遊々亭攻略ブログ
デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!
posted 2019.03.07
Byあー

メタクリーチャーに強い!
白黒赤緑ドラゴンキューブ
白黒赤緑ドラゴンキューブ
今回は最近殿堂解除された「ミステリー・キューブ」というカードを使ったデッキを紹介したいと思います。
ミステリー・キューブを使うにあたって
夢はありますが、大型クリーチャーを高確率で出そうとするとデッキ内の総コストが上がり、事故や中盤が繋がらなかったなどの事故が起こります。
そして出た当初の4枚積めた時代とは違い、優秀なメタクリーチャーが環境に数多くいます(<ミクセル>、<オニカマス>、<ポクチン>等)
なので今回は
- 中盤の事故を極力削りつつ、<ミステリーキューブ>のヒット率を維持。
- メタクリーチャーに強い場持ちいいクリーチャーもしくはcipで機能しやすいカード。
- 現環境トップの赤青覇道とジョーカーズに勝てる。
以下レシピです。
デッキレシピ
ミステリーキューブ
クリーチャー
計24枚
超次元ゾーン
計8枚
<メンデルスゾーン>を軸にしたドラゴン型です。
相手の場にメタクリーチャーが居る前提で、出ても活躍するカードを意識して作りました。
<ミステリーキューブ>1枚打った後に失敗しても6,7マナ域に繋がりやすいカードを意識して多めに積んでます。特にダークマスターズなんかはvsジョーカーズのためだけに意識して積んでます。
ライオネル
赤青覇道に出ればかなりのプレッシャーを与える事が出来て、かなり強力なカード。
このカードの効果でトリガーになる光のカードをもうちょっと多く積んでたんですけど、序盤の<メンデルスゾーン>を打つための色マナ配分の都合上単色光のカードは多く積めず、多色ドラゴンはロマネスクぐらいしかメタクリーチャーに対して機能しなかったので現状この枚数です。
ヴィルヘルム不採用の理由
枠の都合で<モーツァルト>を多めに積んだ方が、現環境は機能すると判断しました。
ライゾウではなくドミティウス
それでいて自分の受けとしても使いにくいので今回はドミティウスを採用しました。
とりあえず<ダークマスターズ>に繋がれば大体のデッキに勝てるのと、<メンデルスゾーン>を2t目に打つための単色赤緑の確保、<獅子王の紋章>のヒット率などを意識して採用しました。
決して7コスト以下のクリーチャーが多いとは言い切れませんが、とりあえずダークマスターズにさえ繋がればどうにかなります!!←
ドラグシュートチャージャー
出せるドラゴンにコスト縛りが無いのでもっと大型クリーチャーを積んでもいいのですが、終了時に破壊されるとなると使い捨てれるcip持ちドラゴンを中心に今回はデッキを組んだのでちょっと破壊力は控えめになってます。
メタクリーチャーに強く意識したこのデッキとは噛み合ってるのでもっと積みたいカードではあるのですが<メンデルスゾーン>や受けカードの兼ね合いも兼ねて2枚のみの採用です。
<ストンピングウィード>を絡めて、マナの好きなカードを出せるようになるのはとても強力でした。
獅子王の紋章
デッキ内の白緑クリーチャーは22枚、多くも無く少なくも無く・・・
ただ最強の盤面リセットカード、<モーツァルト>が4枚投入されてるのでどんな時でも逆転のチャンスがあります。
受けた時に1枚だけキープ出来てればいいので2枚の採用です。
1枚は<ドラグシュートチャージャー>と差し替えてもいいのかなーと未だに悩んでる枠です。
最後に
久しぶりに<ミステリーキューブ>というカードを4枚積めて、これがデュエルマスターズの醍醐味だよなぁと感じました。デッキの値段的にも<ヴィルヘルム><ニコルボーラス>と言った高額カードも使わないから組みやすいでしょうし、そこそこ環境デッキとも戦えます。ダークマスターズがとにかく強いんでw
安定性の都合上、どうしてもCSとかの大型大会には不向きですが・・・・
とりあえず1度触ってみる事をオススメします!
posted 2019.03.01

買取強化カード紹介!!
【更新日:3/1更新】
【更新日:3/1更新】
こんにちは、-遊々亭- デュエマ担当です。
こちらの記事では超強化買取中カードをご紹介!
環境で活躍するメインカードから汎用性が高い必須級のカード、入手が難しい高額カードまで情報が盛り沢山!
是非、ご覧ください!
人気カード買取強化中! | |
![]() | 強化買取ページはこちら! |
2ブロック構築で人気の高いカード各種買取強化中です! | |
超 強化買取中! <SR絶対の畏れ 防鎧> | |
超 強化買取中! <-怒流牙 佐助の超人> | |
超 強化買取中! <-摩破目 ナトゥーラ・トプス|ストンピング・ウィード> |
人気カード買取強化中! | |
![]() | 強化買取ページはこちら! |
2ブロック構築で人気の高いカード各種買取強化中です! | |
超 強化買取中! <SRドンジャングルS7> | |
超 強化買取中! <MDG煌龍 サッヴァーク> | |
超 強化買取中! <SR勝利龍装 クラッシュ“覇道”> |
人気カード買取強化中! | |
![]() | 強化買取ページはこちら! |
2ブロック構築で人気の高いカード各種買取強化中です! | |
超 強化買取中! <-ニコル・ボーラス(ウルトラゴールデンカード仕様)> | |
超 強化買取中! <VIC暴走龍 5000GT(ウルトラゴールデンカード仕様)> | |
超 強化買取中! <SR偽りの王 ヴィルヘルム(ウルトラゴールデンカード仕様)> |
今回の買取強化情報は以上となります!
強化買取中のカードをピックアップしたブログは定期的に更新を予定しておりますのでご確認下さい!
遊々亭公式Twitter、担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!
【遊々亭 公式Twitter】 @yuyutei_news
【遊々亭 デュエルマスターズ担当Twitter】@yuyutei_dm
posted 2019.03.01
ByLeO

6軸ガチロボ解説
冒頭のあいさつ
皆さんこんにちは。LeOです。皆さん<ガチロボ>好きですか?僕は最近好きになりました。そのきっかけになったのが、<口寄の化身|強欲の王国>のおかげです。今回は「口寄の化身/強欲の王国」入りの6軸ガチロボを紹介したいと思います。
デッキレシピ
クリーチャー
計27枚
超次元ゾーン
計8枚
デッキ解説
8軸などの<ガチロボ>も面白いですが、できる限りガチロボの成功率が上がる軸の方が僕は好きなので6軸にしました。上の構築は極力ガチロボが出てから1ターンもしくは次のターン中に勝負がつけられるようにしました。
主要カード紹介
口寄の化身/強欲の王国
バー・キューベー/クー・ラクタロウ
気高き魂 不動
紅神龍ジャガルザー
ムラマサ・リザード
その他採用候補カード
6コストのカードは優秀なカードが豊富で<ガチロボ>の勝ち方によってどれを入れるかも楽しみの一つだと思います。とりあえず思いついたものを簡単に書き出しました。(もっとあるとは思いますが、パッと思いついただけでこんなにあります。)<"乱振"舞神 G・W・D>
<メガ・マナロック・ドラゴン>
<虹出づる繭 ミノガミ|帝の目覚め>
<超機動罠 デンジャデオン|地獄極楽トラップ黙示録>
<大地の超人>
<無双の縛り 達閃|パシフィック・スパーク>
<機術士ディール|「本日のラッキーナンバー!」>
<龍装艦 チェンジザ|六奇怪の四 -土を割る逆瀧->
<第六戦街 ラヴ・ガトラー|漆黒の裏六戦街>
<無双龍聖イージスブースト>
<リュウセイ・ジ・アース>
<無双恐皇ガラムタ>
<あたりポンの助>
計算
正直、リストの可能性は無限大と思うのでここで簡単に<ガチロボ>でめくった際に同コスト3枚の確率を簡単に考えていきたいと思います。ここでガチロボでめくった際に軸以外のコストが違うカードのことをハズレと言うことにさせていただきます。(以下のパターンは山札が無作為でめくった場合の確率を求めていこうと思います。)8軸ガチロボで8コスト以外のカードはガチロボx4ギフトx1とする確率
状況
山札: 25枚かつその山札の中にハズレ 4枚があるときにガチロボをプレイした場合→ 57.8%
山札: 25枚かつその山札の中にハズレ 3枚があるときにガチロボをプレイした場合
→ 66.9%
山札: 25枚かつその山札の中にハズレ 2枚があるときにガチロボをプレイした場合
→ 77.0%
山札: 25枚かつその山札の中にハズレ 1枚があるときにガチロボをプレイした場合
→ 88.0%
(先手で3ターン目<白米男しゃく>等でブースト+5ターン目にガチロボプレイした際には山札が25枚のはずです。)
6軸ガチロボ(今回のリストの場合)の確率
状況
山札: 27枚かつその山札の中にハズレ1枚があるときにガチロボをプレイした場合→ 88.8%
(先手で3ターン目<強欲の王国>でブースト+4ターン目にガチロボプレイした際には山札が27枚のはずです。)
・ちなみに上のケースでハズレ(追加で<キング・シビレアシダケ>などを入れた時)が2枚の時の確率
山札: 27枚かつその山札の中にハズレ2枚があるときにガチロボをプレイした場合
→ 78.6%
これを受けてやはり自分は6軸の方が安定しやすいなーと改めて思いました。
最後に
やはり6コストの初動はやはり確率をあげる上で強力ですね。候補のカードも多く、練りがいのあるデッキだと思います。私自身<ガチロボ>はまだまだ練り込めていない点もあるのでこれからも構築など考えていきたいですね。<ミステリー・キューブ>とかでは味わえない捲りをしたいものです。。皆さんも一緒に捲りましょうw
では今回はこの辺りで(^ ^)/
おまけ
今回<ガチロボ>の確率を求める時に簡単ですが、プログラム使って計算しました。計算方法などについては私個人のブログなどで公開しますのでそちらを確認いただければと思います。