遊々亭攻略ブログ
デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!
posted 2019.05.22
Byらいだぁ

キラのギラミリオン・ギラクシー
レビュー&デッキ改造案
レビュー&デッキ改造案
今回は52枚!でおなじみ超GRスタートデッキから「今年の大本命」である光デッキが誕生したのでそちらのレビューになります。
環境級カードも複数収録されてます。要チェックですよこれは!!
今回の新規カードで注目したカードを教えて下さい!
☆ギラミリオン・ギラクシー

○4マナ4000
!?4マナ4000???強い!!
現在大流行中の赤白ミッツァイルゴゴゴに今すぐ採用されそうなスペックです。
GRクリーチャーコスト関係ないからほぼ「<ヴィンチ>」の上位互換です。
「<カマセバーン>」との相性からパワーの高さが重要視されている今の環境では必須級です。
○このクリーチャーが攻撃する時、自分のメタリカを1体タップしても良い。そうしたら、このクリーチャーをアンタップする。
シンプルに強いです。要するに
*1.なるべく早くギラクシー着地を目指す
*2.次のターンにメタリカ特有の超展開を見せる
*3.友達のメタリカが5人いればギラクシーで6点ワンショット
勝ってしまった...
赤白で例えると、3ターン目にカマセや<銀河の裁き>で着地しておけば後続の<ミクセル>、<リリアング>、<プーンギ>がそのまま打点になるわけです。
<メメント>が非常に多い現環境ではパワーの低いメタリカの小型クリーチャーの代わりにパワー4000で刻めるのはかなり優秀。
また、「絶十サッヴァーク」のような打点を作りづらいデッキでもこのギミックは活躍しそう。とにかく横に広がるけど<ダイヤモンドソード>の無いデッキなので...
<煌龍 サッヴァーク>で守ってあげながら、横に広がったメタリカをコストに殴り切りましょう。
このカード2枚だけでデッキ分くらいの価値ありますね。すごいデッキだぁ...
☆催眠の意志 レンブラ

新規GRクリーチャー。
自身や<ギラミリオン>のアタック時効果で相手のブロッカーをタップして無効化したり、<ジャスト・ラビリンス>等でタップして相手のクリーチャーにアタックしたりと小回りがききそうな1枚。
カマセバーンにこだわらないデッキなら充分採用候補です。
☆音奏シャンタン

2コス GR召喚。
すごい。破格のスペックです。
2ターン目に条件を満たすには1ターン目に1コスクリーチャーの展開が必要です。
しかし、オレ達には「<ヘブンズ・フォース>」がある!
2ターン目にほかの2コスクリーチャーと一緒に展開するのを狙いましょう。
フォースシャンタンシャンタンミッツァイル抱えると3ターン目にクリーチャー0から<ミッツァイル>着地します。<リリアング>も絡むと大変なことになりますね。GRすごい。ミッツァイルすごい。
先述の<レンブラ>とのシナジーもあります。いざって時に使いそうなので覚えておきましょう。
☆審判の鎮まり 新蓮/ジャスティス・シェイパー

ついに誕生してしまった「自身が回収できる<コアクアンのおつかい>」
多色という点でスタートデッキ自体との相性は良くありませんが、<Rヘブンズ・ゲート>デッキ等で今後活躍しそうな1枚。未来のカードです。
他の新規もそうですが、シンパシー:クリーチャーはバカにならない強さです。しかもNEOなんで即時打点になる。すごいぞNEOクリーチャー、すごいぞツインパクト
評価の上がったカードはありますか?
極幻夢ギャ・ザール

<ギラミリオン・ギラクシー>のアンタップ効果とのシナジーから、オーラデッキが強化されました。
ギャ・ザールといえばアタック時にオーラを使える効果で<ケルベロック>を自身にライドオン。
アンタップしてさらに攻撃という<シューゲイザー>&<プリン>を彷彿とさせるコンボがありました。
現在でも主力となるこのコンボですが、GRゾーンをメタリカで固めてギラクシーの上にギャ・ザールが乗ると
*1ギャ・ザールアタック時任意のオーラ使用
*2新しくGR召喚したメタリカが横に着地
*3ギラクシー効果で今出したメタリカをタップしてギラクシーをアンタップ
という実質無限アタックのようなコンボが可能になります。
今後はオーラデッキのGRゾーンはメタリカ1色になるかもしれないですね。
最後に一言あれば!
超GRスタートデッキは「ガチデッキを強化するパーツ」もたくさん収録されていますが、なによりも「デュエマを始めたい!」という方にはぴったりなスターターデッキになっています。スターターにちょい足しで改造する程度で充分戦える。というか普通に強いデッキになるのでサンプル改造案で終わりたいと思います。
ギラミリオン・ギラクシー改造
増やすカード
計16枚
☆簡単な解説
多色カードはマナチャージの際にタップして置かなければいけないので、動きやすいように今回は光単色デッキに改造して見ました。<ヘブンズ・フォース>や<クリスタ>などの軽減カードを使って小型クリーチャーをたくさん並べましょう。
数さえ並んでしまえばシンパシー持ちクリーチャーがほぼ1コストで出せるようになります。
クリーチャーが並んだら「<ジャスト・ラビリンス>」を惜しみなく使って大量ドロー!
手札もバトルゾーンもすごい量になります。
超GRスタートデッキで爆アド体験しましょう!
もし、「強いデッキに勝てない!」と思った時には<ミクセル>・<プーンギ>・<メメント守神宮>・<バーナイン>の採用もおススメです。今後も大活躍予定のカードなので余裕があったら一緒に集めておきましょう。
以上です。
超GRスタートデッキで、ガチのみなさんも、これからデュエマに触れるみなさんも楽しんでください!!
それでまた!
posted 2019.05.20
Byロマサイ

緑ジョラゴンループ/span>
今回は殿堂構築の緑ジョラゴンの解説をしていきます。
今回はループに特化させた構築です。
マンオブすてーるを使ったループは殿堂でも2ブロックでも使えるので、そこだけでも是非読んでみてください。
デッキレシピ
緑ジョラゴン
クリーチャー
計30枚
超GR
計12枚
マンオブすてーるによるツタンメカーネンループ
このループがある前提での構築なので、先にループの解説をします。
必要パーツ
<もみ人><ポクチン>2枚
<ガヨウ>2枚
<ソーナンデス>
<マンオブすてーる>
<スロットン>
<ジョラゴン>3枚
<マンハッタン>2枚
<ツタンメカーネン>
初期状態
場:ジョラゴン2枚、ソーナンデス、ポクチン2枚、マンハッタン2枚、ガヨウ2枚マナ:アンタップマナ8枚(全て単色クリーチャー)
山札:6枚
手札:マンオブすてーる、ジョラゴン
手順
- マンオブすてーる唱える
- A.その他
- B.ツタンメカーネン
A.その他の場合
手順
- ジョラゴン召喚(ソーナンデス、ジョラゴン、ポクチン2枚、マンハッタン2枚、ガヨウ2枚、GRクリーチャーを手札に戻して召喚)
- ソーナンデスの離れた時効果、ガヨウを捨ててタップマナを回収
状態A-①
場:ジョラゴン2枚手札:マンハッタン2枚、ガヨウ、ポクチン2枚
墓地:マンオブ、ガヨウ
山札:その他6枚
ストック:ガヨウ2回
手順
- ガヨウ効果、2枚引いてマンハッタンを捨てて2枚引く
- マンハッタン効果、マンハッタンを捨てる
- マンハッタン効果、ポクチンを捨てる
- ポクチン効果
- ガヨウ効果、2枚引いてガヨウ捨てて2枚引く
- ガヨウ効果、2枚引く
- マンハッタン効果、ポクチンを捨てる
- ポクチン効果
- ガヨウ効果、2枚引く
B.ツタンメカーネンの場合
手順
- カーネン効果、1枚引く
- ジョラゴン召喚(ソーナンデス2枚、ジョラゴン、ポクチン2枚、マンハッタン2枚、ガヨウ、カーネンを手札に戻して0マナで召喚)
- ソーナンデスの離れた時効果、ガヨウを捨ててタップマナを回収
状態B-①
場:ジョラゴン2枚手札:マンハッタン2枚、ガヨウ、ポクチン2枚
墓地:マンオブ、ガヨウ
山札:その他5枚
ストック:ガヨウ2回
手順
- ガヨウ効果、2枚引いてマンハッタンを捨てて2枚引く
- マンハッタン効果、マンハッタンを捨てる
- マンハッタン効果、ポクチンを捨てる
- マンハッタン効果、ガヨウを捨てる
- ポクチン効果
- ガヨウ効果、2枚引いてポクチンを捨てて2枚引く
- ガヨウ効果、2枚引く
状態②
場:ジョラゴン2枚手札7枚と山札1枚:マンハッタン2枚、ガヨウ2枚、ポクチン2枚、その他2枚
ストック:マンハッタン1回、ポクチン2回
手順
- マンハッタン効果2回、マンハッタンとガヨウを捨てる
- ポクチン効果
- ガヨウ効果、2枚引く
- マンハッタン効果、マンハッタンとポクチンを捨てる
- ポクチン効果
- ガヨウ効果、2枚引く
これを繰り返して状態③になったらそちらへ移行
状態③
場:ジョラゴン2枚手札2枚:マンハッタン2枚
手札4枚と山札1枚:ガヨウ2枚、ポクチン2枚、その他2枚
ストック:マンハッタン、ガヨウ、ポクチン1回ずつ
手順
- マンハッタン効果2回、マンハッタン2枚捨てる
- マンハッタン効果2回、ガヨウとポクチンを捨てる
- ポクチン効果
- ガヨウ効果、2枚引いてその他を捨てて2枚引く
- マンハッタン効果、マンハッタンを捨てる
- ポクチン効果
- ガヨウ効果
状態②→状態③→状態②→...を繰り返すことでマンハッタン効果が無限にストックされる
ポクチン、ガヨウ無限ストックの手順
- マンハッタン効果でガヨウとポクチンを捨てる
- ポクチン効果
- ガヨウ効果2枚ドロー
もみじ、スロット無限ストックの手順
- マンハッタン効果、もみじとスロットを捨てる
- ポクチン効果
- ガヨウ効果、2枚引く
手順
- 山札をソーナンデス、回収したタップマナ、その他の3枚にする
- スロット効果、ソーナンデスを出す
- もみじ効果、回収したタップマナをマナへ
- マンハッタン2枚、ガヨウ2枚、ポクチン2枚を場に出す
- 山札をその他5枚にする
- ガヨウ効果2回、2枚引くのを2回
- 山札をその他6枚にする
- ジョラゴン召喚(ソーナンデス、ジョラゴン、ポクチン2枚、マンハッタン2枚、ガヨウ2枚を手札に戻して召喚)
- ソーナンデスの離れた時効果、ガヨウを捨ててタップマナを回収
再び同じ手順で状態A-①まで戻ることを繰り返して8マナアンタップする。
最後にジョラゴンを召喚する直前まで進める。
初期状態に戻る。
構築の解説
今回は思い切って<マンハッタン>を全て抜いて代わりに<ザンジェット>を入れてみました。事の発端は<マンオブすてーる>ループの開発です。このループは1体目の<ジョラゴン>を出したターンの次のターンに入ることが殆どで、1体目のジョラゴンを出したターンにマンハッタンを捨てると、そのまま殴り勝つかトリガーでジョラゴンが除去
また、緑ジョラゴンは<ソーナンデス>を起点として盾を殴ることなくループに入ることも多いので、相手の盾に触らないザンジェットのメリットは大きいです。
特に、ソーナンデスからジョラゴンにチェンジしつつザンジェットを捨てて相手の盤面を壊滅させる動きが強いです。最後に<デットソード>を捨てれば<オニカマス>の除去まで出来ます。
次にザンジェットの弱みを見ていきます。
ザンジェットはマンハッタンと違ってそれ1枚でゲームを決められません。ジョラゴン1体の状態で殴っても致死打点の生成は難しいです。よって、盤面をとってターンを返す等してジョラゴン2体目を出してループに入ることが望ましいです。そこで、ループに入る確率を上げるために<ワンコピー>を1枚採用しました。1枚だけでも結構変わるので、ワンコピーをまだ試したことがない方は是非試してみてください。
以上のように、この構築はザンジェットの強みを活かしつつ、弱みを補うことを意識しています。
ループ特化で気持ちよくなりたい人は是非試してみて下さい。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
posted 2019.05.17

5/3~5/16 販売ランキング
今回は5月3日から5月16日の販売ランキングを公開したいと思います!
販売ランキング TOP3
![]() | 第3位 |
---|---|
<VRサイバー・K・ウォズレック|ウォズレックの審問> | |
・W・ブレイカー ・このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、コスト3以下の呪文を合計2枚まで、両プレイヤーの墓地から選ぶ。それらをコストを支払わずに唱え、その後、持ち主の山札の一番下に置く。 ・相手の手札を見て、コスト3以下のカードを1枚選び、捨てさせる。 |
自身の効果で<Rヒラメキ・プログラム>や<R蝕王の晩餐>などを使えるため、ループパーツとして使われることの多い1枚!
呪文面も条件付きですが低コストでピーピングハンデスが出来るため、ツインパクトカードが多い今、相手のデッキを早めに見分けるためにも使えそうですね!
![]() | 第2位 |
---|---|
<Rマン・オブ・すてーる> | |
・S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい) ・相手のクリーチャーを1体選び、持ち主のマナゾーンに置く。 ・GR召喚する。(GR召喚:自分の超GRの上から1枚目を、コストを支払ったものとして召喚する) |
ツインパクトカードの一部のクリーチャーは破壊された時に呪文の効果が発動する効果を持つため、それらを回避する防御札として非常に優秀な1枚!
手札から使うには少し重いコストですが、GR召喚も行えるため場面を選んで使いたいですね!
![]() | 第1位 |
---|---|
<-ジョーカード(通常枠)> | |
・テキストなし |
以前もランクインしていましたが、新しいカードの登場などで代用カードに使えたりと、1度にまとめて購入する方が増えております!
今回のランキングは以上となります!
次回の更新をお楽しみに!
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