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遊々亭攻略ブログ

デジモンカードゲーム 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デジモンカードゲームに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


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posted 2024.02.23

ByAKI


digideckTop2.jpg
好きなデジモンと強くなれ
第六十九回「ラグナロードモン」
本ブログを開いていただきありがとうございます!AKIです。
今回は2月23日に発売されたインファナル・アセンションに収録された<ラグナロードモン>の構築を紹介します。

初のLv7のACEカードということもあり、カードパワーも非常に高いです!
ブラストジョグレスも有しており、相手のアタックの抑止力にもなります。

デッキレシピはこちら


デッキレシピ
デジタマデッキ
5



デッキの回し方
まずは<ブリウエルドラモン>に進化することを目指します。
進化時効果で相手デジモンの効果を受けなくなるので場持ちもよく、ブラストジョグレスを構えることができます。

当然進化ラインを揃えないといけないので、<スパーダモン>の登場時効果や<アナログの少年>を活用して進化ラインを整えます。

ブリウエルドラモンが生存してターンが帰ってきた際に<ライジルドモン>の手札メイン効果で相手に強制アタック効果を付与してブラストジョグレス進化でラグナロードモンに進化させるのが理想的な動きとなります。

Lv7のジョグレス体ということもあり、進化ラインを揃えるのにそれなりに要求値は高いです。


注目カード
ラグナロードモンACE
初のLv7ACEカードです。
登場時・進化時効果で完全耐性を得て、ジョグレス進化していれば相手デジモン全てを退化して、さらに相手デジモン1体を消滅させることが出来ます。

ブラストジョグレスもあるので場に<デュランダモン>か<ブリウエルドラモン>が場にいると簡単にはアタック出来なくなります。

登場時効果もあるので<伝承されし救滅の神装!>のディレイ効果で登場しても完全耐性を得ることが出来ます。

登場後も手札メイン効果で進化元を増やせるのもLegend-Armsの良いところですね。

スパーダモン
登場時に手札のLegend-Armsを破棄することで2ドローできます。

また、手札からの効果で1コスト支払うことで場のLegend-ArmsのデジモンかLv3デジモンの進化元に置くことでワンドローができます。
進化ラインを少しでも早く揃える必要があるので積極的にドローしていきましょう。

また、手札を捨てることができるので伝承されし救滅の神装!との相性も良いです。
ライジルドモン
手札メイン効果で相手デジモン1体に強制アタック効果を付与できます。
強制アタックさせてブラスト進化やブラストジョグレス進化する動きが非常に強力です。

進化元効果に耐性を持っているのも非常に優秀です。

ブリウエルドラモン
このデッキの司令塔です。
まずはブリウエルドラモンに進化することを目指します。
デジモンの効果を受けなくなるので場持ちが非常に良いです。

ただし、オプション効果は当然受けるので除去オプションが採用されている対面には注意しましょう。

進化元効果で消滅以外ではバトルエリアを離れないので普通にラグナロードモンに進化しても十分強いです。


入れ替えカード候補
BT3 ラグナロードモン
Legend-Armsは進化元効果が非常に強力なので順当進化した<ラグナロードモン>もとても強力です。

進化時に<デュランダモン>か<ブリウエルドラモン>を進化元に置くことでメモリが+3できるので実質0コストで進化できます。

浮いたメモリは他のLegend-Armsの手札メイン効果で進化元に置くことで強力なラグナロードモンが完成します。

ST13 ブリウエルドラモン
今回は新弾のブリウエルドラモンを採用していますが、スターターの<ブリウエルドラモン>の方が場持ちは良いです。

ただし、進化元を増やさないといけないので新しいLegend-Armsの構築だと進化したターンに進化元が増やせないことがあるため少し噛み合いが悪いです。

ST13のLegend-Armsの採用枚数をうまく調整すればこちらのブリウエルドラモンが活躍すると思います。

ST13 ライジルドモン
相手ターン中はデジモンの効果を受けないので完全体で場持ちをよくできるのは優秀です。

さらに進化元効果でターン終了時にジョグレス進化できるので、デュランダモンに進化して<ウォーグレイモンACE>や<ヴァイクモンACE>を登場させて終了時にジョグレス進化!みたいなロマンムーブも出来ます。

ST15 トライデントアーム
相手のデジモンを退化3させるのも強力ですが、相手を強制アタックさせる効果が非常にブラスト進化と相性が良いです。


最後に
実際に回してみると進化ラインを揃えるのに少し時間がかかる印象でした。

除去オプションや盾裏目を増やして時間を稼ぐ手段を増やすのも良さそうです。

しばらく調整を続けていこうと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

posted 2024.02.21

By遊々亭@デジカ担当


digibuytop.jpg
デジモンカードゲーム
買取強化カード紹介!!(2/21更新)

こんにちは、遊々亭@デジカ担当です!
本日は強化買取中カードをご紹介致します!
今回はレアリティ毎にピックアップ!

是非、ご覧ください!



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EX2-056 松田啓人(パラレル)
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強化買取中!P-SRジエスモンX抗体(パラレル)
強化買取中!P-SECジエスモンGX(パラレル)
強化買取中!P-Rエンジェウーモン(パラレル)
強化買取中!P-Rレディーデビモン(パラレル)
強化買取中!P-R鈴童アキホ(パラレル)
強化買取中!P-SR御神楽ミレイ(パラレル)
強化買取中!P-SRカイゼルグレイモン(パラレル)
強化買取中!P-R松田啓人(パラレル)
強化買取中!P-Rジエスモン(パラレル)
強化買取中!P-SRパイルドラモン(パラレル)


SEC・SR買取強化中!!
BT13-111 デュークモン
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人気のSEC、SRカードを買取強化中!

強化買取中!SECルーチェモン
強化買取中!SECオメガモン ズワルトDEFEAT
強化買取中!SECデクスモン
強化買取中!SR御神楽ミレイ
強化買取中!SRエンジェウーモンACE
強化買取中!SRシャッコウモン
強化買取中!SECオメガモン Alter-B
強化買取中!SECシャイングレイモン:ルインモード


P・R・U・C買取強化中!!
BT3-008 ズバモン
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強化買取中!Rエンジェウーモン
強化買取中!CインプモンX抗体
強化買取中!Pフィジカル・トレーニング
強化買取中!Pディフェンス・トレーニング
強化買取中!Pウィズダム・トレーニング
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posted 2024.02.14

ByLOOK HAND


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パートナーと共に環境を駆け抜けろ!第97回「ハイランダーロイヤルナイツ」
こんにちは、LOOK HANDです。
今回は今開催中のテイマーバトルEXのレギュレーション、ハイランダー構築のデッキをご紹介しようと思います。


ハイランダーとは?
「ハイランダー」というのは、TCG⼀般的には、
「デッキのカードをすべて同名カードは1枚積みにする」という構築制限です。

デジカで言えば、これが「同ナンバーのカードはすべて1枚積み」となるわけです。
⾊んなTCGでのイベントでよく見るレギュレーションですが、通常構築ではドローソース、マナソースなどその時点での最高スペックカードを複数枚詰む必要があるので通常構築ではあまり見かけない構築制限ですよね。
(狙って構築できないことはないとは思いますが、ハイランダーにする合理的な理由が中々見つけられないので)

特にデジカは順当進化、もしくはデジクロスデッキ、セキュリティコントロールなど既存のどのデッキタイプにしてもデッキとしての速度、爆発力、再現性など下がってしまいます。実際にイベントに出場して遊んでみましたが、速度的には4~5弾ぐらいの時代のデッキ速度だなと感じました。


デッキレシピ
デジタマデッキ
1
メインデッキ
50
1枚
1枚
1枚
1枚



デッキ紹介
今回は、カード単体で使える構築を意識してロイヤルナイツ軸のコントロールデッキにしてみました。
イグドラシル(BT13)>でとりあえず毎ターンロイヤルナイツの登場コストを-4は確定しており、登場コストが軽いACEカードによる除去を繰り返すデッキになっています。

フィニッシャーの<オメガモン(BT13)>も1枚しか積めないので、「引けるの?」と思われるかもしれませんが、シスタモン系や、ACEカードはイグドラシル(BT13)の進化元に吸収されず、アタックができるので割とオメガモン(BT13)を出さなくても勝つことは多いです。
またダークマスターズギミックも入ってるので<アポカリモン(BT15)>でLO勝ちも狙えます。
これらの1枚でゲームエンドまでもっていけるカードを回収するために<友情の慟哭>を採用しており、このイベント回収用に<石田ヤマト(BT2)>を採用しています。
採用カード紹介
倉田明宏(BT13)>はこのデッキ最強のドローソースです。
(引けたら、出来る限り貼りましょう。)
手札にあるダークマスターズをトラッシュでき、さらに毎ターン手札の質を高められるのでこのハイランダー構築にとっては強い味方です。

基本の動きはロイヤルナイツということもあり、デジモンにアクセス出来れば盤面処理はどうにかなるので今回は<アナログの少年(EX1)>を採用しています。
登場コストをマイナスできない<サイケモン(BT8)>互換などを除去したいので今回は<大門大(BT13)>を採⽤しています。(ここをオプションにすると色問題が出るので)

デッキ内に黄色と紫のオプションを採用しているのでその色確保+実質<オメガモン(BT13)>の軽減と同義になるメモリ+1効果があるので<御神楽ミレイ(BT11)>を採用しています。
デッキを回すためのドローカードです。
サーチャー以外はアタックできるので打点としても使えます。
シスタモン系等なら、<ガンクゥモン(BT13)>で登場の機会も多いですね。
BT13弾のロイヤルナイツ13種だとデッキの構成上少し足りないと感じたので4種ロイヤルナイツを足してます。
登場コストが軽いので<マグナモン(BT8)>、<マグナモン(ST16)>、登場時効果はなくても仕事がある<デュナスモン(BT6)>や<クレニアムモン(BT3)>を採用しています。
準備に時間がかかるデッキなので今回はリカバリーカードを複数採用しております。
ホーリーエンジェモン(BT1)>とかをつり上げれば実質リカバリーになるので<フレイムヘルサイズ>を採用しています。セキュリティの枚数は変わりませんが、除去効果が強力なので<エンジェウーモンACE(BT15)>を採用しています。
色条件を満たさなくても登場コストが低いのでオプションよりACEカードを採用しています。
実は<イグドラシル(BT13)>の進化が出来ない制約は自分のターンだけなので相手ターン中に進化するブラスト進化は出来たりします。
ファンロンモン(EX5)>等のデジモンの効果が効かないカードは非常に苦手なのでイグドラシル(BT13)で色が確保できる<Xプログラム>を採用しています。


使ってみると結構面白いので興味がある方はぜひ遊んでみてください。

以上です。ありがとうございました。
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