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遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ONE PIECEカードゲームに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


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posted 2024.01.24

By-遊々亭- ワンピ担当


超強化買取ワンピ.jpg
ワンピカード
買取強化カード紹介!!

どうも、遊々亭@ワンピ担当です!
こちらは只今強化買取を行っているカードを皆様にご紹介する記事となります。

それでは早速いってみましょう!

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posted 2024.01.23

Byじょーじ


【じょーじ】6.5弾環境で使っているデッキ紹介
こんにちは、じょーじです。
今回は、アルティメットデッキ「三兄弟の絆」が発売してから約一か月。
赤黄サボ>や<黒黄ルフィ>などの新リーダーの大会での活躍も見かけるようになりましたね。
今週はエクストラブースター メモリアルコレクションが発売となり、旧リーダーを中心に強化されたり、強力な能力を持つ新規リーダーも増えるので、ちょうど環境の変わり目となりますね。
ということで、今回は、そんな6.5弾環境ラストの時点で僕が使用しているデッキをいくつか紹介する回となります。


エネル
リーダー
1
1枚



1つ目は<黄エネル>です。
相手のターン中にライフ回復できる能力があり、実質、ライフが見た目よりも+1枚多い状態で戦うことができます。
トリガーも<ベッジ>など相手のアタックを止められるものも多く、見た目のライフが1枚だけの状態になってもトリガー能力と合わせて耐えられる可能性が高いため、序盤の相手のアタックはバンバン受けてトリガーを狙っていきます。
ただし、ライフが0枚の状態にされてしまうとライフ回復能力を使えなくなってしまうので、次のターンに<ヤマト>によって確実にライフを1回復できるような状況以外では、ライフ1の状態を保ちましょう。

多少不利な状況でも、<菊之丞>、<おリン>、<クラッカー>のいずれかをトリガー出来たらそれだけで決定打になりうる可能性がある上で、リーダー能力のお陰でトリガーの試行回数も増やすことができるのが、このデッキの楽しさですね。


カタクリ
リーダー
1
メインデッキ
50


またもや黄色。<カタクリ>です。
デッキ構成も<エネル>と似ていますが、特筆すべきは攻撃性能の高さですね。
リーダーの能力によって高いパワーでアタックしやすく、狙ったトリガーを引きやすいので、常に前のめりに攻めていくことが出来ます。
元々持っていたこの性能に加え、<排撃>による直接ダメージ、<2億V雷神>によるパワーの底上げ+相手のブロッカーレストなど、これまで以上にリーサルに行きやすくなりました。
ライフ枚数が少ない多色リーダーや、盤面構築が<8コストモリア>頼りのデッキが多い環境の中、9コストターン前後にキルターンを置くことも可能な速さがあり、相手が盤面を作り上げる前に倒しきることが可能です。
また、もしロングゲームになったとしても、<10マム>を中心としたプランを取ることもできるのは魅力的ですね。


レイジュ
リーダー
1


青紫レイジュ>。黄色or黒を含むデッキしか居ない6.5環境の中、唯一、他色で使っても良いかなと思えるリーダーです。
ジェルマ王国>で変身先をトラッシュに置きながら、手札に変身前を揃えていき、盤面に《ジェルマ66》のキャラを揃えていくのが基本的なレイジュの使い方となります。
最大値がかなり高く、どんな相手にも負けないほどの出力を出せるものの、ジェルマ王国が引けない試合では、どうしても変身前と変身後が揃わないなどの事故が発生したり、デッキ内のカウンター値を減らしすぎて盤面が揃いきる前に自分のライフが0枚になってしまうなんてこともありました。
そのため、変身時に莫大なアドバンテージが取れる<レイジュ>と<イチジ>のみ採用し、その他は変身前後が揃わなかった時の保険の手札を整える手段や、ブロッカーやドン!!追加能力持ちキャラを入れて最大値の底上げ手段を入れた形に落ち着いたのがこのデッキとなります。
安定感を上げた部分はありますが、後攻で2ターン連続イチジを変身させたり、先攻3ターン目に<ジャンバール>から次のターンに<ジャッジ>を最速登場させたりなどのレイジュデッキの凶悪さは残ったままなので、レイジュの安定感の無さに嫌気がさしてしまった方には使ってみてほしいデッキですね。


モリア
リーダー
1


黒モリア>です。
流行りに流行っているモリアデッキですので、基本的な使い方は解説不要かと思いますが、リーダーの能力で盤面を展開しながら、<ロブ・ルッチ><アブサロム>のKO能力持ち2種と、<ヘルメッポ><大噴火>などのコスト下げ能力持ちを組み合わせて、相手のキャラをKOしながら盤面有利の状況を作っていくデッキです。
こちらもレイジュと同じく、安定感を上げるために山札をトラッシュに置けるカードとして<シンドリー>だけでなく<ブランニュー>4枚を追加しています。
ただ、ブランニューでヒットする《海軍》特徴の数は16枚だけなので、基本的にはサーチは当たりません。トラッシュに《スリラーバーグ》を落とす目的で使って、当たったらラッキーくらいの気持ちでいると良いでしょう。
このデッキはリーダーの能力によって1ターンに1回手札のカード1枚を2コストでパワー5000かつ追加効果持ちのキャラに変えることができるため、手札の質と盤面展開の早さがある程度担保されています。
負け試合を一気に捲る理不尽な動きなどは特にないものの、殆どの状況で一定水準以上の動きができる安定感がある良いデッキですね。


ということで、今回は普段使いしているデッキの紹介でした。が個人的にリーダー<錦えもん>が流行っていたあたりの盤面のリソース勝負を大事にしている環境が好きだったのもあり、最大値を爆上げさせるよりも、盤面展開の安定感があるデッキを好む傾向にありますね。
錦えもんといえば、「メモリアルコレクション」のカード追加によって1弾~4弾あたりの過去のデッキが一斉に強化されるので、来週の発売が楽しみですね~。


それでは、また次回にお会いしましょう。

posted 2024.01.09

By山川洋明


【山川洋明】革命軍赤黄サボ
あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします。
三兄弟が発売されて環境が変わることになりました。

今日は赤黄サボを一緒に見ていきましょう!


リーダーについて
赤黄のリーダーは<ベロ・ベティ>に続いて2人目となります。
ベロ・ベティのリーダー能力は攻撃に特化しているのに対し、サボはライフを増やして防御に特化しています。
サボ>の場合、トリガーから登場効果を持つキャラをライフに送り込み、相手の攻撃で何度でも登場できるように構築するのが強力だと考えました。


デッキレシピ
では、筆者が組んだリストです!


リーダー
1
Lサボ
1枚


リーダー効果と相性がいいのが<シュライヤ>と<サンジ>のブロッカー2種類です。
サンジはリーダー効果と合わせれば7000ブロッカーとして立ちはだかります。
シュライヤに至っては、リーダー効果を発動すれば、相手リーダーがパワー15000で攻撃してきたとしてもブロックして生き残ります(シュライヤがブロック時点でパワー17000になるため)。
彼らブロッカーを駆使して相手が攻撃に四苦八苦すればしめたものです。その間に一気に展開して押し込んでいきましょう。

防御はこれで盤石。次は攻め方です。
素直に展開してライフに送り込んでいくだけでは、盤面が相手に遅れを取ってしまいます。
そこで注目したのが赤の<5コストイワンコフ>です。二面展開し、イワンコフが連れてきたトリガーキャラをライフに送り込むのが狙いです。
4コストイワンコフ>も多面展開に貢献します。後手6ドンターンに一気に並べ、次のターンからリーダー効果発動の動きもできるのを覚えておくといいでしょう。
プレイングガイド
サボ>のプレイングはシンプルに考えて大丈夫です。イワンコフからの多面展開とブロッカーを立てることが中盤までの目標です。
トリガーから出てくるキャラも多いのでライフは序盤から受けて構いません。リーダー効果で回復することになるので、序盤のライフ損失を心配しなくていいからです。

一方で、キャラを攻撃させるときは慎重に行きましょう。これは<ベロ・ベティ>と近いものがあります。キャラを狙い撃ちされると、手札があっという間に消耗し、盤面が崩壊することがあるからです。
小刻みに一体ずつ攻撃しては毎ターン出すよりも、ある程度並べてから一気に全員で殴りこみに行く方が効果的です。


注目カード
イナズマ
現在の環境では<イナズマ>のバニッシュ能力が輝きます。<エネル>、<ヤマト>、<カタクリ>など黄色系のデッキ相手に大きな圧力をかけられます。
イナズマがバニッシュアタックを叩きこんでから、リーダー効果でライフに退散するのは相手にとって煩わしいことになるでしょう。

モーリー
こちらもトリガーから登場します。<サカズキ>や<モリア>は<ボルサリーノ>や<サボ>など強力なブロッカーを擁します。終盤彼らをを貫通してとどめをさすのが目的です。


マリガン基準
先手でも後手でも<5イワンコフ>を全力で探します。多面展開からリーダー効果発動までの流れがきれいに決まります。
じゃんけんに勝てれば先手を取ります。

黄色系統相手のときのみ、<イナズマ>もキープ基準に変わります。バニッシュで圧力をかけるのが狙いです。


今日の記事は以上です。今年もぜひ一緒にワンピカードをいっぱい楽しみましょう!
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