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posted 2021.02.10

Byくろ


2220210210_225180.jpg
羽川さんは殴りたい
どうもこんにちは!
2021年が始まってもう1ヶ月経ちますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか!

私は久々に某国民的RPGの5をやりたくなり、DS版をちまちまと始めから進めております。
あなたはビ◯ンカ派ですか? フ◯ーラ派ですか? それともDS版から追加されたデ◯ラ派?
私は幸せならOK派です。

ドラ◯エ、プレメモに参戦してくれないかなぁ...。

それはともかく、俺ガイルのカードリストが公開されましたね!
ミックス勢としては見逃せないカードが多く、また、再録もかなりの量があるという事で、シングルを組む予定は無いものの箱を買ってしまおうかと考えております。
俺ガイルのミックス目線で見たカード紹介も近いうちにさせて頂こうと思っていますので、買うご予定のある方や興味のある方はそちらもお読み頂ければと思います!

「あれ、今回が俺ガイルの紹介記事じゃないの?」と思った方。

そうですすみません!

俺ガイルの紹介記事は今回ではなく次回以降に出来るだけ早く書きますので、もし期待されていた方がいらっしゃいましたら、もう少しお待ちくださいませ!

では今回はどんな記事かと言いますと、私の好きなキャラクターである、羽川さんで戦っていくデッキをご紹介させて頂きます!

傷物語で大きく強化されたものの、シングルレギュレーションではキスショットの強さの影響もあってか、あまり話題に上がることの無い羽川さんですが、ミックスのカードプールならこのくらいの事は出来るよ!という事をお見せ出来ればと思います。

ミックスの醍醐味は、強いデッキやコンボデッキ、ネタデッキ、その他諸々ありますが、シングルで日の目が当たらないキャラクターでも十分にデッキを組めるという点も外せないところです。
今回は私が好きなキャラクターのデッキを紹介する事で、皆さんも自分の好きなキャラクターのミックスのデッキを組みたいと思って貰えたら嬉しく思います!

ではそんな感じで今回も改めて。
くろです、よろしくおねがいします。

デッキレシピ

http://prememo.net/decks/detail/206234

デッキ概要
見てもらった通り、羽川さんを並べて羽川さんで殴る、それだけのデッキと言ってしまえば、それだけのデッキになります。

しかしそれをする為に、ミックスらしい展開札やドロー札、また羽川さんを支援するカードを多く採用していますので、そちらの紹介をさせて頂きます。

まずこのデッキの展開方法の根幹として、シングルでも昔はお馴染みだった<歯磨き>と<歯磨き火憐>を採用しています。
10189.jpg
歯磨きと歯磨き火憐を使う事により、デッキから好きなキャラを2枚捨て札にしつつ、その後捨て札から物語シリーズのキャラを手札に加える事が出来ます。
これにより、必要な羽川さんを最低限の枚数に抑える事ができ、他の様々なカードを採用出来るようになりました。

また、歯磨き火憐で手札に戻す事の出来るカードは物語シリーズのキャラだけですが、歯磨きで捨て札に置くカードには作品指定がありません。
その為、捨て札肥やしとしては歯磨きはプレメモにおいて屈指の性能を誇っています。

歯磨きの使用条件は阿良々木暦ことラギである為、ラギをデッキに採用しなければならなくなりましたが、歯磨きの利便性を考えると決して重くない条件だと思います。
状況によっては、火憐が居ない状態でのプレイでも十分に強いと言える事もあるくらい、歯磨きは強いです。

羽川さんやその他カードを歯磨きで捨て札に落としたら、後は皆さんおわかりですね?

ミックスのチートカード!
何故禁止されないのかわからないで有名!
場出しの化け物、<クリプレ>と<俺好きタイイベ>で場に出してしまいましょう!
10162.jpg10001.jpg
歯磨きと捨て札からの場出しの相性は抜群で、まさにあっという間に簡単に出したいキャラクターを出せてしまいます。
惜しむらくはミックスでは同カードのプレイがターン1である為、歯磨きでの捨て札肥やしが場出しのスピードに追いつかない事でしょうか。

クリプレ、俺好きタイイベに加えて、捨て札の羽川さんをサポートエリアに場出し出来る羽川さんも採用している為、特に1ターン目は場出し効果を持ったカードが手札にあるにも関わらず、もう場出ししたいキャラが捨て札に居ないという事が有り得ます。
手札に来た出したいカードは積極的に切って捨て札に置けるようにする等、常に捨て札の質を保つプレイングを心がけましょう。

因みにクリプレと俺好きタイイベがあるにも関わらず、サポート場出し羽川さんも採用しているのは、連パン付与羽川さんのもう1つの効果であるドローを使用しやすくする為です。
サポート場出し羽川さんで、少しでも盤面の羽川さんの枚数を増やしやすくしたいという狙いですね。
盤面展開をしたいだけならそれ程必要ではないのですが、1ターン目から連パン付与羽川さんのドロー効果を使いたいと思ったら、このサポート場出し羽川さんを使わないと厳しいものがあるかもしれません。

また、クリプレやサポート場出し羽川さんでサポートエリアに出した羽川さんは、<前上げのプロフェショナルさん>で、必要ならメインエリアに上げてしまえば問題ありません。
この前上げのプロさんは優秀な前上げ効果を持ちつつも、相手の場出しに誘発して1ドローをくれるので、本当に頼りになります。


このように歯磨きと場出しするカードを上手く使いこなし、出来る限り早く盤面に羽川さんを並べ、殴り始める態勢を整える事がこのデッキでは肝要です。
歯磨きという優秀な捨て札肥やし兼デッキ圧縮カードや、<キスショット>や<ショコラ>等の、いつもの登場時2ドローもそれなりの枚数が入っていますし、他にもミックスの汎用サーチやドローがありますので、展開自体はそれ程難しくないと思われます。


では次に羽川さんの展開後に出したいカードや狙いたい動きなどをご紹介させて頂きます。

まず優先的に出していきたいカードとしては、七咲が挙げられます。
このデッキはドローする事が多い為、活動にする効果はほぼこの七咲に任せています。
その為、七咲が居ない状態で下手にアプローチしてしまうと、あっという間に負けてしまうという事も十分に有り得ます。
しかし言い換えれば七咲さえ出せていれば、ドロー効果の多い羽川さんでは活動状態にする事では困らなくなりますし、連パン付与羽川さんのドロー効果で気軽にメインエリアの羽川さんを休息にしても問題無くなります。
積極的に七咲を出していけるように心がけましょう。


七咲を出した後にはこれらのカードを出したいところです。
羽川さんのアプローチを補助するカード達ですね。
岬は羽川さんのパワーの補助に、土御門とあおはアプローチ回数の追加に役立ちます。

この羽川さんデッキですが、実はアプローチでポイントを通してしまうと手札があぶれる事があります。
アプローチしたら1ドローの羽川さん、アプローチが通ったら場から手札に戻るラギ、アプローチが通ったら2引1捨のST羽川さん、そして2アド羽川さんと、アプローチ中に手札が増える機会が多い為です。
そこで増えた手札を消費する為にも、土御門とあおは役立つので、隙あらば出していきましょう。

では続いて出せたら強いカード、コンボを紹介させて頂きます。
これらのカードになりますね。
突破を付与するカードと、以前紹介した事のあるアルテミスのような、妨害強要を付与するカードです。

羽川さんは傷物語で、アプローチでポイントを与えたら効果を発揮するカードが数種類追加されました。
それらは1点回復であったりバウンスであったり、与えるポイントが2点になったりと強力なものです。
その為、突破をつける事でよりその強さを発揮しやすいキャラとなっています。
AP/DPを上昇させる効果は、<30パンプ羽川さん>や、先程紹介した岬などが担ってくれていますので、大抵の相手には数値を上回れると思います。

そして問題のフェイリス・ニャンニャンです。
妨害強要付与効果を、盤面に居る状態で宣言出来る、なかなかの理不尽カードですね。

突破をつけた羽川さんにフェイリス・ニャンニャンで妨害強要も付与し、そしてその羽川さんで連パンを叩き込みましょう。

傷物語でラギに散々セクハラされた羽川さんの憤りを表すかのようにぶん殴っていきましょう。

そうするとあら不思議!
何故か相手が頭を抱えている事でしょう!

悪いのはセクハラしまくったのに最後はチキったラギという事にしておきましょう。
ラギが全部悪いからね、仕方ないね。

実際羽川さんがポイントを当てたら、場からラギが逃げるように瞬時に手札に戻って来るので面白いです。
さぞ羽川さんの剛力パンチが怖かったのでしょう。

因みに突破がついた羽川さんだけでなく、EXのこの羽川さんに妨害強要付与するだけでも十分強かったりします。
フェイリス・ニャンニャンは突破とのコンボを狙う以外にも上手く使える場面は多くあるので、色々なデッキで試してみる事をお勧め出来るカードですね。

さて最後は理不尽コンボの紹介ですね。
ひだまりスリーブのリストが出た当時に、Twitterでも話題になっていたように記憶しています。
先程紹介した七咲と、そして沙英です。
おわかりいただけただろうか...。

この2枚が場にいると、引くごとにそのターン中、相手のキャラだけ-10/-10がかかるのである...。

当然、このデッキはドロー手段には事欠かないのである...。

相手ターン中にも引く手段はあるため、相手ターンにも下げられるのである...。

非道と罵られる可能性も有りますが、強い組み合わせなので皆さんも是非使ってみて下さいね!

ではデッキの概要としてはこのくらいで!

デッキの要約
このようにして簡単に盤面を整えたり、相手の嫌がるカードを歯磨きを利用してデッキから簡単に持ってきたりする事ができるのが、このデッキの強みとなっています。

羽川さんはそもそも羽川さんだけである程度パワーが高く、連パン効果も持っている為にアプローチ回数も多いのですが、他のカードの補助によって更にアプローチ回数を増やす事が可能です。

あおと土御門による連パン付与、そして自由登場を出してからの<>と<レーナ>でのアクティブ付与ですね。

アプローチ回数で攻めても良し、突破を利用しても良しと、複数の勝ち筋が見えるデッキになっていると思います。

こうした安定性と勝ち筋の多さ、太さがこのデッキの特徴であると言えるでしょう。

デッキのその他諸々
概要としては前述の通りですが、短所であったり改善点であったりも少しお話させて頂こうと思います。

このデッキの短所としてパッと思いつくものとしては
  • 歯磨きと歯磨き火憐、そして阿良々木暦でデッキを12枠も使わされている
  • 名称寄せ構築であるためパチモンや半チョコで止まる
  • 除外を絡めた除去が辛い
  • 活動がほぼ七咲のみ
あたりでしょうか。

歯磨き関連については、歯磨きのミックスでの強さをご紹介したかった事もあり今回はこのようにしていますが、少し話したように火憐については必須ではない為、火憐4枚を抜いた構築も有り得ると思います。
歯磨き4枚と、デッキに合った効果を持ったラギ4枚の計8枚で使っていくという事ですね。
もしくは2アド羽川さんを4枚採用し、EXからラギを持ってくるようにする事で、メインデッキにラギを採用せずに歯磨きを使う事も可能です。
歯磨きはシングルで強かったカードですが、ミックスでも上手く使えば強いカードですので、今回紹介した羽川さんデッキに限らず、ミックスのデッキ構築の際に一度考えてみてはいかがでしようか?

名称寄せのデッキである為に同名称のキャラのアプローチを抑制するような効果を持ったカードが辛いという弱点については、キャラ寄せミックスの宿命であるので対処札をしっかり採用しましょう。
パチモン>や<半チョコ>等を対処するのなら、<割り込み亜美>や<割り込みあかね>あたりが汎用的でポピュラーかと思います。

また現状では除外が辛いというのが避けられない問題です。
デッキ下送りや捨て札送りといった除去方法であれば、歯磨きと<俺好きタイイベ>や<クリプレ>があるのでほぼ問題ありませんが、除外された際に対処するカードはこのレシピには入れておりません。
もし対処札を採用したいのであれば、<オカリン>や<豹変>がお勧めです。

七咲が強いあまり、七咲に活動を全て任せてしまっている点については、気になるようであれば、ミックスでは活動にするカードはそれこそ凄まじい数が存在するので、お好きな活動状態にするカードを採用してしまえばいいと思います。
活動にする効果で特に強いカードとして思いつくのは、<こいつ>や<こいつ>あたりでしょうか。
個人的には、何もせずともフルスタンドしてしまうこれらのカードは、他のカードのお株強奪者もいいところなのであまり良い印象が無く、使う事は少ないのですが、そういった個人的な印象抜きにすればとんでもなく強いカードなので、迷ったら採用してしまうべきだと思われます。


短所や改善点についてはこれくらいでしょうか。

長々とデッキを紹介しておいて短所まみれじゃねぇか!という声も聞こえる気がしますが、私の紹介記事のコンセプトとして、「読んだ人が自分でプレイしてみて楽しめるものを」というのが実はあります。
そのため意図的に本来のレシピをデチューンして、読んでくださった人が自分で改良していく楽しみを味わいやすくなる事を狙ったり、高額なカードを他のカードで代用して組みやすくしたりしています。
それによって弱点や欠点が多くなったり、必要の無いコンボが何故か組み込まれている事もあるわけです。

もっとガチ勢向きの考察や説明が読みたいという方がもし居るようでしたら申し訳ありませんが、普段はこのようなスタンスで書かせていただきますのでご了承下さいませ...。
地区大会や全国大会の直後等には、大会レポート記事のような形でその大会の為に考えた事を出来る限り細かく書いていくつもりでいますので、それをご期待頂ければと思います。

最後に
今回も無駄に長い文章をお読みいただきありがとうございました!

私の好きな羽川さんを主軸としたデッキという事で、デッキを考える事も紹介する文を考える事も私は楽しかったのですが、皆様はどうでしたか?
羽川さんを組みたいと思って頂けたり、羽川さん以外でも自分の好きなキャラ寄せミックスを組みたいと感じて頂けていれば幸いです。

羽川さんは物語シリーズのキャラという事で歯磨きを使いやすい為に、今回は採用しませんでしたが<モテオーラ>という、キャラ寄せミックスでの超優秀カードなんかもあったりします。

他にもSHIROBAKOや能均の2アドは2ドローの条件が同名称3枚という事で、キャラ寄せミックスでは使い易いカードとなっていますし、他にも同名称寄せだからこそ効果を発揮出来るカードはそれなりにあります。

キャラ寄せミックスはミックスを始めるにあたって最も組みやすく始めやすい種類のデッキだと私は思っておりますので、興味を持って頂けたなら、取り敢えずそれっぽい形にしてみるところから始めてもらえれば嬉しく思います。

では今回はこのあたりで!
お次は恐らく俺ガイル紹介記事になると思います!

posted 2021.02.05

Byバルディッシュ


20210205_225180.jpg
ゆゆゆ 東郷 デッキ紹介
どうも。バルディッシュです。

今回の記事は、真・バルディッシュ東郷です(´ω`)
次回 、KAITOの記事書きます!
って前回の記事で書いたんですが、KAITOはしばしお待ちください...

今デッキの調整中なので...(´;ω;`)


昨年12月の交流会でも使用した東郷なので、紹介していきます!!!!
デッキ内容はこちらです。

デッキレシピ
イベント
12
マジック
4枚
百鬼夜行
4枚
交通事故
4枚

http://prememo.net/decks/detail/204114

無効そのっち>が復活しているのです...
このデッキのコンセプトは、唐突の10パン!!!!!みたいなのコンセプトにしています。
これは全国大会で優勝した時のレシピでも結構やってた事なんですが、それを更に特化したような構築になっています。
現環境、<寝坊>系統のカードが、全タイトルに収録されているので、普通は場出しキャラでアプローチしまくる!!!なんて事は出来ないんですが、東郷は結構出来ます。
本来、東郷は<寝坊>系統のカードは全く刺さらないので、使用してくる人がいないってのが大きいです。
なので初見殺し感満載のデッキ内容となっております。
ただ、初見殺しとは言いましたが、<寝坊>系統を打たれればいつも通りの東郷の動きをすればいいだけなので、普通に強いです(´ω`)

回し方について
マリガン基準等は、前までの東郷となんら変わりません。(詳しくは前回の記事参照)
いつも通りの動きをしつつ、手札に<無効そのっち>複数と<パンプ友奈>を抱えておきます。
相手の<寝坊>系統がキャラの場合、そのキャラがいないターンに一気に畳み掛けます。
※相手のキャラはメインエリアに5体いる想定で、相手のキャラはAからEで表現します。
自分のキャラは、拒絶東郷、6コス東郷、Lv4東郷C、東郷D、天然そのっちで表します。
※妨害不可を<拒絶>と表現します。
Lv5の<拒絶東郷>の効果で自身は、C.D.Eに妨害されないを付与し、この東郷に<釣り出し東郷>にレベルアップさせ、捨て札から別の<拒絶東郷>にレベルアップさせます。
この時に、Aを完全拒絶させます。
再度<拒絶東郷>の効果でLv5の<6コス東郷>はC.D.Eに妨害されないを付与させ、東郷Dをレベルアップさせ、Bを完全拒絶させます。
入れ替え東郷>で、<拒絶東郷>から<拒絶東郷>に入れ替えて、再度この効果を、Lv4東郷Cに使い、同じくC.D.Eに妨害されないを付与します。
ここで、<パンプ友奈>の出番です。
EXから<水着友奈>をサーチ
和服わっしー>or<ドローそのっち>で、<水着東郷>も取ります。
活動わっしー>も必要ですが、<焼鳥そのっち>もあるのでどこかのタイミングで取れているはずです。
この状態でアプローチへ入ります。
全面拒絶が入っている東郷が3体いますので、とりあえずその東郷でアプローチしに行きます。
この時、相手は自由登場やダメ禁などを使わないと防げないわけですが、自由登場はコストが1以下なら<和服わっしー>、2以上なら<6コス東郷>とかなりのケアが効きます。
なので、相手の自由登場次第で、何を使うか決めます。
活動わっしー>にレベルアップさせれば、アプローチ中に拒絶も可能なので、何が来ても基本大丈夫ですが、このわっしーは出来るだけまだ出したくないのです。
2枚あれば出して大丈夫ですが、まず1枚想定の動きを説明します。
相手の自由登場が出てきた場合、明らかにそのキャラを複数持っている場合は、<6コス東郷>か<和服わっしー>で寝かせます。
そんなになさそうならとりあえず受けさせます。(相手、自由登場消費1かつこの時、相手はキャラを1体圧殺している)
続きは受けられた想定で書きます。
この後、<6コス東郷>でアプローチします。再び自由登場がきた場合、<6コス東郷>効果で自由登場を寝かせます。この時、<6コス東郷>の過剰コストで<無効そのっち>を出します<拒絶東郷>を圧殺します)(相手自由登場消費2 1点通る)
無効そのっち>でアプローチします。Cに妨害され、そのっち退場(通った方が美味しいので、退場の想定で書きます)
天然そのっち>でアプローチします。(この時相手のC.D.Eが天然3を妨害出来るキャラでなければなお良しですが、妨害される前提で書きます)
Dで妨害される(この時点で相手活動キャラEのみ)
Lv4東郷Cでアプローチし、3枚目の自由登場が出てきたらこの東郷に<活動わっしー>をレベルアップさせ、相手の自由登場を拒絶にし、空いた枠(<無効そのっち>がいればその枠)と天然そのっちの枠に、水着友奈、水着東郷を場出しします。
そして<拒絶東郷>の効果で、3枚目の自由登場を拒絶します。
Lv5になった東郷Cのアプローチで2点目が通る
連パン東郷>の効果使用し、<6コス東郷>を活動状態にし<無効そのっち>を出します。
無効そのっち>からアプローチし3点目が通る。
水着友奈でアプローチし、Eに妨害される。
水着東郷でアプローチし、4点目が通る。
東郷Dでアプローチし、5点目が通る。
連パンで起こした<6コス東郷>でアプローチし、6点目が通る。
自由登場樹>があれば、<無効そのっち>を圧殺し、<リセット東郷>で再び<無効そのっち>で更なる追撃も可能なので、ガン回りすれば、1ターンで7点入れる事も出来るわけです。
しかも、相手が自由登場を3枚持っててこれですから、なかったら速攻で終わります。

アプローチまとめ
アプローチをまとめると下記のようになります。
拒絶東郷> 1回
6コス東郷> 2回
Lv4東郷C 1回
東郷D 1回
天然そのっち> 1回
無効そのっち> 2回
水着東郷> 1回
水着友奈> 1回

合計10回です。
このアプローチ数に加えて、拒絶と休息にしてくる効果が複数あるわけですから、とんでもないです...(´ω`)
休息効果、拒絶もパンチ数とカウントすると、この10回のアプローチ+<和服わっしー>、<6コス東郷>、<活動わっしー>&<拒絶東郷>で拒絶が合計3回分、加わるので、
10+1+1+3=15
実質15パンみたいな感じになります。

和服わっしー 6コス東郷 活動わっしー 拒絶東郷


これを聞くと5体起きてたところで大丈夫!ってなりますよね??(´ω`)
全盛期はこれに加えて、<無効そのっち>がその名の通り、テキストも消してくるわけですから極悪すぎますよね...(´;ω;`)
テキスト無効がなくてもアプローチは出来ますし、登場ではテキスト無効可能なので、無効そのっちはまだ全然やれる子だと思います(´ω`)イェイ

とまぁこんな感じの動きが出来るわけです。

昨年12月の交流会でも、このデッキを使用し、ましろ色シンフォニーの愛理軸を10パンして倒しました(´ω`)

10パンを意識しなくても、<百鬼夜行>っていう最強の守りカードもあるので、普通に普段の東郷の動きをしているだけでも強いので、ぜひ使ってみて下さい!!!!


それでは。

posted 2021.02.02

Byろこどる


20210202_225180.jpg
ミク&MEIKO軸デッキ紹介
皆さんこんにちは。ろこどるです。

連載記事を書き始めたところでご無沙汰してしまいすみません。。
本職の方が少し落ち着いてきましたので、ぼちぼち記事を書いていきたいと思っています。
間が空いてしまうこともあるかと思いますが、気長にお付き合いいただけますと幸いです。

今回は連載記事の続きではなく、最近触っているデッキの解説をしていきたいと思います。
ご紹介させていただくタイトルは、先日カスタムスリーブが発売されました。
「初音ミク」シリーズです。
その中でも、「初音ミク」と「MEIKO」の2キャラを軸にしたデッキとなります。

デッキレシピ
VTuber
キャラクター
51
イベント
12

http://prememo.net/decks/detail/204496

デッキコンセプト
ミクで足回りを整えつつ、MEIKOで攻守を固めていくデッキです。

序盤の動き
このデッキで優先的に出していきたいのが、<P-076 MEIKO>です。

P-076 MEIKO


単独で優秀なアタッカーで、相手ターンでもイベントカードが発動していれば100/100になるため、このカードが盤面にいるだけで相手はうかつにアプローチできなくなります。

P-065 MEIKO>で初めに出すカードは、基本的に<02-072 MEIKO>です。
02-072 MEIKO>を出す事により、5コスト帯のMEIKOをコスト踏み倒しで出す事ができます。
ただ、初手に<P-076 MEIKO>がない場合は、<P-076 MEIKO>を出しておきましょう。

初ターンのEX回収は、手札の状況次第で調整が必要です。
  • 初手にミクが多くきた場合
    →<P-046 初音 ミク>を回収。合わせて<P-057 初音 ミク>を回収すると、<P-046 初音 ミク>の起動コストになったり、相手の数値が高かったりする時にアプローチしやすくなります。
  • 初手にミクが全く来ない場合
    →<P-055 MEIKO>を回収。
  • 初手にアタッカーなど展開に必要なカードがない場合
    →<P-062 巡音 ルカ>を回収。手札を2枚入れ替えることができます。手札に3ソースがない場合は、合わせて<P-073 巡音 ルカ>を回収しておきましょう。
中盤の動き
P-045 初音 ミク>と<02-072 MEIKO>で盤面を固めていきましょう。

P-045 初音 ミク 02-072 MEIKO


また、<03-002 初音 ミク>のミクは早めに<電子の妖精>で回収して場に出すよう意識してください。
※このカードが盤面にいるだけで、相手の動きがだいぶ制限されます。
各カードの効果誘発のために電子の妖精を起動する際は、次ターンの防御札や展開札を優先的に回収し、余裕がある時は<P-037 初音 ミク>を回収して捨て札に落としておきましょう。

終盤の動き
後半戦では、<03-061 MEIKO>をサポートエリアに出しておき、相手を牽制します。

03-061 MEIKO


今回のデッキレシピでは最大で連パンを3回することができますので、1ターンで対象に取れない&妨害されないアプローチを4回行うことができます。
  1. P-066 MEIKO>がいる状態で、<03-061 MEIKO>の数値をどちらか100まで上げる。
    →対象に取れない状態となります。
  2. 03-061 MEIKO>の効果を起動し、妨害されないを付与
  3. P-021 初音 ミク>で<03-061 MEIKO>をメインエリアへ移動
  4. 03-061 MEIKO>通常アプローチ→1点目
  5. 01-017 初音 ミク>で<03-061 MEIKO>を活動状態にし、もう一度アプローチ→2点目
  6. 電子の妖精>でデッキから<01-017 初音 ミク>を回収
  7. 01-017 初音 ミク>をコストに<03-002 初音 ミク>の効果を起動
    03-061 MEIKO>を活動状態にし、もう一度アプローチ→3点目
  8. P-045 初音 ミク>でアプローチし、<01-017 初音 ミク>をサポートエリアに場出し
  9. 01-017 初音 ミク>で<03-061 MEIKO>を活動状態にし、もう一度アプローチ→4点目
8.は<P-045 初音 ミク>のアプローチを止められると1点減ってしまいますので、勝負を決めに行く判断をする際は要注意です。
次のターンも安定して耐えられる場合は、無理をせず様子を見ましょう。
03-061 MEIKO>を2.の状態にするためには、最低でも優先権を2回使うor優先権1発目に数値上げイベントを使う必要がありますので、警戒心の強い相手だと優先権の返し1回目にアプローチ禁止のカードを使わせることができます。
そのため、<03-061 MEIKO>は基本的にサポートエリアに置いておき、2.の状態になった場合のみメインエリアへ移動させましょう。

デッキの弱点や改善点
  • 妨害されないアプローチや、無敵状態で多くのアプローチをしてくるデッキ
    →高い数値や<01-069 MEIKO>の効果を生かせなくなってしまうため、<01-011 初音 ミク>や<01-104 Ievan Polkka>、<P-069 初音 ミク>でごまかしていきましょう。
    私の秘密>や<高梨 太郎>を使われてしまった場合は諦めてください(?)
  • イベントカードの使用を制限してくるデッキ
    →前述の通り、<01-011 初音 ミク>や<P-069 初音 ミク>でごまかしつつ、割り切りましょう。
    EXの自由登場を抱え込むのもひとつの手ですね。
  • デッキ切れを起こしやすい
    →特にミラーなど、ゆっくり戦っていくタイプのデッキ相手では起こりやすいです。
    デッキ回復を入れれば良いだけの話ではありますが、枠を作るのが難しいのと、個人的に最適解が思いつかないため、今回のレシピでは<P-024 初音 ミク>のみ採用してます。
    候補としては、<02-108 歌に形はないけれど>や<01-119 みずのなか>を好みで入れると良いかと思います。
    ※<01-013 初音 ミク>もありますが、MEIKOを回収できないためあまり推奨はできません。
終わりに
昨今の情勢と本職の忙しさもあり、昨年はプレメモをする機会が少なかったですが、初音ミクは初弾から集めていたこともあり、触る機会も多かったので記事を書きました。
ちょうどこの記事を書いているタイミングで俺ガイルのリストが公開されましたので、次は俺ガイルの新弾レビューをかけたらと思っています。
※連載記事の方もぼちぼち書いていきます。。。

早く情勢が落ち着いて、大きい公式大会ができるようになってほしいですね。
おうちでプレメモもぼちぼち参加したいと思います。

それではまた次回。
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