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デジモンカードゲーム 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デジモンカードゲームに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


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posted 2023.02.14

By八坂


デジモン デッキ紹介.jpg
めざせ最強進化! 第44回
「ガンマモンデッキのススメ」
今回はガンマモンについて色々遊んでみて知見が溜まってきたので紹介していきたいと思います。よろしくお願いします。

と、その前にこの記事では<シリウスモン>や<プロキシマモン>をメインにしたいわゆるガンマモンデッキは扱わない事を断っておきます。その辺を期待した人はすみません。他の人の記事をおすすめします。
では何を扱うのか、今回紹介するのはガンマモンをベースにした「おもちゃ」です。


デッキレシピ1
おもちゃを紹介する前におもちゃのベースになる土台を紹介します。こちらです。


おもちゃ0
デジタマデッキ
5
1枚
4枚


まあまあ普通のガンマモンデッキの完全体以下ですが、あまり見ないのは<アナログの少年>でしょうか。

そもそもガンマモンデッキの弱点として<RBガンマモン>と<RB宙>以外にほぼドローソースが無いという点があります。色が散らばりがちなので定番のメモリーブーストを採用するのがやや躊躇われる事も併せて、デッキを回せるカードが少ないデッキです。

そんな中採用したいのがアナログの少年です。ご存知の通り色やレベルの指定無くどんなデジモンカードでもサーチできる他、残りのカードをトラッシュに置けるのも<グルスガンマモン>で蘇生させる時に有効です。オープンサーチなのでこれから紹介するおもちゃ要素のネタバレになる欠点はありますが、どんなおもちゃを採用しても拾えるサーチ範囲は欠点を補って余りあるといえるでしょう。
また、サーチだけでも十分採用理由になるのですが、もう一つの効果もこのデッキにおいては非常に強力です。グルスガンマモンがアタック終了時効果で除去を飛ばしながら能動的に消滅できるため、他のデッキより遥かに強く使えます。

具体例としてはRB宙1、アナログ1枚、育成グルスガンマモンでコスト1でもらった場合。
育成フェイズでグルスをバトルエリアに
メインフェイズ開始時にRB宙で進撃<ベテルガンマモン>を進化元に。メモリー+1とグリモンの効果と合わせて2枚ドロー。
旧カノーヴァイスモン>に進化。宙をレストさせて宙と自身の効果でDP12000の2枚チェックでベテル効果で進撃。
アタック終了時にグルス効果で相手のDP12000以下を巻き込んで消滅。アナログをレストさせてメモリー+1と育成孵化。ここでメモリー0。ついでにガンマモンがレストで登場。
育成をLV4まで進化してターンエンド。

これで2チェック、相手のデジモン1体除去した上で前にガンマモン、後ろにレベル4を構える布陣が出来ました。これは除去だけならグルスガンマモンは突進の<ベテルガンマモン>でも良いですし、メモリー2でもらっていれば進撃の必要もありません。ガンマモンの進化元効果や4コスの宙がいればもっとDPが高くても問題ありません。安定してできる上に先に動いても後出しでも強い非常に隙のない動きだと言えます。
また、この動きを主軸として使うにあたり、RB宙でしか効果を使えない<RBグリモン>より<BT8グリモン>の方が有用な事、育成の消費が激しいためデジタマを5枚用意しておきたい事からデジタマの配分を決めました。

この動きでテンポを取って相手にやりたい事をさせず、その隙にやりたい事を通すと言うのが今回のおもちゃになります。勝負事でやりたい事を通すには強さが要るので、強さの部分を担保する事でこの後のギミックを好き放題出来るわけです。

という訳でここまでがおもちゃの素です。まずはセキュリティを責めながら盤面を除去し、後続も立てるこの動きを頭に入れてください。なお、この動き自体はシリウスやプロキシマモンデッキでも使えるので有効活用しましょう。


デッキレシピ2
おもちゃ1
デジタマデッキ
5
1枚
4枚

おもちゃその1。グランディスガンマモンです。
ガンマモンデッキの可能性として、完全体で色変えが出来ると言うのがこの記事で紹介したいメイントピックです。第一弾は<グランディスクワガーモン>。
なぜグランディスなのかと言うと、一度盤面を処理した後育成で2体目を育てていくにあたって、グランディスが一番勝ちに直結すると思ったからです。<カノーヴァイス>で2点、グランディス1パンめで3点、もう1パンで勝ち。

グランディスに味付けをするにあたって調整した部分の説明をすると、グランディス3の<グランクワガーモン>3なのは、やはりどっちも引いてこそ真価を発揮するため。グランディスだけ引いたとき弱いですが、アタック回数を増やせるグランディスはやはり話が変わってくるので減らせません。

色変えのための<ギリードゥモン>はあまり見ないカードかと思いますが、固有効果は進化時DP以下の相手をレスト、レストしたそのデジモンは次のターンアクティブにならない効果。わかりやすく言うと<サマディ・シャンティ>です。カノーヴァイスモンもそうですが、このデッキはDPをあげるのが得意なのでDPが足りない事はほぼありません。確定サマディはそれ単体でも全然悪くないです。

あと何となく貫通が欲しいかと思ってウェズンを数枚入れています。無くても良いです。

グランクワガーモンについて特筆したいのは、<RB宙>の差し込むカードはガンマモン名称ですが、差し込む先は何でも良いので育成から出てきたグランクワガーモンに直接差し込んでデジバーストの素材を増やす事は可能です。面白いので覚えておきたいですね。


デッキレシピ3
おもちゃ2
デジタマデッキ
5
1枚
4枚

おもちゃ2つ目は<BT10レガレクスモン>です。何だこいつ何が出来るんだ。
効果は進化時に相手の進化元を2枚破棄。アタック時に進化元がない相手デジモンがいるなら進化元からLv.3とLv.4を出せると言うもの。
なんかこう、2体出せるのは偉いけど条件が相手依存なのが残念だし、破棄枚数も中途半端でアタック時の助けになるか微妙だし、何より2つの効果のタイミングがズレてるのでターンが返りそうなのがパッとしないところでしょうか。

ですがこのパッとしないポイント、このデッキなら全てクリアできるんです。
レガレクスモンの進化前の<フウマモン>、こいつは進化時に相手の進化元を3枚破棄します。上からなので強い進化元を抜きやすい最近のテキストなのもgood。そしてここから続けて進化する事で合計5枚破棄。これだけ破棄すれば進化元を抜き切る事も難しくないでしょう。そしてこのデッキなら進化時に進撃ができるので、進化元を抜ききってすぐにアタック時を使って展開する事ができます。隙がない。

更に次のターンも生きて効果が使えるなら、次のターン以降も<RB宙>の効果で並べたいLv.4以下を差し込めるため何回でもアタック時が使えるのが脳汁ポイントです。宙が2枚出てれば毎ターン2体展開!最高!

あと採用したカードは展開したデジモンを打点として強く使える<キメラモン>、登場させるだけで仕事ができるブロッカー<ウェズン>、登場時効果のある<プロモガンマモン>などです。単純なドロソである<ファイアーボール>など入れてもいいかもです。


デッキレシピ4
おもちゃ3
デジタマデッキ
5
1枚
4枚

3つ目は<スレイヤードラモン>です。このカードはまあまあ良く知られている強いカードですね。
無条件でアクティブになる汎用性、ブロッカーと合わせて育成にも有効な除去になる効果などシンプルに強い効果しかないです。
味付けのために入れたカードは進化前に緑と青が両方使えるのでどっちも採用と、ブロッカーがあれば相手のメインフェイズ開始時効果が強く使えるのでブロッカー<ウェズン>を多めに。またアクティブ効果は青の得意分野ですが、デッキ自体は赤なので<ロイヤルセーバー>を採用して2×2チェックを狙えるようにしています。
さっきの<レガレクス>よりだいぶおもちゃ感が薄いですが、その分使いやすく強いと思います。

以上、3つのデッキを紹介しました。
紫のおもちゃも紹介したかったのですが、<レグルス>使うなら<アルクトゥルス>と<プロキシマモン>使いたいなーと思ってしまいあんまりアイデアが湧かなかったので諦めました。EX4の<ケルビモン悪>などは進化時と消滅時を同時に使えてなかなか面白そうなので興味が湧いた方は考えてみてください。

そんな訳で、今回はガンマモンを土台にしたおもちゃデッキの作り方と、実際に組んでみたデッキを3つ紹介しました。かなり拡張性があって面白く、土台の部分は普通のガンマモンでも使えるアイデアなので是非有効活用してもらえればと思います。
それでは今回はこの辺で。良いガンマモンデッキがいっぱい生まれますように。

posted 2023.02.10

ByLOOK HAND


デジモン デッキ紹介.jpg
パートナーと共に環境を駆け抜けろ!
第50回「しんもんざえモン」
こんにちは、LOOK HANDです。
ついにデジカRB1弾「ライジングウインド」発売しました!
というわけで、「ライジングウインド」さっそくのカードを使ったデッキを紹介します!
第3回目は、SR枠の<しんもんざえモン(RB1)>を使用したデッキの紹介になります。


デッキレシピ
デジタマデッキ
4
4枚


動き説明
LOOK50_1.jpg
育成エリア バトルエリア トラッシュ メモリ3

ここから見ていきましょう。
LOOK50_2.jpg
ヌメモン(BT2) をバトルエリアに移動します。
手札から<ヌメモン(RB1)>を3コストで登場します。
LOOK50_3.jpg
ヌメモン(BT2)とヌメモン(RB1)で<キメラモン(BT8)>にジョグレス進化します。
進化時効果でトラッシュのもんざえモン(RB1)を進化元に追加して、相手のデジモン4体にDP-3000をかけます。(今キメラモンは白、黒、黄の3色なので)
LOOK50_4.jpg
キメラモン(BT8)を<しんもんざえモン(RB1)>に5コスト進化します。
進化時効果でバトルエリアのレベル3のデジモンをすべてセキュリティの下に置きます。
その後、相手ターン終了時まで相手のLV4以上のデジモンすべてDP-3000とセキュリティアタック-1をかけます。

キメラモン(BT8)のDPマイナスと合わせれば、LV4以上ならDP-6000なのでLV4なら除去できます。

また、しんもんざえモン(RB1)のDP-3000は相手ターンも有効です。
しんもんざえモン(RB1)の元々のDPが14000、進化元の<エスピモン(RB1)>で相手ターンはDP+2000されます。

しんもんざえモン(RB1)のDP-3000と合わせるとDP19000以上じゃないとバトルでは消滅しない感じです。

メタルグレイモンX抗体(BT9)>+<ウォーグレイモン(BT12)>+進化元次第でようやく突進で除去できる感じですね。

しんもんざえモン(RB1)はアタック時に進化元のヌメモン名称のカードを1枚破棄することで相手のデジモンをセキュリティの下に置けるので相手もバトルエリアでデジモンを育てる選択肢もなくなるので残れば制圧力が高そうです。

説明のとおりキメラモン(BT8)でジョグレス進化すれば進化元にヌメモン名称を複数進化元にキープできます。

増えたセキュリティ分も進化元のもんざえモン(RB1)でチェック数が伸びているので問題ないでしょう。
LOOK50_5.jpg
また別の動きで育成をもんざえモン(RB1)まで育ててバトルエリアに出した場合
LOOK50_6.jpg
LOOK50_7.jpg
手札の余ったLV3を登場させてから、しんもんざえモン(RB1)に進化することで、自分のセキュリティを増やすことが出来ます。(進化時効果は自分のLV3も対象)
そこで<ドルモン(P)>や<チクリモン(BT6)>をセキュリティに仕込むことでセキュリティが強くなるシナジーもあります。


その他採用カード紹介
既存のカードプールで<しんもんざえモン(RB1)>のアタック時効果のコストになるヌメモン名称のLV4は今現在3種類しかありません。

その3種類共、共通する進化前の色が黒になるため今回はデジタマに黒を採用しています。
特にデッキ的なシナジーはありませんが、手札枚数に繋がるカードが一番強いよ思い、<パグモン(BT6)>を採用しています。
(ハズレになることも多いのですが、、、)
名称は<ゲレモン(BT11)>ですが、ヌメモンとしても扱うのでしんもんざえモン(RB1)の貴重なアタック時効果のコストです。

キメラモン(BT8)>にジョグレスする為にLV4を2体並べる必要があるのでセキュリティデジモンの<ナニモン(BT6)>を採用しています。
しんもんざえモン(RB1)進化コストが重く、進化→アタックと行くには最低でも4コスト必要なので今回はメモリーブーストを8枚採用しています。

LV4以下のデジモンはすべて<プライドメモリーブースト>の対象になるのでヒットしやすいですが、逆に<もんざえモン(RB1)>としんもんざえモン(RB1)が<ブラックメモリーブースト>ではサーチできないデメリットもあります。


まとめ
しんもんざえモン(RB1)>自体はまだシナジーがカードが少なく、これから強化されていくカードでしょう。
ただ、制圧力は非常に高く進化ラインさえ揃えばいいカードかなと思います。

以上です。ありがとうございました。

posted 2023.02.09

ByAKI


デジモン デッキ紹介.jpg
好きなデジモンと強くなれ
第三十四回「VSロイヤルナイツ
収録カードレビュー」
本ブログを開いていただきありがとうございます。AKIです。

2月24日に『VSロイヤルナイツ』が発売されます。
ロイヤルナイツが集結する弾ということもあり、発売前から非常に注目が集まっている弾となっています。

今回は既にデジモンカードの公式Twitterで公開されているカードの中から個人的に気になったカード8選を紹介しようと思います。


個人的に気になったカード9選(2/7時点)
イグドラシル_7D6


デジタマカードにSRが登場しました。
効果も非常に特殊でバトルエリアに出ることはないようになっています。
育成エリアで進化元が長くなっていくのは不思議ですね笑
イグドラシルの構築がどのようになるか非常に楽しみですね!
ロイヤルナイツを全て採用するデッキであればレアリティを上げるのが大変そうですね‥


アルファモン


進化時・登場時効果で登場コスト10以上の相手デジモン全てはプレイヤーにアタック出来なくなります。
相手のワンショットやリーサルをずらせるのは非常に強力です。
場持ちも非常によく、消滅や手札・デッキに戻るような効果を防ぐことができます。退化は防げないので注意です。
アルファモンデッキが復権しそうですね!


ジオグレイモン


進化時にセキュリティに赤か黄色のテイマーカードがいれば登場してリカバリーも出来ます。
単純にセキュリティの中身を確認できるだけでも強いですよね。
5コストテイマーの大門大(BT13)や<ミレイ>が登場できればかなり有利にゲームを進めることが出来ます。
進化元効果のDP3000以下消滅も強い。コモンとは思えないスペックです。


シャイングレイモン:バーストモード


ついにバーストモードが収録されました!
進化時に場の特定のテイマーを手札に戻すことで0コストで進化ができます。
大を登場させて速攻付与でDP12000はとんでもないですね!さらにセキュリティの破棄効果も持っています。
BT12の<シャイングレイモン>がうまく絡めば相手のセキュリティを一気に5枚とも削り切ることもできますね。


ドゥフトモン


進化時にロイヤルナイツか緑のデジモンを登場コスト−4して登場できます。
いきなり<エグザモン>を登場させることができるのは楽しそうです笑
ブロッカー付与もできるので受けの性能も高いです。
他のロイヤルナイツは違い登場時効果がないので注意が必要ですね。


レイヴモン:バーストモード


相手の手札を確認して選んで1枚捨てれるのはやばいですね!笑 進化ラインを抜いたり、<秘めたる力の発現>等の強力なオプションカードを処理できる可能性があるのは良いですね。
Lv3が手札に1枚しかない状態で捨てさせられると育成できなくて試合が終わることもあるかもしれませんね。
アタック時は条件は少し厳しいですが、消滅させたいデジモンと同じ名称のデジモンがいれば消滅させることができます。
アグモンのように同じ名称が多いカードは場にならべてしまうと一気に消滅させられるかもしれないですね。


サンフラウモン


緑らしい進化コストを軽減して一気に究極体まで駆け上がれる効果を持っています。
Lv3から<アヤタラモン>に一気に駆け上がることもできるので<ブルムロード>・<ヒュドラモン>のデッキに入れても良い仕事をしてくれそうです。


ロゼモン:バーストモード


進化時効果で相手のテイマーとデジモンをレストさせ、アクティブにならないようにできます。
さらにアタック時にレスト状態のデジモンとテイマー2体毎にセキュリティが破棄できます。
ハンターやクロスハートのようにテイマーをたくさん登場してレスト状態でターンを返してしまうと一気に捲り返せますね!


マグナモン


アーマー解除は持っていませんが、バトルエリアを離れる際に1ドローとブイモンを手札か進化元から登場できます。
アーマー体デッキに採用しても良いですし、<マグナモンX抗体>へ進化しても良いですね。


最後に
ロイヤルナイツだけでなくバーストモードも多く収録され、環境が大きく変わると思います。
色んな構築が考えれるので今から発売が非常に楽しみです!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
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