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デジモンカードゲーム 遊々亭Blog 【102ページ目】ブログトップ

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遊々亭攻略ブログ

デジモンカードゲーム 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デジモンカードゲームに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


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posted 2022.12.14

ByAKI


デジモン デッキ紹介.jpg
好きなデジモンと強くなれ 第二十九回
オルタナティブビーイング カードレビュー
本ブログを開いていただきありがとうございます。AKIです。

今回は、12/23に発売される拡張パック第4弾「オルタナティブビーイング」に収録されるカードの先行レビューをしていこうと思います!

今弾は、『亜種』的立ち位置のデジモンをラインナップしており、今までの構築にスパイスが加わるような予感がしています!
また新たな効果やジョグレス進化のオメガモンの収録など発売前から盛り上がってきていますね!

デジモンカードの公式Twitterで公開されているカードの中から個人的に気になったカード8選を紹介しようと思います。


◎個人的に気になったカード8選(12/08時点)
オメガモン Alter-s
初のジョグレス進化オメガモンが登場しました!今回の看板デジモンです。
除去もできて、場から離れる際には進化元から特定のデジモンを登場させることもできます。
オメガモンの名に恥じない強力な効果を有していますね!
ジョグレス進化連打が決まればやばそう。

アンティラモン(黄緑)
『連携』という新たな効果を持っています。
アタック終了時にリカバリーができるため、連携を絡めて高いDPでアタックできれば生存率も高くアタック終了時のリカバリーも実現しやすそうです。
アタック終了後にウェヌスモンに進化してターンを返す動きが強そうです。

アンティラモン(紫緑)
こちらも連携を持っています。
アタック終了時に緑のLv3をトラッシュから登場できます。
テリアモンやポームモンを登場させて妨害したり、EX4のロップモンを登場させてデッキを回す動きも出来そうです。

ケルビモン
消滅時に再登場する効果があります。
この効果が自身以外のデジモンへも付与されるので、ケルビモンの連携でレストしたデジモンに<デモンズディザスター>を連打して殴り続ける動きは試してみたいですね。

クズハモン
進化時にLv5以下のオプションカードが使用できます。
ブルーフレアのデッキに組み込んで<ブレイジングメモリーブースト>を発動したいですね。
進化元から登場できるのも非常に強力ですね。

ズィードガルルモン
進化時効果で2体手札に戻せて、相手の手札が増えたらLv3の相手デジモンを手札に戻せます。
登場時効果でサーチ効果を持つLv3を手札に返せるのは良いですね。ただ、決め手に欠けそうなのが残念...

レイヴモン
めちゃくちゃかっこいい!
消滅することで相手の手札を破棄するかセキュリティを1枚加えさせることができます。
消滅時にトラッシュから登場する効果もあるので<オメガモン ズワルトDEFEAT>に進化してターンを返すだけでも強そう。

釿の獣刃と赫き竜弾
オメガモンをジョグレスで進化させるの難しそうだなと思っていたら一発で解決するカードが登場しました笑
ただ、Lv7のジョグレス体なので進化ラインを綺麗に揃えれるかは実際に回しながら研究していきたいですね。


最後に
新たに『連携』という効果が追加され、ゲームにどう影響するかとても楽しみです。
しばらくデジモンカードの発売が続くのでゆっくりする時間がないですね笑

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

posted 2022.12.12

ByAKI


デジモン デッキ紹介.jpg
好きなデジモンと強くなれ 第二十八回
「DC-1グランプリに参加してきました」
本ブログを開いていただきありがとうございます。AKIです。

2022/12/3にマイドーム大阪でDC-1グランプリが開催されました。
運よく抽選に当選したので参加してきました!

今回は実際に私がDC-1で使ったデッキと環境について紹介していきます。


デッキレシピ
インペリアルドラモン
デジタマデッキ
4
4枚


何故インペリアルドラモンで参加したのか
アクロス・タイムが発売されて主人公デジモンが大幅に強化されました。
その中でデジモンアドベンチャー02の主人公である本宮大輔のパートナーデジモン、ブイモン関連にも大きな強化が入りました。
以前からインペリアルドラモンの構築は研究を繰り返しており、今回の強化で私が理想としていた動きがワンテンポ早く実現することになりました。
これはデッキを組むしかない!と思い、調整しているうちに戦える感触が持てたので大会に持ち込みました。

正直、環境TOPに入り込める構築かと言われたら『NO』です。
ただ、ワンチャンスものにできれば勝てる自信はあります!
まだまだ未完の構築ではありますが参考になれば嬉しいです。


当日までの環境予想
ウォーグレイモンとハンターが半数以上占める想定でした。
大型のCSでもウォーグレイモンが結果を出しており、チーム戦でもハンターの採用率が高く結果も出ていた印象でした。


大会戦績
  • 1回戦:ブルーフレア×
  • 2回戦:ウォーグレイモン〇
  • 3回戦:ハンター〇
  • 4回戦:ウォーグレイモン×
  • 5回戦:ウォーグレイモン〇
  • 6回戦:マスティモン〇
  • 7回戦:ハンター〇
結果:7戦中5勝2敗 94位/470人中


大会後の感想
とりあえず完走できて満足です!
負けた試合も特にプレイミスは無く、相手がしっかり対応札を持っていたのでお見事でした。

対面時にブログを読んでます!と2人の方から言われました笑
デジタマ開く前に色ばれてましたね笑

環境としては思った以上にウォーグレイモンが多かった印象です。
前見ても横見ても後ろ見てもウォーグレイモンの時がありました笑


デッキの特徴と理想的な動き
このデッキの動きとして『インペリアルドラモンに進化した後にまだターンが返っていない』のが理想です。
これまではインペリアルドラモンに進化して進化元から2体デジモンを登場させてターンを返す動きが主でした。
秘めたる力の発現>を使えば、インペリアルドラモン進化後に更にジョグレス進化して動くことも出来ましたが制限カードということもあり毎試合実現するような動きでは無かったです。

しかしながらアクロス・タイムで終了時に<ブイモン>と<ワームモン>の進化元効果でジョグレス進化できるようになったことと、ジョグレス進化時にメモリを+1する<エクスブイモン>と<スティングモン>が登場したことでワンテンポ早く動き出すことができるようになりました。
このカード達のおかげでインペリアルドラモンへのアクセスが大幅に強化されることになります。
インペリアルドラモンに進化してターンが返っていないということは、すなわち追加でジョグレス進化して追加打点が見込めることになります。

終了時ジョグレスの強みとしては、相手は低いメモリで返せるので育成から前に出しても良いだろうという考え方ができなくなります。
前に出して終了時ジョグレスでそのデジモンが取られると巻き返すのが一気に難しくなります。
また、ジョグレス進化時にメモリを+することができるため、ターンが戻ってきて動き出すことができ、ジョグレスして面を除去した後にインペリアルドラモンに進化してターンを返せれば即リーサルです。

ただし、このデッキは大輔にかなり依存しているので大輔はできる限り早く登場させる必要があります。


デッキの入れ替え候補
今回は個人戦ということもあり、事故率を下げるためにサーチカードを増やして上振れカードを減らしました。
秘めたる力の発現>は圧倒的なパワーカードで引けるだけで勝てるレベルのカードのため唯一上振れカードとして採用しています。

EX1 ブイモン
最後まで入れるか悩んだカードです。事故率軽減のために<ST9 ブイモン>に入れ替えてしまいましたが、このデッキは1メモリ生み出せるだけで戦況が大きく変わるため事故らない自信があるならこちらの採用をおすすめします!

ハンマースパーク
DC1の対戦中も、あとメモリが1あれば...ってことが想像以上に多かったです。
メガデス>は強いですが、これだけウォーグレイモンが多いなら<ハンマースパーク>の方が良いかもしれないです。

BT12 本宮大輔
メモリを1生み出せて、パイルドラモンやディノビーモンでアタックするときにインペリアルドラモンに進化できます。
ディノビーモンでレスト後にアタックしながら相手の高Lv帯のデジモンを除去できるのは魅力的です。
ただ、<BT12 ウォーグレイモン>が先に立たれるとDPが高くてそもそも上から取れないことが多くて現状は採用を見送っています。

EX2 レオモン
進化元から出てきてブロッカーが出てくるのは非常に強力です!
今回は<ブイモン>や<ワームモン>のサーチに引っかからないので見送りましたがかなり有力候補です。


最後に
個人的には満足度の高い良い構築になったと感じていますが、もっと良くなる予感もしています。
引き続きエボリューションカップも続くので真剣に向き合っていこうと思います。
またアップデートがありましたら紹介しようと思います!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

posted 2022.12.09

ByLOOK HAND


デジモン デッキ紹介.jpg
パートナーと共に環境を駆け抜けろ!
第40回「ベルゼブモン」
こんにちは、LOOK HANDです。
ついにデジカST14「アドバンスデッキ ベルゼブモン」発売しました!
というわけで、さっそくこの構築済みデッキのカードを使ったデッキを紹介します!


デッキレシピ
ベルゼブモン
デジタマデッキ
4
4枚


アイ&マコト(ST14)について
まずはこのデッキのキーカードである<アイ&マコト(ST14)>について見ていきましょう。
【登場時】自分のデッキの上から4枚オープンする。その中の特徴に「小悪魔型」か「魔人型」か「魔王型」を持つデジモンカード1枚を手札に加える。残りは好きな順番でデッキの下に戻す。
【自分のターン】自分のデジモンが紫のデジモンに進化したとき、このテイマーをレストさせることで、自分の手札1枚をデッキの上に戻し、メモリー+1。

という効果を持っています。

今回注目していただきたいのが、【自分のターン】効果の方ですね。
自分のデジモン(色は紫以外でも大丈夫)が紫のデジモンに進化した時(進化ボーナスの1ドローの後)自分の手札を1枚デッキトップに詰み込みメモリーを+1する効果です。

例えば、<オファニモン:フォールダウンモード>など進化時効果でリカバリーできるカードと組み合わせると手札の好きなカードをセキュリティに仕込めたりするわけです。
今回は進化時効果でデッキを破棄するカードと合わせて、<インプモン(EX2)>や<ウィザーモン(P)>のデッキから破棄された時に発動する効果を狙って誘発させようという感じです。
それでは実際の動きを見ていきましょう。


序盤動き説明
LOOK40-1.jpg
バトルエリア メモリ1

ここから見ていきましょう。
LOOK40_2.jpg
LOOK40_3.jpg
インプモンX抗体(BT12)を<ウィッチモン(ST14)>に2コスト進化します。
進化時にアイ&マコト(ST14)の効果で自身をレストして、インプモン(EX2)をデッキトップに詰み込みメモリ+1します。その後、ウィッチモン(ST14)の進化時効果でデッキを3枚破棄します。
そして、<インプモン(EX2)>がデッキから破棄されたので追加でデッキを3枚破棄します。
LOOK40_4.jpg
ウィッチモン(ST14)を<バアルモン(ST14)>に3コスト進化します。
進化時効果でデッキを3枚破棄と、
【進化時】次の相手のターン終了まで、このデジモンは
「【消滅時】自分のトラッシュが10枚以上のとき、自分のトラッシュから「ベルゼブモン」1枚をコストを支払わずに登場できる。」の効果を得ます。
進化時にトラッシュが10枚以上ではなくて、消滅した時にトラッシュが10枚以上あれば大丈夫です。

このターン中トラッシュが0→9枚増えており、バアルモンが消滅した場合、進化ライン分トラッシュの枚数が増えるので今現在バアルモンが消滅すればベルゼブモンをタダだし出来ます。
(相手からしてみれば、除去しても美味しい展開にはならないという感じです)
LOOK40_5_2.jpg
今回はバアルモン(ST14)消滅せずにターンが返ってきたとしましょう。(1返しスタート) 今現在はトラッシュ9枚です。
LOOK40_6_2.jpg
LOOK40_7.jpg
育成孵化し、ヤーモン(ST14)を<インプモン(ST14)>に進化します。
バアルモン(ST14)を<ベルゼブモン(ST14)>に4コスト進化します。
進化時再びアイ&マコト(ST14)の効果を使い今度は<ウィザーモン(P)>をデッキトップに詰み込みます。
ベルゼブモン(ST14)の進化時効果でデッキを4枚破棄します。
ウィザーモン(P)がデッキから破棄されたのでメモリ+1
そしてベルゼブモン(ST14)の効果でトラッシュ10枚ごとにメモリ+1、(今回は13枚なので+1)
自身にセキュリティアタック+1を付与します。
LOOK40_8_2.jpg
そのままベルゼブモン(ST14)でアタックします。(2チェックです)
アタック時効果で進化元のインプモンX抗体(BT12)ヤーモン(ST14)の効果でデッキをそれぞれ2枚ずつ破棄します。
その後3コストで<ミストメモリーブースト(BT8)>を使います。
デッキを2枚破棄して1ドローします。
このターン中トラッシュが10枚増えて、今現在トラッシュのカードは19枚になります。
大体1~2ターンでトラッシュのカードが15~19枚は普通に増えるようになりました。
今回はアイ&マコト(ST14)で詰み込んだ分のみインプモン(EX2)やウィザーモン(P)を誘発させていませんが恐らく本来ならデッキのカードを約3分の1以上破棄しているのでランダム要素でインプモン(EX2)やウィザーモン(P)が追加で誘発している可能性は高いです。


リーサルの取り方
LOOK40_9.jpg
先程の続きで<ベルゼブモン(ST14)>が除去されて1返しでターンがターンが返ってきたとします。
育成から<インプモン(ST14)>出し、<ミストメモリーブースト(BT8)>のディレイを使い、メモリ+2し、メモリ3からスタートします。
(現在トラッシュ25枚)
LOOK40_10.jpg
LOOK40_11.jpg
インプモン(ST14)のアタック時、トラッシュが20枚以上あるのでトラッシュのベルゼブモン(ST14)にLVを無視して3コスト進化します。
進化時、再び<アイ&マコト(ST14)>の効果を使いデッキトップに<ベルゼブモン(EX2)>を詰み込みメモリ+1します。その後ベルゼブモン(ST14)の進化時効果でデッキを4枚破棄します。 ベルゼブモン(EX2)が破棄されたので、トラッシュから<インプモン(EX2)>を登場させます。
インプモン(EX2)の登場時効果でデッキトップを4枚公開し、ベルゼブモン名称と、アイ&マコトを1枚ずつ手札に加えます。
もしトラッシュに<インプモン(BT6)>があれば、それをつり上げてトラッシュから、七大魔王をを回収とかもできます。(状況によって使い分けましょう。)
そしてベルゼブモン(ST14)の効果でトラッシュ10枚ごとにメモリ+1、(今回は26枚なので+2)
セキュリティチェック+1となります。(相手セキュリティ残り1枚)
そして<ヤーモン(ST14)>のアタック時効果でデッキを2枚破棄します。
(アタック時に誘発待機になり、効果発揮のタイミングで指定の特徴を持っていれば発動できます。)
LOOK40_12.jpg
ベルゼブモン(ST14)を<ベルゼブモンX抗体(BT12)>に1コスト進化します。
進化時効果でトラッシュ10枚ごとに相手のセキュリティを1枚破棄します。
トラッシュが28枚なので2枚破棄となります。(今回は初期セキュリティ5枚想定なので1枚破棄になります。)
LOOK40_13.jpg
LOOK40_14.jpg
ベルゼブモンX抗体(BT12)を<ベルゼブモンブラストモード(ST14)>に4コスト進化します。
進化時効果で自身をアクティブ、トラッシュが20枚以上あるのでメモリを+3します。
(実質1コスト進化でアクティブになります。)
そのままトドメです。

一応相手のセキュリティが4枚以下ならこの手順でインプモン(ST14)からリーサル取れます。
場にインプモンがいるので<デモンズディザスター>を引いていればもう一回アタックできます。
その場合セキュリティが6枚でもインプモン(ST14)からリーサル取れます。


まとめ
アドバンスデッキベルゼブモンですが、紫の強力な新規カードが収録されています。
構築済みデッキ2個合体でもかなり強力なデッキになるので次の環境でも上位に食い込んでくるのではないかなと思います。

興味がある方はぜひ遊んでみてください。

以上です。ありがとうございました。
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