遊々亭攻略ブログ
ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。
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posted 2016.07.14
こんにちは!遊々亭@ヴァイス担当です!(๑'ω'๑ 三๑'ω'๑)
明日発売の『境界のRINNE』について公開カードを振り返ってみようと思います!

『緑』と言えば、まずこのカード
「相手がリバースした時」に発動する相手キャラをクロックに飛ばす確定ダメージの効果は今までいくつか出てきていますが、このカードは条件付きで確定ダメージを1点ではなく2点与える事ができます!!
相手の山札を上から5枚の中に対象のカードがいないといけないので、相手のリフレッシュ前に控え室を見せてもらいLv3で出てくるカードが何枚山札に戻るか確認しておくと良さそうですね(n'∀')η
登場時のパワー+2000と1ドローも自身のCXシナジーを発動させやすくなり使いやすい組み合わせになってます!
そしてこの「"輪廻への導き"りんね」をサポートするカードも注目の1枚となっております!
このカードは「"輪廻への導き"りんね」に対して
- 山札からサーチ
- パワー上昇
- 準防御札化
とサポートしてくれるおもしろい効果を持ったイベントです(o^∇^o)
「【永】このカードのバトル中、あなたは相手のキャラの【自】の効果によるダメージを受けない。」の効果は「"輪廻への導き"りんね」の前にいるバトル中の



などの発動タイミングの「【自】相手にダメージを与える。」効果を無効にしてくれます!
さらに「"輪廻への導き"りんね」がアタック中に発動する


などこちらのアタック中に発動する【自】相手にダメージを与える。」の効果も「このカードのバトル中」に発動する効果なので無効にしてくれます☆^∇゜)
そして「【自】自分のクライマックスがクライマックス置場に置かれた時、そのターン中、このカードのパワーを+1500。」の効果は重複するので「裁きの輪」を使えば使うほどパワーが上がり、最大で6000上昇させてくれるので「"輪廻への導き"りんね」はパワーが自身とCXで18500まで上昇します!!
このイベントで山札からサーチで「"輪廻への導き"りんね」を持ってこれるので、前列3面を「"輪廻への導き"りんね」で並べてアタックすることも狙いやすくなります(*^▽^*)♪
さらに『緑』にはCX連動をサポートしてくれる
があり、デッキに採用すると元々トレジャーアイコンのため手札に加えやすい「ここから先は死神の仕事だ!!!」をさらに揃えやすくなります。
このカードは同じく『緑』の
の対応CXを手札に揃えることにも使え相性が良いので、『緑』デッキではこちらも合わせて使いたいですね(*゚▽゚*)
続いて『赤』ですが、メインの特徴は≪死神≫となっており、≪死神≫をサポートする効果を多くのカードが持っています。
控え回収の集中にアタック前にパワー+500を振れる便利な後列(`・∀・´)
上の効果がCXで外した場合4500アタッカーに早変わり!
レベル3も二種類公開されており
バトルの結果に関係なく相手にダメージを与えられ、自身の効果で対応CXを集めやすく、1コスで2点バーンを狙える!(相手次第では3点も!?)
登場条件には≪死神≫参照がないので『緑』とも混ぜやすくなっているカード!
アタック時にパワーを他のキャラにも触れるので「"輪廻への導き"りんね」をはじめパワーをあげたいところにもうひと押ししてくれますねo(゚▽゚o)(o゚▽゚)o
どちらもデッキを≪死神≫で固めると恩恵を受けやすく使いやすい効果になってます(=^▽^=)
特徴≪死神≫といえば『緑』のカードも「りんね」が≪死神≫を持っているため相性が良いですね。
『赤』には「りんね」をサポートする
![]() | R "恋する死神"鳳 |
---|---|
キャラ 色:赤 レベル:2 コスト:1 トリガー:1 パワー:5000 ソウル:1 特徴:《6つ子》《オタク》 | |
【永】他のあなたの「"輪廻への導き"りんね」すべてに、パワーを+1000。 【永】応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワー+X。Xはそのキャラのレベル×500に等しい。 |
があり「"輪廻への導き"りんね」に対してパワー+2500のサポートが行えます。
そして
『青』の特徴は4枚以上積める同名カードがあります(・∀・)
![]() | C "ぬいぐるみ部隊"だまし神 |
---|---|
キャラ 色:青 レベル:0 コスト:0 トリガー:0 パワー:1500 ソウル:1 特徴:《死神》 | |
【永】このカードと同じカード名のカードは、デッキに好きな枚数入れることができる。 【永】他のあなたの前列の「"ぬいぐるみ部隊"だまし神」1枚につき、このカードのパワーを+2000。 |
![]() | C "女性構成員"だまし神 |
---|---|
キャラ 色:青 レベル:1 コスト:0 トリガー:0 パワー:2500 ソウル:1 特徴:《死神》 | |
【永】このカードと同じカード名のカードは、デッキに好きな枚数入れることができる。 【自】このカードがリバースした時、このカードのバトル相手のコストが0以下なら、あなたはそのキャラを山札の下に置いてよい。 |
この二種はそれぞれ専用のシナジーカードもあり
こちらはデッキに多くの「"ぬいぐるみ部隊"だまし神」を積んでいる場合、CXを対象に取る普通の集中より高確率でヒットすることが期待できます(n'∀')η
もうひとつの同名カードのパワーを上げる効果もレベル0で登場させた「"ぬいぐるみ部隊"だまし神」に対してほぼ応援と同じ効果を出すことができますね。
舞台に2枚「"ぬいぐるみ部隊"だまし神」と「美人秘書」がいるとパワー4000と突破されにくいパワーが出せます!
こちらは1コストでCXを貼りつつ相手のコスト0を確実に倒せるキャラを二枚サーチし、山札を圧縮できて、一箇所のパワーを+3000できます(*゚▽゚*)
「"女性構成員"だまし神」は青い相討ち効果をもっているため相手キャラを山札下に送れるためアンコールさせない点も良いですね^^
山札の圧縮は『青』のレベル3もできるようになっています。
こちらは圧縮だけでなく、相手のデッキのキャンセル率の低下を同時に行えます(*゚▽゚)
三枚並べてCX連動効果が使えると自分は山札6枚圧縮に対し相手は6枚増加!
6枚はクロックで考えるとほぼレベル1つ上がる枚数なのでゲーム終盤で有利な展開が期待できます。
『境界のRINNE』公開カード紹介いかがだったでしょうか?
担当は公開カードを見ていて「輪廻への導き"りんね」を使いたくなったのでデッキを組んで見ようと思います!
対戦動画もやる予定ですのでぜひ見に来てください^^
ブースターパック『境界のRINNE』は遊々亭では7/15(金)の朝10時頃からシングルカード販売開始です!!
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posted 2016.07.11
Byたばっちゃん
たばっちゃんです。
ふと組みたくなって、おそ松さんの黄色を組んでみました。
ようやく納得出来る型になってきたので、ご紹介できればと思います。
まずはデッキから。
デッキレシピ

4 <R“主役争奪レース”トト子>
2 <R赤塚不二夫>
4 <R“レンタル彼女”チビ美>
3 <U“科学者”デカパン博士>
4 <U橋本にゃー>
レベル1 (10枚)
3 <R“サンタ服”トト子>
4 <R“みんなのアイドル”橋本にゃー>
3 <PR弱井 トト子>
レベル2 (7枚)
2 <Uダヨーン>
2 <U“おでん屋”チビ太>
3 <U“クリスマスの奇跡”トト子>
レベル3 (8枚)
2 <RR“一緒にチェキ”橋本にゃー>
4 <RR“超絶かわいいヒロイン”トト子>
2 <Rイヤミ>
クライマックス (8枚)
4 <CRトト子の夢>
4 <CCニャンとニャイト>
以上がデッキになります。
『回しやすいデッキ』を目標に組みました。
先行の時を参考に書いてみると、
移動持ちの、<R“レンタル彼女”チビ美>で初パン。
次のターンで<U橋本にゃー>登場で、効果で、<R“みんなのアイドル”橋本にゃー>サーチ。
まずは0レベルでいかに手札にみんなの<R“みんなのアイドル”橋本にゃー>を持ってこれるか!
を考え、それに応じたマリガンをする。CXは引く以外の手段が無いのでお祈りです。
1レベルに上がったら、みんなの<R“みんなのアイドル”橋本にゃー>2面以上でCX連動を決める。
2面以上舞台に展開してCXの<CCニャンとニャイト>を決めれニャイとその後の展開が非常に厳しくなるので、まずは、序盤にこのカードをいかに持ってこれるかにかかっています。


1レベルに<PR弱井 トト子>が採用されている理由としては、
新規で強化されたミルキィが環境に食い込んだ影響で変化した?1相打ちが入ったデッキ(特に物語)を見て採用しました。
<U“科学者”デカパン博士>先生がいれば条件達成時に行きも返しもパワーラインが8000まで出るので、デッキによってはこのラインを触りづらいので<C“ハッピーデビューコンサート”トト子>を採用せず、<PR弱井 トト子>を採用しました。
橋本にゃー連動打てない時や、置き相打ちされたらこっちを展開します。
これは4枚にかかっているので状況に応じてになってしまいますが、参考までに。
自分の場合は
<Rイヤミ>か<RR“一緒にチェキ”橋本にゃー>
擬似リフなければ1枚は欲しい。
<RR“超絶かわいいヒロイン”トト子>、1枚は持っておきたい。
助太刀(2/1早出しメタ拳)
が多いです。





無ければその時の4枚で一番次のターンに役立つやつを取る感じですね。
1リフできていない時は、<擬似リフ>出来る確率が高い山になっている可能性が高いので、
その場合は、<擬似リフ>で面倒なところを手札に戻させて、<擬似リフ>直後なら必ず出せる<RR“一緒にチェキ”橋本にゃー>を出して、盤面を取り返す。みたいな展開がいいかもです。
恐らく、しっかり回っている場合<擬似リフ>は試合中2回決められます。
1リフも出来ず、<擬似リフ>も1周目にできなかった時は、3レベルに備えて我慢デスネ。
ただ、勝率はグッと落ちるので、両方できないルートは避けるようプレイするのが大事です。
2レベルは、<Rイヤミ>か一緒にチェキ橋本にゃーを積極的に出します。
<Rイヤミ>も、<RR“一緒にチェキ”橋本にゃー>も登場してもハンドが減らないのが良い。
相手のキャラが面倒なら<Rイヤミ>で思い出に飛ばしちゃいます。
もし、2レベルでトト子のCX引けてない時は、一緒にチェキ橋本にゃーを出さずに手札に温存しておくのもアリです。
早出しで登場するのも魅力的ですが、いざというときは一緒にチェキ橋本にゃーの登場時効果で山札に触りにいけるので、展開をみて判断する感じですね。
3レベルのキャラが早出し出来ない時は、出せるキャラで、割れる面は割りに行き、無理ならサイドアタックします。
3レベルで<RR“超絶かわいいヒロイン”トト子>のCX連動を決めるためにも最低でも1面は甘い面を作るのを忘れずに。
相手が全面チャンプしてくる時用に1回目のリフの後は、助太刀の<Uダヨーン>を持っておきたいです。
3レベルは<RR“超絶かわいいヒロイン”トト子>のCX連動を決める!
全てはコレをしっかり決めるために、レベルごとの採用枚数やドラの数を考えて組んでみました。


色々書きましたが、簡単におさらいすると、
- 1レベの連動2面以上決める。
- 1リフ目指す。
- 擬似リフを決める。
- 3レベの連動を決める。
早期決着が鍵です。
一番のオススメは安価で組めて、値段の割に多彩な動きが出来るので、
興味が1ミリでも湧いた方はぜひ組んで回してみてください。
最後まで読んでくれた皆様ありがとうございました。
それではまた、次の記事でお会いしましょうm(_ _)m
posted 2016.07.11
Byネス
はじめまして。
遊々亭さんで、ブログの執筆をさせていただくことになりました「ネス」といいます。
カードゲームなら興味を持ったものは、いろいろ始めますが最近はヴァイスとMTG(モダン)を主にプレイしています。
これから先、ヴァイスシュヴァルツをプレイしている人の少しでもためになればと思っているのでよろしくお願いします。
・ヴァイスを始めたきっかけ
元々、カードゲームは好きで遊戯王やDM等プレイしていたのですがある時自分の好きな作品であるディスガイアやFateが出ているヴァイスのCMを見て周りの友人も始めてくれるという事だったので開始しました。



単純に、好きなキャラなこともありますが効果がヴァイスで一番好きです。
有利不利関係なくいつでも使えるカードであり戦況を返すのが容易でこのカードのおかげで勝った試合は多いです。
- 物語
- ミルキィ
- プリヤ
が最近はよく使っていますが新しいタイトルは色々手を出します。
やるからには勝ちたいと考えているのでショップ大会には週1を目処に出て調整を行い地区大会に繋げていけたらと考えています。
後は新弾は基本的に触ってみます。