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Shadowverse EVOLVE 遊々亭Blog 【17ページ目】ブログトップ

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遊々亭攻略ブログ

Shadowverse EVOLVE 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Shadowverse EVOLVEに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


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posted 2025.02.19

By


20250219sve2.jpg
相手をもてなせ!ホズミエルフを紹介!
お久しぶりです。響です。

今回は新弾で新しく登場したホズミエルフをご紹介させていただきます。僕はエルフのデッキは思想のデッキだと思っていますので正解は人の数だけあるとは思いますが、本日は僕の思想でびっくり仰天していただこうと思います!


デッキレシピ
プレイヤー:ホズミエルフ
リーダーカード
1


今回は<化かし女将・ホズミ>をメインで使おうという点で人形ギミックはあまり採用しない形にしました。その代わりフィニッシャーとして<宿命の狐火・セッカ>を採用しています。


採用カードについて
化かし女将・ホズミ
進化後の踏み倒し効果がメインのカードですが、効果を使うには追加で2ppを支払うことと場の他の宴楽カードの消滅、そしてコンボ3を達成していることが条件になっています。つまり、最速でも後攻5ターン目か先攻6ターン目にしか起動出来ないという点、また、ホズミ含めて3枚のカードをプレイしないといけないという点を踏まえてゲームを進行しないといけません。
最速起動の場合、最低でも1枚以上0コストのカードが絡む必要があり現環境では<ロイド>、<フェアリーウィスプ>、EXエリアに置いた<夢のもてなし>あたりが現実的です。本デッキではロイドと夢のもてなしを採用しているのでどちらかをEXエリアに準備して、ホズミ→2コスト以下の宴楽フォロワー→0コストの順にプレイして条件を達成しましょう。

マドロスエルフ
エルフの言わずと知れた最強カードです。進化後効果の当たりとしては<爆砕の傭兵・フィーナ>、<不思議な青空・アリス>、<照明の案内人>があります。フィーナはセッカを探しにいくため、アリスはドローと除去、案内人は<夢のもてなし>をEXエリアに置く役割があります。

仲居のエルフ
ホズミデッキは最速ホズミコンボを決めることが最も大事なデッキです。なので、パーツを探しに行くことができるこのカードはホズミメインの構築なら必須になります。ファンファーレのデッキに戻す効果はたまに使う程度ですが、事故を防げるのはかなりありがたいです。

森の巫女・パメラ
ホズミ>の射出先その1。森のお宿にきたお客様をお出迎えします。最速で立てた場合に相手は基本全面処理することがかなり厳しい形になります。高確率でパメラかホズミのどちらかは生きて帰ってくることが多いので、連続してパメラを押し付けできるように2枚採用です。

深き森の異形
ホズミ>の射出先その2。お客様が女将を怒らせた場合に飛んでくる支配人。文字通り処理できなかったら勝ちになります。<森の巫女・パメラ>の方が基本良い事が多いですが、体力8が取れない相手にはこちらの方が有効です。


採用候補カード
絡繰り給仕
2+1進化で最大3ダメージを相手フォロワーに与えることが出来る新規カードですが、今回の構築は<化かし女将・ホズミ>を安定して最速に出すことに重きを置いており、早いタイミングでEXエリア三枚の条件を達成することが難しいです。
よって<マドロスエルフ>に枠を譲る形となりました。人形生成ができる宴楽フォロワーは0コストがない場合の準最速ルートを1枚で達成できる利点があり、出てきた<森の巫女・パメラ>のバフも乗るので相性自体はかなり良いです。人形ギミックを採用した型で使っていきたい1枚です。

神秘の番人・スピネ
手札リソースを補充しつつコンボ3でppを回復することが出来るこのカードは<化かし女将・ホズミ>から踏み倒すカードとしては上位に存在しています。ホズミデッキは比較的手札が細くなりがちな部分があります。また、化かし女将・ホズミから出すことで既にコンボ3を達成しており、実質pp3回復できるリソースカードとして使うことが出来ます。
ここから繋げるカードとしては<妖精の調べ>でバフをしたり、<根源への回帰>で相手フォロワー全てをデッキに戻したりとエルフスペルとのコンボも見えています。<CSプロモスピネ>とても可愛いので使ってあげたい方は是非採用しましょう。


プレイのポイント
序盤の立ち回り
コンボデッキの性質上、コンボパーツは道中でプレイ出来ない性質があり、2コスト以下の宴楽フォロワーを何も考えずに場に出すとホズミ踏み倒しが起動出来ないという可能性があります。基本序盤は非宴楽フォロワーや<仲居のエルフ>などをプレイしてコンボパーツを失わないように立ち回りましょう。
また、<宿命の狐火・セッカ>は多くの役割を持つカードですが、沢山プレイしてしまうと手札が減ってしまい、コンボしづらい状況に陥ってしまいやすくなります。あくまで除去ができるサーチカードくらいのイメージで、墓に2枚落とすことをイメージしながらゲーム進行出来るといいとおもいます。加えて、セッカでは唯一<化かし女将・ホズミ>を回収することが出来ないので、他のサーチカードで見えた際には優先的に化かし女将・ホズミを回収していきたいです。

中盤のプレイ
ホズミコンボを基本決めていきます。最速で決めた方が基本良いです。手札が良かった場合、連続ホズミが決めれる可能性があるので、ホズミが取られた場合、ホズミが残った場合、何も取られなかった場合とあらゆる場合を考えながらリソースをどこまで使うのかを考えて展開していきましょう。
展開した盤面だけで勝てるのであればイージーウィン出来ますが、<宿命の狐火・セッカ>の疾走打点が必要であれば消滅領域の枚数も考えながらゲームを進行しましょう。ホズミの消滅効果を3回発動することはほぼないので、<終末の番人・スピネ>を基本経由します。

終盤のプレイ
基本<九火石炎・セッカ>で疾走して勝ちます。相手のフォロワーがいないと<九尾の決意>のチョイス2の効果が使えない点は注意してください。
勝ち進行の場合、後半までゲームが伸びることも少ないですが、この時点でライフを詰める、または盤面で制圧出来ていない状況は負けに近いです。基本コントロールデッキはここからが強くなってくるデッキが多いからです。だからこそ最速ホズミが重要になってきます。


終わりに
ホズミにも様々な型があると思います。是非色んな形を試してみて貴方の思想で対戦相手をびっくり仰天させてみてください!!

posted 2025.02.17

Byおにぎり


20250217sve4.jpg
宴楽ドラゴン考察
おにぎりです、今回は新弾夢幻の饗宴で新たにテーマ化した宴楽ドラゴン、もとい温泉ドラゴンについて考察したいと思います。

デッキリスト
宴楽ドラゴン考察
プレイヤー:おにぎり
リーダーカード
1

採用カード紹介
楽園への来訪
宴楽カード専用サーチカード。
キーカードである<秘湯の山脈竜>を引き込みたいため3積み必須。

マグナチェンジ
除去札としてかなり性能が高い<マグナセイバー>をEXエリアに置けるので3積み。
回復効果も地味だが有り難い。

照明の案内人
実質2コス2/3、1ドローのフォロワー。
EXエリアに宴楽カードが3枚以上あれば3/4にもなれる優良カードなので3積み。

釜焚きの竜人
暗器サイクルの宴楽バージョン、神湯カウンターを2個取ることで1ドローしリソース回復も出来るので非常に強い。
神湯カウンターを減らせる貴重なフォロワーでもあるので3積み。

送迎の走竜
デッキトップ操作が出来て神湯カウンターを減らして3/3疾走としても使える宴楽フォロワー。
このデッキのリーサル手段は基本的に<パッションチャンピオーナ>なので2枚の採用。

竜の託宣
ドラゴンを代表するカード。<秘湯の山脈竜>から温泉を早めに着地させたり<ゼルガネイアのアドバンス>等も視野に入るため3積み必須。

独尊龍・スーロン
実質3コス1進化で4点フォロワーにダメージ、覚醒中なら6点フォロワーにダメージ+2回復と宴楽フォロワーであるがドラゴンデッキならどんな型にも入る可能性のある汎用フォロワー。
中盤の処理札として非常に優秀なので3積み。

竜山温泉
このデッキのキーカード。
3ターン目に手から置くのが理想だが昨今序盤から展開してくるデッキが多いのでそう簡単にはいかない、基本的に5ターン目の<秘湯の山脈竜>から出すことになる。

エルコンドルパサー>を出すターンや<ゼルガネイアのアドバンス>を出すターンに温泉が起動するのが望ましいのでカウンターの数をそれに合わせて調整したい。

竜山の鳴動
4コストで使ってもコスト相応の性能はあるが神湯カウンターを2個取る事で2コスで使える強力スペル。
宴楽カードということもあり3積み必須。

《世界》・ゼルガネイア、大いなる《世界》・ゼルガネイア
温泉ドラゴンは面展開するデッキではないのでゼルガネイアと相性が良い。
温泉効果の全体5ダメージは強力だが体力6以上のフォロワーに弱いのでそういう意味でもゼルガネイアは相性が良い。
ゼルガネイアのアドバンスを出す前のターンに体力5以上のフォロワーを出されると起動しにくいが温泉効果が発動するターンに合わせる事でその弱点を補ってくれる。

秘湯の山脈竜
このデッキのキーカード。
温泉を出しつつ5コス5/5突進指定攻撃で除去をしながら1ドローも出来る。
このカードから<竜山温泉>を出し後半面展開されている時に出し辛い疾走フォロワー等を温泉効果が起動するターンに合わせて出すのがこのデッキの勝ち筋。

マグナセイバー
多面展開を返せる強力な宴楽フォロワー。
温泉の効果が発動するまでのターンを稼ぐのに非常に役に立ってくれるため進化含め3積み必須。

エルコンドルパサー
このデッキのフィニッシャー。
パッションチャンピオーナ>を置ければ毎ターンリーダーに4ダメージを与えられるので設置さえ出来れば非常に強力。
早い段階でパッションチャンピオーナを設置し温泉効果や<マグナセイバー>で相手フォロワーを処理していくのがこのデッキの勝ち筋。

パッションチャンピオーナ
エルコンドルパサー>から設置出来る強力アミュレット。
エルコンドルパサーから出す場合フォロワーに4ダメージを与えれるので設置が大分やりやすくなっている。
温泉効果が発動するターンに合わせて出すのが強力なのでカウンターの数を上手く調整したい。
今回は枠の都合上2枚の採用だが手札に来てしまう事を考慮して3枚採用してもいい。

マリガン基準
託宣>があるのが理想だが温泉は出来る限り最速で設置したいのである程度マナカーブ通りにプレイ出来そうなら山脈竜を優先してもいい。
立ち回りで意識するポイント
基本的に長期戦をする事になるのでライフを極力減らさないプレイを心掛けたい。
エルコンドルパサー>から<パッションチャンピオーナ>を設置さえ出来れば盤面を処理する事にだけしていれば良いのでなるべく最速でパッションチャンピオーナを設置したい。

序盤
各種サーチ系カードでキーパーツを集めつつ託宣があればPPブーストをしたい。
  • 託宣
中盤
出来るならば最速で温泉を設置したいが昨今序盤から展開してくるデッキが多いので出来たら良い程度で無理して設置するのは控えたい。
  • 竜山温泉
終盤
温泉さえ設置出来れば後はフォロワーの処理だけをし温泉効果が発動出来るターンにエルコンドルパサーからパッションチャンピオーナを設置したい。
  • エルコンドルパサー
  • パッションチャンピオーナ

採用候補
ブレイジングブレス
序盤の除去にも後半のクイック構えにも有用なカード。
ウマ娘デッキは後半<カツラギエース>の疾走で詰めてくるので覚醒状態のブレイジングブレスで綺麗に対処出来る。

灼熱の嵐
特別シナジーがあるわけではないが全体5点ダメージは非常に強力。
横展開する流行りのウマ娘はフォロワーの体力がほとんど4以下なので全体除去として機能する。
おわりに

全体的に特殊な構造をしたデッキが多いと感じる各種宴楽デッキ。
環境にどの様に影響を及ぼすか注視していきたい。

posted 2025.02.14

Byエル


20240214sve1.jpg
宴楽ロイヤル
こんにちは。エルです。
夢幻の饗宴発売おめでとうございます。
今回は新弾で新しく登場した宴楽ロイヤルの紹介します。

デッキレシピ
宴楽ロイヤル
プレイヤー:エル
リーダーカード
1


デッキコンセプト
宴楽ロイヤルは、新トークン<輝く金貨>をEXエリアに集めて<天下の大泥棒・ジエモン>の進化時能力を複数回プレイすることを目標としたデッキです。新能力「アドバンス起動」を持った<華の大将・タケツミ>も中盤の繋ぎとして強力で、盤面勝負が得意な王道ミッドレンジデッキです。
採用カード紹介
華の大将・タケツミ
新能力アドバンス起動を持つカードです。
伊達の大見得>からも出せるので、初動として使ってしまってもゲームに絡みやすいです。アドバンス後も厄介な守護を2体出しながら盤面を取りつつ貴重な打点も稼いでくれます。
達人の芸者
よくある3コストの盤面を取る進化フォロワーですが、歴代で最も強力と言っても過言ではないほど優秀です。
進化時に金貨をEXに置き、金貨が増えるたびに盤面に3点入れつつ何故かリーダーにも1点入ります。
さらに<値引き交渉>があれば0コストで金貨が増えて何度も効果が発動する可能性があり、さらにさらにジエモンから出したときには何故かリーダー3回復します。やりすぎだろなんだこれ。
盗賊の奇襲
既存のカードですが、盗賊カードが多く、後に紹介するアルビダと相性がいいので採用。面白いけどあまり信用出来ないので注意。
天下の大泥棒・ジエモン
このデッキのフィニッシャーです。超展開して他の宴楽フォロワー全てに疾走を与えられますが、盤面処理はあまり出来ないので余裕があるときか削りきれそうなとき以外はプレイしにくい弱点があります。
ですが、前のターンに<楽園の開闢・タケツミ>を挟んでいると相手の動きが歪むことも多く、着地させやすいです。
海賊女王・アルビダ
実質2コストでプレイ出来て<アウトローガンナー>が出す<機動二輪車>や<盗賊の奇襲>と合わせることで突進を作って中盤の繋ぎになります。
また、かなりのPPが必要ですがジエモンと合わせることで盤面を取りながら疾走するプランも取れます。
立ち回り
先攻後攻はかなり自由に選択出来るデッキだと思うので、相手が嫌な方を選択します。
基本的にはコスト通り素直に除去と展開を繰り返しながら金貨を集め、能力でリーダーにダメージが入るカードが多いので勝手に相手の体力が減って、最後に<ジエモン>の進化時効果を3回程発動させて削り切るのを目指します。
盤面デッキ相手には中盤縦置きを絡めて<達人の芸者>か<アルビダ>でまとめて処理が出来ると有利な展開に持ち込みやすいです。
また、<タケツミ>のアドバンス条件である宴楽カード5枚が揃わないことがあるので、気にしながら宴楽カードからプレイすることもありました。
マリガン
バランスのいいデッキなので動ける手札は基本的にキープでいいと思いますが、加点になりそうなカードをまとめておきます。
先後共通
先攻
後攻

最後に
今回は攻めるタイプの宴楽ロイヤルを紹介しましたが、<ワールドブレイク>か<スパルタクス>をフィニッシャーとした特殊勝利型も組めると考えています。是非色々試してみてください。
今回はこれで終わりますが、月末に特別な記事を出す予定なのでお楽しみに。
ここまで読んでくださりありがとうございました。

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