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遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


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posted 2024.06.07

Byタカギ


dejideckTop.jpg
次元跳躍のコラム
ご無沙汰しております。タカギです。

今回は「次元超躍」の発売ということで気になるカードをチェックしていければと思っています。
今回のブースターでは様々な軸の強化や新規軸の追加があったり、新しい邂逅ユニットとして<ヴィーナス・ルキエ>と<ダイユーシャ>が収録されています。
更にぶいすぽっ!コラボとしてユニット化したぶいすぽっ!のメンバーのデッキを作ることもできちゃいます。

ちなみにリリカルモナステリオは来月に専用ブースターが控えてるので今回の収録はおやすみ中です。


「次元超躍」でのオススメのカード・気になっているカードを各レアリティ毎に教えてください!
RRR 怪獣は楽園を破壊する アルキテ
別名のアルキテ>がやってきました。

効果としては以前のアルキテと同名と扱います。
そして起動効果でEB2を支払いドロップから怪獣を3枚までオーダーに置きます。
結構な勢いでオーダーゾーンの怪獣が加速します。

そして怪獣がRに登場した時にオーダーにある同名の怪獣をドロップに置くことで10000パンプします。
前のアルキテではオーダーから怪獣を山札に戻していたのでデッキのトリガー率がどうしても下がってしまったのですが今回はドロップに置けて更にドロップに置いた怪獣は自身の起動効果でオーダーゾーンに戻せるかなり自己完結しているユニットになっています。

更にアタック時にCB1でオーダーからそれぞれ別名の怪獣を2体コールできます。
以前のアルキテではRの怪獣をオーダーゾーンに置いて空いた所にデッキから怪獣をコールしていましたが、今回のアルキテは盤面を空ける効果はなくオーダーから怪獣をコールします。
デッキトップ7枚見てからのコールではなくコールするユニットが確定しているので動きが明確になるようになった上にコール枚数が増えており前より動きやすくなっています。

ちなみに今回のアルキテなんですが<SECカード>にはセリフ入りでの収録なっています。そのセリフが「行こう、全部壊しに」ってセリフで"怪獣は楽園を破壊する(イノセント・イン・パラダイス)"という名前からもエバとのストーリーが反映されており超エモいカードに仕上がっています。
こういう方向性とても良いですね......

RRR 銀の茨の竜女皇 ヴィーナス・ルキエ
女神再臨にて収録された<アルキテ>に続き<ヴィーナス・ルキエ>が収録されました。

永続効果としてソウルに<ルキエ>があると自身のターン中にパワー+5000、相手がG3以上なら前列を+5000します。
恐らく<クロスライドと言われる能力>のオマージュと思われる効果になります。
クロスライドは相手ターンにも有効でしたが今回の調整では相手ターンは有効にならない代わりにパンプ量が増えています。

起動効果としてEB3と手札から1枚ソウルに入れることでソウルからG3以下でグレードが異なるユニットをコールできます。
コストとして手札からソウルに置くのでルキエを手札からソウルに置くことで永続効果を有効にできるようにしたり、ソウルからのコールに枚数制限がないので元のルキエとは違いG3.2.1.0と散らすことにより最大4体のコールが狙えます。
ジョヴィアル・ジャグラー>がG0としてコールできるのでこの差は大きいと思います。
ルキエと違ってパンプ効果はなくなってはいますが以前のルキエより手札からソウルに置けるバリューが高くなったりコールの幅が広くなったりしています。

そしてアタック時にRを2体ソウルに入れることにより1枚引いて自身を5000パンプしながら相手がG3以上ならクリティカル+1します。

ルキエはターン終了時にソウルに片付けを始めていましたがヴィーナスではアタック時に行えます。
これにより<馳せ参じよ、忠実なる従僕>によりVアタック時に誘発するR効果で盤面のRを先にヴィーナス・ルキエ効果でソウルに吸って、ソウルに吸ったRを再びコールするという動きも狙えます。
トゥーゲ>をソウルに置くことでルキエが無くてもVアタック時に山札かドロップからルキエをソウルに入れてパワーパンプを間に合わせることもできます。

RR スパークスパイク・ドラゴン
邂逅ユニット関連の新規実装に合わせてなのかなるかみのカードも追加されました。
ヴァーミリオン>と合わせて使うことが想定されておりヴァンガードのアタックが2回以上ヒットしていれば同じ縦列の他のRを10000パンプします。
更にブーストしたバトル終了時にヴァンガードのアタックが2回以上ヒットしていればEB3で1ドローできます。

エネルギージェネレーター>の実装でその効果を持て余していたデッキに関してもこういったテコ入れがされています。見逃しがちですが思わぬ既存デッキが強化されていたりするので改めてカードリストを眺めてみるのも悪くないと思います。

R Walk the Dark!
ダークステイツの汎用オーダーです。

ダークステイツではソウルにカードを入れるユニットが多くそんな特性を活かしたカードになります。<バロウマグネス>等乱雑にソウルを増やすデッキに親和性があります。

効果としてはソウルからプレイできるブリッツオーダーでEB3することによりアタックされているユニットにパワー+5000します。
Vのパンプではなくアタックされているユニットに対してのパンプなのでRを守れることがてきる点が優秀です。
またソウルから使うと山札の下に戻る為LO対策にも多少はなるので覚えておいて損はない使い勝手になっています。


「次元超躍」では新しいレガリスピース「双つに連なる守護の法陣」が登場しましたが、所感を教えてください。
新しいレガリスピースが登場しました。
レガリスピースは通常1回きりの使用になるのですが今回のレガリスピースは2回使えます。

まずは普通のブリッツオーダーとしてアタックされているユニットを1枚選びパワー+15000します。
Rも守れる効果で使用後はレガリスピースにありがちな除外はされずそのままドロップに置かれます。
レガリスピースはファイト中に1回だけ使える効果ですが今回のレガリスピースは永続効果として自動能力はレガリスピース権とは別に使えます。
自動能力としてはドロップから使えてユニットがアタックされた時にドロップから除外することによりアタックされているユニットのグレード1につきパワー+5000します。

レガリスピースにしては効果が控えめではありますがレガリスピースとしては異例の2回使える効果になっています。

更にこのカード面白い点があってレガリスピースとして効果を発動したターンにおいてその同一ターンでもこのカードの自動能力が発動できます。
これはレガリスピースのオーダーのプレイとは別にあくまでもドロップから自動効果をプレイしているだけになります。なのでオーダーのプレイは伴っていません。
オーダーのプレイはターン1回、レガリスピースの解決していても解決できるという2つの制限を掻い潜っているので使える動きです。

ちなみにレガリスピースのオーダーとして発動したアタックが行われているバトル中にドロップから自動能力の発動という動きはできません。
アタックされた時を誘発条件としているのでドロップからの自動能力の解決はアタックステップに行われます。
ブリッツオーダーのプレイはアタックステップからガードステップに移行したタイミングで行われます。
なのでブリッツオーダーをプレイする時点でアタックステップは終わっているのでアタックされた時を条件とする自動能力の解決を行うことができません。


レガリスピースに関してなんですが今回<その輝きは遠く空の彼方より>が再録されています。
便利なレガリスピースが再録されて入手しやすくなっていますのでこの機会に入手しておいても良いと思います。


「次元超躍」では様々な新しいコラボタイトル「ぶいすぽっ」多数収録されましたが所感を教えてください!
今回のぶいすぽっ!コラボではメインのG3として<藍沢エマ>、<八雲べに>、<紫宮るな>のどれかを選んでライドラインを構築します。
ぶいすぽっ!のメンバーはすべて国家としてぶいすぽっ!とエマはドラゴンエンパイア、べにはダークステイツ、るなはリリカルモナステリオを持つユニットになっています。

今回の構築としてはぶいすぽっ!の国家を選択するとぶいすぽっ!のユニットすべてとその他無国家のユニットを選んでデッキを作ります。
そして例として藍沢エマをG3のライドラインとして選ぶ場合はドラゴンエンパイアの国家としてデッキを構築します。
この場合藍沢エマ筆頭にドラゴンエンパイアを持つぶいすぽっ!のユニットとドラゴンエンパイアのユニットでデッキを構築します。

今回の弾でぶいすぽっ!のトリガーや守護者等必要なパーツはしっかりと収録されているのでぶいすぽっ!のメンバーのみで構築するぶいすぽっ!デッキやいつも使っている国家にぶいすぽっ!メンバーを組み込んでデッキにすることもできます。
結構面白いのがぶいすぽっ!のカードを揃えておけば少ない組み替えでエマ、べに、るなの好きなライドラインにて遊べるので結構お得な使い方ができます。

また、以前より国家を持つコラボでリリースされていた五等分の花嫁やムシキングといったコラボデッキはクレスト等の制限によりライドラインが固定されていました。しかし、今回のぶいすぽっ!ではライドラインの大きな縛りはなく通常の5国家デッキとして組むなら任意のライドラインでデッキを構築することができます。

構築の幅が広く色々と遊べる楽しいコラボになっています。

そんなわけでせっかくなのでぶいすぽっ!構築でデッキを組みました。


グレード0
16
1枚
3枚
4枚



今回はメインに紫宮るなを構えたデッキになります。

紫宮るなはリリカルモナステリオを持つぶいすぽっ!カードでオーダーが2回使える効果やオーダーサーチ能力、そしてアタック時にCB1でそのターン中にプレイしたオーダーの数までRを手札に戻し戻した数だけ再度Rにコールします。
リリカルモナステリオっぽいオーダーを駆使しながらRバウンスを行う国家オマージュもしっかりとしている良い効果になっています。

ぶいすぽっ!デッキでは<胡桃のあ>、<ロロ>セットを筆頭に優秀なG2とG1アタッカーが在籍しておりその辺りでRを固めてファイトしていきます。

リリカルモナステリオ所属では<花芽すみれ>と<ぽやねこ>のコンビでオーダーのプレイ回数に応じてのパンプとカウンターチャージやドロップのオーダー回収を行えます。
ぽやねこに関してはVがぶいすぽっ!ならどのタイミングでも10000シールドになるわりと有能な効果で重宝します。


ちなみにぶいすぽっ!のメンバーは基本的にヒューマンでの実装ですがべにとのあはちゃっかりとサキュバスでの実装です。
人以外は<ゴンザレス>はゴンザレス、ロロはロロ、ぽやねこはぽやねこです。
今後おそらく被る事のない唯一無二の特性を持ってるのも面白いです。


「次元超躍」には様々なデッキが強化されていますが、どのライドラインを最初に組みましたか?
シルエットデッキを強化しました。


デッキレシピをお願いします



このデッキの強み、どのような点が魅力的ですか?
PRカードで<ウィンストン>が追加されてアームド・アームズのパンプやEBによりアタック回数が伸ばせるようになっているシルエットです。
今回の追加によりアームド・アームズの新規であるドリルの追加やサポートユニットが追加されました。

リペアロボ ラニ>では山札から7枚見てアームド・アームズをサーチして手札とドロップに置いたり、シルエットを含むG3以上のVがアタックした時に自身を退却させることによりガーディアンのコールを2枚以上コールしないとコールできないようにします。

サポートドローン マニ>はガーディアンゾーンに置かれると山札からアームド・アームズをデッキトップ5枚見て別名なら好きなだけガーディアンにコールできます。
ガード値が1枚で多く稼げるのが狙えたりドロップにアームド・アームズを増やすことが出来る上に山札圧縮もできる優秀なサポーターです。


このデッキのキーカードを教えてください!
アームド・アームズ"ドリル"
新たなアームド・アームズです。
効果としてはアタック時に誘発する効果を存在するサークルによって効果を適応します。

Rでは5000パンプを行う効果になります。これは純粋な15000アタッカーとして使えます。

そして、Vに着装されていて2枚以上着装しているならクリティカルを+1します。
この能力なんですが純粋にドリルにクリティカルが増えると不都合が生じるのですがG3のシルエットが着装しているユニットの能力を自身に与えるという処理に出うまく処理できるように調整されています。

パワーを伸ばせるけど......といったシルエットの救世主であるクリティカル増加能力が重宝される便利な1枚です。


今回紹介していただいたデッキとは他に気になるギミックがあれば教えてください。
雲水飛動 忍鬼 猩々童子 / 忍竜 ウツロイ
猩々童子の別名ユニットなんですが忍という広い名称に相性が良く完全ガードも忍だと扱いやすいのですが、この度バインドゾーンから忍をガーディアンにコールできるようになりました。
以前は忍を持つ<ハヤシカゼ>を渋々入れてましたがストライドデッキにおいて<忍竜 ウツロイ>が来たので無理なく忍の守護者を入れながら更にはバインドゾーンから守護者をコールできるというかなり美しい動きができるようになりました。

さて今回は次元超躍のカードを見ていきました。

新しい軸をリリースしつつ邂逅のカードの強化もされました。
エネルギージェネレーターの追加によりEB効果持ちの専用サポートが来るだけでもデッキの使用感が変わってくるので持っているデッキの強化をするだけでも大きく変わってくると思います。

ぶいすぽっ!コラボも国家絡みのシステムが面白くぶいすぽっ!だけでも遊べるしぶいすぽっ!を既存カードと組み込めるというデッキ構築の幅が広く持ってるだけでかなり遊べるカードになっていると思います。


今回は以上となります。ありがとうございました。

posted 2024.06.06

By


dejideckTop.jpg
【涼】FB2024デッキ紹介 ケテルサンクチュアリ-レザエル
こんにちは、涼です。
今回はフェスティバルブースター2024のカードをつかった【ケテルサンクチュアリ-レザエル】について記述していきます。
デッキレシピ


デッキの解説
ケテルサンクチュアリの<レザエル>軸の解説です。

ディヴァインシスター ふぃなんしぇ>+<聖堂満たす慈愛の聖歌>によって構築とプレイスタイルが変化しました。

最も大きな変化は本来ならあり得なかった盤面に守護者やトリガーを置く行為が正当化された事です。

聖堂満たす慈愛の聖歌のスキルで毎ターン盤面のユニットをGに移動できるので序盤から手出ししたトリガーや<天悠の騎士 トランキリア>でトリガーをコールしても動きが弱くなる事が無くなりました。

聖堂満たす慈愛の聖歌でGに移動したユニットはバインドされるので<時の運命者 リィエル゠アモルタ>の採用も可能になりました。
これよってリィエルで山札が回復するようになり守護者やトリガーを戻し続ける事で山札の中身を強くします。

耐久し続けた結果レザエルのディヴァインスキルとリィエルのスキルで山札の中がトリガーだらけになるのでトリガーを捲り続けてゲームに勝利します。
新規カードの解説
聖堂満たす慈愛の聖歌
盤面のユニットをGに移動させる極めて簡単なテキストですが想像以上に強力なカードです。

レザエル>のスキルでコールしたユニットは勿論ですが序盤からトリガーをコールしてブースターに使い、返しのターンにバインドする動きは強力で手札がそのまま打点とガード値に繋がります。
盤面を展開するので<通貫の騎士 キャドワラ>や<せるがおん>も使えるので無駄がありません。

レザエルのスキルで守護者やトリガーをコールすれば返しのターンにガード値になりつつ、最終的に<時の運命者 リィエル゠アモルタ>で山札に戻るので山札の中も強くなります。
オーダーカード故に手札からプレイすると本来損するはずのリソースを<ふぃなんしぇ>を経由する事で事実上ノーコストでプレイできるのがこのカードの強さを引き立てています。

簡単にでしたが今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました。

posted 2024.06.05

Byタカギ


dejideckTop.jpg
デッキ紹介 Dスタン フローゼリア
ご無沙汰しております。タカギです。

今回はスペシャルファイトパックD2024 vol.3にて収録されているリリモナの新G3である<フローゼリア>の紹介になります。


それではまずはデッキレシピからです。


デッキレシピ



フローゼリア>は現状のスタンダードにおいて目新しい、いわゆるバニラを使っていくカードになります。
能力のないバニラのカードをフローゼリアで強化していく、そんなデッキになっています。

また、人によってはバニラデッキと言えば懐かしの<ストームエレメント サイクロンド>を筆頭に思い当たるバニラデッキがあると思います。まあ昔の話はほどほどにしておいて...

それではいくつかカードをピックアップして解説していきましょう。

茜色に染まる頬 フローゼリア
改めまして今回のメインカード<フローゼリア>です。

まずは重要なひとつめの効果ですが。

【永】【(V)】:あなたは【永】、【起】、【自】のいずれかの能力を持つユニットカードをコールできない。(Gにもコールできない)

という永続の縛り効果を持っています。
これによりフローゼリアのペルソナライドに関してはライドなので【自】も【永】も【起】をも持つフローゼリアはライドが可能ですがその他のサークル等に能力持ちのユニットをコールすることができません。
ガーディアンサークルへのコールも制限されます。

これによりRの展開はフローゼリアにライド以降はバニラカードのみ、またガーディアンへのコールもバニラのみになる為効果持ちのトリガーはバニラではないのでコールできず、また通常の守護者も【自】を持つため守護者のガーディアンへのコールができません。

抜け道としてはフェスティバルブースター2024で追加されたセットオーダーで<聖堂満たす慈愛の聖歌>のような効果の場合ガーディアンサークルへの移動である為G3ライド前にRに守護者をコールしておいてG3ライド以降にセットオーダー効果でRの守護者をガーディアンに移動させることによって守護者の効果を使うことはできます。
しかし、そもそもリリカルモナステリオは<Only My Stage!>というブーストを付与する方のセットオーダーの為この戦法を使うことはできません。 今後の追加次第ではこのような抜け道が使えるようになるかもしれません。

守護者に関しては<四精織り成す清浄の盾>のようなブリッツオーダーであればガーディアンのコールを伴わない為使用が可能です。 なのでフローゼリアというデッキはその性質上基本的に守護者は盾のみという中々に攻めた構築になります。

また、<焼尽の精霊王 ヴァルナート>に関してなんですがテキストの中に【自】とは書いてありますが"【永】、【起】、【自】のいずれかの能力を持つユニットカード"ではありません。
追加効果で選んだスタンド状態のリアガードに自動能力を与えるのみの効果であるので手札に来たヴァルナートは問題なくガーディアンとしてコールする事が可能です。


2つ目の効果はガーディアンのユニットにシールド値を5千追加更にオーダーをプレイしていれば前列に5千パンプを行います。

このシールド値上昇が非常に優秀で、バニラのドロートリガーやG2やG1ユニットが1万シールドになり治や星が2万シールドになります。
またガード値のないG3も5千シールドになったりデッキのシールド値の総量が大きく変わります。
G2のユニットを前列に置いてアタッカーとして運用し、更にインターセプトで1万シールドと使えます。

そしてオーダーを使っていれば前列に5千パンプを行えるため攻めの性能として優秀なだけではなく、自分のターン等の制限が設けられておらず相手ターン中にブリッツオーダーを使用していれば単騎18000のフローゼリアが相手ターン中に成立します。
ついでにRのパンプも行える為、Vに届かないからRを殲滅するといった動きも防げる点も魅力的です。


続いては起動効果でSB1EB2でデッキトップ7枚を見てユニットを2体コールして更にオーダーも持ってこれます。

盤面がバニラなのでRの展開力がなく手出しでのみの展開になるのですがこの効果により展開力が補えます。
展開のみならずオーダーのサーチが可能で自分の必要とするオーダーも用意してかなり自己完結しているユニットです。

山札から最大3枚のカードを引き抜いてこれるのでデッキ圧縮のスピードも早くトリガーを期待できる山札へと作りあげることができるのも素晴らしいです。

そして最後の能力はアタック時にCB1でRを1体スタンドさせれます。更にはドロップにオーダーが5種類あれば2体スタンドさせることができ5回のアタックを行うことができます。

バニラデッキになる都合上なのかフローゼリア単体でソウルもエネルギーもカウンターも使ってパンプもサーチもアタックの補助も行う、中々に効果を盛り込まれまくっているカードに仕上がっています。


ライドラインに関して
今回は序盤の攻め手を強化する為にFL∀MMe-Gのライドラインを採用しています。
ジョンナ>の効果によりG2ライドラターンに2体のFL∀MMe-Gが湧いてきて更にターン終了時にソウルに戻るという素敵な効果により序盤に無理に展開していかなくてもアタッカーが用意でき早期決着を狙いやすくなります。
ちなみにFL∀MMe-Gライドラインの場合G2ライドしたターンはソウルが無いです。
利用は計画的に行いましょう。

日常を切り取って
今回の注目オーダーです。
ライドラインの都合上攻め気の強いデッキでカウンターを貰えない可能性がありエネルギーを使うパンプオーダーを多めに採用しています。 <フローゼリア>のEB2と合わせて合計EB4を使っていく動きが結構美しいです。

こちらのオーダーの場合別名のRを3体選んで5千パンプを行います。
なので盤面に同名がある場合対象が選びにくくなるためデッキレシピは視認性の都合上トリガー含め同名を多く採用していますが実際のデッキはできる限り名称をバラけさせた方がいいです。木谷社長を採用するパターンもありますがその辺りは好みの問題だと思います。


レガリスピースに関しては<天へと導く絆の翼>の方が汎用性が高いのですが、このレガリスピース使ったら除外される為にドロップの5種類参照に貢献しなくなってくるので艱難遮る碧の結界を採用しています。

この構築では序盤の攻め手がライドラインで確定している為に強いのですがオーダー5種類が達成しづらくブースターを確保しづらいという点がネックになります。

そんなわけでフローゼリアの別案です。


デッキレシピ2



いつものウィリスタライドラインになってしまったのですが今回は大きな利点があります。

交わり照らせ緋蒼の閃光>なのですがこのカード

【永】:ファイト中、このカードは「揺るぎなき緋」と「果てしなき蒼」としても扱う。

という<フローゼリア>においては最強の文章が書かれています。
ケイオス等で使われているテクニックですがこのような記載がある場合はドロップで<交わり照らせ緋蒼の閃光>が1枚あれば、揺るぎなき緋と果てしなき蒼としても扱う為、交わり照らせ緋蒼の閃光1枚で3種類分のオーダーとして扱えます。
これにより一気にドロップに3種類確保できる上にオーダーを必要以上に散らさなくても5種類が早期かつデッキ構築を歪めず無理なく運用していけます。
この宝石オーダーはソウルに入ってしまう為ドロップ参照と相性が悪いかと思いきやフローゼリアの起動効果でソウルをはくことができるのでその問題点もカバーできてしまいます。


ウィリスタのライドラインよりも良いライドライン候補が出てきた場合は、メインデッキに閃光だけ採用してフローゼリアライド前に<その横顔を見つめていたい オルファ>で無理やりドロップに落とすという方法も使えますが流石にあまり現実的ではないので今回は見送りました。

ミーティングは念入りに フェリーナ
バニラではないカードが入っていますが<フェリーナ>は今回キーカードになってきます。

Only My Stage!>をセットすることによりダブりがちなG2ユニットをブースターとして添えることができる上にフェリーナ自体が生き残っていれば強力なブースターとして活躍を続けてくれます。

フローゼリア>が登場してしまうとフェリーナのコールが出来なくなってしまうのでG3ライドまでにウィリスタライドラインのドローや<Sweet×Sweet>を使ってなんとかフェリーナに到達できるようにします。

ドロップのオーダー5種が達成しやすくなっている為<Only My Stage!>に関しては打てそうなタイミングで手札から発動しても悪くなく、完全なノイズにはならないのもポイントです。
ちなみに前述のFL∀MMe-Gライドラインにもフェリーナ入れようとしたのですがメンバーがステージに立ってしまいG2ターンにソウルがなくフェリーナの下準備が出来なくなったので失敗に終わりました。

恩寵湛えし聖なる杯
レガリスピースはこちらにしています。

手札にペルソナライド用の<フローゼリア>がない状況でもフローゼリアの起動効果から杯を回収して発動、ペルソナライド適応という動きが狙えます。

この枠は<天へと導く絆の翼>と好きな方を入れる感じでいいと思います。


フローゼリアはバニラデッキか!なら簡単!と思うかもしれませんがオーダーやバニラの種類や枚数調整、オーバートリガーの選択などバニラデッキに見えてバニラではないカードの選択や実際のファイト中の選択が難しいデッキになっています。

今後もオーダーが出れば構築が変わっていく可能性があり、実際コモンの<日常を切り取って>によって結構デッキの出力が変わっていたので今後のブースターのオーダーに注目しながら組み替えていける面白いデッキだと思います。


今回は以上となります。ありがとうございました。
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