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posted 2021.09.14

Byカマクラル


ネイルデッキ解説【カマクラル】
どーも、こんにちは!
戦うデュエリーマンのカマクラルです。


前回はロアデッキをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

ロアデッキ【カマクラル】

公式から一撃必殺型として売り出されていることもあり、破壊力に特化した構築になっていたかと思います。

また、改善案として<ロイヤルデモンズ・デスドゥーム>を軸にすることで、相手の場の最上級モンスター達を一掃しながら、大ダメージを与えられるデッキに仕上げることができました!

さて、本日はネイルデッキをご紹介いたします!

公式からテクニカル型として売り出されており、手札交換を繰り返しながらマキシマム召喚成立を狙う様はまさしくテクニシャンです!

今回も三本立てで解説していきます!

(1)新規カードのレビュー
(2)3箱+ボーナスカードのデッキレシピ
(3)デッキ改良案

それでは早速、ご覧ください!

新規カード考察
(1)コネクタドッグ
通常モンスター
レベル4 / 光属性 / サイバース族 / 攻1500 / 守100
ネットワーク世界で情報を運ぶ電子獣。世代交代を経て品種改良され、裏表の無い性格となった。

サイバース族にも攻撃力1500アタッカーが登場しました!
しかし、現状ではマキシマム召喚を狙う戦術の方が強いため、このカードが活躍する機会は少ないかもしれません。

守備力100あるため、<セツリの流転>のコストに使えることは覚えておきましょう!

(2)シグルステート・ソル
効果モンスター
レベル7 / 光属性 / サイバース族 / 攻2500 / 守0
【条件】相手フィールドに表側表示モンスター(レベル5以上)がいる場合、手札のモンスター(サイバース族)を2体まで相手に見せて発動できる。
【効果】[この効果の条件で見せたモンスターの数]×300ダメージを相手に与える。

攻撃力2500ラインの最上級モンスターも登場しました!
マキシマム召喚以外の攻め手ではあるものの、単体の効果は今ひとつであり、別軸でデッキを組むにはまだパーツ不足でしょう。
今後のカードプール増加に期待です。

(3)ベルセクタクル・マニ
効果モンスター レベル7 / 闇属性 / サイバース族 / 攻2300 / 守0
【条件】自分の墓地のモンスター2体をデッキに戻して発動できる。
【効果】相手フィールドの表側表示モンスター1体を選び、その攻撃力をターン終了時まで、[自分フィールドの表側表示モンスター(サイバース族)の数]×300ダウンする。

こちらも戦闘用の最上級モンスターです。
最低でも相手の攻撃力2500ラインの最上級モンスターを突破できるのは偉いですが、墓地コストが重いです。
手札交換要員である<アトロン>達の効果を最大限発揮するには墓地が肥えている必要があるため、既存のテーマとはミスマッチな感があります。
こちらも今後のカードプール増加に期待です。

(4)粒子加速
通常魔法
【条件】自分のフィールドに表側表示モンスター(サイバース族)がいる場合に発動できる。
【効果】相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊する。

サイバース族版の<マジカル・ストリーム>です!
シンプルな魔法・罠破壊カードは無駄がなくて強いですね!
しかし、<天帝龍樹ユグドラゴ>には罠耐性があるため、こちらが攻める場面ではわざわざ相手のセットカードを破壊する必要がありません。
ただ、今回のスターターデッキで登場した攻撃型のサイバース族達であれば相性が良いため、今後に備えて3枚揃えておきたいカードです。

(5)なぞの手錠
通常罠
【条件】相手がモンスターを召喚した時に発動できる。
【効果】相手フィールドの表側表示モンスター1体を選ぶ。このターン、選んだモンスターが表側表示の間、相手は選んだモンスターをアドバンス召喚のためにはリリースできない。

マキシマムモンスターが入っているスターターデッキには、守備封じの代わりにこの罠カードが入っています。
相手のアドバンス召喚を遅らせることでターンを稼ぎ、マキシマム召喚成立を狙ってほしいということでしょう。
しかし、この罠は状況によっては全く機能しません。
裏守備セットから入られたら発動できないことに加え、手札にモンスターが居れば他のモンスターをリリースにすれば最上級モンスターを出せてしまうからです。
相手が<アメイジング・ディーラー>など攻撃力の低いモンスターを召喚し、効果を使った後にリリース要員にすることを狙うタイミングなら多少の嫌がらせにはなるかもしれませんが、結局他のモンスターをリリースしてアドバンス召喚されたとしたら大きな痛手にはなり得ません。
実際には、あまり使われることは無いと思います。

これらの新規カードを踏まえて、新規ユーザーの方と同じ条件で遊べるように、デッキ3箱とボーナスカードだけで組んだデッキをご紹介いたします!

参考にしていただければ幸いです!

デッキレシピ
ネイルデッキ
プレイヤー:カマクラル
魔法
9
3枚
3枚


デッキコンセプト
「マキシマム3ターンキル」です!

とにかく早期にマキシマム召喚を決めるデッキです!
天帝龍樹ユグドラゴ>さえ場に出せれば、大抵の相手には勝ちまで持っていけます!

序盤は下級モンスターの裏守備セットで耐えながら、ある程度墓地が肥えたら<アトロン>などの手札交換効果を使ってマキシマムパーツを揃えていきましょう!

各カード解説
【マキシマムモンスター】9枚
天帝龍樹ユグドラゴ、[L]、[R]...各3枚
このデッキのキーカードです!
このデッキの軸なので各3積必須!
パーツを手札に戻す手段が無いため、なるべく手札に温存しておきたいカードです。
どうしても壁モンスターとして出さなければいけない時は出し、<セツリの流転>で墓地からデッキに戻しましょう。
基本的にはこのカードを出して3回攻撃すればライフを削り切れる計算になるため、3ターンキルと定義しています。

【上級モンスター】4枚
ピーコック・ハイトロン...3枚
ドローと墓地肥やしを同時に行うモンスターです!
ステータスは低めなので、戦闘には向いていません。
手札にため込むと事故につながるため、効果が発動できない場合は裏守備セットですぐに場に出しましょう。

千年の盾...1枚
今回はレジェンドカードにこのカードを選びました!
何故なら、スターター3箱+ボーナスカードのルールにおいて、このカードの突破は非常に困難だからです。
もちろん、<『守備』封じ>などで突破は可能なので過信はできませんが、上手くいけば数ターンの時間を稼ぐことができます。
その隙に手札にマキシマムパーツを揃えましょう!
このカードが存在するおかげで、<ピーコック・ハイトロン>の裏守備セットも千年の盾を匂わせることができ、相手は攻撃を躊躇するかもしれません。

【下級モンスター】18枚
コネクタドッグ...3枚
攻撃力1500の下級アタッカーです!
しかし、攻め手は<天帝龍樹ユグドラゴ>に依存しているため、実際の役割は<神風剣>のコスト要員です。
サイバース族の通常モンスターは貴重なので3枚の採用。

サイクリプトロン...3枚
下級モンスター初の守備力1500を持つモンスターです!
ホーリー・エルフ>が登場するまでは下級最大の守備力でした。
しかし、ホーリー・エルフと違ってこちらは3枚入れることができます!
最上級モンスターへはなす術なしですが、下級モンスターであればほぼ止められるため、このステータスは大きいです。
神風剣>のコスト要員も兼ねれるため、文句なしの3枚採用!

フェムトロン、アトロン、ゼプトロン、ヨクトロン...3枚
手札交換効果と、その発動条件を満たすためのモンスター達です!
天帝龍樹ユグドラゴ>を手札に揃える際のサポートとして機能するため、全て3枚フル投入しました!
墓地のカードと効果をよく確認して、出す順番を間違えないようにしましょう!

【魔法カード】9枚
神風剣...3枚
戦闘で相手モンスターを破壊することが苦手なので、相手の最上級モンスターを直接除去できるこのカードはありがたいです。
コストとなる下級モンスターの種類も増えたため、今までよりも発動しやすくなりました。そのため、3枚フル投入。

天の加護...3枚
手札交換のサポートカードです!
天帝龍樹ユグドラゴ>の真ん中パーツ以外は基本的にアド損になるのですが、一刻も早くマキシマム召喚を成立させることが勝敗に直結するため、やはり3枚必須です!

セツリの流転...3枚
墓地リソースを削ってしまうために本当なら入れたくないカードですが、万が一墓地にマキシマムパーツが落ち切ってしまった場合、勝つ手段がなくなってしまうため、保険をかける意味でやむなく採用です。亜
改良案
スターター縛りに慣れたら、既存のカードを買い揃えてデッキを強化しましょう!
天帝龍樹ユグドラゴ>を軸にしたスタイルは変わりませんが、墓地からマキシマムパーツを手札に回収するカードをフル投入しているため、マキシマム召喚の成功率がぐんと高くなっています!

デッキレシピ
サイバースデッキ
プレイヤー:カマクラル
魔法
7
3枚
3枚
3


デッキコンセプト
「速攻マキシマム召喚」です!

ドローだけでなく、墓地回収手段も加わったことで、早期に手札にマキシマムパーツを揃えることができるようになり、マキシマム召喚の成功率がグーンと高まりました!

また、<楽姫の独演>を採用したことでマキシマム召喚成立までのターンを稼ぐとともに、<セブンスロード・マジシャン>+<セブンスロード・メイジ>のコンボで天帝龍樹ユグドラゴを戦闘破壊しに来たところを止めることもできます。

しかし、<最強戦旗エースブレイカー>による効果破壊や、<幻竜重騎ウォームExカベーター>などのマキシマムモンスターに対して<楽姫の独演>は無力なので過信は禁物です。

数あるマキシマム召喚デッキの中では、随一の成功率を誇るデッキですので、マキシマム召喚を決めて勝ちたい方にはオススメのデッキとなっております!

最後に
今回はネイルデッキをご紹介いたしました。

カードプールが増えた今でも、マキシマム召喚を返せる手段を持つデッキは少ないです。

決まれば強いマキシマム召喚ですが、その成功率を極限まで高めたのがこのデッキですので、マキシマム召喚で勝ちたい方にはオススメです!

どんどん広がるラッシュデュエルワールド!
今後も楽しんでいきましょう!

それでは、またお会いしましょう!
カマクラルでした。

カマクラルはTwitter及びYouTubeで遊戯王ラッシュデュエルに関する情報を発信しております。
また、参加者370名を超える国内最大級の遊戯王ラッシュデュエル専門Discordのサーバー副管理人も務めており、ガチ対戦のリーグ戦やカジュアル大会の交流会、チーム戦も開催しております。
今回の記事を読んで興味を持たれた方やラッシュデュエルを始めてみたい方、対戦相手をお探しの方は是非とも遊びに来てください!


posted 2021.09.09

Byカマクラル


ロアデッキ解説【カマクラル】
どーも、こんにちは!
戦うデュエリーマンのカマクラルです。


前回はロミンデッキをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
ロミンデッキ【カマクラル】

公式から一発逆転型として売り出されていることもあり、ハマった時の爆発力は環境でもトップクラスです!
また、改善案として<CAN-Re:D>を軸にすることで、<ロマンス・ピック>や<未来占者>を使い回し、安定性を向上させることもできました!

さて、本日はロアデッキをご紹介いたします!

公式からは一撃必殺型として売り出されており、<ロイヤルデモンズ・ヘヴィメタル>など大ダメージを与えられるカードが採用されています!
ルークデッキに負けず劣らずの攻撃型タイプのデッキと言えます!

今回も三本立てで解説していきます!

(1)新規カードのレビュー
(2)3箱+ボーナスカードのデッキレシピ
(3)デッキ改良案

それでは早速、ご覧ください!

新規カード考察
(1)星戦騎ネッソス
通常モンスター
レベル4 / 光属性 / 悪魔族 / 攻1500 / 守0
悪星の力を身に宿した一人。星戦騎エケルクルスを師と仰いでいる。

悪魔族待望の攻撃力1500の下級アタッカーです!
今のところはこの1種類だけですが、他種族同様、このクラスのアタッカーがもっと増えて欲しいですね。
悪星の導き>に対応している点もgoodです!

(2)星戦騎アスボロス
効果モンスター
レベル7 / 光属性 / 悪魔族 / 攻2400 / 守1200
【条件】自分フィールドの攻撃表示モンスター(レベル5以上/悪魔族)1体を表側守備表示にして発動できる。
【効果】自分または相手フィールドの表側表示モンスター1体を選び、その攻撃力をターン終了時まで600アップする。

他の悪魔族最上級モンスターと比較すると、今ひとつな印象です。
ステータスも攻撃力2500ラインに届かず、バフもコストが重たいため、現状での採用は厳しそうです。

(3)永冥のフォロール
効果モンスター
レベル6 / 光属性 / 悪魔族 / 攻1600 / 守900
【条件】自分フィールドの攻撃表示モンスター(レベル5以上/悪魔族)1体を表側守備表示にして発動できる。
【効果】自分または相手フィールドの表側表示モンスター1体を選び、その攻撃力をターン終了時まで600アップする。

アドを回復させるモンスターで、<ロイヤルデモンズ・ヘヴィメタル>との相性も良いです!
次弾で登場するフィアスチュート・フォロールの素材にもなり、蘇生効果を連鎖的に使うこともできるため、将来に備えて集めておきたいカードです!

(4)『守備』封じ
通常魔法
【条件】なし
【効果】相手フィールドの守備表示モンスター1体を選んで表側攻撃表示にする。

相手のセットモンスターを表側にすることで、<ロイヤルデモンズ・ヘヴィメタル>の効果が使いやすくなり、ダメージも取りやすくなります!
悪魔族には<連撃竜ドラギアス>のような2回攻撃持ちが居ないため、モンスターを裏守備3セットすると耐えられてしまいますが、このカードのおかげで、決着までのスピードを早められるのは良いですね。

(5)キングス・ライト
通常罠
【条件】相手がドローフェイズに通常のドローをした時に発動できる。
【効果】自分の墓地のレベルが異なる通常モンスター(悪魔族)を2~3体選んで手札に加える。

激唱デモンズロック>とのコンボを想定して作られたようなカードです。
他の使い方としては、下級モンスターを手札にキープすることで、最上級モンスターばかりが手札に揃ってしまう事故を防げます。
手札が増える分、デッキからドローできる枚数が減ってしまうため、中盤~終盤にかけて引きたいカードですね。
採用するとしても、1~2枚になりそうです。


これらの新規カードを踏まえて、新規ユーザーの方と同じ条件で遊べるように、デッキ3箱とボーナスカードだけで組んだデッキをご紹介いたします!

参考にしていただければ幸いです!

デッキレシピ
ロアデッキ
プレイヤー:カマクラル
魔法
8
3


デッキコンセプト
「ヘビメタワンパン」です!

このデッキの切り札は何と言っても<ロイヤルデモンズ・ヘヴィメタル>です!
このカードの効果を最大限に活かせるように、他のカードでサポートしていきます。

キングス・ディグニティ>や<悪星の導き>でリリース要員を確保し、<守備封じ>や<神風剣>でダメージの最大化を図りましょう!

各カード解説
【最上級モンスター】8枚
ロイヤルデモンズ・ヘヴィメタル...3枚
このデッキのエースモンスターです!
戦力のほとんどがこのカードに集約されているため、一気に勝負を決めにいく必要があります。
とにかくこのカードが引けないと始まらないため、3枚必須です!

星戦騎アスボロス...3枚
第二の攻め手として採用。
正直、ステータスも効果も今ひとつな感があります。
しかし、<ロイヤルデモンズ・ヘヴィメタル>以外の攻め手が無いのは流石に厳しいため、なくなく3枚採用です。

ロイヤルデモンズ・ノーウェイブ...2枚
優秀な壁モンスターです。
悪星の導き>にも対応しており、他の下級モンスターと合わせて蘇生すれば、即座に<ロイヤルデモンズ・ヘヴィメタル>のリリース要員を揃えることができます!
ただし、攻めの要員としては使えないため、2枚の採用としました。

【下級モンスター】21枚
星戦騎ネッソス...3枚
攻撃力1500の下級アタッカーです!
攻撃要員としてできる限り採用したいため、3枚フル投入!

聡冥のフォロール、孤狼ガリウム...各3枚
悪星の導き>に対応した下級モンスターです。
ステータスは低いため、壁やリリース要員としての役割が大きいです。
神風剣>のコストにも対応しているため、それぞれ3枚の採用。

子守りゴート、ティタンの末裔、ロイヤルデモンズ・グルーピー...各3枚
悪星の導き>、<神風剣>、<キングス・ディグニティ>に対応したモンスターであるため、ステータスよりもシナジーを優先してそれぞれ3枚ずつ採用しました。

宮殿のガーゴイル...3枚
手札コストを払うことで、自身のレベルを上げる下級モンスター。
上級モンスターを積まなくていいのは手札事故の軽減につながりますし、<ロイヤルデモンズ・ヘヴィメタル>のリリース要員として優秀です!
文句なしの3枚の採用!

【魔法カード】8枚
『守備』封じ...3枚
千年の盾>対策に必須のカードです!
ライフカットにも貢献するため3枚フル投入しました。

悪星の導き...2枚
デッキのほとんどのモンスターがこのカードに対応しており、効果を最大限に発揮できるように組んであります。
しかし、序盤に引いてしまうと使い道が無いため、2枚の採用としました。

神風剣...2枚
貴重なモンスター除去札です。
このデッキの構築では、最上級モンスターは<ロイヤルデモンズ・ヘヴィメタル>以外はパワーが低いため、最上級モンスター同士の戦闘で競り負けないようにこのカードを採用しました。
とは言え、最上級モンスターと違い、使い切りの魔法カードなので2枚の採用にとどめました。

死者蘇生...1枚
汎用性の高い最強のレジェンドカードです!
最上級モンスターを蘇生させて攻め手を増やすもよし、<ロイヤルデモンズ・ヘヴィメタル>のリリース要員を確保するもよし!
必須カードです。

【罠カード】3枚
キングス・ディグニティ...3枚
安い墓地コストで相手の攻撃を何でも無効にできる優秀な罠カードです!
このカードのおかげで次のターンのリリース要員を確保しやすくなります。
3枚フル投入!

改良案
スターター縛りに慣れたら、既存のカードを買い揃えてデッキを強化しましょう!
今回は強力な悪魔族を軸にしたデッキに仕上げました!
早急に条件を整えて、一気に勝負をつけましょう!

デッキレシピ
悪魔デッキ
プレイヤー:カマクラル
魔法
6


デッキコンセプト
「破壊&大ダメージ」です!

ロイヤルデモンズ・ヘヴィメタル>と<ロイヤルデモンズ・デスドゥーム>の効果を使って一気にライフを取りに行く構築にしました!

2大エースモンスターの発動条件を満たしやすくする下級モンスター達を採用。
魔人の熱風>で相手の罠を戻して攻撃を通しやすくします。
死者蘇生>と<悪星の導き>でリリース要員を確保。
獣機界奥義 獣之拳>と<キングス・ディグニティ>で場のモンスターを守りながら、次のターンの<ロイヤルデモンズ・ヘヴィメタル>とロイヤルデモンズ・デスドゥームにつなげていきます!

最後に
今回はロアデッキをご紹介いたしました。

効果が決まった時の爽快感が大きいため、使っていて楽しいデッキですね!
ブン回し系やド派手な攻撃が好きな方にはオススメのデッキです!

どんどん広がるラッシュデュエルワールド!
今後も楽しんでいきましょう!

それでは、またお会いしましょう!
カマクラルでした。

カマクラルはTwitter及びYouTubeで遊戯王ラッシュデュエルに関する情報を発信しております。
また、参加者370名を超える国内最大級の遊戯王ラッシュデュエル専門Discordのサーバー副管理人も務めており、ガチ対戦のリーグ戦やカジュアル大会の交流会、チーム戦も開催しております。
今回の記事を読んで興味を持たれた方やラッシュデュエルを始めてみたい方、対戦相手をお探しの方は是非とも遊びに来てください!


posted 2021.09.07

Byカマクラル


ロミンデッキ解説【カマクラル】
どーも、こんにちは!
戦うデュエリーマンのカマクラルです。


前回はガクトデッキをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

ガクトデッキ【カマクラル】

公式から制圧型として売り出されており、魔将ヤメルーラなど、相手の行動を制限するカードが多数収録されていました。
また、改善案として風属性・戦士族を中心に組むことで、環境屈指の破壊力を持つ一気貫通を採用し、短期決戦に持ち込むデッキに仕上げることができました!

さて、本日はロミンデッキをご紹介いたします!
公式から一発逆転型として売り出されており、コンボが決まった際の爆発力は環境でもトップクラスです!
また、<サイコの落とし穴>という罠カードは、無制限にも関わらず、レジェンドカードである<落とし穴>に匹敵するほどの強さを秘めたカードです!

爆発力と堅実性を兼ね備えたニューサイキックは、今後も要注目です!
今回も三本立てで解説していきます!
(1)新規カードのレビュー
(2)3箱+ボーナスカードのデッキレシピ
(3)デッキ改良案

それでは早速、ご覧ください!

新規カード考察
(1)ピース・ホールダー
通常モンスター
レベル4 / 光属性 / サイキック族 / 攻1500 / 守0
街の平和を守る若き捜査官。とある失踪事件を解決すべく奮闘している。

サイレント・アサシン>と並ぶ攻撃力1500の下級アタッカーです!
サイコの落とし穴>の発動条件を満たすために場に立てておき、相手の最上級モンスターを破壊した後の返しに大きくライフを取りにいけます!

サイキック族と言えばバーン効果が強いイメージがありますが、効果ダメージよりも戦闘ダメージの方が効率がいいですね。

是非とも3枚集めておきたいカードです!

(2)ギフトタリスト
効果モンスター
レベル7 / 闇属性 / サイキック族 / 攻2400 / 守0
【条件】デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。
【効果】このカードの攻撃力はターン終了時まで、[このカード以外の自分フィールドの表側表示モンスター(サイキック族)の数]×400アップする。

自身の打点をアップする最上級モンスターが登場しました!
彩光のプリマギターナ>はライフコストが必要なことに加えて相手依存でしたが、こちらはより能動的に攻めて行けるカードです!
最大攻撃力は3200なので、大抵のモンスターは突破可能です。

サイキック族の場合は最上級モンスターの候補が多く枠の取り合いになりますが、戦闘ダメージメインなら入れる余地がありそうです。

(3)ドリームラマー
効果モンスター
レベル2 / 闇属性 / サイキック族 / 攻500 / 守0
【条件】自分の墓地のモンスター(サイキック族)1体をデッキに戻して発動できる。
【効果】相手の墓地のモンスター1体を選んでデッキに戻す。自分フィールドに表側表示の通常モンスターがいる場合、さらに自分は500LP回復できる。

サイキック版<ささやきの妖精>のようなカードです。
墓地に干渉する効果は強力ですが、ステータスが低いために採用するかは環境次第といったところでしょうか。
今後、墓地の重要性が増えるのであれば、採用を検討したい1枚です。

(4)『守備』封じ
通常魔法
【条件】なし
【効果】相手フィールドの守備表示モンスター1体を選んで表側攻撃表示にする。

他のデッキ紹介の際、既に書きましたが、マキシマムモンスターが収録されていないデッキには必ず入っています。
3箱ルール下において、<千年の盾>を出されて詰まないようにする配慮でしょう。
相手のセットモンスターを起こしてライフを削る際に重宝します!

第一弾環境であればかなりの採用率があったと思いますが、今は枠の取り合いなので、そこまで使用率は高くならないと思います。

(5)サイコの落とし穴
通常罠
【条件】自分フィールドの表側表示モンスター(サイキック族)が2体以上いる場合、相手がモンスター(レベル5以上)を召喚した時に発動できる。
【効果】その召喚されたモンスターを破壊する。

レジェンドカード級の強さを誇る罠カードです!
このカードを使うためだけにサイキック族を選択することも十分に考えられます。

発動条件が非常にゆるく、1:3交換が可能ですが、<ダーク・リベレイション>などで場のモンスターが居なくなると発動できなくなるため、その点は注意しましょう。

是非とも3枚集めておきたいカードです!


これらの新規カードを踏まえて、新規ユーザーの方と同じ条件で遊べるように、デッキ3箱とボーナスカードだけで組んだデッキをご紹介いたします!

参考にしていただければ幸いです!

デッキレシピ
ロミンデッキ
プレイヤー:カマクラル
魔法
3


デッキコンセプト
「罠ビート」です!

強力な罠カードで守りつつ、高打点モンスターでライフを取りにいくビートデッキです!

(1)下級1500モンスターで盤面破壊
(2)相手の最上級モンスターにサイコの落とし穴
(3)次のターンに下級1500モンスターで壁モンスター破壊or直接攻撃

上記のような流れでライフを削っていきましょう!
3箱ルール下では魔法・罠を割るカードがほぼ無いため、罠効果を通しやすいところも追い風となっています!

各カード解説
【最上級モンスター】9枚
彩光のプリマギターナ...3枚
全体バフの攻めの要です!
コストはライフの調整にも一役買っており、終盤になれば<砕光のエスパレイド>の効果発動条件を満たすことにもつながります!
ステータスはやや心許ないものの、このカードの効果を発動したターンに勝ち切るので、そこまで気になりません。
今回は強気の3枚採用としました!

砕光のエスパレイド...3枚
発動条件は厳しいものの、ノーコストで場のモンスター2体を破壊する効果は破格の強さを誇ります!
元々のステータスが攻撃力2500なのも強く、一方的に戦闘破壊されることも少なく場持ちが良いです。
終盤まではバニラモンスターですが、それを差し引いても効果が強力なため、こちらも強気の3枚採用としました!

ギフトタリスト...3枚
このデッキにおけるエースアタッカーです!
欲を言えば、元々の攻撃力が2500欲しかったですね。
ただ、非常に強力なアタッカーであるため3枚採用しました!

【下級モンスター】21枚
サイレント・アサシン、ピース・ホールダー...各3枚
攻撃力1500の下級アタッカーです!
相手の下級セットモンスターをほぼ突破できるため、攻めの場面で活躍が期待できます!
攻撃要員としてできる限り採用したいため、それぞれ3枚フル投入!

ライブドレス・クリエイター...3枚
準アタッカーとして攻撃力を優先し3枚採用しました!
3種類目の攻撃力1500アタッカーの登場を願います。

ロマンス・ピック...3枚
このデッキのキーカードです!
動きの起点となり、高い確率で手札を増やしてくれるカードです!
相手よりライフが少ない時しか効果を発動できないため、序盤は注意が必要です。
複数枚手札に来た時は、リリースするなど出来るだけ墓地において回収を狙っていきます!
文句なしの3枚フル投入!

エージェント・テレパス...3枚
貴重なダイレクトアタッカーです!
このカードの攻撃で試合が決まるケースもあるため侮れません。
ステータスは及第点ですが、他に候補も無いため3枚入れました。

アミュージー・パフォーマー...3枚
先攻1ターン目で能動的にライフを減らせる便利なカードです!
ロマンス・ピック>の効果発動条件を満たすのに使えます。
他に類を見ないカードですので3枚採用。

ドリームラマー...3枚
相手の墓地利用を妨害するカードです!
類似の効果を持つカードが何枚かあるものの、サイキック族であることが一番のポイントかと思います。
ロマンス・ピック>と共存可能なため、3枚採用しました。

【魔法カード】3枚
『守備』封じ...3枚
千年の盾>対策に必須のカードです!
相手の壁モンスターを立てることで、戦闘ダメージを与えていくこともデッキの方向性と噛み合っています!
もたもたしていると競り負けてしまうため、強気の3枚採用としました。

【罠カード】7枚
サイコの落とし穴...3枚
サイキック族最強の罠カードです!
最上級モンスターの返し、返され合いが重要なラッシュデュエルにおいて、ノーコストで一方的に相手の最上級モンスターを倒せるこのカードはかなり強いです!
このカードを使いたいがためにサイキック族を握るまであると思います!
文句なしの3枚採用!

断絶のサイコウォール...3枚
サイコの落とし穴>に比べて性能は劣るものの、それでも3箱ルールでは強力なカウンターカードです!
魔法・罠を破壊されることがほぼ無いため、このカードが通る確率も高く、返しのターンを有利に進めることができます!
こちらの優位を保つためのカードではありますが、それでも強いと判断し、3枚の採用に至りました。

炸裂装甲...1枚
サイコの落とし穴>と合わせて、1:3交換を成立する罠カードが4枚採用されていることになります!
ワンキルを成立させる時間稼ぎになる他、前のターンの戦闘ダメージと合わせて2ターンキルを狙うプランもあります!
死者蘇生>とも悩みましたが、今回は2ターンキルプランの成功率を優先し、こちらを採用としました。

改良案
スターター縛りに慣れたら、既存のカードを買い揃えてデッキを強化しましょう!
今回は<CAN-Re:D>を軸にしたデッキに仕上げました!
ロマンス・ピック>の効果を最大限に活用し、爆発力を上げましょう!

デッキレシピ
サイキックデッキ
プレイヤー:カマクラル
3


デッキコンセプト
「2ターンキル」です!

成功率の低い1キル狙いではなく、<サイコの落とし穴>に相手をうまく誘導し、返しのターンでライフを削り切るという2ターンキルのプランを狙いました!
各種下級モンスターの効果で墓地を肥やしながら、<CAN-Re:D>の効果で<ロマンス・ピック>や<未来占者>を戻して再利用、さらなるアドの獲得を積極的に狙いにいきます!
魔法カードである<JAM:Pセット!>は強力なデッキバウンスとして使いやすい他、伏せをバウンスする<サイキック・ダイバージェンス>も必殺の一撃を決めるのに重宝します。

各種パーツが揃ったサイキック族デッキで暴れましょう!

最後に
今回はロミンデッキをご紹介いたしました。

モンスターと罠のパワーが高く、なんとなくでも勝ててしまいますが、それぞれのカードの役割をキチンと把握していれば、より勝率を高めることができます!
運要素が高いことは否定しませんが、それでもカードプールの知識やデッキの理解度によって、常勝にまで持っていくことも十分可能です!
物語の主軸を担うレギュラーメンバーが扱うテーマであるため、今後の強化が約束されています。
環境入りまであと一歩の印象ですが、何枚かのカードの登場で大化けする可能性も秘めておりますので、今のうちに揃えておくのも良いでしょう。


どんどん広がるラッシュデュエルワールド!
今後も楽しんでいきましょう!

それでは、またお会いしましょう!
カマクラルでした。

カマクラルはTwitter及びYouTubeで遊戯王ラッシュデュエルに関する情報を発信しております。
また、参加者370名を超える国内最大級の遊戯王ラッシュデュエル専門Discordのサーバー副管理人も務めており、ガチ対戦のリーグ戦やカジュアル大会の交流会、チーム戦も開催しております。
今回の記事を読んで興味を持たれた方やラッシュデュエルを始めてみたい方、対戦相手をお探しの方は是非とも遊びに来てください!


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