遊々亭攻略ブログ
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【新弾コラム】キュリアスユニバース デッキ紹介「一条莉々華」
posted 2025.06.27
Byうみ

キュリアスユニバース デッキ紹介「一条莉々華」
はじめに
こんにちは、EVホロカチャンネルのうみです!今回はブースターパック第4弾キュリアスユニバースに収録された、「一条莉々華」の紹介をしていきます!
赤色らしいアグロデッキ!
記事の最後にサンプルデッキの紹介もしているので、ぜひ最後までお付き合いください!
カードコンセプト
専用イベントである「<hBP04-091 限界飯>」を使うことで、莉々華のアーツに必要なエールを-1して、早く盤面を動かしていくデッキです。推しスキル、エフェクト共に相手のコラボホロメンにダメージを入れる能力が多く、序盤の無茶なコラボを抑制することのできるコントロールデッキとしての一面も持ちます!
新規カード紹介
推しホロメン
hBP04-003 OSR 一条莉々華
SP推しスキルが非常に優秀で、ホロパワー1使用で相手のターンに莉々華がダウンした時に、自分のデッキから「一条莉々華」と「限界飯」を1枚ずつ手札に加えることができます。ブルームの指定がないため<2nd莉々華>を確定で出すことができるので、最速2nd立てが確定しているアグロの名に恥じぬ性能!
推しスキルもホロパワー3と重いものの、相手のコラボホロメンに50点飛ばす腐らない効果です
ホロメン
hBP04-033 Debut 一条莉々華/hBP04-036 1st 一条莉々華
基本はアーツの効果やBEで、相手のコラボホロメンを狙う能力を持ちます。序盤はこれらの効果を駆使して、ライフを詰めるので、それぞれのアーツ打点、特殊ダメージの合計をシビアに調整して戦うことになります!
hBP04-035 1st 一条莉々華
BEでアーカイブの「<限界飯>」を回収することができます。序盤から毎ターン限界飯を使いアーツを打っていきたいので、リソース管理が要です!
この<1st莉々華>や<マネちゃん>を使うタイミングは慎重に!
hBP04-037 2nd 一条莉々華
BEでは相手のコラボホロメンがいない時にサイコロ2分の1で強制的にコラボさせることができます。莉々華は基本は最速2nd立てなので、相手が対策してくるなら莉々華の3ターン目に合わせてコラボを制限してくるので、2ndの立て損にならない様、自分で対策の出来てる偉いカードです!
実際の対面ではどのデッキも序盤でホロパワーを貯めたいので、コラボがいない状況にはほとんどなりません。
お守り程度で考えておくと良いと思います!
hBP04-091 限界飯
アグロの莉々華デッキのキーカードです!「1ターンに1回だけ」使うことができ、自分の一条莉々華1枚を選び、そのホロメンがこのターンでアーツを打つ時に、必要エールを1枚軽減することができます。
hSD05-011 Debut 一条莉々華
「スタートデッキ 白 轟はじめ」に収録された一条莉々華のDebutです。HP70と低いものの、コラボエフェクトで自身の手札が5枚以下なら1ドローと優秀な効果。
基本的にはリソースを吐き切るデッキなので、指定条件自体は難なく達成できます。
この莉々華がセンターで始まるのが怖いですが、アグロデッキにおいてドローソースは貴重なので、好みで入れる枚数を調整してみて下さい!
サンプルデッキ
莉々華はSP推しスキルによるサーチがあるためデッキの構築幅が広いホロメンです!単デッキやエール加速など補助ホロメンと組むことでさらに早い動きを目指す構築や、#ReGLOSSで組んだ同期デッキなど気に入った構築で組んでみてください!
今回はよりアグロデッキらしい動きになる、エール加速のクロヱと組んだデッキをご紹介します!
アグロ莉々華クロヱデッキ
ホロメン
計31枚
限界飯でエール軽減しつつクロヱでエール加速することで序盤のエール差をさらに広げて戦っていくデッキです。
Debutと1stのアーツを組み合わせて、相手の盤面2枚どりを狙う!
莉々華を使っていくうえで大事なのは打点の管理です!先攻なら2ターン目、後攻なら1,2ターン目にどれだけ綺麗に相手の盤面をとれるかが、一番重要なポイント!
届かない時はコラボをダウンさせ、センターにダメージを入れておくのがいいかなと思います。
莉々華は1枚ダウンさせられてからSP推しスキルで2ndを用意して戦っていくので、自分がダメージを受けることよりも、確実に取れるところで相手のライフを詰めていく動きが後々響いてきます。
初期手札で2ndを持っていると最高の動きが可能!
持っている場合は最速で2ndを立ててライフを詰めていき、持っていない場合はLimitedで探しに行きつつ、こちらが1人ダウンしたらSP推しスキルから2ndを立てて戦います。初期で2ndを持っているとよりアグロの無理な動きが実現できるので、マリガン基準にまではなりませんが、意識しておくと良いです。
持っていなくても、<マネちゃん>をフル採用しているのでリソースを吐ききってがんがん回していきましょう!
試合が長引くと不利!
2ndの打点は合計160と悪くないものの、相手の2ndと毎ターン1枚づつ取り合いとなると、どうしても火力不足やリソース枯れが目立ちます。序盤相手のHPが低いうちに、エール有利を利用してライフを詰めておかないと、どんどん不利な試合展開になってしまいます。
おわりに
というわけで今回は第4弾で追加された、一条莉々華のカードを見てきました。フルムーブを決めることができれば、確実に全デッキの中でも最速のデッキになっています!
いろいろな軸で組める優秀なホロメンなので、ぜひ使ってみて下さい!
それではまた次回の記事でお会いしましょう、じゃぁね~!