is_yuyutei_app: "1"

is_iOS: ""

is_debug_mode: ""

my_site_url: https://yuyu-tei.jp

Brackets

自己紹介【よいち】

Brackets

自己紹介【よいち】

Brackets

遊々亭攻略ブログ

ポケモンカードゲーム 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


Icon遊々亭@ポケモンカードゲーム担当アカウント Icon遊々亭公式アカウント

自己紹介【よいち】

posted 2026.03.27

Byよいち


自己紹介【よいち】
みなさんこんにちは、こんばんは。
道端の雑草、あるいは小石、「よいち」と申すものです。

この度、遊々亭様にてポケモンカードのエクストラレギュレーションに関する記事を書かせていただくことになりました。

おそらく私のことを知らない方のほうが多いかと思いますので、軽く自己紹介をいたします。


活動地域
あまり対面のイベントに参加することは多くないですが、栃木・茨城・群馬・埼玉・東京辺りに顔を出すことがあります。


活動内容
主として遊んでいるのはエクストラレギュレーションです。

盤面に何かおもしろいことを起こしたいな、の気持ちで、普段はひたすらデッキを作っています。
一人で作ることもあれば、何人かと共同で作ったりすることもあり、実戦で使ってみても良いかなという出来のデッキを自分でエクストラバトルの日や対戦会で使ったり、誰かに使って来てもらったりします。

あとは月ごとに作ったデッキを個人でnoteにまとめたりしています。

対戦イベントに参加すること自体はあまり多くないです。


大会実績
エクストラレギュレーションに関しては、実績と言えるようなものは何も無いですね・・・。
どれだけ勝てたかより、どれだけおもしろいデッキを作れたかで勝負したい。

若干本旨から逸れますが、スタンダードレギュレーションに関しては「FGHマーク」が使えるシーズンのシティリーグでベスト4になったのが最高成績です。


ポケカを始めたきっかけ
本格的に遊び始めたのは「サン&ムーン」シリーズからです。
当時はゲームの対戦の方で遊んでいたのですが、ゲーム勢の友人に誘われたのがきっかけです。


お気に入りのデッキタイプ
コントロール系統のデッキや、ハンデスをするデッキが好きです。
お気に入りのカードは<ミミッキュ(SM11b)>です。

今後の記事の内容について
今後は、エクストラレギュレーションをプレイしていない方に興味をもっていただけるようなデッキの紹介や、初心者の方のためになるようなデッキ構築やカードの組み合わせの知識などを書いていけたらなと考えています。


最後に、ここ1年くらいで作ったお気に入りのデッキをいくつかお見せして自己紹介を締めようと思います。
デッキリストは私の名刺のようなものですので、デッキを見てもらえれば、私が普段どんなことをしているか伝わるかなと思います。

これからよろしくお願いします!
それでは。


イトマルモモワロウ
ポケモン
13
4枚
2枚
1枚
ポケモンのどうぐ
4
スタジアム
5


イトマル(SM8)>のワザで相手をどくとマヒにしながらロストゾーンに移動することで、自分の場を<モモワロウ(SV8)>と、グズマの効かないΩバリアの<レジロック(XY-P)>のみにし、マヒで縛りながらどくダメージでサイドを取るデッキです。


ボムアブソル
ポケモン
17
ポケモンのどうぐ
2
サポート
7
スタジアム
4


サマヨール(SV6a)>の「カースドボム」で相手にサイドを取らせて<エリートトレーナー>を使えるようにしつつ、<メガアブソルex>の「あくのかぎづめ」のダメージを補強して詰めていくデッキです。
カウンターエネルギー>が強く使えるのが推しポイントです。
Icon