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ポケモンカードゲーム 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


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posted 2024.05.15

By雪風ひまり


CL札幌 参加レポート【雪風ひまり】
どうも、雪風ひまりです。
今回はCL札幌に参加した時のレポートです。


デッキレシピ
リザパルト
プレイヤー:雪風ひまり
ポケモン
17
サポート
9
スタジアム
1
エネルギー
9

大会結果
1戦目 古代ロスバレ × 先攻
2戦目 ティオパルト ○ 先攻
3戦目 ロスギラ ○ 先攻
4戦目 ピジョリザ ○ 先攻
5戦目 カシラカイナ ○ 先攻
6戦目 カシラカイナ ○ 先攻
7戦目 ケガワライコ ○ 先攻
8戦目 ティオパルト × 後攻
9戦目 ロスギラ × 先攻

成績 6-3


大会レポート
初戦で6回引き直しをした後、<マナフィ>がサイドに埋まって<かがやくゲッコウガ>にサイドを4枚取られて0-1するところからスタートしました。
順調に6-1まで勝ち星を増やしていきましたが、8戦目の時は<おいしいみずセット>がサイドに埋まり、せっかく使う対面で使えずに負けました。
9戦目は初戦と同様に<マナフィ>がサイドに埋まってしまい、先攻2ターン目に<エヴォリューション>で<ドロンチ>を2枚出したところ、後攻2ターン目にロストゾーンを7枚溜められてしまい<ミラージュゲート>からかがやくゲッコウガが起動、ドロンチが2枚きぜつしました。前の<ドラメシヤ>にはエネルギーが付いているので、<ふしぎなアメ>を使って<ドラパルトex>に進化。エネルギーをつけて無理やり立て直しかがやくゲッコウガを気絶させましたが、ここでサイドを2枚上げてしまったため最終盤面何を倒しても相手がサイドを残り1枚取れる状況にされてしまいサイドを取り切ることが出来ず負けてしまいました。

北海道に来るのは初めてで、不安はたくさんありました。
前日ギリギリまでデッキの調整をしましたが色々と試した結果、全ての候補デッキが前日で無くなってしまい、こういう時は環境トップを使おうということで今回のデッキ選択になりました。
体感的には<ミライドンex>や<ルギアVSTAR>がたくさんいて、<ハピナスex>はそんなに多くなかったので、デッキ選択は合ってたと思います。しかし、それは<リザードン>もドラパルトも進化させることが出来た場合です。

よく考えると今回のデッキは非常に綱渡りでした。
最初は安定させるために<シャリタツ>が入っていたのですが、調整中に全て抜いてしまったためたねポケモンが7枚と非常に少ないです。一回戦目の引き直しをしてる際に3回目くらいで思い出しました。「あ、このデッキは7枚しかないからこんなに引き直すんだ」と。
ペパー>とエネルギーさえあれば、後攻1ターン目や先攻2ターン目にエヴォリューションをしてドロンチが2枚場に出せるので、そこから頑張って戦う事が出来るのですが、どう考えてもガチャデッキです。
しかし、実際に使ってみると意外とこれが実現出来てしまうという事もあって、今回はこのデッキで参加しました。

サイドを取られたくない気持ちが強く今回は入れませんでしたが、よく考えるとこのデッキはサイドが取られたらリザードンexの火力が上がるので、<ロトムV>や<ネオラントV>などを積極的に採用した方が良いと思いました。
ロトムV、ネオラントVを入れてあげるだけで安定感がかなり違うのでオススメです。


おわりに
今シーズンは残すところJCSのみ
CSPも足りず、今回のCLも勝てずだったので、狭き門を通るしかなくなりましたが抽選に通ったらまた挑戦したいと思います!

雪風ひまりでした。

posted 2024.05.10

Byもっさ


第73回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(63) CL2-3 アルセウスプテラ」
ごきげんよう、もっさ@Mawssa2000です。
1年ぶりのCL当選ということで久しぶりの大会レポートになります。
ただ、今回は時間があまり取れず、使いやすさ・<ミライドンex>や<ハピナスex>など多いと予想されていたデッキに対してやや強いという観点から<アルセウスVSTAR>+<プテラVSTAR>のデッキでぶっつけ本番となってしまい、2-3となりました。
今回はそのレポートになります。


使用デッキ
アルセウスプテラ
プレイヤー:もっさ
スタジアム
3



戦績
  1. ピジョットex>や<ミミッキュ>など採用のコントロール 先攻 ◯
  2. ミライドンex> 先攻 ×(たね切れ)
  3. ルギアVSTAR> 先攻 ◯
  4. ルギアVSTAR 後攻 ×
  5. ゲッコウガex> 先攻 ×
大会レポート
ルギアVSTAR>戦については先攻であったマッチをどうにか取るというイメージで後攻であった場合はやや負けよりの考えではありました。
ただ、今回の敗戦は少し悔しく、相手の盤面に17枚エネルギーが見えている状況(16・17枚のことが多い)であったのでサイドに落ちた<アルセウスVSTAR>3枚のうち1枚でも引けていれば200ダメージくらった<アルセウスV>を進化して唯一攻撃できた<チラチーノ>のひっぱたくを耐えることができ山札切れ勝ちを狙うことができました。
かなり悔しい敗戦です。

ゲッコウガex>に関しても弱点を突かれてしまうマッチで早々に決着がついてしまいました。

ミミッキュ>や<リザードンex>などさまざまなポケモンでコントロールしてくる<ピジョットex>のデッキに対しては、新しく登場した<ジャミングタワー>と<オーガポンいしずえのめんex>が大活躍しました。


おわりに
時間があればもっと<ハピナスex>と<プテラVSTAR>のような形で組みたかったです。
ハピナスexを採用した際の利点について簡単に記そうとおもいます。

1.高耐久であること
ハピナスex>で組むと<アルセウスVSTAR>に比べてHPが高いのでワンパンされづらい(例えば<チラチーノ>の「スペシャルころころ」で倒すのに必要なエネルギーが一つ増えます。)です。
チェレンの気くばり>も活かす事が出来ます。

2.手札が増える
ワザ「おんがえし」によって攻撃しつつ手札を6枚にできます。よって<ビーダル>などを採用せずとも、もしくはそこまで依存せずとも、展開していけます。

ただし、手札が増えるタイミングは当然相手のターン開始より前なので、相手の<ナンジャモ>などの対策にはなっていないことが問題だったりします。
オーガポンみどりのめんex>だったり、<ノココッチ>だったり、ビーダルだったりを採用しているプレイヤーもいます。

3.エネルギーを動かせる
アルセウスVSTAR>の「トリニティノヴァ」は要求が無色エネルギーなので色々な色のポケモンを採用できてとても強力なのですが、エネルギーの付け先がポケモンV限定であり、ポケモンV以外のポケモンを使う際は<エネルギーつけかえ>等がないと使いこなせません。
また、トリニティノヴァではワザを打ったターンに当然エネルギー加速先のポケモンをベンチにプレイしなければなりません。
その点、<ハピナスex>には奇襲性能があり、たとえばいきなり<フーパex>や<シェイミV>なんかを出して相手の弱点を突きにいけます。

是非試してみてください!
それでは。

posted 2024.05.09

By雪風ひまり


新弾デッキ紹介『ハピナスex+アルセウスVSTAR』【雪風ひまり】
どうも、雪風ひまりです。
今回は新弾から<ハピナスex>を使ったデッキを紹介します。


デッキレシピ
ハピナスex+アルセウスVSTAR
プレイヤー:雪風ひまり
ポケモン
19
サポート
14
エネルギー
10


デッキコンセプト
ハピナスex>で攻撃に耐えながら<アルセウスVSTAR>で安定させ、<かがやくゲッコウガ>の「げっこうしゅりけん」を狙おう。

デッキのキーカード
ハピナスex
1進化でHPが300あり、3エネで180出せるポケモン。
アルセウスVSTAR>のワザ「トリニティノヴァ」を使った次のターンに<ハピナスex>の特性「ハッピースイッチ」を使ってエネルギーを移した後、アルセウスVSTARを<チェレンの気くばり>で回収する動きが強いです。
アルセウスVSTARについていた<ダブルターボエネルギー>も手札に戻るため、その後ハピナスexにつけるとそのままワザが使う事が出来ます。

シャリタツ
スタートした時はもちろん、<チェレンの気くばり>でバトル場のポケモンを手札に戻した時に前に出す役割のポケモンです。
緊急ボード>をつけたこのポケモンを適度に出すことができたらサポートを探しにいけるのでオススメです。

ビワ
ドラパルトex>が流行っていて環境のスピード感が前のめりになっているなか、<ハピナスex>はドラパルトexに強く出られるうえにデッキのカードは自由度が高いので、今まで通り進化デッキ相手に対して強い<ビワ>+<デヴォリューション>を狙うことができます。
ふしぎなアメ>を手札から引っこ抜きながら「デヴォリューション」を宣言しましょう。

ハンディサーキュレーター
ハピナスex>は耐久力が高く基本的にはワンパンされないので、<チェレンの気くばり>で回収する際にこれをつけながら戦うことで相手のエネルギーを無駄にしながら戦えます。
ドラパルトex>や<リザードンex>の場合、デッキのエネルギーの総数が少ないことが多いため意外とエネルギーを後ろにつけるだけで手札から貼れなくてワザが打てなくなるなんてこともあります。

ヒーローマント
このデッキのACE SPECは<ヒーローマント>にしてみました。<ハピナスex>のHPが400になるのでとても強いです。
先に<ハンディサーキュレーター>をつけて相手の<ロストスイーパー>を使わせて、その後にマントを着せると良いと思います。
ロストスイーパーの2枚目が入ってたら相手が偉いです。


デッキの回し方について
1ターン目に<ラッキー>を出して、基本エネルギーをどこかに1枚つけることが出来れば基本的に強い動きです。
アルセウスV>がいたらそっちにエネルギーをつけますが、<ハピナスex>に進化出来れば特性「ハッピースイッチ」のおかげでエネルギーを付け替えることが出来て、<ダブルターボエネルギー>+エネルギー1枚でアルセウスVSTARもハピナスexもワザを使う事が出来るので、1番安全そうなところにつけましょう。
2ターン目は前に出ているポケモン次第ですが、アルセウスVやラッキーならそのまま進化させて攻撃していきましょう。<シャリタツ>や<かがやくゲッコウガ>がバトル場にいる場合は、バトル場から下げれるように<緊急ボード>を探しに行きましょう。
以降は、ダメージを受けたポケモンを<チェレンの気くばり>で回収しつつ、同じ動きを繰り返していきます。「トリニティノヴァ」で付けた基本水エネルギーを「ハッピースイッチ」で付け替えることで、かがやくゲッコウガの「げっこうしゅりけん」も狙う事が出来ます。

おわりに
今回は<ハピナスex>の紹介でした。
耐久性が高く、とても面白いデッキになっているのでぜひ使ってみてください!

雪風ひまりでした。
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