is_yuyutei_app: "1"

is_iOS: ""

お得なサービスが満載

遊々亭メンバー募集中!

登録無料
Brackets

ファイアーエムブレム サイファ 遊々亭Blog 【102ページ目】ブログトップ

Brackets

ファイアーエムブレム サイファ 遊々亭Blog 【102ページ目】ブログトップ

Brackets

遊々亭攻略ブログ

ファイアーエムブレム サイファ 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ファイアーエムブレム サイファに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


Icon遊々亭@ファイアーエムブレム サイファ担当アカウント Icon遊々亭公式アカウント

posted 2019.05.27

Byぱられる


henry.jpg
【デッキ紹介&解説】N・HN限定ヘンリー
どうもぱられるです。
なんでいきなりN・HN限定構築!?となった方は前の記事を読んで下さい。

簡潔に述べると、仙台交流会でN・HN限定構築のミニ大会をやったのでした。
N・HN限定構築とはその名の通り、レアリティがノーマルとハイノーマルのカードのみを使用したデッキで戦うものです。普段の店舗大会ではみかけない、様々なカードで遊ぶ事が出来ます。初めてやりましたがデッキを考えること自体が楽しかったです。

ミニ大会とはいえ、やるからには勝ちたいと思い生まれたのがこのデッキです。


デッキ作成経緯
皆がどんな主人公を使ってくるのか予想をつけるために、HNのカード全てをチェックして、強そうな主人公に目星をつけました。
目立つのは最新弾で追加された封印アーマートライアングルの<ボールス>です。最速で3ターン目には攻撃時は80、防御時は100(対魔法80)のユニットが3体並びます。N・HNでは撃破効果が極端に少ないため、ボールスの横にいる<ウェンディ>や<バース>に攻撃を通せるカードは数が少ないです。魔法ですら戦闘力が80無いと安心して攻撃が出来ません。


素直にボールスを使えば良い話なのですが、なんとかボールスに一矢報いたいと考えた結果、<魔女>を使おうと決めました。魔女のスキル『闇への供物』の+30は手札がある限り何回でも使えますので、手札を2枚捨てれば100打点を作れます。武器の魔法も合わせて20上の戦闘力となり、比較的低コストから攻撃を通せます。


さて、次に決めるのは魔女とマッチする主人公です。HNで同じ赤色ですと、<ユベロ>は適していると言えます。序盤から戦闘力70、魔女を支援で捲っても50は維持出来ます。<4cの上級>も魔女を出撃する事で90になり、自身が絆を使えますのでとても強いです。
ただユベロで決まりだなとはなりませんでした...。魔女や魔女をサポートするための<魔女シェイド>、<ジュダ>を使うならなるべく早いターンから使えるのが理想です。結論として、青色主人公で竜人を捲り、絆をブーストしながら手札を減らせる素敵な主人公です。友人とSkypeで会話をしながらいないかな?とか言っていたらいました!<ヘンリー>です。

ヘンリーについて
サイファでは1弾からお馴染みのハンデスユニットです。<スライムと死の呪い>が苦手なプレイヤーが数多いのではないでしょうか?しかし、今回は主に見かけるこのヘンリーではなく、8弾で収録されたダークナイトの<銀髪の魔少年 ヘンリー>です。ぱっと思い浮かばない人もいそうなので紹介します。基本スペックは3-2戦闘力50の魔法騎馬です。スキルは2つあります。


(1)『影の騎行』自分のターン中、敵か味方が撃破された時、このユニットを移動させてもよい。
無数にわいてくる魔女を前衛で盾にしながら、ほぼ確実に自分のターンに後衛に下がれます。魔法全てを吹き飛ばす<ダーク・サイレンス>は存在しませんし、攻撃出来るユニットも限りがありますので魔女を処理するのはとても難易度が高いです。

(2)『スロースタート』自分の手札が2枚以下の場合、このユニットの戦闘力は+20される。
魔女やジュダを使った事がある人はわかるかもしれませんが、基本的に手札が2枚以下の状態で戦います。このヘンリーは魔女を使うために生まれたのでは...??
スロースタートとは名ばかりで序盤から回避やユニット展開、絆ブーストですぐに戦闘力70の状態になります。『スピードスタート』ですね←

というわけで一応乗り先も2つあるヘンリーにすぽっと収まりました。(手札が増えちゃうので1回も片方のヘンリーには乗っていない)

魔女周りのカード

16弾で登場した<魔女>は支援0を持つ、お馴染み敵キャラのデザイナーズカードです。出撃時に手札が2枚以下ならカードを1枚引けますので手札を消費せずにキャラを展開出来ます。戦闘力も無限大で射程1-2とN・HN限定のカードプールでは、コストパフォーマンスに優れます。

そんな魔女の周りを固めるカードとして、収録されたのが<魔女シェイド>と<ジュダ>です。魔女シェイドは手札が0枚の時に1絆使う事で2枚カードを引けます。サイファはカードを引くのに効率よくても1絆につき1枚です。支援や手札0枚のデメリットはありますが、それを覆すほどのスキルです。
手札を捨てる効果を自身が内蔵していますので出撃すれば絶対にスキルを使用出来ますし、この効果がまた強いです! 手札全てを捨ててキャラ1体の戦闘力を+30してくれます。全てと言っても捨てる時はだいたい1枚です。主人公のヘンリーを指定してあげると戦闘力100となり大抵の相手に攻撃を通せます。(大量の支援0も気になりません)

続いて、ジュダです。N・HNの中では、破格のスキルを持っています。
1つ目は手札2枚を捨てて、魔女2体を退避から出撃させます。出撃させるだけでも強いのですが、魔女は出撃時カードを1枚引くので結局枚数は変わりません。ですが味方は増えています...?不思議...。2つ目はターン終了時に手札が無ければ、絆も使わずにカードを2枚引けます。思う存分、魔女や魔女シェイドのパンプ効果を使用して良いのです! 病み付きになります。恐ろしい...。
デメリットはジュダの回避を持ったまま終われないことと次の手札2枚が何になるかわからないことです。5コストなのでジュダをどれだけ早く出せるかが鍵であり、出撃時に手札2枚を持っていられるかが注意点です。竜人ブーストしまくると手札が無い状況が生まれます(笑)
その他のカード採用について
竜人の紋章ズ

最も竜人の紋章が多い青色から、チキ、新ノノ、ンンを4枚ずつ採用しています。序盤に手札に来たら出撃して竜人を捲ってもらう役割です。壁になってもらって手札を減らしながら、オーブを守ってもらうのも仕事です。
花嫁リズ

支援0が多いこのデッキで手札を減らしながら、主人公限定で支援30を作れます。要所要所で輝きますし、余裕がでたら出撃させることでヘンリーに+10してあげることも出来ます。(これがなかなか強い)
ウェンデル

魔法の味方をパンプ出来て、手札入れ替えもこなせるので強そうだなと思っていれましたが、魔女が強すぎてほぼ出番無かったです。<リネア>に変えてあげた方が良さそうです。
リネア

支援20ある魔女です。シェイドは行動フェイズでスキルを使えます。リネアは出撃時のため、倒されない限り使い回しが出来ませんので少なめの採用です。赤の味方で撃破すれば手札に戻ってくるのですが、撃破出来るのは軒並み高レアリティになってしまうのが残念...。ジュダのエンドドローで引けたら嬉しい1枚です。
飛行支援30

黄色から絆においても効果が使えるエマとカリンを4枚ずつ、剣相手に強いジェロームを2枚の計10枚でヘンリーを助けます。魔女が並んでいれば必然的に山札の支援は高くなりますので体感、結構な回数で支援勝ちもします。エマはヘンリーで後衛を触りたい時に使ったり、ジュダを下げたりします。カリンはエマ+で前衛壁を用意出来るのがポイントです。
絆触る要員

N・HNだと裏絆を還元出来るのがこのサラと<白のミコト>しかいません。絆触れないと不安になる病なので入れています←
案外長期戦になったりするので出番はあったりします。
戦い方
初手のキープ基準は<ダークナイトヘンリー>です。<スライム>に乗ってもやりたいことは出来ません。
序盤
序盤からガンガン手札を使います! 回避は惜しまず使います!
青色の1cを出撃させて竜人を捲りにいきます。2ターン目はCCで問題ありません。
中盤
手札を2枚にキープしながら、<魔女シェイド>や<魔女>を出撃して盤面を取ります。
終盤
ジュダ>を出撃して効果を使います。この頃には、相手にはもう盤面を返せるほどのリソースがほぼほぼありません。
あとは攻撃を通せるだけのパンプを行いながら確実にオーブを割って行きましょう!
戦績
1回戦 対ユズ

ジュダ魔女シェイドでやりたい放題やって勝ち。
2回戦 対ボールス

想定の相手だ!と意気込んだものの手札に溢れ変えるは竜人たち...。相手はさっそうとトライアングル完成。魔女を1枚も引けずに散りました(
3回戦 対オーシン

相手のCC事故も重なって、ジュダ魔女シェイドでやりたい放題で勝利

ボールスに勝つために作ったのに負けてしまうという情けなさでした。その後フリーでは魔女がしっかりと機能して勝つ事が出来ましたので良かったです。
まとめ
初めて作ったN・HN限定構築はおおむね満足のいくデッキに仕上がりました。R以上を使っていないとはいえ、相手にダーク・サイレンスが入ってなければ良い戦いを繰り広げられますので使ってみてもらえたら嬉しいです。
1弾の頃にヘンリーデッキを使っていた僕はティーチャー沼田さん(その時は5コスト)のサインをヘンリーに貰っていましたのでちょっとだけおしゃれ感も出せたかと←

今後も楽しそうな限定構築戦なんかを考えてやっていけたらいいなと思っています。次回は関東地区予選に向けて、僕なりに考えたサナキ構築持論を熱弁する予定です。今後ともよろしくお願いします!ではでは〜

posted 2019.05.24

By-遊々亭- サイファ担当


FE0販売ランキング.jpg
5/1~5/15 売り上げランキング

こんにちは、遊々亭@FEサイファ担当です!

5/1~5/15期間内の売り上げランキングを大公開です!
今回はSR、Rのみでの集計です!

遊々亭ではどのようなカードが人気なのか紹介していきたいと思います。
是非チェックしてみて下さい!!

販売ランキング TOP3
第3位
SR幸せな夢と共に カタリナ
運命の動く時
【HS】【起】<光の剣>の味方を1体選び、自分の<光の剣>の主人公からその味方に主人公を交代する。ターン終了まで、あなたは『運命の動く時』を使用できない。

罪深き魔光
【起】【アクション,手札の『カタリナ』を1枚退避エリアに置く】相手のオーブを1つ選び、公開させて、無限エリアに置かせる。

消せない絆
【常】自分のターン中、自分の<光の剣>の主人公の戦闘力は+20される。

今回の3位は幸せな夢と共に カタリナがランクイン!

見つめる黒翼 エフィ>の様な、相手のオーブを直接攻めていくスキルで15弾発売当時から注目されているカードです。
主人公強化も+20とかなり強力です!

第2位
SR目覚めし竜王の娘 チキ
チキの出番!
【自】このユニットが攻撃した時、それがこのターンの1番目の攻撃の場合、戦闘終了まで、このユニットの戦闘力は+30される。

高まる竜力
【自】このユニットの攻撃で敵を撃破した時、自分のデッキの1番上のカードを公開して、絆エリアに置いてもよい。

神竜の姫
【常】自分の絆カードが7枚以上の場合、すべての<竜>の味方の戦闘力は+10される。

2位は目覚めし竜王の娘 チキがランクイン!

初撃100という脅威のサイズに加えて絆増加、全体強化でどんどん自陣を強化していきます。
主人公としても人気の高いカードで、汎用性が高い能力のため主人公以外でも多くのデッキに使われています。

第1位
SR業火と煌炎を操る者 リリーナ
神将器フォルブレイズ
【起】【リバース1】ターン終了まで、このユニットの戦闘力は+30される。

アトスの大火
【LIS】【起】【1ターンに1回】主人公以外の敵を1体選び、撃破する。このスキルはこのユニットが『神将器フォルブレイズ』を2回以上使用したターンでなければ使用できない。

1位は業火と煌炎を操る者 リリーナがランクイン!

チキと同様に幅広いデッキに使用されています!
単体で完結したシンプルに強力なスキルと瞬間戦闘力120という派手さが魅力です。


回はどのようなカードがランクインするのでしょうか。
お楽しみに~


遊々亭公式Twitter、担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

【遊々亭 公式Twitter】 @yuyutei_news
【遊々亭 サイファ担当Twitter】 @yuyutei_fe0


posted 2019.05.22

Byぱられる


henry.jpg
【サイファを盛り上げよう!】
仙台サイファイベント記録 part.1
はじめに
どうも、ぱられるです。
お久しぶりです。(ブログもっと書け)

今回は最近仙台で開いている交流会や大会のお話をつらつらと話そうかなと...。

仙台のサイファ
仙台と言えば、東北で一番大きい都市であり県名よりも市の名前が浸透しているわけですが、サイファの取り扱い店舗は減少する一方でかなりピンチ!
某店舗様が閉店してしまい、大会開催店舗は1店舗(5月から2店舗)になってしまいました。人口は店舗大会があれば10-16人(定員)ぐらい集まる感じです。CSとかで20いくかな?ぐらい...?
救いなのは新規の方がちょこちょこといることです。ただ、せっかく新規の方が見えても対人じゃないと出来ない遊びである以上、遊ぶ場所と遊べる人を提供しないとすぐに離れていってしまうわけです...。

遊べる場所を作ろう
遊べる場所を作るというのは地方でTCGをやる永遠の課題だなと思っていまして、公式の個人主催イベントプログラムがあるといっても個人で長期間の継続は難しいです。難しい理由としまして、
  • 営利目的のイベントは基本的には出来ない
  • 場所代や賞品代は参加者が少なければ自己負担にもなり得る
  • イベントに向けての準備に費やす時間
  • なにか不満事があれば、運営に対する非難がある
  • 主催者はイベントに参加しにくい
など...

トータルでみたら個人主催を開催する労力はとてつもなく、定期的なイベントを開催している方々を尊敬しています。
以前に一度だけ開催した事があるのですが、体力的にも精神的にもだいぶ疲弊してしまってやり遂げられなかったです(申し訳ない)。もちろんデメリットだけではありません。参加者の楽しんでいる様子や声を聞けるのは力になります。経験した事で大小関わらず、イベントを開催してくれている方には常に労いと感謝の気持ちを持ちたいと思うようになりました。

それから時が経って、当たり前のように遊んでいた場所が無くなってしまいました。遊ぶ環境を守るために何か出来る事はないかなと思い、もう一度個人主催に挑戦しようと思いました。
前回の反省点を踏まえて、個人主体は諦めました。友人に呼びかけ、有志の仙台サイファイベント委員会を結成しました。主催をローテーションさせて、運営に負担の少ないイベントが望まれます。賞品も無理をせずに抑えて用意することで長くイベントを運営していけると思っています。最大の目的は開催頻度の増加です。

友人のおかげで、2月の終わり頃にスタートしてから現在までに2回のイベントをひらくところまでこぎつけています。他地域の参加者数などを確認すると人が多く集まりやすい大会の傾向としてはCSになるかと思っています。純粋に強い人を決める戦いでシンプルなのが一番というわけです。しかし、地方でCSをやる問題点は、母数が少ないために結局店舗大会の参加人数とさほど変わらないところです。カジュアルに遊びたい人が参加しなくなる分、店舗大会よりも少なくなる可能性すらあります。
どうすれば参加者を増やせるのか? 新規を取り込めるのか? 結果として、運営として人が集まっているのでアイデアを出し合って、良いと思ったものを片っ端からやってみよう! としています。失敗も成功の素ですので...。
というわけでどんなイベントをひらいているのか紹介します。

開催イベント紹介
3月
3月末には、まずは最初の1回を手っ取り早く開催するためにシンプルなCS形式を選択して仙台サイファ第1回CSを開催し、14名参加でおこなわれました。
結果は...

【4位】マルス(あまみやレインボーさん)

【3位】サナキ(Fifteenさん)

【2位】エルトシャン(たかさん)

【優勝】ルキナ(コキナさん)

サブイベントでは、ガンスリンガーを開催。
運営がマッチングして色々な人と遊ぶ形式のものです。
そこに加えたルールとして、勝った人だけではなく、試合毎に主人公を変えた人にもポイントを与えるルールです。勝つのが苦手でもずっと同じ強い主人公を使う人よりもポイントが高くなって、総合ポイントでは勝てる可能性を付け足してみました。相手の主人公も普段は見慣れない主人公の可能性があって、新鮮にサイファを楽しめると思います。全ての試合で違う主人公を使用した人も中にはいらっしゃいました。
4月
続いて、4月末に仙台サイファ交流会を開催し、15名の方が参加してくれました。
交流会では、参加したい人を募ってHN・N限定構築のスイスドローミニ大会を開催しました。

参加者8名(交流会ということで僕も参加)
主人公分布は
ボールス、ヘンリー、オーディン、ユズ、オイフェ、オーシン、カンナ(女)、ルーナ
で優勝はボールス(央樹さん)でした。

【HN・N限定ミニ大会 優勝】ボールス(央樹さん)

僕はヘンリー主人公を使用して、2位だったので次回のブログ記事でデッキを紹介しようと思います。

5月は都合が付かず開催に至りませんでしたが、6月23日(日)に主催は別の方で『風花雪月ガンスリンガー』という公式プログラム公認のイベントをおこないます!!

風花雪月ガンスリンガー?となりますよね(笑)
簡単に言うと参加者をFE最新作に登場する【黒鷲の学級】【青獅子の学級】【金鹿の学級】に振り分けたチーム対抗のガンスリンガー大会です。別の学級の人と対戦を繰り返し、勝利数や使用した主人公の種類でポイントが加算されます。最終的に一番多くポイントを集めた優秀な学級には学園長(運営)から報酬がもらえます。
前回のガンスリンガーと同じルールを適用していますので、違う主人公を使う毎にポイントがプラスされます。弱いから足手まといになっちゃうかも?なんて考える必要はありません。皆さん思い思いの主人公を持ちよって夢のオールスター学級を作り上げてもらいたいです。
ツイッターの『仙台サイファ盛り上げ隊アカウント』または『イベントサイト』も併せてご覧ください。参加お待ちしております。
最後に
個人主催イベントを始めたのでこんな記事もたまにはいいかなと書きました。
サイファが好きなら、FEが好きで長く続いてほしい!遊びたい!と思えるなら、ちょっとした努力をしていかないとなあと思うこの頃です。綺麗ごとかもしれませんがほんと些細なことでいいと思うのです。「身だしなみ、言葉遣いに気をつける」「キャラゲーなのだからデッキやキャラを貶さない」などなど...僕が全て出来ているかというとそうではないと思います。サイファが始まったばかりの頃は多くのプレイヤーがいましたが、プレイヤー1人1人の言動が原因でプレイをしなくなった方もいるかと思います。サイファの公式イベントの物販列なんかをみたら、男女問わずに普段はみかけないたくさんの方が列をなしています。
どうにかして、また戻ってきてもらえないかなという気持ちで参加しやすいイベントを今後も開催していければと思います。
最後に、大小問わずにイベントを開催してくれる方やお店に、参加者は労いと感謝の言葉を伝えてあげると励みになるはずなのでお願いします。


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
何様だよ!とか思いながら書いていました。地方にて危機感を感じたサイファ好きのブログとして、受け取ってもらえたら幸いです。
関東地区予選は負けちゃいました...。次は東北で予選がまた開催出来るように動いていきます!またお会いしましょう。

Icon