is_yuyutei_app: "1"

is_iOS: ""

Brackets

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blog 【44ページ目】ブログトップ

Brackets

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blog 【44ページ目】ブログトップ

Brackets

遊々亭攻略ブログ

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


Icon遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント Icon遊々亭公式アカウント

posted 2024.04.12

By46熊


title.jpg
アーツが、来た〜〜〜!!!
地球に産まれて良かったーーー!!
と言うことでこんにちは、46熊です。
今回はディーヴァセレクションに満を持して登場したアーツについて、現状見えている範囲でお話させていただこうと思います。
公式で公開された情報はこちらから。
ディーヴァセレクションから始めたのでアーツの事はよく知らない若手セレクターも、オールスターまたはキーセレクションまではウィクロスをやってたけどディーヴァセレクションはキャラクター一新されてからはプレイしていなかった、みたいなセレクターもきっと楽しめると確信していますので、少ない語彙ではありますが精一杯プレゼンさせて頂きますのでご清聴のほどよろしくお願いします。


アーツ環境のメリットデメリット
1.色の縛りなく何を入れてもいい
今までのディーヴァセレクションには様々な成約がありました。チームでないと発揮できない効果、3人がそれぞれ異なる色を持っていないと発動出来ないピース、等など。使われる側はあまり意識しなくなりましたが、可能であればセンターと同色の大型防御を構えたいのに3色で組まないとドリームチームピースが使えない等使う側は日々様々な制約の中でデッキを組んでいることかと思います。
  • 10005.jpg
アーツには現状その縛りがありません。しかも全て攻撃用アーツにしてもいいですし、全て防御アーツにしてもいいのです。ある程度のテンプレートは今後定まってくると思いますが、現状はチームで組むような編成でアーツを選択するのが今までと使用感変わらなくていいのかなと思います。

Lv2アシスト相当の防御アーツ2枚(リコレクト効果持ちアーツはここに入る)
ピース相当のリソース供給アーツ2枚
Lv1アシスト相当のリソース供給アーツ2枚

みたいな感じの構成に新規STもなっていたかと思いますので、まずはこの編成から始めてみてはどうでしょうか。

2.どんなルリグでも初手2ドローが出来る
何を言っているんだと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、センター青ルリグを使用していた方や諸事情でアシストにドロー系のルリグを採用出来なかった方は首が吹き飛ぶほど頷いてくれるかと思います。
このゲームは序盤のルリグアタックをどれくらいガード出来るか、レベル1〜3のシグニ(場合によってはスペルも)が入ったメインデッキから序盤どれくらい質の高い盤面を形成出来るかがとても重要なゲームです。それなのにルリグの色をばらけさせる必要があったりチーム縛りなどがあるとアシストでドローが出来ない場合があり、折角レベル3から豊富な手札で戦えるのにそれまでが不安定、という問題は私の好きなルリグで度々起こっていました。
マドカ//フロート>が多くのデッキに採用される一方で<エクスエコー>が青ルリグの助演女優賞の名をほしいままにしていたのは記憶に新しい所かと思います。
そんな状況で登場した<ドロー・エンハンス>はルリグ1体の時いきなりレベル3からリミット最大で戦えるようになる<リミットアッパー>効果に加え開幕0コストで2枚もカードを引かせてくれるおまけがついています。全てのルリグに配布されたインフラと言って良いでしょう。
また、STを見ると8000以下を除去しながらトップ2枚から各色に対応したシグニをサーチ出来るカードも登場しました。今まで<マキナウィングスラッシュ>で一面処理しながらレベル1を1枚回収する動きがトップクラスに強いと言われてきたディーヴァセレクションでどんなルリグでもそれ以上の動きを取れるようになりました。
序盤の動きをどのルリグも安定させられるようになる、と言うのは特にここから始める初心者にとっては有り難いのではないでしょうか。

3.リミットをいきなりMAX(8)で戦える
と言う事で上でも少し話しましたがいきなりリミットMAXで戦う事が出来ます。従来のゲームはアシストルリグをLv2にするとリミットが1増加するためリミット6〜7で戦う事が多く、リミットは増やしたいけどリミット最大だと防御無しの剝き出し状態である事を晒すからしんどい、みたいな葛藤を強いられていたかと思います。
それが新ギミック<リミットアッパー>の効果で全て解決しました。レベル2でのリミット6は作れませんが、3以降で盤面に1シグニを立てる必要性はほとんど無くていいと言えるまでになりました。手札が振るわず三面並ばないと言った状況も幾分改善されています。
また、従来『すぐにリミットを8にして堅牢な盤面強度で立ち回る』コンセプトのデッキがリミットを最大にしながらアーツでの防御も可能になりました。チーム解散した<サシェ><アズサ>とはリモートで対戦させてもらいましたが後続の安定感と堅実なシグニ除去が素晴らしく(まだライフ残ってるのにアーツもあるのか......)とその圧倒的防御性能を思い知らされる展開となっていました。
4.今まで以上に防御手段が読みづらい
ディーヴァセレクションの読み合いとして、『相手のアシストルリグが何にグロウするか?』を考えたプレイがあるかと思います。ただ一方で後ろに残した防御は大型(2〜3面守れるアシスト)である事が多く、その反対側は0〜1面防御である事も又多いのも現実です。
例えば先程例に挙げた<エクスエコー>ですが、このルリグのグロウ先は基本的に<エクスクロスファイア>である事が多く、<エクスクロスビーム>は膨大なエナが無ければ2面守れず<エクストラップ>は2エナ構えていれば最後の一点は通す事が出来ました。
それが今後アーツの登場により残りの防御面数を読むのが難しくなりました。1枚はリコレクト効果のあるアーツが後ろに残る、が今の定石ですがそれも今後どうなるか分かりません。また、基本的にはセンタールリグと同色の2面止めが飛んでくるとは思いますがそれも確定ではないため耐性持ちで突破する選択肢も以前より取るのが困難になっています。
また相手がチームだから安全、というわけではなく、リミット7で止めてもう片方のアシストルリグのLv2の代わりにアーツを搭載すると言った構築ももちろん可能です。相手のアシストが<エクス>のLv2だけだと思って突っ込んだら2面止められて負けた、みたいな展開も普通にあり得るわけですね。
まだ実際に対面したわけではないですが、特に大型大会ではこのような構築にも注意が必要です。全部ケアして突破するのは難しいかもしれませんが、早い段階からアーツ環境にも慣れていきたいですね。

5.ピース・エクシード4が使えない、ハーモニーが使い辛い
これはルリグ1体と3体の構成で大きく差が出るポイントだと思います。非チームピースは基本的に+1〜2リソース(<UNKNOWN MEMORY>とか言う強力なピースはありますがあれは例外)でチームピースやドリームチームピースは概ね+6〜7リソースである事を考えるとそこまで強いアーツはまだリコレクトを加味しても出ていない印象です。
ちなみに<ひらけ!ゲート!>のリソース値を見積もったら見積もりが甘くバグみたいな+値が出たので此処には載せずひっそり供養します。気になる方はDMで訊きに来てください。
  • 10009.jpg
(コスト-2、エナ破壊+3、ドロー+3、ランサー付与+2換算で大体+6くらいです)
  • 10001.jpg
(コスト-1、手札2枚増+2、1点クラッシュ+3、エクシードで概ね+2により+6くらい)


またディソナ組や3派閥を筆頭とした強力なエクシード4効果も単独ではまだ本領を発揮できていません。これについてはルリグの下に入り込むアーツが今後出てくるかもしれませんが現状はまだそこまで大きく環境が変わる感じではなさそうですね。
ハーモニーについても自分を寝かせるorセンタールリグを寝かせる必要があったりと決して使い勝手は良くありません。現状非チームでの採用は現実的ではないかも?と言った所感です。
この辺りでチーム非チームの差別化を図っていくのかなと思っています。


終わりに
アーツのメリットとデメリットについて現状思いつく限り書かせて頂きましたがどうだったでしょうか。
正直対面するだけでまだ自分が回していないため実際に自分が使ってみて感じた思いが全てかなと考えています。
机の上で唸っているよりも実戦の実践が何倍も身になるのはこのゲームの常かなと。

スターターであればカードプールは公開されているため、早い人は既に使用感を試している方も多いみたいです。明日の頂点歌姫、夢限少女を目指すためにも小さなことからコツコツと始めてみてはどうでしょうか。

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました!

8WX超強化買取.jpg
買取強化カード掲載中!(キーセレクション/オールスター)


こんにちは、遊々亭WIXOSS担当です。
本日は強化買取中カードをご紹介致します!
引き続きの買取強化カードから話題のカードまで情報が盛りだくさん!あなたのストレイジに眠っているあのカードがもしかしたら高値がつくかも!?

是非、ご覧ください!
【2024/4/12】更新です!

シークレット買取強化中!!
SR,LR買取強化中!!
その他カード買取強化中!!

今回の買取強化情報は以上です。
お待ちしております!


遊々亭公式X(Twitter)、WIXOSS担当X(Twitter)では、更新情報や、X(Twitter)限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

【遊々亭 公式X(Twitter)】 @yuyuteiNews
【遊々亭 WIXOSS担当X(Twitter)】 @yuyuWixoss


posted 2024.04.09

Byからばこ


title.jpg
ルリグもシグニもシャットアウト!純白の防壁白単サシェ
はいこんにちは、からばこです。
夢限少女杯お疲れ様でした。遊々亭では出場された3名による解説記事が公開されていますので、よろしくお願いします。
というわけで久しぶりのデッキ解説です。今回のルリグはこちら。
なんやかんやながーく使っているサシェです。
新弾「LEGENDARY DIVA」で単色ピースが登場しました。白は<純白の防壁>という、ルリグバリアを2枚得られる、シンプルながら強力なピースです。
ルリグアタックは【ルリグバリア】で、シグニアタックは<白羅星姫 フルムーン>や<サシェ>のゲーム1で防いで戦っていけないかなー、というデッキになっております。それではデッキレシピ。

デッキレシピ
アシストルリグ/ピース
8

どんなデッキ?
前述の通り、ルリグアタックを【ルリグバリア】で、シグニアタックを<サシェ>などで防いでいくコントロールデッキです。
ルリグを3人とも白にする「白単」にすることで、<純白の防壁>のコストを下げられるほか、<コードメイズ ルヴダビ>や<コードアンシエンツ オシリス>などのシグニを強力に使っていくことができます。

序盤はパワー14000の<ルヴダビ>や、<キョウシュウ><チョウウン>といったいつもの白シグニを立てて、しっかりライフクロスを守っていきましょう。
レベル3以降は<白夜の使者 サシェ・モティエ>のゲーム1や<白羅星姫 フルムーン>で相手の攻めを止めつつ、こちらは<サシェ>の自動能力や<オーバー・パシュート>、<オシリス>らの能力で面を空けていき、逃げ切るのが狙いです。
カオス!chaos!混沌!>や<ウルトラスーパーヒーローズ>を採用した従来のサシェと比べ、火力面はやや低いですが、<純白の防壁>や<ルヴダビ>による防御力の高さが魅力です。【防衛派】は手札破壊の都合で厳しいですが、粘り強く戦えるのが魅力です。

主要カード
煌々!!ガブリエラ
次のターンの相手のシグニアタックに無色1エナを課税するアシストルリグ。<サシェ>のゲーム1の小型版です。
「レベル2リミット6」を作ることもできますし、<サシェ>や<フルムーン>の能力を使い終わった後にグロウして、無理矢理1ターンを作ることもできます。その場合は長い間リミット6で戦う必要があるので、基本的に「レベル2リミット6」で使ってしまって構いません。
手札補充も強力で、<MC.LION-DIG>と合わせて4枚、<UNKNOWN MEMORY>と合わせれば6枚のドローがルリグデッキで可能になっています。「カードを2枚」なので、<MC.LION-DIG>では確保できない<凶魔姫 エレシュキガル>や<オーバー・パシュート>が見えたらラッキーです。

コードアンシエンツ オシリス
アタックフェイズ開始時、レベルが自分の場にいる白のルリグの数以下のシグニ1体を、白2エナでバウンスできます。白のルリグが3枚のこのデッキで使えば、レベル3以下、つまりディーセレの全てのシグニをバウンスできます。
バウンスは<サシェ>の自動能力でも可能ですが、1エナ少ないことや生き残れば毎ターン発動可能な点が魅力です。<聖天姫 エクシア>の隣に置いたり、起動能力で【シャドウ】を得て、複数ターンにわたって使っていけると嬉しいです。

似た能力のカードで<聖魔姫 ハイティ//ディソナ>があります。
ライフバーストの有無やパワーが異なりますが、近い役割を持たせられることができます。
デッキの構築でライフバースト枠を調整したければ、こちらも合わせてどうぞ。

UNKNOWN MEMORY
  • 10009.jpg
単色デッキの革命児。<俯瞰者からの啓示>と迷いましたが、除去ができるという点から採用。守ってばかりでは勝てません。
手札破壊をされない相手であれば、バニッシュとエナチャージのモードを使うことが多いです。<サシェ>の自動能力などでエナ消費は結構激しいので、エナを得られるなら得ておきましょう。
俯瞰者からの啓示>を使えば3エナチャージができますが、<サシェ>のバウンス1回にかかるエナも3なので、バニッシュ1回+2リソースと考えると、総合的には<UNKNOWN MEMORY>がこのデッキには合っている印象です。

常連シグニたち
後は白単デッキの常連シグニたちです。
現環境は<聖天姫 エクシア>より<コードハート リメンバ//メモリア>の方が優先度が高いので、後者を4枚にしています。<サシェ>のパワー+2000があるとはいえ、【防衛派】や【白タウィル】で13000以上のシグニと殴り合うことが多い以上、素で15000になれる<コードハート リメンバ//メモリア>は厚く採用したいです。
凶魔姫 エレシュキガル>は、デッキの構成上ライフクロスを残しやすいので、それを火力にするために入れています。【シャドウ】を貫通して3点要求できるので、ゲームスピードを一気に早められます。確保手段は<煌々!!ガブリエラ><ミラクル・ドロー>と少なく、対面によっては確実に使いたいので2枚。3枚はやり過ぎ感があります。

チョウウン><キョウシュウ>は環境によって<トキユキ>などと入れ替えてください。

終わりに
「リミットアッパー」が登場するとレベル1シグニが減るので、<オーバー・パシュート><聖英 タンゴカード>で攻めるこのデッキは、必然的に厳しくなるでしょう。そもそもルリグが1体になるので、こういう「白単」「赤単」などの構築は減っていくので、最後に書き残しておきました。
アーツ環境はどうなっていくのか全く未知数なのですが、レゾナがいる分、サシェは頑張れたりするんでしょうか。どんな構築が出てくるのか、そもそもウィクロスがどうなっていくのか、これからの未来に期待です。

ではまた次回の更新で。


Icon