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デジモンカードゲーム 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デジモンカードゲームに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


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posted 2023.05.10

ByLOOK HAND


デジモン デッキ紹介.jpg
パートナーと共に環境を駆け抜けろ!
第62回「ブルムロードモン」
こんにちは、LOOK HANDです。
今回は<アジリティ・トレーニング>に強化された<ブルムロードモン(BT10)>のデッキ紹介になります。
ブルムロードモン(BT10)と言えば、アニメのデジモンゴーストゲームでも、主人公達を追い詰めた強敵ですが、デジカでもより安定性が上がったので見ていきましょう。
(余談ですが、このブルムロードモンの声が池田秀一さんというだけで無茶苦茶強そうですよねw)


デッキレシピ
デジタマデッキ
4


動き説明
LOOK62_1.jpg
育成エリア バトルエリア メモリ1

ここから動きを見ていきましょう。
LOOK62_2.jpg
アヤタラモン(BT10)をバトルエリアに移動します。
アヤタラモン(BT10)の効果で自身をレストさせて、手札からパルモン(BT10)をコストを支払わず登場させます。(登場時効果でサーチがあります。)
効果で自分のデジモンがレストしたので進化元のチョコモン(EX4)の効果で1ドローします。
LOOK62_3.jpg
アジリティ・トレーニングのディレイを使い、パルモン(BT10)を<サンフラウモン(BT10)>に進化コスト2軽減で0コスト進化します。
サンフラウモン(BT10)の進化時効果で自身をレストさあせて、コストを支払わず<サンフラウモン(BT13)>を登場させます。
LOOK62_4.jpg
LOOK62_5.jpg
サンフラウモン(BT13)の効果で自身をレストさせて、アヤタラモン(BT10)を<ブルムロードモン(BT10)>に進化コスト2軽減で2コストで進化します。
ブルムロードモン(BT10)の効果でメモリ+3し、自身をアクティブにします。
(ついでに貫通も付きます。)

2コストで手札から<マッシュモン(BT10)>を通常登場させます。
(2コストバニラを入れておくとここで手札からの登場で1面増やせます。)
LOOK62_6.jpg
LOOK62_7.jpg
マッシュモン(BT10)をレストさせて、サンフラウモン(BT10)を<ブロッサモン(BT3)>に吸収進化します。

効果でデジモンがレストしたので進化元の<アヤタラモン(BT10)>の効果でメモリ+1します。
ブルムロードモン(BT10)でプレイヤーをアタックします。
ブルムロードモン(BT10)は自分のレストしてるデジモン2体ごとにDP+2000とセキュリティアタック+1になります。
自身も数にカウントされるのでDP16000の3チェックです。
LOOK62_8.jpg
折角4面並んでいるのでブロッサモン(BT3)をブルムロードモン(BT10)に進化しましょう。
(進化コスト4ですが、メモリ+4があるので実質0コスト進化で自身がアクティブになります。)
LOOK62_9.jpg
このターンアタックできるのは、ブルムロードモン(BT10)1体のためトドメはさせないのでブルムロードモン(BT10)を<クオーツモン(BT12)>に6コスト進化します。

一応、次のターンの状況を考えて、レストかアクティブのブルムロードモン(BT10)に進化するかは考えましょう。
※レストのテイマとデジモンの数の合計が奇数ならアクティブでクオーツモン(BT12)を残した⽅がいいとかそういうプレイングの話ですね。


テイマーかメモブで3メモリ確保できれば、クオーツモン(BT12)に<ディメンションシザー>を使えば面処理に行ける感じです。(クオーツモンの効果でレスト状態のデジモンがたくさんいるはず)

アジリティ・トレーニングについて
この「お花」や「ブルム」と言われるデッキタイプですが、<アヤタラモン(BT10)>+メモリ3から動き出します。
今までだとメモリ3の条件を踏み倒すのが4コストのテイマーかメモブでしたが今回新たにトレーニングという2コストで準備できる手段が増えました。
(使ってみると本当に強いですよ)
制限カードの<秘めたる力の発現!!>などもの強力オプションもサーチできます。
(中々オプションサーチってありませんからね)

そういった意味もあり、今回はおしゃれポイントで<ディメンションシザー>も採用してみました。


まとめ
今回はブルムロードモンで紹介しましたが、<ロゼモン:バーストモード(BT13)>のデッキとも非常に相性がいいです。<藤枝淑乃(BT13)>をサーチできるので。

クオーツモン(BT12)>まで進化ラインと一貫してサーチできるのは<アジリティ・トレーニング>の強みだと思うので興味がる方はぜひ遊んでみてください。

以上です。ありがとうございました。

posted 2023.05.04

ByLOOK HAND


デジモン デッキ紹介.jpg
パートナーと共に環境を駆け抜けろ!
第61回「オメガモン Alter-S」
こんにちは、LOOK HANDです。
今回は<ディフェンス・トレーニング>で強化された<オメガモン Alter-S(EX4)>のデッキ紹介になります。
今までアグモンの進化ラインとガブモンの進化ラインを両方サーチ対象しているカードが<アグモン(EX4)>、<ガブモン(EX4)>、<ブラックメモリーブースト>ぐらいでしたが(厳密にいえば<アナログの少年>ぐらいはありましたが)、今回トレーニングシリーズの登場で安定性が上がりました。

元々コンボパーツが揃えば環境デッキと戦えるスペックはあるデッキなので今回はご紹介しようと思います。


オメガモン Alter-S(EX4)デッキの魅力と言えばかっこいいイラスト
ちょっとデッキ紹介の前にデッキの性能以外の部分み触れていこうと思います。
というのもこのデッキはイラストが本当に魅力的なのでぜひ知っておいていただきたいです。
デッキの固定枠と言われる
ブリッツグレイモン(EX4)>、<クーレスガルルモン(EX4)>、<オメガモン Alter-S(EX4)>そして、フィニッシャーの<オメガモン Alter-B(EX4)>のパラレルイラストですが、イラスト―レーターの森下 直親さんが手掛けられています。
イラストでそれぞれの武器が特徴的に描かれていて今にも攻撃されそうな躍動感あるイラストですよね。
(クーレスなら剣、ブリッツなら砲撃と攻撃方法を想像させてくれるのがいいです)

森下さんはデジカ以外にも、ガンダムウォーやバトルスピリッツでもイラストを描かれているのでもしかしたら知ってる方も多いのではないでしょうか?
通常イラストの方は別のイラストレーターさんが描かれていますが、こちらはパラレルイラストと違いデジモンらしいなと感じています

「カッコいけど、なぜかちょっとかわいい」イラストになっています。
(すいません、説明下手でw 無茶苦茶かっこいいのですが、目を見るとデジモンだなって感じがいいんですよね~)

デジカは書下ろしカードも多く非常にイラストに力を入れていると個人的には思っていて、デジモンファンとして鑑賞用にも楽しめる点がいいですよね。
実際私もオメガモン Alter-S(EX4)とオメガモン Alter-B(EX4)を自室のショーケースにいれて鑑賞を楽しんでいます。

デッキレシピ
デジタマデッキ
4
4枚


動き説明
LOOK61_1.jpg
育成エリア バトルエリア メモリ1 ここから動きを見ていきましょう。

LOOK61_2.jpg
育成からアグモン(EX4)をバトルエリアに移動します。
ブラックメモリーブーストのディレイを使いメモリ+2して、3コストで<ガブモン(EX4)>を登場します。(サーチ効果があります。)

LOOK61_3.jpg
LOOK61_4.jpg
ディフェンストレーニングのディレイを使い、ガブモン(EX4)を<ガルルモン(EX4)>に進化コスト2軽減で0コスト進化します。
ガルルモン(EX4)の進化時効果でアグモン(EX4)を<グレイモン(EX4)>に進化コスト2軽減で0コスト進化します。
とりあえず、進化元のガブモン(EX4)の効果でメモリ+1されます。
LOOK61_5.jpg
LOOK61_6.jpg
グレイモン(EX4)の進化時効果でガルルモン(EX4)を<ワーガルルモン(EX4)>に進化コスト2軽減で1コスト進化します。
進化元のアグモン(EX4)でメモリ+1します。
ワーガルルモン(EX4)の進化時効果でグレイモン(EX4)を<メタルグレイモン(EX4)>に進化コスト2軽減で1コスト進化します。
LOOK61_7.jpg
LOOK61_8.jpg
メタルグレイモン(EX4)の進化時効果でワーガルルモン(EX4)を<クーレスガルルモン(EX4)>に進化コスト2軽減で1コスト進化。
クーレスガルルモン(EX4)の進化時効果でメタルグレイモン(EX4)を<ブリッツグレイモン(EX4)>にコストを支払わず進化します。
ブリッツグレイモン(EX4)の進化時効果で自身とクーレスガルルモン(EX4)で<オメガモン Alter-S(EX4)>にジョグレス進化します。

進化時効果で除去がある上にバトルエリアを離れる時、LV6を2面展開するLV7を構えられて1返しはきついですよね。

その他採用カード紹介
今回は<石田ヤマト&八神太一(EX4)>を採用していないので<グレイモン(BT12)>ではなく<グレイモン(ST5)>を採用しています。 進化コストをガブモンから進化しても2コストのグレイモンにしておけば、ディフェンストレーニング1枚で0コスト進化になるのが今後重要かなと思います。
オメガモン Alter-S(EX4)>は除去にはめっぽう強いですが、<クオーツモン(BT12)>、<ロゼモンバーストモード(BT13)>にアクティブに出来なくされると辛いのでオメガモン Alter-S(EX4)の状態でも、除去できるように<オメガモン Alter-B(EX4)>を採用しています。
アタック時効果でリーサルも作りやすいので緑以外にも仕事があるのも強いですね。
1枚採用ですが黒のカードなのでトレーニングとかでもサーチでき、進化コストを軽減できるのは良いですね。


まとめ
今回ご紹介した<オメガモン Alter-S(EX4)>のデッキもトレーニングの追加強化されたデッキの一つです。

アグモン+グレイモン度々強化されていましたが、結局このデッキの場合、ガブモンやガルルモン名称もサーチできないと安定性が上がりませんでした。
こういうデッキもメモリーブースト系+トレーニング系で万能サーチが8枚体制になったことにより強化された例の一つですね。
使うときは、オメガモン Alter-S(EX4)だけ白のカードなので気を付けてください。

以上です。ありがとうございました。

posted 2023.05.03

ByLOOK HAND


デジモン デッキ紹介.jpg
パートナーと共に環境を駆け抜けろ!
第60回「ベルゼブモン」
こんにちは、LOOK HANDです。
皆さん、例のカードは手に入れられましたでしょうか?
そう、デジカの新しい万能サーチオプション「トレーニング」を!
効果は、
【メイン】自分のデッキの上から2枚オープンする。その中の赤のカード1枚を手札に加える。
残りは好きな順番でデッキの下に戻す。その後、このカードをバトルエリアに置く。
【メイン】≪ディレイ≫(置いた次のターン以降にこのカードを破棄することで、効果を発揮する)
・自分のデジモン1体を手札の赤のデジモンカードに進化コストを支払って進化できる。
この効果で進化するとき、支払う進化コスト-2。

となってます。
(これが、白以外の赤、緑、青、黒、紫、黄の基本6色に互換カードが配られています。)


役割としてメモリーブーストと同じですが、性能に優劣が付いている部分があります。
「トレーニング」>「メモリーブースト」
  • 使用コストが2コスト
  • デジモン以外を手札に加えられる
「トレーニング」<「メモリーブースト」
  • 複数あっても、1回で軽減できるのは1枚分だけ
  • 進化コストしか軽減できないのでサポート範囲が狭い
  • ハイブリット体などの特殊な進化には対応していない場合もある(詳しくは公式へ)
つまりデッキによってどちらを採用するべきかはちゃんと見極めないといけないですね。
(両方採用するのもありです。)

今回はそんな「トレーニング」の中から、紫の<ウィズダムトレーニング>を採用した、ベルゼブモンのデッキをご紹介します。
デッキレシピ
デジタマデッキ
4
4枚


※私が普段使ってるタイプにトレーニングを採用した感じです。


動き説明
LOOK60_1.jpg
育成エリア バトルエリア トラッシュ メモリ1
ここから動きを見ていきましょう。

LOOK60_2.jpg

ヴァイオレットメモリーブーストのディレイを使い、メモリ+2します。
そして、バアルモン(BT10)でアタックします。

アタック時効果ですが、
バアルモン(BT10)でデッキトップを3枚破棄、
ウィザーモンX抗体(BT12)でデッキトップを2枚破棄、
インプモンX抗体(BT12)でデッキトップを2枚破棄
合計7枚破棄します。

LOOK60_3.jpg

バアルモン(BT10)がセキュリティバトルなどで消滅した場合は、バアルモン(BT10)の消滅時効果でトラッシュから、ベルゼブモン(ST14)を登場します。
その後、パグモン(ST6)の効果でデッキトップを2枚破棄します。
デッキが破棄されたのでベルゼブモン(ST14)の効果でトラッシュ10枚毎にメモリ+1します。(相手のターンでも出来るので覚えておきましょう。)
LOOK60_4.jpg
LOOK60_5.jpg
今回はバアルモン(BT10)が消滅しなかった場合を見ていきましょう。
ウィズダムトレーニングのディレイを使い、バアルモン(BT10)をベルゼブモン(ST14)に2コスト軽減の2コストで進化します。
進化時効果でデッキトップを4枚破棄します。
デッキが破棄されたのでベルゼブモン(ST14)の効果でトラッシュ10枚毎にメモリ+1します。
今回はメモリ+2ですね。

LOOK60_6.jpg
ベルゼブモン(ST14)を<ベルゼブモンX抗体(BT12)>に1コスト進化します。
進化時効果で自分のトラッシュ10枚毎に相手のセキュリティを1枚破棄します。
(今回は2枚破棄)
LOOK60_7.jpg
LOOK60_8.jpg
トラッシュが20枚あれば、ベルゼブモンX抗体(BT12)を<ベルゼブモンブラストモード(ST14)>に4コスト進化します。進化時効果でアクティブになり、メモリ+3します。
(実質1コスト進化)
もう1回アタックできます。
相手のライフの枚数次第ではこれでトドメになります。
ベルゼブモンのデッキは、今現在の最強デッキの一つですがトレーニングの登場でさらに安定度が上がったかもしれませんね。


まとめ
一番最初にトレーニングとメモブの比較をしましたが、単純にサーチが少なかったカテゴリーはトレーニング+メモブをそれぞれ4枚採用することでデッキとしての動きの再現性は以前より格段に上がってます。

紫で言えば、<レイヴモンバーストモード(BT13)>、<クーレスガルルモン(ST6)>など組みなおしてみたら面白かったですね。
  • 新規でサーチカードが少ないカテゴリー
  • 共通のサーチカードが少ないデッキ
以上の2点に当てはまるデッキはこれから楽しみですね。
興味がある方はぜひ作ってみてください。

以上です。ありがとうございました。
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