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ポケモンカードゲーム 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


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posted 2022.08.16

Byもっさ


デッキ紹介「オリジンディアルガVSTAR+ザシアンVSTAR」
冒頭の挨拶
ごきげんよう、もっさ(@Mawssa2000)です。
本日は新登場の<ザシアンVSTAR>を使用したデッキを紹介します。

デッキレシピ
プレイヤー:
サポート
6
スタジアム
1
エネルギー
11


デッキのコンセプト
大前提として、今回のデッキは<ザシアンVSTAR>が主役ではありません。
あくまで、<オリジンディアルガVSTAR>のVSTARパワー「スタークロノス」でサイドを2枚とり、次の「メタルブラスト」で2枚以上取ることで相手の盤面をぐちゃぐちゃにすることをメインに据えて、これだけではサイドが6枚取り切れないので、その他様々な方法でサイドを取り切ることを目指すデッキになります。


デッキのキーカード
ザシアンVSTAR
現在海外環境では下記のような<キャンセルコロン>や<シマボシ>を採用した<オリジンディアルガVSTAR>のデッキが流行しています。

サポート
9
スタジアム
2
エネルギー
11

オリジンディアルガVSTARのデッキは様々な大会で結果を残しているのですが、<ミルタンク>が大きな脅威となる為、対策として上記のようなキャンセルコロンなどを採用した構築が増えていました。
ザシアンVSTARは「ブレイクエッジ」でミルタンクの特性を無視出来るので、そんな悩みを抱えるオリジンディアルガVSTARを使うプレイヤーにとっては待望のカードになります。
また、エネルギーの多くついたディアルガが、準備が完了する前に倒されてしまうと、そのまま<メタルソーサー>などのリソースが足りなかったり、後続の準備が遅れてずるずる負けてしまうことが懸念点としてありましたが、そういった懸念を払拭する「ソードスター」の310という火力もサブアタッカーとしては魅力的です。

葉隠れポンチョ
このデッキは早々から攻撃せず、<ミュウ>を前に出して返すターンが有りがちなデッキです。
ベンチのポケモンVを守るために<ディアンシー>を採用するのもアリですが、新登場のこのカードで守ることも強力です。
オリジンディアルガVSTAR>は<ボスの指令>などで呼ばれずに準備ができれば高火力を出せるので、<こだわりベルト>を付けなければならない対面は少ないでしょう。

バケッチャ
このデッキタイプは、<かがやくゲッコウガ>の特性【かくしふだ】を使えない状態(<かがやくゲッコウガ>がサイドに落ちている・<頂への雪道>が解決できないなど)だとデッキを掘り進めることが出来ない点が大きな弱点となります。
採用されていないデッキも多いですが、<ナマコブシ>を含めて、頂への雪道があっても各種ボール等から解決しやすい工夫が少しあればと思って投入しています。

かがやくゲッコウガ
バケッチャ>の時に説明したように、単純にデッキをドローするために特性【かくしふだ】が必要で、それに加えて<基本鋼エネルギー>をトラッシュしなければ<メタルソーサー>による加速ができないので手札が綺麗に消費しきれないまま<クロバットV>の特性【ナイトアセット】をプレイすることになりかねません。
盤面に出す優先順位はかなり高いと言えるでしょう。<オリジンディアルガV>より優先してもいいと思います。

デッキの回し方について
あまり固定概念として持ってはいけないという前提で、<オリジンディアルガVSTAR>に序盤はエネルギーを集めて攻撃を我慢し、VSTARパワー「スタークロノス」込みでサイドを4枚一気にとって相手の盤面をぐちゃぐちゃにしつつ、とんでもない火力を出せる「オリジンディアルガVSTAR」を相手に押し付けることが基本になります。
なぜ固定概念を持ってはいけないかというと、取れるサイドも大事ですが、当然「スタークロノス」込みの2回攻撃で相手のメインアタッカー一体だけを処理したり、2ターン目から「メタルブラスト」「ブレイブキャリバー」で攻撃する分岐があるからです。
よってコツとしては、「相手の盤面をめちゃくちゃにする」イメージが個人的には挙げられると思います。サイドを綺麗に取れなくても相手が再起出来ない状況(アタッカーが居なくなってしまう。サポートできるポケモンがいなくなってしまう。など)を作れれば、あとはターンが増えても攻撃するだけで勝ててしまうでしょう。
「スタークロノス」で2枚取れるように、あらかじめ1体目のディアルガで少しダメージを与えておいて、2体目の無傷なディアルガで「スタークロノス」を決める動きもよくあります。

締めの文章
いかがだったでしょうか。
新しいカードはザシアンVSTAR1枚だけなので、組みやすいかなとも思います。良ければ是非使ってみてください。それでは。

posted 2022.08.12

Byまーにん


ポケカブ!第56話「ロストヌメルゴン」
皆さんこんにちはまーにんです。
今回はロストアビスで追加されたロストゾーンを使ったギミックを採用したヒスイヌメルゴンVMAXのデッキをご紹介していきます。
ロストゾーンを使うデッキは今後も増えていくと思うので今後のデッキ構築の参考にしていただければと思います。

デッキレシピ
ロストヌメルゴン
サポート
9
スタジアム
3


キーカード
キュワワ―/アクロマの実験
この2種が基本的にロストゾーンを貯めるカードです。アクロマの実験は1試合に2回使えればロストゾーンは十分貯まります。
キュワワー>は<回収ネット>などをガンガン使って使えるだけ使います。入れ替えカードも多めに採用しているので<ミラージュゲート>を使えるようになる7枚を目指しましょう。
後1枚ロストゾーンが足りないという時のために<ロストスイーパー>も採用しています。ロストスイーパーは<雪道>を割れるので、重要な札の1枚でもあります。

ヒスイヌメルゴンVMAX
200ダメージを与えつつ、受けるダメージを-80するワザを持っています。そしてVSTARパワーの特性【モイストスター】で自身のHPを全回復できます。この耐久性能を新しいサポートの<メリッサ>で更にポケモンVからのダメージを-120し、一方的に攻撃をしていきます。

ウッウ
特性【ロストプロバイド】で自分のロストゾーンがカードが4枚あればエネルギー無しで110ダメージのワザを使えます。
ロストゾーン4枚を後攻1ターン目又は先行2ターン目に達成し、相手のHPポケモンを削ったり、サイドを進める役割があります。序盤は<ウッウ>で戦います。

ミラージュゲート
ロストゾーンが7枚あると山札から異なる基本エネを自分のポケモンに好きなようにつけることができるグッズです。このカードでヌメルゴンを育ててワザを使います。
ヌメルゴンの他にも<かがやくゲッコウガ>や<ネオラントV>にエネを加速して起動することもしばしばあります。

メリッサ/ツツジ
この2枚はヌメルゴンVをベンチに出す際に使います。詳しくは立ち回りで説明していきます。


立ち回り
とにかく<キュワワー>と<かがやくゲッコウガ>を並べます。<回収ネット>といれかえ手段を使って、キュワワーの特性【はなえらび】を複数回使ってロストゾーンを貯めつつ<アクロマの実験>を探します。後攻なら更に<ウッウ>で攻撃する事を目指しましょう。
序盤はウッウやかかがやくゲッコウガ・<ネオラントV>に<ミラージュゲート>を使って戦います。<ふつうのつりざお>を使ってウッウなどを使いまわしましょう。

このデッキは<ヒスイヌメルゴンV>を場に出すタイミングが重要で、
1つ目が、ロストゾーンが10枚なら<メリッサ>を使いつつ、ヒスイヌメルゴンVを2体出す。
2つ目が、<ツツジ>を使いつつヒスイヌメルゴンVを2体出す。
基本的には、この2択です。
ただ、相手のデッキ次第では、ヒスイヌメルゴンVにミラージュゲートで加速して「シェルローリング」を使う。という選択肢もあります。

ヒスイヌメルゴンVを何故1ターン目から出さないかというと、ロストゾーンがそんなに簡単に7枚貯まらず、ミラージュゲートを使えないためワザ宣言できないからです。
ですが手札的にロストゾーンが貯まりそうなら1ターン目に出してもいいです。ヌメルゴンの合間にウッウ・かがやくゲッコウガを挟むのも強力です。
後はひたすら耐えながら攻撃します。耐えればいつの間にか勝っています。

相性のいいカード
大きなおまもり
ダメージをマイナスするためHPを高くすることで更に耐久を高めることができます。<ヒスイヌメルゴンV>の耐久が上がるので「シェルローリング」の選択肢も取りやすくなります。

バトルVIPパス
序盤にたねポケモンを並べるに際しとてもバリューの高いカードです。ただ1ターン目に引き込めないと2ターン目以降ストレスになります。採用するにしても採用枚数は考えていきたいです。

ロストゾーンのギミックは山札を圧縮できるのでキーパーツが多くないデッキなら今後も使われそうです。

今回はここまでになります。
ありがとうございました。

posted 2022.08.09

Byもっさ


『第15回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(10) オリジンパルキアVSTAR」』
ごきげんよう、もっさ(@Mawssa2000)です。
今回は<オリジンパルキアVSTAR>のデッキを使って80人規模の大会でベスト8という成績を残せたためその大会レポートを執筆いたしました。
使用動機は一つ、「環境トップだから」です。
とはいえ、環境トップ故対策が必須となっているデッキである故、パルキア側にも細かいデッキのチューニングが要求されると考えていますし、BO3という形式を考慮すれば様々なアプローチ方法があると生きやすいでしょう。

デッキレシピ
オリジンパルキアVSTAR
プレイヤー:もっさ
=====deckSTARt===== @ポケモン- <RRオリジンパルキアV>*4 <RRRオリジンパルキアVSTAR>*3 <Cメッソン>*4 <Uジメレオン>*3 <Rインテレオン>*2 <Rインテレオン>*1 <Uマナフィ>*1 <Kかがやくゲッコウガ>*1 @グッズ-blue <TDクイックボール>*3 <Uレベルボール>*2 <Uしんかのおこう>*2 <UバトルVIPパス>*1 <Uクロススイッチャー>*4 <Uたっぷりバケツ>*3 <U回収ネット>*2 <Uふしぎなアメ>*1 <Uキャンセルコロン>*1 <Uやまびこホーン>*1 <-ふつうのつりざお>*1 <Uツールジャマー>*1 <Uこだわりベルト>*1 @サポート-orange <Rカイ>*3 <Uメロン>*2 <Rマリィ>*1 <TDボスの指令[アカギ]>*1 <Uツツジ>*1 @スタジアム-green <Uトレーニングコート>*1 <U頂への雪道>*1 @エネルギー- <-基本水エネルギー(SM新デザイン)>*7 <Uキャプチャーエネルギー>*1 =====deckend=====
今回の構築は、ピンで投入しているカードが非常に多く、初動の安定感に寄与するカード(<クイックボール>等)が少なめになってしまっています。
後攻であれば<カイ>から安定した展開ができる印象がありますが、先攻であった際に何もできないことが大変多いので<クロバットV>の採用は改めて検討したいところです。
相手が<セイボリー>をプレイしてくれることもあって負け筋に思ったよりならない印象もあります。

また、ミラーマッチに若干の不安があるものの、倒せないと<チェレンの気くばり>で手札に帰ってしまう<アルセウスVSTAR>との対峙が増加する場合はより攻撃的な構築が望ましいと思っています。
JCSは当選していなかったので、その前のCL横浜で練習していた<オリジンパルキアVSTAR>のデッキの仕様を検討していた時のもので後ほど紹介しますが、やはり<カイ>での盤面形成、<クロススイッチャー>の破壊力といった面で上記のようなトレンドのリストにシフトしていくことになりました。

しかし、現海外環境を覗くと、<アルセウスVSTAR>+【うらこうさく】のデッキがかなり母数を増やし、上位にもかなり毎大会食い込んできます。
クロススイッチャーとカイで回すタイプのデッキであると、ベンチを絞ってきたアルセウスに対して、<大きなおまもり>やチェレンの気くばりといったカードで耐久された際に劣勢になってしまう試合も少なくありません。
当然パルキア側も<ツツジ>の前に【うらこうさく】ラインを倒しておいたり、【クイックシューター】を絡めていければ不利という訳では無いとは思うのですが、一歩の遅れやたった数十ダメージ足りないだけで一気に相手の流れになってしまうことがあるでしょう。

更に、以前の記事で紹介したミュウツーVUNIONの流行もあり、やや火力増強の工夫や、<マリィ>といった相手の手札に干渉出来る札の採用があっても良いのではと思っています。
マリィ>に関しては、非ルールデッキの盛り上がり(<ソルロック><ルナトーン>のデザイナーズコンボデッキなど)も要素になるでしょう。

(参考)CL横浜前に使っていたレシピ
オリジンパルキアVSTAR
プレイヤー:もっさ
=====deckSTARt===== @ポケモン- <RRオリジンパルキアV>*4 <RRRオリジンパルキアVSTAR>*3 <Cメッソン>*4 <Uジメレオン>*3 <Rインテレオン>*2 <Rインテレオン>*1 <Uマナフィ>*1 <Kかがやくゲッコウガ>*1 @グッズ-blue <TDクイックボール>*3 <Uレベルボール>*2 <Uハイパーボール>*1 <Uヒスイのヘビーボール>*1 <Uしんかのおこう>*2 <-たっぷりバケツ>*3 <-回収ネット>*2 <Uふしぎなアメ>*1 <-やまびこホーン>*1 <-ツールスクラッパー>*1 <-ふつうのつりざお>*1 <TDともだちてちょう>*1 <Uこだわりベルト>*2 @サポート-orange <R博士の研究[ナナカマド博士]>*1 <-マリィ>*1 <Uツツジ>*1 <-メロン>*2 <Rカイ>*1 <Rボスの指令[アカギ]>*2 <-ダンデ(R仕様)>*1 @スタジアム-green <-頂への雪道>*1 <Uシンオウ神殿>*1 @エネルギー- <-基本水エネルギー(SM新デザイン)>*7 <Uキャプチャーエネルギー>*2 =====deckend===== <インテレオン【クイックシューター】>が2枚だった時期もあり、<こだわりベルト>2枚に<ダンデ>まで入っていたことから、CL横浜当日に使用した<アルセウスVSTAR>+うらこうさくのデッキではかなりベンチを絞ったところで倒されてしまうというケースが非常に多く、頭を抱えた記憶があります。
本番ではクロススイッチャー型・クイックシューター無し構築が多かったことからアルセウスVSTARが耐えることができ、勝てても勝てなくても、練習でもっときついデッキと対峙していた経験が活かされたと思っています。
今見てみると意地でも逆張りして<バトルVIPパス>と<クロススイッチャー>を採用しなかった自分に喝を入れてやりたいですね。

こうした過去のデッキを見るのはとても楽しいのでおすすめで、特に現在も使用しているデッキタイプであったとしても、その時に採用していたカードがどういった意図で採用していたのかを思い出すのが面白いです。
例えば、当時<レジギガス>への評価が高く、<ミュウVMAX>をあわよくば一撃で倒そうと思っていたので、<シンオウ神殿>が採用されています。JCSでも優勝しましたが、現在もレジギガスデッキはあまり母数が多いわけではなさそうですし、海外大会においても、活躍どころか配信卓でも全く見かけないように思えます。

大会レポート
予選7試合(BO1)、勝ち点15点以上が決勝トナメ(BO3)に進む。

予選
1.vsエテボース+チェリム 後攻 〇
ポケモンGOのパックが登場してからお手軽に組める事もあり、いわゆるゲーム内のフリー対戦でもある程度見かけるデッキです。
かがやくゲッコウガ>で2ターン目に<チェリム>を2面抜きに成功したものの、コインで5回表を出され絶体絶命となりました。とはいえ、サイドから<キャンセルコロン>を拾えたことや、終盤かがやくゲッコウガが2回目の攻撃に成功した点が功を奏したため勝利。

2.vsハピナスV+ミルタンク 後攻 ×
回復札をずっと持たれてしまっていたことも敗因ではあるのですが、特性【スターポータル】宣言の後に手貼り先を間違えてしまったことで、お相手の<クラッシュハンマー>の影響がもろに出てしまいました。
対ハピナスミルタンクは、相手の特性【かくしふだ】を封じるために相手の<頂への雪道>を残しつつ、<マリィ>を打ったり、<セイボリー>を意識したあえて埋めないベンチ作りを心掛けています。

3.vsれんげきウーラオスVMAX 後攻 〇
フーパファイヤーに寄せた<れんげきウーラオスVMAX>のデッキは海外環境では大きな結果を残しています。 更にポケモンGOのパック発売以降、<かがやくカメックス>の登場によって、新しい構築も登場しました。それは<チャーレムV>の「ヨガループ」を使いやすくした構築で、こちら側としては、フルムーブ相手では負けるものの、何をするにも<オクタン>や【うらこうさく】ラインが無ければ相手は動きづらいので、それらを<かがやくゲッコウガ>と<キャンセルコロン>、<クロススイッチャー>で序盤から狙っていき、「ヨガループ」まではいかせないようお祈りをしつつ戦いました。
モミ>もあり、不用意にれんげきウーラオスVMAXに攻撃してもあまり美味しくない印象があるため、ウーラオスに攻撃する際は<マリィ>を極力絡めたり、モミ発動後の再攻撃のハードルをあげるために<みずの塔>は極力割るようにしておきます。
結果的には勝利しましたが、唐突な「ヨガループ」への恐怖心から<メッソン>を新たに出さないようにしすぎた気もします。

4.vsアイアントLO 後攻 〇
アイアント
かがやくゲッコウガ>大活躍でイージーウィン。

5.vsアルセウスVSTAR+そらをとぶピカチュウVMAX 後攻 〇
お相手の先1<頂への雪道>を割らずにプレイして、こちらが先に攻撃を始められたことが勝因でした。
スターミーV>があるとアルセウス対面のプランが増えて良いなとこの試合中考えていました。また、このようなデッキは<バケッチャ>で基本的に頂への雪道を割るような構築が多いので、【スターバース】を使う為に貼り替えるスタジアムの現物が無いことが多いです。

6.vsアルセウスVSTAR+かがやくリザードン+【うらこうさく】 後攻 〇
お相手は海外公式大会の実況などをされている有名な方で、デッキもかなり個性的でした。
チェレンの気くばり>が2枚採用されているので、タフなマッチになりそうでしたが、チェレンの気くばりが1枚サイドに行っていたことと、<アルセウスV>の段階でサイドをとることができたことが功を奏しました。

7.vsアルセウスVSTAR+ミュウツーVUNION 後〇
同じく<チェレンの気くばり>に加えて、<すごいきずぐすり>も入っており、ベンチも展開しないので大変厳しいマッチになりました。
また初動で<オリジンパルキアV>が置けず、2ターン目の「アクアバレット」からの攻撃スタートでしたが、そのおかげもあって先に2枚サイドを取られることがなく、<マリィ>と<ツツジ>を絡めてどうにか勝利しました。


よって、予選を6-1で3位通過します。

決勝トーナメント
1.vsミュウツーVUNION+ミルタンク 先後 2-0
とにかく「アクアバレット」即起動、<クラッシュハンマー>のケア、<マリィ>での干渉後の<カビゴン>処理を心掛けて勝利。普段はとても不利なマッチでしょう。

2.vsオリジンパルキアVSTAR 先先 0-2
先攻がとれたものの、何もできずに2試合番を返して終了。当たり前ですが、先攻1ターン目に<カイ>は打てないので、安定感がやはり課題となりました。

よってベスト8で散る結果となりました。

おわりに
いかがだったでしょうか。

最近は<ツールジャマー>や<キャンセルコロン>といったカードを使う機会が増えているように感じます。BO3を検討すれば、さらに<スターミーV>や特に<ヒスイのヘビーボール>の検討をしたいと思います。海外では<ネオラントV>や<ガラルジグザグマ>の採用も目立ちますね。

今回は以上になります。それでは。
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