遊々亭攻略ブログ
ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。
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posted 2021.08.03
Byこうちゃ

目次
全体所感
各色強めなカードばかりで、どの色をメインにしても強そうなデッキになり、考えていて楽しい弾です。新特徴BLOOMが出たことで、今回の弾だけで組めるデッキが多く、新規の方にもおススメしやすい弾かなと思います。
チマメ隊メインの8門、シャロメインの8チョイス、千夜シャロメインの宝チョイス、BLOOM軸門扉、BLOOM軸扉電源
このあたりは新弾だけで形になり、なかなか強そうな印象です。
この記事の最後ではBLOOM軸の扉電源デッキを紹介します。
新弾で気になったカード
![]() | 不思議の国 マヤ パワー11000のCXに依存しない追加打点持ち回復キャラです。 単体でスペックが高いカードなので、様々なデッキに採用できる可能性がありそうです。 青のキャラなので、強力な防御札である<チマメ隊、敬礼!>と組み合わせやすい点も強みの一つだと思います。 |
![]() | 大人コーデ リゼ 対応の<電源CX>を打ったタイミングに1コスト払うことで、そのターンからアタック可能なL3カードです。 前列にいる場合に全体+1500というテキストと、電源で前列に出しやすいテキストの相性が良く、使いやすいカードだと感じました。手札の対応電源CXが2/1キャラになる感覚です。 |
![]() ![]() | ラビットハウスの援軍 シャロ / ラビットハウスの援軍 千夜 合わせて使うことで、2/1/12500とストック消費1で高パワーをたたき出すことができます。 <シャロ>登場時に、手札が増える可能性もあり、盤面を2枚以上占有してしまうものの、かなりコストパフォーマンスの高いカードだと思います。 さらにパワーを上げたいor手札を増やしたい場合は<千夜>を多面出す選択もありです。 |
![]() | スタディタイム シャロ BLOOM特徴かシャロ千夜のパワーを上げつつ、相手のキャラをストックに飛ばす効果を持っています。 相手キャラをストックに飛ばす効果は、厄介な手札アンコールキャラやリバースした際に思い出に飛ぶ効果を持ったカードの対策になります。このようなメタテキストをL1の段階から使用でき、かつゲーム終盤まで活躍できる応援効果を持っているため非常に強力なカードだと思います。 |
旧弾で注目したカード
![]() | Welcome! シャロ 相手のキャンセルで誘発する追加打点効果と、自分の千夜シャロがアタックされた際にそのカードを手札に戻すことのできる効果を持ったL3キャラです。 <シークレットサンタ シャロ>と組み合わせて使うことで、相手に与えるダメージを増やしつつ、次のターンに再度、手札に戻したシークレットサンタ シャロを登場させることができます。 |
![]() | プレゼント交換 シャロ L2から登場可能なL3キャラ。 登場時にシャロか千夜のカードを切ることで、クロックのカードを手札に戻すことができます。切るカードに指定はあるもののクロックを1点戻すことができるので、回復持ちキャラとして運用できます。 <艦これ>や<グリザイア>等の回復メタカードに引っかからない回復キャラとして、今後の環境次第で価値が上がるかもしれません。 |
![]() | 出会えてよかった チノ&ココ ごちうさといえばこのカード(個人的に) 多面展開したいカードなのに回復持ちでないというデメリットは大きいですが、1点を2回与える効果は今の環境でも強力なので、新弾にうまく組み込めないかなと考え中です。 |
デッキ紹介
リストを一通り見た際に1番使ってみたいと感じた、
<ラビットハウスの援軍 シャロ>、<ラビットハウスの援軍 千夜>
のセットを軸に組みました。
前列は、相手の盤面に応じて2/1シャロ2枚目以降か、<Halloween Night チノ>のどちからを選択します。2/1シャロ登場時に山上のカードが手札に加わる可能性があるので、手札を切って回復するL3チノとは相性が良いと思います。
上手く盤面を取ることができれば、ダイレクト面を貰える場面が増えるはずなので、後列の千夜や手札の2枚目以降の千夜、手札の<バスタイム リゼ>を差し込んで盤面の優位を広げていきましょう。
L3では<Halloween Night ココア>の連動を狙います。 ゲームの中盤まで、2/1シャロやL3チノを集めている関係で、L3ココアを3面狙うことは難しいはずです。
回復の役割はL3チノである程度担われているので、ココアは頑張って2枚、余裕があれば3枚目という程度で良いです。
基本は追加の2点バーンとして連動を使いますが、<Halloween Night チノ>が前列にいると誘発する2枚落下も、相手の山を崩す手段の少ないごちうさにとっては有用な場面も多いと思います。
以上で新弾レビューとデッキ紹介を終わります。
posted 2021.07.30

第2弾 開催!!

こんにちは、遊々亭@ヴァイス担当です!
お客様の日頃のご愛顧に感謝致しまして、夏のサプライズをお届けします!
遊々亭 2021年 SUMMER SALE 第2弾を本日7/30より開催します!!
今夏もシングルカード特価販売に、ご購入者様ポイントキャンペーン、そしてご購入者様プレゼントと、
お買い得で楽しさいっぱいの大セールとなっております!
是非この機会に遊々亭 2021年 SUMMER SALEを覗いてみてくださいね!
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なんと次回のお買い物でご利用頂けるノーマル(5%OFF)割引券が、1/15の確率でSR(10%OFF)割引券に、1/25の確率でUR(15%OFF)割引券に変化! - さらに!シングル3,000円以上お買い上げのお客様に
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今回のSUMMER SALEでも、特集としてさらにお得なカードをご紹介!!
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SALE恒例!今年もお楽しみの期間限定「福袋」をご用意しております!!
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SALE恒例!今年もお楽しみの期間限定「デッキセット」をご用意しております!!
SUMMER SALEデッキセットの販売ページはこちら!
![]() | 【タイトル区分】 : Summer Pockets 扉とチョイスを採用した、「Summer Pockets」のデッキです。 扉連動の<"ひまわり畑" うみ>等で手札を整えながら、最後はチョイス連動の<"夏の思い出" 識 >で決める詰め性能が高いデッキとなります! |
![]() | 【タイトル区分】 : アイドルマスター シンデレラガールズ 門とストブを採用した「アイドルマスター シンデレラガールズ」のデッキです。 早出しの<Trancing Pulse 凛>や<双葉 杏>で耐久しながら、<Power of Smile 凛>の連パンで詰める攻守に優れたデッキです! |
![]() | 【タイトル区分】 : アイドルマスター シャイニーカラーズ 宝とチョイスを採用した「アイドルマスター シャイニーカラーズ」のデッキです。 レベル1の<杜野凛世の印象派 杜野凛世>の連動でハンドを維持しながら、レベル3の<事務所。静寂。大輪の華 大崎甜花>や<スタンバイオッケー 大崎甘奈>の連動を目指すデッキです! |
![]() | 【タイトル区分】 : 進撃の巨人 8扉の「進撃の巨人」のデッキです。 <対巨人戦用『立体機動装置』>や<お願いか...命令か...>などの、強力かつ特徴的なイベントを駆使して戦うデッキとなります! |
![]() | 【タイトル区分】 : ゴブリンスレイヤー 扉と電源を採用した「ゴブリンスレイヤー」のデッキです。 多種多様なイベントカードが採用されているデッキとなります! 電源等で盤面を取りながら、<《ゲート》のスクロール>や<処女同衾の奇跡《蘇生》>などで耐久できるのが強力です! |

期間中、次回のお買い物でご利用頂ける特別な割引券各種の封入をさせて頂きました!
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遊々亭公式Twitter、広報担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!
【遊々亭 公式Twitter】 @yuyutei_news
【遊々亭 ヴァイスシュヴァルツ担当Twitter】 @yuyuWstcg
posted 2021.07.29
Byらびっと!

お久しぶりの方はまたもやご覧いただきありがとうございます!らびっと!です!
今回はここ最近練っていた8チョイスの転スラがだいぶ纏まったのでそちらのほうを紹介したいと思います!
デッキレシピ
コンセプトと動かし方
転スラのチョイスの利点はなんと言っても2種の連動の優秀さですね。<1レベル連動>は盤面さえ埋まっていればなんでもキャラ回収、<3レベル連動>は構築を縛りますが単騎で最大5パン&4ヒールを狙えるカードになります。0,1レベルをハイテンポで殴りつつ、最終着地点として5パン4ヒールしてそのターンorその次ターンにゲームエンドを狙うデッキです。
採用カード解説
![]() | 仲間を守る力 リムル 移動を採用していないデッキの方が少ない現環境にてぶっ刺さりのこのカード。 難点としては単体でパワー2000と物足りないことが多いところですが<イフリートの使役者 シズ>を4投してサポートしています。 先手でも後手でも持っておきたく、ゲーム前半は複数回機能することも多いため最大数の4投。 |
![]() | イフリートの使役者 シズ <スケープゴート>&<島風改>というハイブリッドカード。 スピードゲームを狙うなら4枚積み得のカードだと思います。 ダイレクトに投げるのが理想ですがサイドでリソースを確保する展開も少なくないです。 |
![]() | フィルトウッド王国での一件 シズ 先手パンチャー&山掘り要因。 <霞>の関係で先手も殴りたいのですが、相手の霞で返されることを考えると理想の先手パンチャーはこのカードになりますね。 常に1枚触りにいけると山管理が楽になるのと、先手で出したいので少し多めの3投。 4投だとコストの都合で少し過剰だと思いました。 |
![]() | 幸せな夢の中で シズ 公開当初に自分の中では結構話題になった起動<フィレス>内蔵応援。 このカードのおかげで序盤の安定感が段違いになります。 先手要員が引けなくてもこのカードが手札にある場合はとりあえず1ストック貯めて、2ターン目に相手が出てきたキャラに応じて2種の<霞>テキストを持つリムル、上から踏むための<島風改シズ>などを後出しで展開できます。 |
似たような枠ですと<オカケン>などになると思いますが前列要員が多いこと、1クロック自体重く感じたことからこちらになります。
多用するわけではなく、手札の集まりが悪い時に引けてればいい潤滑油なので2投。
![]() | 凱旋 リムル 0レベルからハイスピードで殴る関係で先上がりされつつ、こちらが0レベルで止まる展開が少なからずあり、そういう時に<島風改>と合わせて1レベルキャラを触りにいけるこのカードを採用しました。 採用枚数は多くて損は無いと思いますが枠の都合もあり2投。 ピンポイントで欲しいタイミングは多パンしたあとなので<後列シズ>と合わせて実質4投というイメージです。 |
![]() | 尊敬の念 エレン 集中の選択肢としては控え回収の<シュナ>、山サーチの<リムル>、そしてこのカードになると思います。 このカードにした理由としては、連動自体に重きを置いているためcxを引き込みやすくなる点を評価したこと、またレベル3の準備が<リムル>1枚を用意しておけば基本大丈夫なことや、<ラミリス>を4投していることからキャラへのアクセスはそこまで重要視していないことです。 |
以上の理由から中盤以降ある程度の山札の強さになったら配置できるよう2投。余談ですが追加テキストが1番強いのはリムル集中だと思ってます。
![]() | ポーション生成! リムル このデッキに最後に入れたカードです。 スピードゲーム同士の対決になってしまうとどうしてもストック量が配置依存になってしまう点、ヒールが早出し<シオン>と<連動リムル>のみという点から、タイミングが限定されがちな点を解決してくれました。 枠としては<ハクロウ>の比例応援の枠をこのカードにしました。比例応援も強かったのですがポーション生成と<集中>を中盤以降の後列に設定した方が安定性が増したので不採用となりました。 |
![]() | ずっとそばに シズ 5パン4ヒールのために中盤を効率よく進められるよう採用したカードです。 最初期構築は<正面移動>や<ツインドライブ>を採用して黄赤発生の2種早出しヒールを採用したデッキだったのですが、きちんと面を触られてしまうと終盤の<リムル>連動が安定しなかったことから中盤はこのカードを軸に進めることにしました。 <ポーション生成>やチョイスで増やしたストックを手札に還元しつつある程度相手に負荷をかけられるのでかなり重宝するカードです。 終盤はcxを探しに行く役割も持つため3投。4投も考えたのですがパワーライン的に11500が欲しいこともあったので早出し<シオン>に1枚枠を譲りました。 |
![]() | 受け取った姿 リムル メチャ強連パン連動。 構築を制限した上で通常の連パンと同様のコストを払うと何故かヒールしながら連パンしつつ防御札も刺さりません。但し思い出拳、おめーはダメだ笑 このカードを使うターンで必ずゲームを終わらせる必要はなく、その次のターンで終わらせられる算段がつくのならば4ヒールで返しが見込める点がかなり優秀です。 |
各レベル帯の回し方
0レベルのアタッカーが多い時は多少切っても構いません。<霞>4枚あったりしてもあまり意味は無いので笑
後手に関しては<霞>含めての3パンが理想ですね。
後手で後列しかいないなどの事故パターンに関しては相手の霞をケアしつつ、<ラミリス>用のストックを作るためにチャンプアタックすることが多いです。
あまり山回りが早いデッキでは無いので1リフ意識は少なく、山の無駄掘りをせずにストックを多くして2週目を迎えたいです。集中はともかく、<4lookシズ>の多用はcxが捲れ過ぎた時にケアが難しくなってしまうので注意です。
ここが早く終わりすぎてしまうと追い詰められてからのお願い連パンタイムになってしまうので、山管理は常に意識しつつストックと手札を整えます。
<リムル>連動のcxは最後に<集中>や<シズ>のルックで取りに行けるので無理に抱えなくても大丈夫です。次のターンに連パンする時には抱えておくぐらいのイメージでキープします。
ただしリソースの消費が激しいので連パンした場合2ターン以内に決着をつけないとほぼ負けになるところから、タイミングは見計らう必要があります。
相手の山が弱い時はヒールが無駄になっても連パンしてokです。
連動で山札を削ることからリフレッシュを挟み連パンできないなどは起こり得るので山札の枚数確認にはお気をつけを。
以上デッキ紹介になりました!
1ヶ月近く調整し続けて、まあまあいい出来になったと思います!
良ければ興味を持ってくれた皆様もお試しください!
ご覧いただきありがとうございました!