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posted 2022.08.18

Byオチャッピィ


New-一押しロゴ-終焉-らいだぁ.jpg
クロニクル・ダークサイド・デッキ「終焉」 新弾レビュー
皆さんこんにちは、オチャッピィです。

今回は8月6日に発売されたクロニクル・ダークサイド・デッキ 「終焉」の新弾レビューを紹介していきたいと思います。今回のデッキのテーマデッキの名前にもなっている<終焉の禁断 ドルマゲドンX>です。
『ドルマゲドン』は、昔は<ドルハカバ>や<デッドゾーン>などの墓地から場に出せるクリーチャーを使って戦っていく環境デッキでした。しかし、今となっては環境で戦っていくパワーがなくなってしまったデッキになっています。
そんな『ドルマゲドン』ですが、今回の新規カードでどれほど強化されたのか紹介していきたいと思います。

時空の禁断 レッドゾーンX/終焉の覚醒者 レッドゾーンBSR
今回のデッキの目玉です。効果は以下の通りです。

進化:闇のクリーチャー1体の上に置く。
P侵略:自分の闇の、コスト5以上の、サイキックではないコマンドが攻撃する時、自分の超次元ゾーンにあるこのクリーチャーをその上に置いてもよい。
W・ブレイカー
このクリーチャーを、進化ではないクリーチャーの上に置いた時、自分の手札を1枚捨てる。その後、相手のクリーチャーを1体選ぶ。このターン、そのクリーチャーのパワーを-9000 する。
メテオバーン覚醒:自分のターンのはじめに、このクリーチャーの下にあるカードをすべて墓地に置き、その後、このクリーチャーをコストの大きいほうに裏返す。

T・ブレイカー
このクリーチャーが攻撃する時、次のうちいずれか1つを選ぶ。
・相手は自身の手札を2枚選んで捨てる。
・相手のクリーチャーを1体選び、相手はそれに封印を1つ付ける。(カードを封印するには、自分の山札の上から1枚目を裏向きのままそのカードの上に置く)


自分の闇の、コスト5以上の、サイキックではないコマンドが攻撃する時なので簡単に場に出すことができます。進化させたときに手札を墓地に捨てることで相手のクリーチャーを-9000することができるので2面除去することができます。1ターン場に残るとアタック時に2ハンデスか相手のクリーチャーを1面封印することができます。今後アドバンス環境で活躍すること間違いなしです。<レッドゾーンX>と『レッドゾーンBSR』で20コストになるので<ラストストーム>を場に出すことができるのでラストストームを採用しても面白いかもしれませんね。

終断γ ドルブロ / ボーンおどり・チャージャー
元々あったカード2種類がツインパクトになりました。効果は以下の通りです。

S・トリガー(このクリーチャーをシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ召喚してもよい)
ブロッカー
このクリーチャーがバトルに勝った時、このクリーチャーを破壊する。

自分の山札の上から2枚を墓地に置く。
チャージャー


トリガーを持っていながら初動になるブーストになるので、デッキの空き枠を作ることができます。<ボーンおどり・チャージャー>は<ドルハカバ>を墓地へ落とすことができるのでうれしいツインパクト化ですね。

D2V3 終断のレッドトロン / フォビドゥン・ハンド
こちらは完全新規カード。効果は以下の通りです。

このクリーチャーを召喚する時、自分の手札を1枚捨ててもよい。そうしたら、このクリーチャーの召喚コストを2少なくする。
このクリーチャーが出た時、相手のクリーチャーを1体選んでもよい。このクリーチャーとその選んだクリーチャーをバトルさせる。

S・トリガー
相手の、パワー9999以下のクリーチャーを1体破壊する。
自分のフィールドがあれば、相手のクリーチャーを1体選び、相手はそれに封印を1つ付ける。


上面では手札を捨てる効果を使えば3マナで出すことができます。3ターン目に封印を早期に剥がすことができれば『ドルマゲドン』を開放できる試合も多くなるので注目しています。
下面はフィールドがあれば2面止めることができます。これはD2フィールドで<パルテノン>のようなDGフィールドにも反応するのでオリジナルで使っても面白そうですね。

超次元バサラ・ホール
続いて新規の超次元ホールです。効果は以下の通りです。

自分の闇または火のコマンドがあり、この呪文が自分のシールドゾーンにあれば、この呪文に「S・トリガー」を与える」
相手のクリーチャーを1体選ぶ。相手はそれに封印を1つ付ける。(カードを封印するには、自分の山札の上から1枚目を裏向きのままそのカードの上に置く。コマンドがバトルゾーンに出た時、その持ち主はそのコマンドと同じ文明を持つ自身のカードから封印を1つ、墓地に置く。クリーチャーが封印されている間、両プレイヤーはそのクリーチャーを無視する)
闇または火の、コスト9以下のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンから出す。

条件持ちでシールドトリガーを得ることもできます。何より相手のクリーチャーを封印してからサイキッククリーチャーを場に出すことができるので相手の<とこしえの超人>が場にいたとしても自分のサイキッククリーチャーを出すことができます。闇または火の9コスト以下であれば場に出せるので、出せる範囲は広いかと思います。殿堂後に活躍しそうな1枚です。


Dの終断 ドルマゲドン・エリア
最後に新規D2フィールドを紹介します。効果は以下の通りです。

自分のコマンドすべてに「スレイヤー」を与える。
(他のD2フィールドが出た時、このD2フィールドを自分の墓地に置く)
Dスイッチ:自分のターンの終わりに、このD2フィールドをゲーム中で一度上下逆さまにしてもよい。そうしたら、闇または火の、コスト6以下のコマンドを1体、自分の墓地または超次元ゾーンからコストを支払わずに召喚する。

D2フィールドは他のD2フィールドが出た時に墓地に置かなければなりません。なので、このカードのDスイッチはエンド時に効果を使えるのは強力です。エンド時に召喚扱いで場に出せるので<ドルマゲドン>の封印を剥がせるのはもちろん相手の<テスタロッサ>や<ガリュザーク>を無視して場に出すことができます。このカードで<勝利のリュウセイ・カイザー>や<勝利のヴォルグ・サンダー>のような相手の動きを止めるようなクリーチャーを場に出してあげたいです。

このデッキと相性のいいカード
爆霊魔 タイガニトロ
マナ武装 5:自分のターンの終わりに、自分のマナゾーンに闇のカードが5枚以上あれば、相手は自身の手札から1枚選び、残りを捨てる。

3コストのチャージャーからつなげると<タイガニトロ>を場に出したターンのエンド時にハンデス効果を使うことができます。今の環境1枚のカードパワーを押しつけるのではなく複数枚のカードのコンボで勝つデッキが多いので『タイガニトロ』の刺さりがいいので採用はありかと思います。

S級不死 デッドゾーン
進化-自分の闇のクリーチャー1体の上に置く。
S級侵略 [不死]-闇のコマンド(自分の闇のコマンドが攻撃する時、自分の手札または墓地にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい)
T・ブレイカー
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを1体選ぶ。そのターン、そのクリーチャーのパワーを-9000する。

デッドゾーン>は<イーヴィル>や<ドルハカバ>に侵略することで相手のクリーチャーを除去しながら攻撃することができます。コスト5以上のコマンドを出した際に『ドルマゲドン』を剝がしますが、その際に『デッドゾーン』が墓地に行くとそのまま墓地から侵略に使えたりできるので採用した方がいいカードになっています。


勝利のガイアール・カイザー
スピードアタッカー
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、そのターン、このクリーチャーはアンタップしているクリーチャーを攻撃できる。(ゲーム開始時、サイキック・クリーチャーは山札には含めず、自身の超次元ゾーンに置き、バトルゾーン以外のゾーンに行った場合、そこに戻す)

勝利のリュウセイ・カイザー
W・ブレイカー
相手は、自身のマナゾーンにカードを置く時、タップして置く。
(ゲーム開始時、サイキック・クリーチャーは山札には含めず、自身の超次元ゾーンに置き、バトルゾーン以外のゾーンに行った場合、そこに戻す)

勝利のヴォルグ・サンダー
W・ブレイカー
相手がコストを支払わずに呪文を唱えた時、またはコストを支払わずにクリーチャーを出した時、相手の手札を1枚見ないで選び、捨てさせる。

時空の司令 コンボイ・トレーラー
ブロッカー
このクリーチャーは攻撃できない。
覚醒―自分のターンのはじめに、進化ではないグレートメカオーまたはキカイヒーローを1体、自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。そうしたら、このクリーチャーをコストの大きいほうに裏返す。(ゲーム開始時、サイキック・クリーチャーは山札には含めず、自分の超次元ゾーンに置き、バトルゾーン以外のゾーンに行った場合、そこに戻す)


以上の4枚は『超次元バサラホール』との相性がいいカードになっています。<勝利のガイアール・カイザー>はスピードアタッカーを持っているので先ほど紹介した『デッドゾーン』と一緒に採用することでそのまま侵略して攻撃することが可能になっています。
勝利のリュウセイ・カイザー>、<勝利のヴォルグ・サンダー>は相手の動きを抑制させる効果を持っているので相手のクリーチャーを封印してから<超次元バサラ・ホール>を唱えるという盤面で強力になっています。
時空の司令 コンボイ・トレーラー>は『超次元バサラホール』がトリガーした際にブロッカーを出したいときに場に出すカードになっています。ほかにも<シルバーヴォルグ>があげられます。どちらか1枚は超次元に採用してあげたいですね。


今回は8月6日に発売されたクロニクル・ダークサイド・デッキ 「終焉」の新弾レビューを紹介していきました。

今回はこのデッキの改造案も紹介したので気になる人その構築でデッキを組んで遊んでみても面白いかもしれませんね。
『ドルマゲドン』の方は外部ゾーンを用いるフォーマットで影響を与えるような新規カードが多いので8月15日からの新環境がとても楽しみです。

posted 2022.08.17

Bysinigami


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クロニクル・ダークサイド・デッキ「終焉」 新弾レビュー
こんにちは!滋賀県のDMプレイヤーsinigamiです。

今回は新発売「クロニクル・ダークサイド・デッキ 「終焉」」解説記事です。最後までよろしくお願いいたします!

新規カード解説
時空の禁断 レッドゾーンX / 終焉の覚醒者 レッドゾーンBSR
P侵略を持つサイキッククリーチャー。条件はコスト5以上の闇の非サイキックです。

中々厳しい条件ですが、コストを支払わずに超次元から直接プレイでき、相手のクリーチャーを1体を-9000にできると考えるとお得ですね。また、メテオバーン覚醒後の<終焉の覚醒者 レッドゾーンBSR>も、相手の手札にも干渉できるため非常に優秀です。

時空の鼓動 ブラックX / 黒断の覚醒者 ドキンダムBLACK
ブロッカーを持つサイキッククリーチャー。パワーも高く、コスト5以下のカードを寄せ付けないので、正に鉄壁です。

覚醒すれば、パワーとコストが桁違いに強化されます。<姫様宣言プリンプリン>のエクストラウィン条件も一瞬で満たすことができますね。覚醒条件もそんなに厳しくないのが嬉しいポイントです。

終断χ ベガスランチャー
ニンジャ・ストライク搭載コマンド。<威牙の幻ハンゾウ>や<轟牙忍 ハヤブサリュウ>に比べ、圧倒的に発動条件が軽いので、<FORBIDDEN STAR -世界最後の日->の封印を剥がしながら、ビートデッキに強く出れるようになりました。

素出しでプレイした場合でも、相手の軽量メタクリーチャーを焼くことができます。

超次元バサラ・ホール
新規超次元呪文。相手クリーチャー1体を封印しつつ、コスト9以下まで呼び出すことができます。

呼び出せる範囲もかなり広く、確定除去も打てるのでかなり強力な1枚ですね。<時空の凶兵ブラック・ガンヴィート>や<灼熱のリュウセイ・ボルケーノ>と組み合わせれば、簡単に2面処理を行うことができます。

Dの終断 ドルマゲドン・エリア
コスト6以下のコマンドを召喚できるD2フィールド。召喚処理なので、<FORBIDDEN STAR -世界最後の日->の封印も外せます。

4コストで6コストが召喚できるのは、とてもお得ですね。タイムラグも少なく、超次元からも呼び出せるのでとても使いやすいと思います。

相性の良いカード
超時空ストーム G・XX / 姫様宣言プリンプリン
新規大型サイキッククリーチャーの登場により、各種条件が達成しやすくなりました。どちらも試合の決定打になるほどのパワーがあります。

FORBIDDEN SUNRISE 〜禁断の夜明け〜
コマンドのコストが軽減されるので、デッキの回転率が底上げされ、戦いやすくなります。特殊なフィールドかーどですが、ぜひ集めておきたいですね。

改造案
タマシード
4
オレガ・オーラ
6


今回は【アナカラーダークネス】をメインに構築しました。

SSS級天災 デッドダムド>の上から<時空の禁断 レッドゾーンX>を重ねてコントロールしつつ、メテオバーン覚醒で墓地送りになったカードは<ナーガの海黒環>で改修します。

あとがき
いかがでしたでしょうか?今回は再録が多いのでとてもデッキが組みやすかったです。よかったらぜひ遊んでみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

posted 2022.08.16

ByLeO


New-一押しロゴ-終焉-らいだぁ.jpg
クロニクル・ダークサイド・デッキ「終焉」 新弾レビュー
冒頭のあいさつ
こんにちは。LeOです。また夏がやってきました。
そう、この季節はクロニクルデッキがやってきます!!

今年のテーマはドルマゲドン、零龍のパッケージです。どちらも環境の一角に食い込んだ時代があった強力な外部ゾーン。
今でこそオリジナル、アドバンスというフォーマットが分かれておりましたが、それまでは外部ゾーンを使うのが当たり前だった時代にはゾーンを広く使うのが当たり前でしたねw

そんな過去の思い出を楽しみつつ新しいカードもあるのでそちらを紹介しつつ今回はドルマゲドンの方──クロニクル・ダークサイド・デッキ 「終焉」を紹介しようと思います。

注目カード
時空の禁断 レッドゾーンX|終焉の覚醒者 レッドゾーンBSR
このデッキの中で私が最も注目しているカードです。新しいP侵略のクリーチャー。
既存では<轟く覚醒 レッドゾーン・バスター>しかなかったカードでしたが、このクロニクルデッキでこの能力が再登場。
P侵略の使い勝手に関してはいわずもがなでしょう。

アドバンスフォーマットでは超次元を使う必要性がないデッキでもブラフ等で入れておいても良いと以前記事で書かせてもらいましたが、最悪、轟く覚醒 レッドゾーン・バスター、<時空の禁断 レッドゾーンX>の8枚体制でも良いかなと思います!

轟く覚醒 レッドゾーン・バスターのように両面に踏み倒し能力があるわけではないですが、時空の禁断 レッドゾーンXが覚醒するとアタック時、ランダムハンデスや封印を付ける除去を選択できる強力な効果を持つクリーチャーになります

Dの終断 ドルマゲドン・エリア
新規D2フィールドです。4コストで常時自分のクリーチャーにスレイヤーを与えるのですが、私が注目したい点はDスイッチ。
闇、火の6以下のクリーチャーを墓地か超次元ゾーンから召喚できます。こちらは<FORBIDDEN STAR>の封印を外せるほか、超次元ゾーンにあるクリーチャーも召喚できます。
これの凄い点は既存のサイキッククリーチャーは召喚以外の方法でしか出すことができず、ずっと<オニカマス>やテスタロッサといったメタカードに屈してきました。
ですが、それを克服できるカードといえるでしょう!

超次元バサラ・ホール
また、こちらも新規超次元呪文を紹介します。
サイキッククリーチャーを出すのはもちろんですが、自身にコマンドがいればSトリガーを得られる。
そしてこの呪文の効果で相手のクリーチャーに封印をつけることができます。

ガロウズ・ホール>の時もそうでしたが、最大2面相手の攻撃を止められる呪文は良いですね!
私は超次元大好きなので、是非使いたいですね。

相性の良いカード
復讐 ブラックサイコ
言わずと知れた殿堂カード。これを入れない理由はないほどに強力な侵略クリーチャーです。昔からドルマゲドンの入るデッキとは相性が良いので是非入れてください。

Forbidden Sunrise ~禁断の夜明け~
赤黒ドルマゲドンというカラーリングの性質上マナカーブが3→5の動きが基本的だったので4ターン目からコマンドを出して1ターンずつ封印外してドルマゲドンの開放を狙うのが常識でした。
しかしこちらのカードのおかげで2→5という3ターン目から封印を外す動きができるようになりターンが1ターン前にできるようになったのは大きいと思います。

勝利のリュウセイ・カイザー、勝利のガイアール・カイザー
闇、火の超次元クリーチャーとしてこちらも採用したいところですね。
勝利のリュウセイ・カイザー>は相手の動きを1ターン止めるカード。
勝利のガイアール・カイザー>はアンタップキラーという除去札ですね。
こうした超次元ゾーン8枚入れる枠を考える楽しみもありますね!

改造案
フィールド
8


今回のクロニクルデッキを受けて自分なりにこう改造したらよいという案を1つ紹介させていただきます。
具体的な動かし方は省略させていただきますが、ルーターや軽減等を生かしながらドルマゲドンの開放を狙いつつハンデスなどをしながらビートしてい区間時のデッキです。
以下の他にも<最終龍覇 ボロフ>のようなドラグハート軸にしたりと可能性は無限大ですね!

最後に
今回はクロニクル・ダークサイド・デッキ 「終焉」 新弾レビューしました。
アドバンスは10月にDMGPが予定されていたりとアドバンスが盛り上がるようになれば嬉しいですね!
皆さんも是非外部ゾーンを使って遊んでみてください!!

今回はこの辺りで(^ ^)/
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