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遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ユニオンアリーナに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


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posted 2025.02.27

Byコバシー


20250227ua1.jpg
デッキ紹介(2.5次元の誘惑)
皆さん、こんにちは
コバシーさんです

本日は1/17に発売されました2.5次元の誘惑より、青の天使空挺隊デッキを紹介します。


デッキレシピ


このデッキの特徴は序盤からライフを狙う速攻系のデッキです。
また、異なる名称の天使空挺隊を揃えて、揃えた種類によって効果が増えてきます。

では、各カードの紹介です。


各カード紹介
初動カード
まずは初動カードです。
1-068 リリエル 天使空挺隊/リリサ>は他の特徴:天使空挺隊にBP+1000パンプアップさせます。
1-062 ノキエル 天使空挺隊/ノノア>は自身をレスト、退場&手札1枚破棄で場外から1エナ以下の特徴:天使空挺隊をレストで登場させれます。この効果でレイド元となるリリエル 天使空挺隊/リリサまたはアリエル 天使空挺隊/アリアを優先的に場に出したいです。
1-059 アリエル 天使空挺隊/アリア>はレイド元として採用しています。序盤にアタッカーとしても活躍できます。
1-065 ミリエラ 天使空挺隊/美花莉>は自分のターン中、場に他の特徴:天使空挺隊が3体以上いれば自身にBP+1000パンプアップします。

1-060 アリエル 天使空挺隊/アリア>は登場時に場に他の特徴:天使空挺隊がいればデッキトップ2枚を確認し、デッキトップに戻すかデッキボトムに送るか選べます。

2,3エナジーカード
次に2,3エナジーカードです。

1-063 ノキエル 天使空挺隊/ノノア>は場に他の特徴:天使空挺隊が3体以上いれば常時2個玉になり、自分のターン中は自身にBP+1000パンプアップします。
1-069 リリエル 天使空挺隊/リリサ>は場に他の特徴:天使空挺隊が3体以上いれば、デッキトップを公開して回収できます。ただし、そのカードが特徴:天使空挺隊以外の時は手札を1枚破棄します。
1-066 ミリエラ 天使空挺隊/美花莉>は自身をレストにすることでフロントLとエナジーLの特徴:天使空挺隊を入れ替えることが出来ます。
1-064 ノキエル 天使空挺隊/ノノア>はフロントLの特徴:天使空挺隊のカード名の種類により効果が増えます。
2種類以上で、登場時に場外からノノアを含まない3エナ以下のキャラを回収できます。。
3種類以上で自分のターン中に、自身にBP+1000パンプアップします。
4種類以上でブロック時に自身以外のキャラにBP+500パンプアップさせます。

レイドカード
最後に4エナカードです。
これらのカードは自分のフロントLに特徴天使空挺隊のカード名の種類によって効果が増えます。
1-067 ミリエラ 天使空挺隊/美花莉>は
2種類以上の時、起動メインでAP1支払うと自分のキャラにBP+1000パンプアップします。
3種類以上でアタック時に1ドロー&1ティス出来ます。
4種類以上で登場時にフロントLにある時アクティブになります。
1-070 リリエル 天使空挺隊/リリサ>は登場時にデッキトップ5枚確認し、2エナ以下の特徴:天使空挺隊を1枚踏み倒すことが出来ます。また、自分のフロントLに特徴:天使空挺隊が4種揃っており、かつ自身のBPが5000の時インパクト1を得れます。
1-061 アリエル 天使空挺隊/アリア>は
2種類以上で登場時に2ドロー&1ディズ出来ます。
3種類以上で自身にインパクト1を付与します。
4種類以上でフロントLのキャラ全てにBP+1000パンプアップさせます。


デッキの動き
ここからはこのデッキの動かし方を個人的な解釈で紹介します。

このデッキはフィニッシャーとしては<1-061 アリエル 天使空挺隊/アリア>と<1-070 リリエル 天使空挺隊/リリサ>と考えています。

まず初めにこのデッキは後攻が優位と考えます。理由としては<1-065 ミリエラ 天使空挺隊/美花莉>や<1-059 アリエル 天使空挺隊/アリア>、<1-060 アリエル 天使空挺隊/アリア>など序盤の2ターン目からライフを狙いに行きたい部分、エナジーを少しでも多く貯めたい考えもあり後攻が優位と考えます。
マリガンの基準は0、1,2エナのキャラカードが合計で4枚以上あれば十分に戦えると思います。

序盤は<1-062 ノキエル 天使空挺隊/ノノア>を筆頭に1-060 アリエル 天使空挺隊/アリア > 1-065 ミリエラ 天使空挺隊/美花莉" > 1-059 アリエル 天使空挺隊/アリアの優先順位でエナジーLに出していきます。
1-068 リリエル 天使空挺隊/リリサ>は手札次第ですが、1-059 アリエル 天使空挺隊/アリア"や1-060 アリエル 天使空挺隊/アリア、1-065 ミリエラ 天使空挺隊/美花莉をフロントLに出したときにエナジーLに出した方がいいと考えます。理由としては、赤と青のcolorトリガーの除去対策です。
序盤ではライフは2つほど狙いたいところです。

中盤は1-070 リリエル 天使空挺隊/リリサをレイドしエナジーLを盤石にしていきます。盤面・手札によりますが"1-063 ノキエル 天使空挺隊/ノノア" > <1-069 リリエル 天使空挺隊/リリサ> > 1-060 アリエル 天使空挺隊/アリア > 1-065 ミリエラ 天使空挺隊/美花莉 > 0エナキャラの優先順位で踏み倒すといいでしょう。
また、このタイミングで一度フロントLに天使空挺隊をそろえたいと考えています。
1-070 リリエル 天使空挺隊/リリサと1-061 アリエル 天使空挺隊/アリアは固定とし、ノキエルは<1-064 ノキエル 天使空挺隊/ノノア>天使空挺隊/ノノア"or"1-063 ノキエル 天使空挺隊/ノノア"のどちらか、ミリエラは<1-067 ミリエラ 天使空挺隊/美花莉>or"1-065 ミリエラ 天使空挺隊/美花莉"のどちらかをフロントLに並べて総攻撃を仕掛けて相手よりアドバンテージを稼ぎたいです。ここまでに相手のライフを残り2,3枚まで減らしたいです。

終盤は中盤同様に再度、フロントLに天使空挺隊をそろえます。ただし、中盤と違ってミリエラを1-067 ミリエラ 天使空挺隊/美花莉を固定してBP4000のラインを構築していければいいと考えています。


いかかでしょうか。
皆さんもぜ組んでみてください。

posted 2025.02.26

By-遊々亭- UA担当


ua_blogRanking.jpg
ユニオンアリーナ販売ランキング(2/1-2/22)

こんにちは、遊々亭@ユニオンアリーナ担当です!
今回は2/1-2/22での販売ランキングをお届け!

遊々亭ではどのようなカードが人気なのか紹介していきたいと思います。



1位

  • Uヴォーパル魂
  • 自分の場のキャラを1枚選び、このターン中、BP+2500と狙い撃ち(相手のフロントLのキャラを指定してアタックでき、指定した場合、相手はブロックできない)を与える。
    【スペシャル】相手のフロントLのキャラを1枚選び、退場させる。


2位

  • Rエムル
  • インパクト無効(このキャラとバトルをしたキャラはこのバトル中、インパクトを失う)
    【退場時】自分の手札の緑のイベントカードを1枚場外に置いてもよい。そうした場合、このカードを自分のフロントLにレストで登場させる。
    【アクティブ】自分の場のキャラを1枚選び、アクティブにし、このターン中、BP+3000。


3位

  • SRヒナタ
  • 【レイド】〈ヒナタ〉アクティブにし、フロントLに移動できる
    【登場時】カードを1枚引き、このキャラはこのターン中、「このキャラは相手のトリガーの効果で選ばれない。」を得る。
    【アタック時】「BP4000以上の相手のフロントLのキャラを1枚まで選び、レストにし、このキャラはこのターン中、インパクト(1)を得る。」をしてもよい。そうした場合、このキャラのレイド元のカードを1枚場外に置く
    【レイド】このカードを手札に加えるか、必要エナジーを満たしている場合、レイドさせる。


4位

  • Uお風呂
  • 自分のAPカードを2枚まで選び、アクティブにする。
    【ファイナル】自分のライフが無い場合、自分の山札の上から1枚を自分のライフエリアに置く。


5位

  • C結城 明日奈
  • このカードは〈アスナ〉としても扱う。
    【登場時】カードを1枚引き、自分の手札を1枚場外に置く。
    【ドロー】カードを1枚引く。


6位

  • C風野 灯織
  • 【登場時】カードを1枚引き、自分の手札を1枚場外に置く。
    【アクティブ】自分の場のキャラを1枚選び、アクティブにし、このターン中、BP+3000。


7位

  • SRエルヴィン・スミス
  • 【登場時】自分の山札の上から3枚見る。その中から〈リヴァイ〉を1枚まで公開し手札に加える。残りを望む順で自分の山札の下に置く。手札に加えた場合、自分の手札を1枚場外に置く。
    起動メインAPを1支払う ターン1このターン中、このキャラの発生エナジー+青。このターンのアタックフェイズ開始時、自分のAPカードを1枚まで選び、アクティブにする。
    【アクティブ】自分の場のキャラを1枚選び、アクティブにし、このターン中、BP+3000。


8位

  • U手作りのパイ
  • 自分のAPカードを2枚まで選び、アクティブにする。
    【ファイナル】自分のライフが無い場合、自分の山札の上から1枚を自分のライフエリアに置く。


9位

  • Rルミナス
  • 【登場時】自分の場の他のキャラを1枚選んでもよい。そうした場合、そのキャラを退場させ、自分の場外から必要エナジーが2以下で消費APが1の〈ヒナタ〉を1枚まで自分の場にレストで登場させる。
    【起動メイン】フロントLにある場合 ターン1カードを1枚引き、自分の場のキャラを1枚まで選び、このターン中、BP+1000。自分の場の他のキャラを1枚退場させる。


10位




今回の販売ランキングは以上になります。
次回もお楽しみに!


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posted 2025.02.21

Byさぷり


20250221ua1.jpg
大丈夫、俺達アオハルだから。
こんにちは、さぷりです。

今回のデッキ紹介は『呪術廻戦』から黄色の『五条悟』と『夏油傑』をメインにしたデッキを紹介させていただきます!

デッキリストは3パターン作成し、それぞれ別のアプローチを試してみました!
ぜひ自分に合ったスタイルで使ってみてください!


デッキの中心となるカード
5/1五条悟
vol.2で追加された新規の『五条悟』です。
登場時に山札の上から3枚確認して、<虚式「茈」>か<術式反転「赫」>か<術式順転「蒼」>をサーチできます。
自分のターン中、同じラインに『夏油傑』があるか、自分の場か場外に『天内理子』がある場合BP+1000とインパクト1を得ます。

登場時にスペシャルトリガーをサーチできる上に、緩い条件でBP5000のインパクトになれるこのデッキのエースアタッカーです。
このデッキで最も強力なカードといっても過言ではないため、できるだけ早期にこのカードにアクセスして、相手にインパクトを押し付けるのが理想のパターンになります。

4/1五条悟
NCSで追加された『五条悟』です。
自分のターン中、フロントLにある場合、同じラインに『夏油傑』があればダメージ2を得ます。
退場時に山札の上から3枚確認して、『五条悟』か『家入硝子』か『夏油傑』をサーチできます。
5/1五条悟>同様に緩い条件でダメージ2を得ることができ、メインアタッカーでありながら退場時に後続のアタッカーをサーチできる点が魅力です。
ゲームの性質上、ダメージ2は後半よりも前半~中盤のお互いのライフが多い状態の方が強く使えることが多いため、使いたいタイミングと退場時効果に一貫性があり無駄がありません。
アクティブトリガーという点も、このデッキに非常に合っており、4枚採用したいカードです!

4/1五条悟(COLOR)
2回ブロックと相手ターン中に選ばれる際に追加APの消費を強制します。

効果は超強力なもののBPが3500のため今までアタッカーとして機能し辛く、評価はイマイチでしたが、NCSで<5/1夏油傑>が登場し評価が一変しました。
自ターン中BP4000のアタッカーになりつつ、相手ターンは選ばれにくい2回ブロック持ちになります。アクティブトリガーが多く採用されているため2回ブロックが機能しやすく、さらに選ばれにくい性質上、次のターンにBP4000アタッカーが残ります。除去しようとすればAP消費が必要なため、相手の動きをかなり縛ることができます。

3/1夏油傑
登場時に追加で1APを支払うことで、場外から必要エナジー3以下で消費APが1の特徴に[呪霊]を持つ黄のキャラカードを1枚まで自分の場にレストで登場させます。現状、黄の特徴に[呪霊]を持つキャラカードは<2/1虹龍>のみであり、相手のターン中、自分の場に『夏油傑』があればBP4000になるというキャラです。
追加APを消費してまで場に出す価値のあるカードではなく、他に採用したいカードも多いため『虹龍』は採用していません。そのため、登場時効果を使うこともありません。今後追加弾で[特徴:呪霊]が増えれば構築の幅が広がりそうです。
自分のターン中、フロントLにある場合、同じラインに『五条悟』があるか、自分の場か場外に『天内理子』があればBP+1000されます。
3エナの2個玉という点で優秀である上に、自身の効果でBP4000になれ、同時に同じラインの『五条悟』の強化条件も満たしてくれるためデッキの中核を担うカードになります。
基本的にBP4000の圧力をひたすら押し付ける戦い方になるため、エナジーに余裕があれば前出ししていきたいカードです。もちろん4枚必須です。

5/1夏油傑
NCSで追加された『夏油傑』名称で、自分のターン中、フロントLにある場合、同じラインに『五条悟』がある場合、このキャラと自分のフロントLにある『五条悟』全てをBP+500します。このBP+500がとても偉く、今まで使いにくかった<4/1五条悟(COLOR)>がBP4000アタッカーとして機能するようになります。
現状『夏油傑』名称は2種類であり、各種『五条悟』を強く使うためにもこのカードの扱いはかなり大事になってきます。
起動メインで手札を1枚場外に置くことで、フロントLでもエナジーを発生できるようになりますが、vol.2で優秀な2個玉が追加されたためあまり使う場面は多くなく、おまけ程度の認識で良いと思います。

3/1天内理子
エナジーLにある場合、自分と相手のアタックフェイズ終了時、自分のフロントLに『五条悟』と『夏油傑』がどちらもない場合、フロントLに移動する強制効果を持ちます。極稀な状況を除いて基本的にデメリットな効果です。このカードの存在を考慮しながら『五条悟』と『夏油傑』名称はしっかりフロントLに維持していきます。
起動メインでエナジーLにある場合、レストにし手札を1枚場外に置くことで、必要エナジー5以下の自分の場の『五条悟』か『夏油傑』を1枚アクティブにします。
この効果が強力で、レイドシステムのないこのデッキは今までアタッカーがレストインしてからアタックするまで1ターンのタイムラグがありましたが、疑似アクティブインが可能になるため、強力なアタッカー性能を持つキャラを登場ターンにアタックさせることができます。レイドシステムを持たないデッキの致命的な弱点であるテンポロスをしっかり補填してくれる優秀なカードです。

0/1黒井美里
登場時に山札の上から5枚確認し、『天内 理子』か『沖縄旅行』をサーチできます。
基本的には2個玉である<天内 理子>を優先的にサーチしたいですが、サーチ対象の<沖縄旅行>を1枚程度採用するのもありかもしれません。
0エナキャラで2個玉をサーチできる点とアクティブトリガーが優秀です。BP1500と序盤のアタッカーにもなりにくいため、早めに前出ししてチャンプブロック要員に回しましょう。

3/1沖縄旅行
山札の上から5枚確認し、『五条 悟』『夏油 傑』『天内 理子』『黒井美里』を2枚まで公開して手札に加えます。<0/1黒井美里>のサーチ対象でもあるため、1枚程度採用しておくのもありだと思います。
特にこのデッキの場合、レイドシステムを持たず、アクティブトリガーが多い性質上盤面にキャラが残りやすいため、イベントを使用できる余裕ができることもあります。

0/1家入硝子
登場時1ドロー1ディスのよくあるルーターです。少しでも必要なカードにアクセスしやすくなるのと、ドロートリガーもあるので採用しています。
『五条悟』『夏油傑』の指定名称ではないので採用しなくても良いカードです。他に採用したい0エナジーのキャラがいればそちらに回しましょう。

5/2虚式「茈」
自分の場に『五条悟』がいれば消費APが1軽減されるスペシャルトリガーです。
5エナジーと重めですがリムーブ除去のため、デッキによっては致命的に刺さります。どんな理由があろうと減らすことはありません。4枚確定です。

3/1術式反転「赫」
BP4000以下の相手のフロントLのキャラをエナジーLに移動させます。
スペシャルトリガー以外の1面除去イベントです。5枚目以降の<虚式「茈」>のような認識で良いと思います。エナジーLにキャラが埋まっていれば押し出して移動させるため、相手の意表を突くことができます。<5/1五条悟>でサーチできるため、1枚程度採用しても良いかもしれません。

4/1術式順転「蒼」
発生エナジーが1以下の相手のエナジーLのキャラをフロントLに移動させます。この効果で相手のフロントLのキャラを押し出していない場合、1ドローできます。
フロントLにキャラを移動させる性質上、打点数超過でアタックが通るわけでもなく、<術式反転「赫」>に比べれば効果的に使えるタイミングがさらに限られるカードです。
発生エナジー2以上のキャラにも干渉できれば評価が変わっていたかもしれません。

4/1無量空処
相手のフロントLのキャラを1枚選びレストにし、そのキャラはスタートフェイズとエンドフェイズにアクティブになりません。各アタックフェイズの終了時に、自分のフロントLに『五条悟』が無い場合、退場してしまう効果を持ちます。
このカードも実質1面除去といえますが、フィールドカードである点、状況によっては突破されてしまう点などがイベントカードと区別できます。
良い点は、ゲットトリガーであり盾から捲っても無駄にならず、フィールドカードであることから発生エナジーを持つ点です。
悪い点とすれば、効果の発動は止められないため、強力な起動メインを持つなど盤面にいるだけで脅威となるキャラを無力化できません。さらにアクティブにならないのはスタートフェイズとエンドフェイズのみのため、アクティブトリガーやキャラ・イベントの効果などでアクティブにすることは可能です。選択する対象を間違えると、簡単に突破されてしまうため使い時が重要です。


デッキリスト(パターン1)
メインデッキ
50
4枚
4枚
4枚
4枚
3枚
4枚
4枚
4枚
4枚


メインの『五条&夏油』のリストに、サブウェポンとして『釘崎野薔薇』を採用したパターンです。

エナジー配分
  • 0エナジー:14枚
  • 2エナジー:2枚
  • 3エナジー11枚
  • 4エナジー:11枚
  • 5エナジー:12枚
トリガー配分
  • ドロートリガー:14枚
  • アクティブトリガー:16枚
  • ゲットトリガー:6枚
  • レイドトリガー:3枚
  • カラートリガー:4枚
  • スペシャルトリガー:4枚
  • ファイナルトリガー:3枚
  • トリガー無し:0枚

『釘崎野薔薇』ギミックの採用について
4/1釘崎野薔薇
登場時に相手のフロントLのキャラを1枚選んでレストにし、次の1回アクティブにならない効果を付与します。
起動メインで1APを支払うことでダメージ2を得ます。
かなりスペックの高いカードだと思っています。

純粋な『五条&夏油』ギミックの場合、レイドシステムを持たずレストインがベースになるため、アタッカーの登場からアタックを行うまで1ターンのタイムラグがあります。しかし、vol.2で登場した<天内 理子>を使用することで毎ターン1体は疑似的にアクティブインに変換することができるようになりました。
この『自身のアタッカーを増やす』というのを『相手のブロッカーを減らす』ことで再現するのがこの釘崎採用型です。
相手のキャラをレストにしてブロッカーを減らすことは、打点数超過によってダメージを与えるため、自分のアタッカーを増やす<天内 理子>の疑似アクティブインとは厳密には異なりますが、結果的に『与えるダメージ数は変わらないことが多い』と感じました。
フロントの打点数は届かないが、インパクトのアクティブインが作れれば勝ちというような場面では<天内 理子>の方が勝ちを拾えますが、そのような<天内 理子>でないといけない場面がそう多くはなく、『釘崎野薔薇』の方がより広い状況に対応できると感じ、このパターンでは<天内 理子>を採用していません。

2/1釘崎野薔薇
起動メインでフロントLにある場合、レストにすることで、相手のフロントLのキャラを1枚選びレストにします。
単純に自分のアタッカーを1体減らして、相手のブロッカーも1体減らしているので打点数だけでみると変わっていませんが、状況によっては、有効アタックにならなかったものを有効アタックに変換できる場面もあります。
例:自分のターン中
相手のフロントLにBP5000、BP4000と2体のキャラがあり、自分のフロントLに<2/1釘崎野薔薇>1体とBP4000のキャラが1体の場合
そのまま2体ともアタックした場合、BP4000のアタックをBP5000でブロック、<2/1釘崎野薔薇>のアタックをBP4000でブロックされ、ライフダメージもブロックによる退場もできずに終わってしまいます。
2/1釘崎野薔薇>の起動メインでBP5000のキャラをレストにした場合、BP4000のアタックで相手にBP4000でのブロックかライフダメージかを迫ることができます。
このように、有効アタック数を増やせる場面があるため、特にBP4500以上のキャラを有するデッキにおいては強力なカードです。
さらに、<2/1釘崎野薔薇>の起動メイン発動後、そのまま<4/1釘崎野薔薇>をレイドすることで、自分の打点数減少を帳消しにし、相手のブロッカーを2体止めることができます。この動きがとても強力で、純構築の『五条&夏油』にはないギミックです。

このパターンのもう一つの強みがトリガー配分になります。
アクティブトリガーは、強力なアタッカーを盤面に並べ圧をかけていくこのデッキのゲームプランに最も合致しているトリガーです。そのアクティブトリガーを16枚と多く採用しており、期待値をかなり高く設定できています。
次のターンに打点となるアタッカーを残しつつ、メインギミックにレイドシステムを持たないことによるテンポロスを有効ブロックで取り返すことができます。
4/1五条悟(COLOR)>の強みである、選ばれにくい2回ブロックを最大限活かせるトリガーであり、常にアクティブトリガーを意識したライフ管理が大事です。

基本的には通常の『五条&夏油』のようにフロントLに強力なBP4000ラインを並べながら、圧をかけていく戦い方になりますが、そこに『釘崎野薔薇』のサブウェポンを組み込むことで、攻撃力・防御力ともに質の高い仕上がりになっていると思います。


デッキリスト(パターン2)
メインデッキ
50
4枚
4枚
4枚
2枚
4枚
2枚
4枚
2枚
4枚
4枚
4枚
4枚
4枚


vol.2で登場した<天内 理子>や足回りの優秀な『パンダ』や『禪院真希』を採用したパターンです。

エナジー配分
  • 0エナジー:14枚
  • 2エナジー:4枚
  • 3エナジー12枚
  • 4エナジー:8枚
  • 5エナジー:12枚
トリガー配分
  • ドロートリガー:12枚
  • アクティブトリガー:14枚
  • ゲットトリガー:4枚
  • カラートリガー:4枚
  • スペシャルトリガー:4枚
  • ファイナルトリガー:4枚
  • トリガー無し:8枚
0/1パンダ
BP2000ステップ持ちのキャラであり、最序盤の1点に貢献してくれます。『五条&夏油』は立ち上がりの遅いデッキであるため、相手のライフを削り始めるのが遅く、速いデッキタイプに対しては不利を強いられます。
BP1500以下のアタックを牽制しつつ、ステップによりエナジー展開のテンポロスを防いでくれます。最序盤程強く後半になるほど役割が薄くなるため、枚数は好みで調整していいと思います。

3/1パンダ
0/1パンダ>同様にステップ持ちのキャラであり、BP3000で2個玉になり、アクティブトリガーも付いています。スペック的にはかなり優秀であり、採用枚数を増やすことも検討しましたが、このカード自体がアタッカーにならず、レイド先の<4/1パンダ>を採用していないため2枚に落ち着きました。<4/1パンダ>を採用する場合は、4枚採用でもいいと思います。

2/1禪院真希
アクティブ2個玉サイクルのキャラです。BP4000のキャラを早期に展開して盤面を制圧する系統のデッキでは、最速で設置できた場合かなり優位に立ち回ることができます。アタッカーにならず、トリガーを持たないカードではありますが、それを上回る貢献度があると判断し、4枚採用しています。

かなり純正構築に近いパターンです。各種『パンダ』のステップを活かしつつ序盤の攻防を凌ぎ、その間に強固な盤面を形成することに重きを置いています。特に難しいギミックもなく、単純に使いやすいリストにまとまっていると思うので、初心者の方や初めて『五条&夏油』を使ってみたい、という方はこのようなリストから始めてみるのがおすすめです。


デッキリスト(パターン3)
メインデッキ
50
4枚
4枚
4枚
2枚
4枚
2枚
4枚
4枚
4枚
4枚


パターン1のリストをベースに、<天内 理子>を採用したハイブリッドパターンです。
エナジー配分
  • 0エナジー:14枚
  • 2エナジー:2枚
  • 3エナジー11枚
  • 4エナジー:11枚
  • 5エナジー:12枚
トリガー配分
  • ドロートリガー:14枚
  • アクティブトリガー:15枚
  • ゲットトリガー:6枚
  • レイドトリガー:3枚
  • カラートリガー:4枚
  • スペシャルトリガー:4枚
  • ファイナルトリガー:2枚
  • トリガー無し:2枚
基本的な使い方はパターン1と同じです。『釘崎野薔薇』のレストギミックに加え、<天内 理子>の疑似アクティブインを組み合わせることで、自分のアタッカー数と相手のブロッカー数の差をつけることができるため、打点を通しやすくなります。
トリガー率も高いまま維持できており、今回紹介した3パターンの中でも個人的に一番おすすめのリストになっています。


採用に至らなかったカード
今回紹介した3パターンのリストにはそれぞれ共通点があり、『1エナジーのキャラを採用していない』ということです。
0エナジーのキャラが14枚、2エナジーのキャラが2~4枚と他のデッキに比べればかなりピーキーな配分になっています。
理由としては、メインギミックにレイドシステムを持たず、踏み倒し等のテンポ差を埋めるカードもないため、基本的にはキャラの単体性能の高さを押し付けていく戦い方になります。そのため、少しでも単体性能の高いカードをプレイする回数が多い方が良いと感じました。最低限エナジーさえ繋げてしまえば、あとは強力なアタッカーをフロントLに並べていくだけ、という状況を目指します。
1エナジーのキャラに強力なキャラがいれば採用しようと思いましたが、特に有用なカードが見当たらず、エナジーを繋げるだけであれば本来1エナジーのキャラだった枠に0エナジーのキャラを採用すれば多少事故率は下がるので、トリガーも含めゲーム全体への貢献度が高いであろう0エナジーのキャラを多く採用しました。

1/1家入硝子について
ちなみに<1/1家入硝子>は登場時に『五条悟』か『夏油傑』をサーチできるため、十分に採用を検討できるカードです。
0エナジーのキャラを数枚削って、その枠に<1/1家入硝子>を採用するのもありだと思います。枚数を減らす枠としては<0/1家入硝子>や<0/1禪院 真希>、<0/1釘崎 野薔薇>あたりかなと思っています。

0/1黒井美里>は2個玉かつメインギミックのパーツである<天内 理子>をサーチできる上、貴重なアクティブトリガー枠のため減らしたくありません。<0/1禪院 真希>もアクティブトリガーのため減らしたくありませんが、ルーターである<0/1家入硝子>を減らしたくないのであれば、<0/1禪院 真希>を抜くのもいいと思います。
『釘崎野薔薇』を採用したパターン1とパターン3の場合、『釘崎野薔薇』のレイド元が少ないため<0/1釘崎 野薔薇>を2枚採用しています。<3/1釘崎 野薔薇>は2個玉のためあまり積極的なレイドはしにくく、実質レイドできるのは<0/1釘崎 野薔薇>と<2/1釘崎野薔薇>になります。
ゲットトリガーで確実にレイド元を用意できる点も考慮して<0/1釘崎 野薔薇>を2枚採用していますが、1枚程度なら<1/1家入硝子>に代えてもいいかもしれません。

3/1術式反転「赫」 / 4/1無量空処について
虚式「茈」>以外で実質単体除去できるイベント・フィールドカードです。5枚目以降として十分採用の余地があるカードだと思いますが、今回はSPECIAL以外の除去として『釘崎野薔薇』ギミックを採用しています。これら2枚と異なり、相手のブロッカーを1面止めるだけでなく、同時に自分のアタッカーを1面増やしてくれるため、状況によっては差し引き2打点分の形成が可能になります。レイドトリガーによる受け性能の向上も見込めるため、個人的にはこちらの方がデッキの方向性に合致していると感じました。
もちろんこれら2種も強力なカードであることは間違いないため、ぜひ試してみて下さい。


最後に
最後まで読んでいただきありがとうございます。
今回は好きなデッキ紹介ということで『呪術廻戦』から『五条&夏油』のデッキを紹介させていただきました。

大型大会などのシーンで見かけることはあまり多くないものの、根強い人気を誇るデッキだと思います。
この記事を読んで、『五条&夏油』を使ってみたい!と思う方が増えてくれれば幸いです。

今後も過去タイトルから色んなデッキを紹介させていただきます!

また次回の記事でお会いいたしましょう!
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