遊々亭攻略ブログ
デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。
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posted 2020.10.05
Bysinigami

第2回RRDMCS大垣書店
参加レポート&デッキ紹介
参加レポート&デッキ紹介
今回は9月27日開催「第2回RRDMCS大垣書店」に参加してきたので、その記録をまとめていきたいと思います。
RRDMCSとは?
全国各地の16店舗が合同で開催する大型CS。各店舗同時にCSを行い、出そろった各店舗の優勝プレイヤー16人がリモートで行われる全国トーナメントで最強を争う。全国覇者には金券等の豪華賞品が付与される。ちなみに、《「修羅」の頂 VAN・ベートーベン》の優勝プロモは各店舗の優勝プレイヤーに配られる。デッキレシピ
クリーチャー
計22枚
デッキ選択理由
【ドラグナー】や【赤白バイク】といった、速攻デッキが多いと予想し、防御力特化の【悠久チェンジ】を選択。防御力に特化した分、ループやコントロールには少し不利ですが頑張っていきたいと思います。一回戦VS赤白バイク
<魔軸の鎖 カメカメン>を起点に、<GOOOSOKU・ザボンバ>→<轟く侵略 レッドゾーン>→<MANGANO-CASTLE!>と、かなり強力な攻撃を繰り出してきます。一応、盾から<テック団の波壊Go!>が捲れましたが、相手側は<禁断 -封印されしX->を搭載していなかったので、威力が半減。結局、手札に戻った《GOOOSOKU・ザボンバ》をそのまま出し直され、呆気なく敗北してしまいました。
っ
二回戦VSアナカラーバロム
しかし、途中、不意に<偽りの悪魔神王 デス・マリッジ>をプレイされ、デッキの出力が大幅にダウン。間髪入れずに<悪魔龍 ダークマスターズ>をプレイされると、手札のクリーチャーも全て墓地に沈み、デッキの出力は完全に停止してしまいました。
最終的にはたくさんの大型クリーチャーと共に、<悪魔神バロム・クエイク>を添えられ、単騎ラフルル状態で総攻撃を受ける羽目になってしまい、完全敗北という結果で試合は幕を下ろしました。
三回戦VS墓地退化
その後、数ターンかけてお互い手札や盤面を築き直し、再び墓地退化側から攻撃を仕掛けられますが、盾0枚まで追い詰められつつも、なんとか耐えきることができました。
しかし、長期戦になれば山札が薄くなるのは必然で、両者ともかなり山札が少なくなりました。相手の山札の残りが3枚なので、粘るのもありですが、先ほどの攻撃で<怒流牙 佐助の超人>や<Dの博才 サイバーダイス・ベガス>のDスイッチも使い切ったので、多分山切れまで耐えきることはできません。
仕方なく、<Wave ウェイブ>を絡めて<機術士ディール|「本日のラッキーナンバー!」>を2回唱えつつ、<BAKUOOON・ミッツァイル>で全てSAに変換します。少し迷いましたが、ここは<撃髄医 スパイナー>と<終末の時計 ザ・クロック>を想定して、3と9を宣言します。
安心して、一斉攻撃を仕掛けますが、<エマージェンシー・タイフーン>を踏んでしまい、《斬隠蒼頭龍バイケン》が登場。《BAKUOOON・ミッツァイル》が退場し、やむを得ずターンエンド。一瞬、絶望しましたが、相手側の山札が残り1枚なのでターン開始時のドローで試合終了。なんとかギリギリ勝利を手にすることができました。
四回戦VSマーシャルトリガービート
ちなみに、これは対戦終了後に聞かせてもらった話。所見では相手の戦術が全く読めず、序盤に<機術士ディール|「本日のラッキーナンバー!」>で適当に2を宣言します。しかし、相手は《マーシャル・クイーン》をプレイ。「3を宣言するべきだった」と筆者が後悔していることを気にも留めず、一気にSTを暴発させます。
ここで相手のGRゾーンのトップデックが<パス・オクタン>という奇跡が起きました。相手の行動はもちろんストップし、すかさず返しのターンに<Wave ウェイブ>や<回収 TE-10>を駆使しつつ、《機術士ディール/「本日のラッキーナンバー!」》を唱え直し続けます。
最終的には<BAKUOOON・ミッツァイル>で砕き回し、一斉攻撃を行った結果、無事勝利を収めることができました。
五回戦VS青黒ハンデス
そして、相手のクリーチャー4枚とマナ4枚がタップされ、<∞龍 ゲンムエンペラー>が満を持して降臨します。「ハンデスにも採用されているのか!?」と《∞龍 ゲンムエンペラー》の多種多様な可能性に感動する筆者でしたが、手札か刈り取られた状態でなす術があるはずもなく、そのままあっさり敗北してしまいました...。
六回戦VS天門ループ
相手のマナが5マナ貯まっていたので、筆者は<悠久を統べる者 フォーエバー・プリンセス>を添えつつ、<ヘブンズ・ゲート>を警戒して<機術士ディール|「本日のラッキーナンバー!」>で6を宣言します。手札には後続も控えているので、このままターンが返ってくれば、試合の主導権を強く握りしめることも夢ではありません。
しかし、天門ループは筆者の想像のはるか彼方を越えてきます。<天命龍装 ホーリーエンド|ナウ・オア・ネバー>で手札の<音感の精霊龍 エメラルーダ>を見せつけると、<緑知銀 ダッカル>の効果で分厚くなった盾を暴発させ、慣れた手つきでループ証明を行います。
最後の希望である《悠久を統べる者 フォーエバー・プリンセス》は<ドンドン吹雪くナウ>であっけなく退場し、筆者はただただ黙って見守ることしかできずに敗北してしまいました。ループは無駄やなく鮮やかで、非常に美しかったです。
反省点
一応、ドラグナーは一定数存在しましたが、その他、コントロールデッキやループデッキも負けないぐらいひしめき合う環境だったので、【悠久チェンジ】で戦うには少し難しかったと思います。もう少し、幅広い対面を対応できるデッキを握るべきでした。また、所々<機術士ディール|「本日のラッキーナンバー!」>の宣言が雑だったのではないかと反省しています。明確な答えは人それぞれ使い手によって変わってくるものですが、もう少し、効率の良い数字を宣言することができたらよかったと思っています。
あとがき
いかがでしたでしょうか?最終的には2勝4敗予選落ちという結果で終わってしまいましたが、様々なデッキと対戦することができて非常に楽しかったです。次はより良い戦績を残せるように頑張りたいと思います。最後まで読んで頂きありがとうございました。posted 2020.10.02

幻龍×凶襲 ゲンムエンペラー!!!
販売ランキング
販売ランキング
今回は9月19日に発売した最新弾「幻龍×凶襲 ゲンムエンペラー!!!」の販売ランキングを公開したいと思います!
販売ランキング TOP3
![]() | 第3位 |
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<KGM∞龍 ゲンムエンペラー> | |
・ムゲンクライム 4(自分のクリーチャーを4体タップし、[水/闇(4)]支払って、このクリーチャーを自分の手札または墓地から召喚してもよい) ・∞ブレイカー(「∞ ブレイカー」を持つクリーチャーは、相手のシールドを好きな数ブレイクできる) ・ブロッカー ・コスト5以下のクリーチャーの能力とコスト5以下の呪文の効果を無視する。 |
コストが∞ということもあり、新能力「ムゲンクライム」を使用するか、コストを踏み倒すことでしか場に出せませんが、その分コスト5以下の能力と呪文を無視するという非常に強力な能力!
ムゲンクライムのデッキ以外にも、種族にドラゴンを持っていることもあり、<VIC爆熱剣 バトライ刃|爆熱天守 バトライ閣|爆熱DX バトライ武神>で踏み倒すドラグナーデッキで活躍中です!
![]() | 第2位 |
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<R「祝え!この物語の終幕を!」> | |
・ビビッドロー[水/火(4)](自分のターン中、攻撃の前にこの呪文をドローした時、表向きにしてもよい。そうしたら、このターンこの呪文を[水/火(4)]支払って唱えてもよい) ・カードを1枚引く。その後、水または火のコスト7以下のクリーチャーを1体、自分の手札からバトルゾーンに出す。そのクリーチャーに「スピードアタッカー」を与える。このターンの終わりに、そのクリーチャーを山札の上に置く。 |
新能力「ビビッドロー」で早期に唱えることも可能にしながら、踏み倒し範囲も広い優秀なカード!
出したクリーチャーはデッキの上に戻ることもあり、ビビッドローを発動させやすい<KGMメテヲシャワァ・ヲヲロラシアタァ>とのデザイナーズコンボ以外にも、<SR龍素記号Sr スペルサイクリカ>や<SRメガ・マナロック・ドラゴン>といった強力な効果を持つクリーチャーを複数回使いまわすことができる1枚です!
![]() | 第1位 |
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<C魔王と天使のカナシミ> | |
・相手の手札を1枚見ないで選び、捨てさせる。 ・自分のシールドを1つ、手札に加える。ただし、その「S・トリガー」は使えない。 |
<Cブレイン・タッチ>のように手札を減らさずに使えるハンデスカードで、コストが下がり単色になった代わりにシールド回収の能力!
単色になったことで闇文明のデッキであれば無理なく採用することができ、シールド回収効果も新能力「オシオキムーン」の発動にも使用できる優秀な1枚です!
今回のランキングは以上となります!
次回の更新をお楽しみに!
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posted 2020.09.29
Bysinigami

シータバーンメア
今回は新発売「十王篇 第3弾 幻龍×凶襲 ゲンムエンペラー!!!」で登場した新たなるカード、<「祝え!この物語の終幕を!」>を採用した【シータバーンメア】をご紹介させていただきたいと思います。最後までよろしくお願いいたします!
■シータバーンメアとは?
<バーンメア・ザ・シルバー/オラオラ・スラッシュ>を主軸としたビートダウンデッキ。攻守ともにバランスよく、非常に安定感あるデッキとして人気が高い。■デッキレシピ
クリーチャー
計15枚
■採用カード解説
★《フェアリー・ライフ》《ジョラゴン・オーバーロード》


初動マナ加速呪文。安定感あふれる8枚体制です。
★《単騎連射 マグナム》

殺気溢れる拳銃。余った3マナで手軽にプレイできるにもかかわらず、ST獣から、ニンジャストライクまで幅広く無効化できるという優れもの。
★《ウマキン☆プロジェクト》

生きる<フェアリー・シャワー>の異名を持つクリーチャー。打点になるので、このデッキでは《フェアリー・シャワー》より《ウマキン☆プロジェクト》を優先して採用しています。クリーチャーである為、<ダダダチッコ・ダッチー>や<「祝え!この物語の終幕を!」>でも叩き出せるのが嬉しい点です。
★《グレープ・ダール》

Jチェンジ6とマッハファイターを兼ね備える優秀なクリーチャー。<バーンメア・ザ・シルバーオラオラ・スラッシュ>と入れ替えれば、1コスト軽く踏み倒せるのでお得ですね。その他、<エモG>や<スゴ腕プロジューサー/りんご娘はさんにんっ娘>と入れ替えることができる点も、凄く便利で助かります。マッハファイターが搭載されているので、相手のメタクリーチャーを薙ぎ払いましょう。
★《スゴ腕プロジューサー/りんご娘はさんにんっ娘》

シンプルに強いカード。以前は非常に需要の高いカードでしたが、現在では比較的落ち着いています。
コストが軽く、ブロッカーが搭載されている為、【シータバーンメア】以外にも様々なデッキに採用され続けています。STが搭載されているので受け札としても優秀です。また、登場時だけではなく、離れた時にもGR召喚ができるので、<「祝え!この物語の終幕を!」>で使い回せば、より細かくGR召喚を行うことが可能です。
★《エモG》

毎ターンGR召喚を行いつつ、自軍のGRクリーチャー全てにSAを付与するカード。また、GR以外のクリーチャーにガードマンを付与できるので、防御面でも頼れる1枚です。パワーが高いので、<ムシ無視のんのん/灰になるほどヒート>の呪文面で呼び出しても強いですね。
★《メガ・マナロック・ドラゴン》

相手のマナをフリーズさせる能力を持つドラゴン。相手のデッキの色が多ければ多いほど、絶大な威力を発揮します。現在では十王編で、数多の多色カードが開発され続けているので、3~4色のデッキは珍しくなく、かなり環境に刺さるカードだと言えます。
<「祝え!この物語の終幕を!」>で呼び出せば、登場時、攻撃時、合わせて2回分も相手のマナを縛ることができます。また、ターン終了時に山札の上に戻るので、殴り返しの心配をする必要がなく、次ターンに再びプレイすることで、相手のマナを繰り返し縛れるのが強力ですね。
★《ムシ無視のんのん/灰になるほどヒート》

1ターン早く<バーンメア・ザ・シルバーオラオラ・スラッシュ>や<エモG>を踏み倒せるツインパクトカードです。踏み倒したクリーチャーは、相手クリーチャーとバトルを行うので、<グレープ・ダール>を踏み倒せば、マッハファイターと掛け合わせて2面処理も可能です。STが搭載されているので、受け札としても優秀ですね。いつ盾から踏まれてもいいように、手札の管理に細心の注意を払いましょう。
★《バーンメア・ザ・シルバー/オラオラ・スラッシュ》

このデッキのメインエンジン。GR召喚を2回行い、SAを付与することができます。この時、<無限合体 ダンダルダBB>や<せんすいカンちゃん>を絡めれば、0からでも簡単にキル打点を生み出すことができます。また、<「祝え!この物語の終幕を!」>使い回してもかなり強いです。
★《機術士ディール/「本日のラッキーナンバー!」》

<単騎連射 マグナム>と同じく、こちらもかなり強力なロック性能を持つカードです。余った3マナで手軽にプレイできるにもかかわらず、呪文も封じることができる優れもの。
★《「祝え!この物語の終幕を!」》

新弾で登場した新しい呪文。水もしくは火のコスト7以下を手札から踏み倒し、SAを付与することができます。
呼び出すなら、もちろん、<バーンメア・ザ・シルバーオラオラ・スラッシュ>や<メガ・マナロック・ドラゴン>、<エモG>といった強者達。新能力「ビビッドロー」を駆使すれば、4マナで叩き出すことができます。実質、<フェアリー・ギフト>です。いや、SAが付与できるので<スクランブル・チェンジ>に例えるのが正しいかもしれません。ターン終了時に山札に戻るので、強力なクリーチャーたちを効率よく使い回せる点が優秀ですね。
★《BAKUOOON・ミッツァイル》

去年の環境を真っ赤に染め上げたカード。あまりの強さから"核兵器"と呼ばれた、超天篇を代表するカードです。
殿堂入りしましたが、その強さは折り紙付きです。引けたら強いので、引いた時には全力でGR召喚しましょう。
■GRゾーン
★《無限合体 ダンダルダBB》

呪文を乱用できるGR。唱えたい呪文は手札にキープしておくか、あらかじめ<グレープ・ダール>で墓地に貯めておきましょう。
★《ダダダチッコ・ダッチー》

山札からクリーチャーを踏み倒せるGR。安定感は少し低いですが、上振れたらこの上なく強いです。
★《全能ゼンノー》

ルールブックの異名を持つGR。単純ですが、現環境において非常に強力な効果です。
★《ポクタマたま》

墓地メタGR。刺さる相手には、とことん刺さります。
★《ジェイ-SHOCKER》

カウンターを封じるGR。デッキのフィニッシュ精度を底上げしてくれます。
★《せんすいカンちゃん》

Jsの登場時能力を使い回せるGR。遠慮なく、<バーンメア・ザ・シルバーオラオラ・スラッシュ>をグルグル使い回しましょう。
■デッキの回し方
デッキの回し方はいたってシンプル。2→4→6ルートの流れに沿って、<バーンメア・ザ・シルバーオラオラ・スラッシュ>や<エモG>等の強いカードを押し付ける形の戦術となります。ビビッドローで<「祝え!この物語の終幕を!」>を唱えることができたら、2→4のルートで済むので、キルターンが少し早くなりますね。そんなに焦らなくても、受け札が8枚搭載されているので、万全ではない手札の時は、一度ため込んでから走り出すというのもありだと思います。
相手のSTは<ジェイ-SHOCKER>や<機術士ディール/「本日のラッキーナンバー!」>、<単騎連射 マグナム>でだいたいケアできるので、フィニッシュ精度はかなり高いです。それでも頼りないと感じる人は、お好みで<奇天烈 シャッフ>を数枚採用するのがオススメです。
■あとがき
いかがでしょうか?GR召喚から連鎖的に展開してく【シータバーンメア】は、使っていてとても楽しいデッキとなっております。自由枠も多いので、使い心地や環境に合わせて改良するのもオススメです。ぜひ握ってみてください。最後まで読んで頂きありがとうございました。