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セブンスロードデッキ紹介【カマクラル】

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セブンスロードデッキ紹介【カマクラル】

posted 2025.06.12

Byカマクラル


セブンスロードデッキ紹介【カマクラル】
どーも、こんにちは!
戦うデュエリーマンのカマクラルです。

前回は新リミットレギュレーションの記事を執筆しましたが、いかがでしたでしょうか?

2025年7月リミットレギュレーション【カマクラル】

約2ヶ月半にわたって環境で大暴れしたハーピィデッキですが、ラッシュデュエル史上最大の規制をくらって大きなダメージを受けました!
これでもう<ハーピィ・レディ1・2・3>を主軸に攻める事が難しくなったため、以前のように複数のコンタクトフュージョンを駆使して戦うかたちになるでしょう。

一方、No.2としてハーピィの影に隠れながらもギャラクシーカップで結果を出してきたリチュアルは無規制...

まだ発売されたばかりと言うのもありますし、公式としても今後はリチュアル召喚を推していきたいでしょうから、当然と言えば当然なのですが、そうなると今度はリチュアル一強になりそうです。

ハーピィさえ規制すれば、アニマジカ、夢中、HEROはそのままでも良かった気がしますね...

ただ、新しい環境というのはワクワクしますし、これからが非常に楽しみです!

さて、今回はセブンスロードデッキをご紹介いたします!

アニメ遊戯王SEVENSにて、主人公の王道遊我が使役するテーマですが、根強い人気のためか、また新規のカードが登場して強化されました!

闇属性/魔法使い族を軸にフュージョンモンスターのバリエーションが増えたため、戦略の幅が広がりましたね!

また、初期の最強カードである<ダーク・リベレイション>が環境に戻ってくるかもしれません!

目次
  1. デッキレシピ
  2. デッキコンセプト
  3. メインデッキ解説
  4. 環境デッキとの戦い方
  5. 最後に

それでは、早速観ていきましょう!

1.デッキレシピ
セブンスロード
プレイヤー:カマクラル


2.デッキコンセプト
「罠で守ってフュージョンで攻める!」です!

このデッキには相手のバックを破壊するカードが5枚しか入っていません。

そのため、相手の罠はモロにくらってしまうのですが、その分こちらも罠で相手を足止めするのでトントンという考えです。

環境で流行している<シャイニーシェイディー>に加え、レジェンドカードの罠と<ダーク・リベレイション>の7枚体制です!

特に<ダーク・リベレイション>は<聖なるバリア -ミラーフォース->と同じ効力なのでかなり強いですね!

ここを積める点が他デッキとの差別化になると思います。

もちろん守っているだけでは勝てないため、盤面に残ったリソースを使ってフュージョン召喚を決め、そこから攻めていくかたちですね!

マジェスティ・オブ・セブンスロード>さえ出せてしまえば、毎ターン相手の盤面を破壊できるため勝利は目前です!

それでは、デッキ解説の方で詳しく書いていきます!


3.メインデッキ解説
【最上級モンスター】4枚
セブンスロード・マジシャン...3枚
採用枚数を悩んだカードです。
やはり最上級モンスターが手札に嵩張ると動けなくなるため、そんなターンを作ると即負けてしまうからです。

しかし、だからと言って下級モンスターばかりを積んでしまうと下級事故になって<ハーピィ・レディ1・2・3>の的を増やしてしまいます。
また、<ロードアポストル・スリンガー>からの墓地フュージョンが決まらないとパワーが低い印象でした。

そのため、<円熟の黒魔術師>や<七宝船>といった手札交換カードをフル投入し、なるべく手札事故にならないような構築に仕上げました。

このカード単体で使う事は滅多に無いですが、フュージョン素材に必要なので強気の3枚採用!

七宝神-良財>が光属性、<竜水の神子>が水属性、<カードガンナー>が地属性なので、最大打点は3300です。

七宝神-良財...1枚
七宝船>を3積みした事でシナジーが生まれたため、バックを守るために採用しました!

攻撃表示でアドバンス召喚したとしても、バックに<ダーク・リベレイション>があれば問題ありません!
ただし、闇属性/魔法使い族以外で攻撃できなくなる制約を持ったカードが多く採用されているため、良く確認してから展開するようにしましょう。

ハーピィ一強の現環境では警戒すべき効果破壊体制持ちのモンスターもいないため、とても活躍してくれます!

バックが大事なこのデッキには必須の一枚!

【上級モンスター】5枚
セブンスロード・ウィッチ...3枚
あらゆるフュージョン素材になれる<アクセルワンダー・ダーク>よりもこちらを優先しました!
マジカル・セブンス・フュージョン>での手札フュージョンに対応するのと、<ロードアポストル・スリンガー>の効果で墓地フュージョンをしやすくするためですね!
単体で使う事はほとんど無いですが、<セブンスロード・マジシャン>を特殊召喚すると2000打点になれる事は覚えておきましょう!
もしかしたら詰めの段階でライフを取り切れるかもしれませんので!

アクセルワンダー・ダーク...2枚
見せるフュージョンモンスターは守備力2100でないといけない点には注意しましょう。
このデッキで言うと、<セブンスロード・アルテマウィッチ>を見せて<セブンスロード・ウィッチ>になる事はできません。
※<マスター・オブ・セブンスロード>を見せれば<セブンスロード・ウィッチ>になれます。
1体リリースが必要ですが、状況に応じて必要な素材になれる点は高評価!
攻守のステータスが地味に高いのも強いですね!
ただ、今回は<セブンスロード・ウィッチ>を優先したため、枠の兼ね合いから2枚の採用にとどめました。

【下級モンスター】18枚
セブンスロード・エンチャンター...3枚
このデッキのフィニッシャーである<マジェスティ・オブ・セブンスロード>のフュージョン素材となるモンスターです!
殲滅のダーク・ソーサラー>を手札に戻して<マジカル・セブンス・フュージョン>を2枚回収できるとかなり強いですね!
リチュアル対面であれば、相手の<マジシャン・オブ・ブラックカオス>や<超魔導騎士-ブラック・キャバルリー>をバウンスできます!
また、使用頻度は低いですが、自分の<セブンスロード・マジシャン>を手札に戻すと追加で1ドローできますので覚えておきましょう!
フュージョン素材のカードは多いに越した事はないため3枚確定!

殲滅のダーク・ソーサラー...3枚
墓地から<マジカル・セブンス・フュージョン>を回収する重要な役割を持ちます!
ダーク・ソーサラー+闇属性/魔法使い族モンスターで<ロードアポストル・メイガス>を出す事もできるため、回収したフュージョン魔法が無駄になる事もないですね!
下級モンスターの打点が総じて低いため、どれだけフュージョンできるかでライフカットや盤面強度が変わってきます!
フュージョンの回数を増やす上で欠かせないため3積み必須!

ディスペル・アーチャー...3枚
ロードアポストル・スリンガー>のフュージョン素材となるモンスターです!
墓地フュージョン効果を使えないと単なる2400打点のモンスターにしかならないため、<ハーピィ・レディ2・3>も超える事ができません。
出すタイミングは選ばないといけませんが、墓地フュージョンが決まるとかなり強いため3枚フル投入!

円熟の黒魔術師...3枚
何を採用するか迷った枠です。
いくつか候補はあったものの、手札事故を軽減しつつ、自身もフュージョン素材となれる闇属性/魔法使い族が望ましいと思い、このカードに落ち着きました。
今回は安定感重視でこのカードが一番しっくり来ましたが、必須枠ではないため、他の下級モンスターと入れ替えても問題ないと思います。
他に入れたいカードも無いため3枚採用としました。

竜水の神子...3枚
水属性なのでシナジーは弱くなりますが、墓地コストをバック破壊に変換できる強力な効果を持ちます!
ダーク・リベレイション>などの罠で守る事によって、次のターンも効果を発動できるため強いですね!
ただし、墓地コストは4枚とそこそこ重いため、墓地は肥えていないとパワーは半減です。
同名カードを選ぶ事で墓地コストを減らせるため、3枚確定!

カードガンナー...1枚
E・HERO プリズマー>を採用しようとしたところ、<マジカル・セブンス・フュージョン>は魔法使い族にしか対応していない事に気付いて断念しました。
このデッキは墓地が重要なため、早期に墓地を肥やしつつ、1ドローで回転率を上げられるこのカードは相性が良いです!
属性を散らす事で<セブンスロード・マジシャン>の打点上げに貢献している点も良いですね!
竜水の神子>のコストには指定が無いため、このカードをデッキに戻して再利用する事も可能です!
個人的にはこのカード一択ですね!

【魔法】8枚
七宝船...3枚
セブンスロード・マジシャン>を墓地に送りつつ、2ドローに変換するためのカードです!
そのため、即発動するのではなく、一旦は場に伏せておいてタイミングを見て使う事が多いです!
手札に<七宝神-良財>がある場合は、下級モンスターをコストに1ドローし、<七宝神-良財>を特殊召喚する時もあります。
ロードアポストル・スリンガー>の墓地フュージョン効果でデッキに戻った<セブンスロード・マジシャン>をコストに使う事もあるため3枚採用しました。

マジカル・セブンス・フュージョン...3枚
セブンスロード専用のフュージョン魔法です!
手札フュージョンも可能な点が強く、手札の<セブンスロード・マジシャン>と<セブンスロード・ウィッチ>から<マスター・オブ・セブンスロード>を出す事ができます!
このデッキには基本、魔法使い族しかいないため、魔法使い族以外が攻撃できなくなるデメリットはほとんど影響がありません。
シンプルにフュージョンの上位互換であり、<殲滅のダーク・ソーサラー>から回収も可能なため3枚確定!

コスモス姫のお戯れ...1枚
盤面を返す際に役立つため採用しました!
このデッキには相手のバックを消せるカードが少ないため、貴重な除去として重宝しますね!
手札に嵩張った上級モンスター達を一気に処理できるのも強いです!

ハーピィの羽根帚...1枚
バックが多い環境においては最強を誇るカードです!
セブンスロード・アルテマウィッチ>から回収可能なため、何度も使えば勝利は目前ですね!
ただ、ここは自由枠となりますので、死者蘇生などと入れ替えても良いかもしれません。

【罠】7枚
シャイニーシェイディー...3枚
今期の必須カードです!
手札の上級モンスターをコストに使える点も強いですね!
バックを破壊してくるモンスターはこれでシャットアウトしましょう!
もちろん、環境トップのハーピィに対しても有効です!
しかし、リチュアルにはあまり効かないため発動タイミングには注意しましょう!

ダーク・リベレイション...3枚
元祖最強カードです!
また相手の墓地の魔法使い族の枚数を数える日々が始まるのですね...
相手の攻撃モンスターを全て破壊できる破格の効果は、現代でも十分に通用するパワーを持ちます!
序盤は使いにくいものの、コストに見合ったパフォーマンスには期待できるため3積み必須!

強制脱出装置...1枚
相手の<ハーピィ・レディ・FD>の特殊召喚に合わせて発動する事で、<ダーク・リベレイション>が破壊されるのを防ぎます!
自分の召喚に合わせても発動できる珍しいタイプの罠であり、シンプルに除去札としても優秀です!
ただし、ここは自由枠で良いと思います。

【エクストラデッキ】15枚
マジェスティ・オブ・セブンスロード...3枚
今弾で登場した<マスター・オブ・セブンスロード>の進化系です!
正規のフュージョンは重たいですが、<アクセルワンダー・ダーク>を使う事でハードルをグッと下げる事ができます!
3500打点かつノーコストで盤面のカードを1枚破壊できるため、出せたらかなり強いです!
追加のバウンス効果は条件が重たい事と、<サンセットリバース>などで破壊耐性が付与されて破壊できなかった場合は使えませんので注意しましょう。
複数体出す機会はほとんど無いですが、枠が空いているため3枚採用しました。

セブンスロード・アルテマウィッチ...3枚
重めのフュージョン素材ですが、出せるとかなり強いです!
特に墓地の<ハーピィの羽根帚>を回収して複数回使えたら勝利は目前ですね!
罠で守れば次のターンも効果を使えるため、アドを稼ぎ放題です!
枠があるので3枚採用。

マスター・オブ・セブンスロード...3枚
上述した2体に比べたら比較的出しやすい方だと思います!
フュージョン素材は重めではありますが、<マジカル・セブンス・フュージョン>のおかげで手札フュージョンが可能になりましたし、<ロードアポストル・スリンガー>から墓地フュージョンもできます!
フュージョン体含めて12種類の闇属性/魔法使い族モンスターがいるため、高打点+貫通も割と簡単に達成できますね!
攻めの要として3積み必須!

ロードアポストル・メイガス...3枚
今弾で登場した新しいフュージョンモンスターです!
殲滅のダーク・ソーサラー>で<マジカル・セブンス・フュージョン>を回収できるため、とても簡単にフュージョン召喚に繋げる事ができます!
自身の効果で2800打点になるため、<ハーピィ・レディ2・3>も戦闘破壊可能です!
モンスターへのバウンス耐性付与で<風帝ライザー>は防げますが、自分のターンには適用されないため、着地時の<強制脱出装置>に無力な点には注意しましょう。
頻繁に出るため3枚フル投入!

ロードアポストル・スリンガー...3枚
マスター・オブ・セブンスロード>を墓地フュージョンするためのモンスターです!
単体のスタッツは低めですが、手札消費なしで最上級モンスターを1体出せるのは破格の効果ですね!
このカードに対して<シャイニーシェイディー>を打たれたり、<マスター・オブ・セブンスロード>のフュージョン召喚に対して打たれてライフを回復される事もあると思いますが、罠でしっかり守って次のターンに総攻撃を仕掛けましょう!
当然3枚確定!

4.環境デッキとの戦い方
対ハーピィ
墓地が肥えてからがこのデッキの真骨頂ですので、如何に序盤を耐え凌げるかがポイントになってきます。
そのため、序盤は場にモンスターを並べすぎないようにして、ライフが減るのを最小限に食い止めましょう!
また、相手フィールドにモンスターが居る場合、こちらのバック除去手段は<ハーピィ・レディ・FD>と<ハーピィの羽根帚>に限られると思いますので、こちらの罠を破壊されるシーンは限られます。
特に<ハーピィ・レディ・FD>の1体目を<シャイニーシェイディー>で止めると、<ハーピィの羽根帚>以外のバック除去手段がなくなると思いますので、罠の通りは良くなりますね!
相手の攻撃さえ止めてしまえば、後はフュージョンモンスターを展開して盤面を返していくだけですので、序盤だけは全力で耐えましょう!

対リチュアルガイア
七宝神-良財>が本当によく働いてくれます!
こちらのバックを守る事ができれば、相手は展開が止まるか、返り討ちにあって盤面がガラ空きになるかですので、<マジェスティ・オブ・セブンスロード>で盤面を剥がしながら直接攻撃を決めていく事ができるようになります!
とは言え、手数は相手の方が上ですので、フュージョンや罠が決まらないとジリ貧で負けてしまいますね。
どこかのタイミングで罠を通してペースを握りたいところです!
シャイニーシェイディー>は踏み越えられる可能性が高いため、<超魔導騎士-ブラック・キャバルリー>の着地に合わせて打つのが効果的だと思います。

対磁石
ダークマター・エンペラー・ドラゴン>や<磁石の翼マグネット・バルキリオン>といったフュージョンモンスターに<シャイニーシェイディー>や<強制脱出装置>を当てられるかどうかが大きく影響してきます!
これらのモンスターを対策するために罠は発動タイミングを見て使う方がいいのですが、かと言って使い惜しみをしていると盤面のカードの差で押し負けてしまいます。
この辺りのバランスの見極めは非常に難しいところですね。
個人的には、召喚反応型の罠→とっておく。
攻撃反応型の罠→即打ち。
という使い分け方が無難かなと思いますね。


5.最後に
ハーピィの羽根帚>が実装された事で、罠型デッキは相対的に弱体化した印象でしたが、1回耐え切ってしまえば2発目の<ハーピィの羽根帚>は打たれる確率が少ないため、なんとか巻き返せるのかもしれません。

そのため、相手は準備が整うまで<ハーピィの羽根帚>をがめてくる可能性が高いですが、何とかその前に<七宝神-良財>を引いてバック破壊対策をしたいですね!

せっかくここまで強化されたのであれば、環境に食い込んでくる意地を見せてほしいところです!

優遇されたアニメテーマがどこまでやれるのか、今から楽しみですね!

これからも様々なデッキをご紹介していきますのでお楽しみに!

それでは、またお会いしましょう!
カマクラルでした。



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