんこんにちは!りょびです!いつも読んでいただきありがとうございます!本日は2023年8月24日(木)から始まりましたLINXTAGE SEASON:03新規追加カードの中で活躍できそうな注目のカード(MS)についてご紹介いたします!
全てのステータスが非常に高く、MSアビリティ【奮起】で体力が一定割合以下になると一定時間撃破されなくなり、且つ遠距離、近距離攻撃力を中アップするため、盤面を維持してくれるカードになります!コストが7のため少し重めのカードとなっておりますが、【奮起】発動を考えるとコスト以上の働きをしてくれることも多いです!デメリットとしましては、遠距離がメイン武装の機体のため近距離機体に張り付かれてしまうとせっかく【奮起】を発動しても攻撃面で大きな期待はできないこと、体力が一定割合になる前にMSアビリティでのダメージやSPアタクなどで撃破されると実質MSアビリティなしの機体となってしまうこと、リンクアビリティの『機動で制する射撃戦』の発動が少し難しい点が挙げられます。本カードの役割として131の制圧運用や221、311の殲滅運用が挙げられます。以下のように自分で使う役割を考えてデッキを構築すると良いかもしれません!自分で使ったわけではなく対面で見ていての強さの評価なのでご参考程度でお願いします。制圧運用:高コストメインアタッカー要員、【奮起】の発動をさせやすくすることを考えてできるだけ体力の高いPLやダメージ軽減のパイロットを乗せると役割を発揮してくれるイメージです!殲滅運用:メインアタッカーではなく盤面維持要員、低コストパイロットや成長系のパイロットを乗せると役割を発揮してくれるイメージです!
ステータスに大きな強みはありませんが、SPアタックの『GNステルス・フィールド展開』により、範囲内の敵ユニットの攻撃力、攻撃頻度を大ダウンし、被ダメージを大きく上昇させる効果で殲滅戦を勝ち切ることが可能です!またこの効果は相手の拠点や戦艦にも乗るため拠点撃破の速度も上がります!(SPアタックを2連打しても効果は変わらないため注意しましょう)デメリットとしましては、SPダメージが0なため、他の機体と違い発動した時点で大きなアドバンテージは得られないことが挙げられます。本カードの役割としましては2防衛の防衛運用や311の制圧運用が挙げられます。
低コストながら近距離攻撃力が非常に高く、MSアビリティ【強襲】により、範囲内の最も体力の高い機体にターゲットを切り替えられることやSPアタック『RGビルドナックル』の射程も3のため非常に優秀です!デメリットとしましては、ロックオン範囲内に狙いたい敵機がいること、且つロックオン範囲内で最も体力が多くないと狙えないため発動が非常に難しい点やリンクアビリティの『多彩な戦術』の発動が難しい点が挙げられます。本カードの役割として221の制圧運用や131、122の殲滅運用が挙げられます。制圧運用:SP射程を生かした差し込み要員殲滅運用:制圧を攻撃している相手防衛付近での戦闘でMSアビリティ【強襲】による防衛撃破要員
HP、近距離、機動力のステータスが非常に高く、先程紹介させていただいた<Uジ・O>と同じMSアビリティの【奮起】で体力が一定割合以下になると一定時間撃破されなくなり、且つ遠距離、近距離を中アップするため、盤面を維持してくれるカードになります!Uジ・Oと違い近距離攻撃力がメイン武装の機体のため殲滅戦に置いて【奮起】を発動した際、盤面の維持だけでなく攻撃面で期待できる点や、体力が一定割合になる前にMSアビリティのダメージやSPアタックなどで撃破されると実質MSアビリティなしの機体となってしまうことをカバーするためにSPアタックで自分の体力をけずり【奮起】を発動させるなど【奮起】のデメリットを消してくれるようなカードとなっております!デメリットとしましてはリンクアビリティの『トライ』の発動が少し難しい点が挙げられるので今後の追加カードに期待です!本カードの役割として131の制圧運用や221や311の殲滅運用が挙げられます。
HP、遠距離、機動力のステータスが非常に高く、MSアビリティとして現状キャリバーンしか所持していない非常に優秀なアビリティの【勇戦(遠距離)】により30秒間遠距離攻撃力が1.5倍となり、遠距離武装のみ使用、その代わりに被ダメージが1.1倍となります。MSアビリティ【勇戦(遠距離)】ですが、キャリバーンの性能と非常にマッチしており、遠距離機体の弱点である、近距離機体に寄られても大きな活躍が見込まれます!また、メイン武装の射程が4なこと、ステータスやリンクアビリティにより機動が非常に優秀なためMSアビリティを使用しなくても引き撃ちによる相手殲滅の無力化が可能なため積極的にリンクアビリティを発動させたいカードとなっております!デメリットとしましては、LX2弾に追加されたカードで現在もよく使用されている<Uガンダム・バルバトスルプス>との1vs1は苦しいため使い方を考えて出撃させましょう!本カードの役割として311や221の殲滅運用が挙げられます。
ここまで読んでくださりありがとうございました!今弾のカードはLX2弾までと違い大きなインフレがないイメージです!私も今使っている編成ですが全てLX2弾までのカードでプレイしているのでカードを集めなくても遊べるいい環境な気がします!しかし、今弾のカードは研究し甲斐のありそうなカードがたくさんあるので皆さんの今後の使い方に期待ですね!今度ともよろしくお願いします!
posted 2023.08.18
全国の指揮官の皆様ごきげんよう!動画投稿者のTiAです!シーズン終わりの風物詩...特殊ルールワンデー大会、しっかりと勝てる構成を考えていこうと思います!
ボーナス内容対象リンクアビリティ発動時、遠攻撃/近攻撃大アップ対象リンクアビリティ水星の魔女/ガンダム00/機動戦士ガンダムZZ
疑似的な<Uガンダム・バルバトスルプス>ができる可能性を秘めている組み合わせを選択しました!戦闘に関してはステージ適正も【地上 A】とかなり高いので能力的にはかなり上位スペックかと思います!
簡単に説明すると<P昭弘・アルトランド>です。PLスキル【積み重ねた修練】は20秒ごとにパンプというP昭弘と全く同じPLスキルなので使用感的には全然違和感は感じないはず!
こちらはバフ要員のパイロット選択ですね!PLスキル【静けさに隠れた厭世感】(【出撃時】20秒間、出撃中の全味方ユニットの[遠距離攻撃力][近距離攻撃力]を中アップする。)は出撃時にバフをばらまくのでこの特殊ワンデー大会の環境ではかなり強いスキルなので組み合わせてみました!
<Pガンダム・グシオンリベイクフルシティ >のMSアビリティ【特攻】とPグエルのPLスキル【先行する意思】(【出撃時】40秒間、自身の[機動力][遠距離攻撃力][近距離攻撃力]を中アップする。)がかなり組み合わせ的に相性がいいのでガツガツとせめて行きたいですね!
今回は軽めのコストで防衛を選択しました。今回の防衛の役割としてはダメージというよりはMSアビリティ【縛射】で相手の動きを止めて殲滅と合わせて撃破を狙おう!
今回は総コストが39とちょっと高めなので新規事業のみでなんとかなりそうな感じがするので回収やリペアで戦闘をしやすくするのをオススメします!今回のリンクアビリティ的に編成では制圧3とかなりいると思うのでしっかりと意識して戦いましょう!
今回は特殊ワンデーということでコンセプトにあったデッキを紹介させていただきました。今回のデッキコンセプトはバランス型を意識して万能型のデッキを選択しました。ぜひこの構築を使ってランキングを取っちゃってください!それでは次回のコラムまでごきげんよう〜
【コラム】UTB05-010 Uデストロイガンダムについて【りょび】
【コラム】『FORSQUAD SEASON:01』に向けて【りょび】
【コラム】2024年 ガンダムアーセナルベース備忘録【まつ】
【コラム】第3回全国大会 決勝トーナメントについて【りょび】
【動画】UTブースター05弾使用221編成【りょび〔20~21〕】