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ヴァンガード 遊々亭Blog 【127ページ目】ブログトップ

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遊々亭攻略ブログ

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遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


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posted 2023.05.09

Byえせ


【Dスタン】天輪舞踏 "再焔"
こんにちは、えせです。今回から、5月度ショップ大会で配布されるPRカードを使用した、Dスタンダードのデッキレシピを紹介します。
まず最初はドラゴンエンパイア所属の<天輪鳳竜 ニルヴァーナ・ジーヴァ>を軸とした、<天輪舞踏 "再焔">です。

デッキレシピ


概要
3種類のカードを組み合わせる『Xo-dress』はカード同士の組み合わせで多彩な効果を発揮します。しかし、3種のカードを使うという事は、一度の除去でカードを3枚失ってしまいます。最近では後続のサーチや、ドロップからコールなど、リカバリーが効くようになりましたが、除去に弱い点は改善されていません。
新規で追加された<天輪舞踏 "再焔">はバインド、山下送りされた時、ドレス元にある<トリクスタ>を手札に戻します。また《ニルヴァーナ》の手札コストで捨てられた時、1枚ドロー。複数採用しても腐らない効果を兼ね備えています。

重要カード
天輪舞踏 "再焔"
ニルヴァーナを含むVがいる時、山札かバインド送りにされるドレス元の<トリクスタ>は手札、残りはドロップに置かれるようになります。
再焔が来たことで、一度の除去で盤面が崩壊せずに後続のカードをドロップに用意出来ます。どちらの効果も《クロノジェット》《メサイア》に有効ですが、《極光》の収容には非対応です。
武装鏡鳴 ミラズヴェルリーナ
ドレス時、ドロップにある《ヴェルリーナ》を含むカード2枚までドレス元に送ります。
既存の《ジーヴァ》はバインドや山下送りの除去に耐性がなく、<ミラズヴェルリーナ>のコスト諸共処理されるなんてことがザラでした。<天輪舞踏 "再焔">の追加でしっかりとドロップに送られるので、安定してミラズヴェルリーナを着地させる事が可能です。

最後に
簡単にですが、以上で<天輪舞踏 "再焔">の記事は終了となります。
閲覧ありがとうございました。

posted 2023.05.05

By


【涼】デッキ紹介 仮面竜奏【ブラントゲート-アーヴァガルダ】
こんにちは、涼です。
今回は仮面竜奏のカードをつかった【ブラントゲート-アーヴァガルダ】について記述していきます。

デッキレシピ
グレード3
5


デッキの解説
ブラントゲートのアーヴァガルダ軸の解説です。
専用カードの追加によって構築の方針が固まり以前よりも強力なデッキになりました。

新規カードと最新のPRカードは以下の3種類です。
葬空死団 ハナダ・ハーフウェイ
討究の鎌刃 ハビタブルゾォン
アーラ・ダルジェンテ

既存の構築から<荒躙怪獣 メガグラーゴ>や<龍樹の落胤 ロイド・アクゼリュス>が抜けて、CBやSBでリソースを増やすカードが3種類登場した事で以前よりも手札が安定する様になりました。
作戦カードのサーチも充実しており事故も軽減されています。

また、作戦カードの配分も以前と異なり、<爆撃作戦:塵来>の枚数を増やしました。
インターセプトを封じる塵来を増やす事で、エバ対面のオブスクデイトによるインターセプトを封じエバ側の動きを制限させます。

新規カードの解説
葬空死団 ハナダ・ハーフウェイ
新規G1。
登場時にCB1でドローと中央後列でブースト時にCCする2つのスキルを持っています。

グレードの指定が一切存在しないので序盤から盤面にコールして手札を増やしつつ、ライドラインでサーチした作戦オーダーを置く事でCCまで行う事が可能です。

専用サポートカードとして飛び抜けて優秀であり、文句なしの4枚投入です。

アーラ・ダルジェンテ
G2専用サポート。
アーヴァガルダ>のアタック時に自身のパワーを上げる能力と作戦カードを手札に加える2つのスキルを持っています。

上のスキルはターン制限がない為、アーヴァガルダがスタンドすれば単騎20000になります。
下のスキルはアーヴァガルダのスキルで作戦オーダーをコストにした時に新たに別名の作戦オーダーを手札に加えます。
山札だけでなくドロップからも手札に加えられるのでデッキから作戦オーダーが無くなっても供給し続ける事が可能です。
SB1で手札が増えるのも極めて優秀です。


簡単にでしたが今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました。

posted 2023.05.04

Byタカギ


デッキ紹介 Dスタン 仮面竜奏版極光戦姫
ご無沙汰しております。タカギです。

今回は仮面竜奏で新規を貰えた極光戦姫のデッキを紹介していきます。

ブラントゲートにおいては<討究の鎌刃 ハビタブルゾォン>が新規としてありますが極光戦姫においてはセットオーダーがギャラクトラズがメインであまりハビタブルゾォンが活躍しにくいです。しかし極光戦姫用の追加を2枚あったのでそれを組み込んでみました。まずはデッキレシピです。


デッキレシピ


新規追加カードを見ていきます

極光戦姫 ペネトレイト・アクアス
新規のG3です。
R登場時に相手はドロップから好きなカードを監獄に収容します。

相手の盤面がなかったとしてもドロップから監獄の収容枚数を増やしに行ける効果です。
しかし相手にドロップから好きなカードを選ばれてしまう為相手が再利用したいカードを監獄に入れて次のターン活用するという動きを許してしまうので軽率に使いまくるといったのは出来ない点が注意です。<ターコイズ>を並べて置いてせめてデバフがかかるようにしておくのも良いです。

また監獄に送る効果だけでなく監獄が2枚以上ならパワー5千パンプ及びシールド値が1万上昇します。更にアタック時に相手は2枚以上同時にコールしないといけなくなります。
監獄に送るだけの効果だと微妙ですが相手のコール制限を行えるアタッカーとしての活用及びインターセプトは持っていないので手札からの1万シールドとしての運用が出来る点が優秀です。

相手の監獄を増やす効果は使い所が難しいですがアタッカーとガード札として使えるのでかなり便利なカードだと思います。

極光戦姫 グレネード・マリーダ
G1の新規です。

登場時に監獄のカードを山札の下に送りドロップからG0のカードに変換します。
ついでに5千パンプも入っています。

ペネトレイト・アクアス>で監獄に送ってしまったカードをドロップのG0に変換しつつパンプのあるブースターとして使うことになります。
また、序盤に<リサット・ピンク>でハンドから置かせた札を相手に次のターンに使われそうになってもライドコストでドロップにトリガーを置いていればそれに変換することで擬似的なハンデスのような効果にもなります。

G1のパンプブースターとしては<サプレス・グリーマ>も強力ですがサプレス・グリーマで2つのブースターを確保して押し込む為にもう1つのブースターとして<グレネード・マリーダ>を置くといった動きも出来るのでグレネード・マリーダの強みもあると思います。


新規の登場により相手が盤面を広げて来なくても監獄に収容しながらアタッカーも用意しつつ相手の監獄の内容も触っていく動きが出来て中々楽しいデッキに仕上がっています。
こういったように定期的に新規が収録されて組み替えて構築に悩むのが監獄デッキの楽しみでもあると思います。


今回は以上となります。ありがとうございました。
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