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デジモンカードゲーム 遊々亭Blog 【73ページ目】ブログトップ

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遊々亭攻略ブログ

デジモンカードゲーム 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デジモンカードゲームに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


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posted 2023.08.30

By遊々亭@デジカ担当


DIGIRANK.jpg
8月度売り上げランキング

こんにちは、遊々亭@デジカ担当です!

8月度の売り上げランキングを大公開です!
最新ブースター「アニマルコロシアム」の発売に合わせてどんなカードが人気だったのでしょうか!
(アニマルコロシアムのカードを除いたランキングとなっています)

気になるランキングを是非チェックしてみて下さい!!

SEC販売ランキング TOP

第1位
SECウォーグレイモン

【進化】名称に「グレイモン」を含むLv.5:コスト4
名称に「八神太一」を含む自分のテイマーとDP10000以上の相手のデジモンがいる間、自分の「アグモン」は手札のこのカードに進化条件を無視して進化コスト4で進化できる。
【進化時】ターン終了まで、このデジモンは≪突進≫を得る。その後、このデジモンでアタックできる。
【アタック時】自分のテイマーがいるなら、ターン終了まで、このデジモンは≪Sアタック+1≫と≪貫通≫を得る。

SEC1位は赤からランクイン!

昨月はBLAST ACEから<SECエンジェモン>が1位でしたが、今月は<SECウォーグレイモン>がトップとなりました!
デジモンアドベンチャーを中心に収録した弾ということもあり、やはり人気なウォーグレイモンです!

SR販売ランキング TOP

第1位
SRアグモン
【進化】「コロモン」:コスト0
【自分のメインフェイズ開始時】名称に「八神太一」を含む自分のテイマーがいるなら、このデジモンを手札の「グレイモン」にコストを支払わずに進化できる。
【自分のターン】このデジモンが名称に「グレイモン」/「オメガモン」を含む間、このデジモンをDP+2000。

SR1位は赤からランクイン!

ウォーグレイモンと共に太一のパートナーデジモンであるアグモンの初SRカードがランクイン!
グレイモンデッキに欠かせない存在になってくれそうです!

R販売ランキング TOP

第1位

Rドーベルモン

手札のこのカードを登場させるとき、自分の「アリス・マッコイ」がいるなら、支払う登場コスト-2。【消滅時】自分のデッキの上から3枚破棄する。その後、自分のトラッシュから、紫のデジモンカードか紫のテイマーカード1枚を手札に戻す。

R1位は紫からランクイン!

アニマルコロシアムの<アヌビモン>が公開されてから人気上昇!
ドーベルモンX抗体>も登場して注目のカードです!


次回はどのようなカードがランクインするのでしょうか。
お楽しみに~


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posted 2023.08.25

ByLOOK HAND


digideck.jpg
パートナーと共に環境を駆け抜けろ!
第76回「アヌビルイン」
こんにちは、LOOK HANDです。
今回は、EX5弾アニマルコロシアムから、SR枠の<アヌビモン(EX5)>を使ったデッキをご紹介します。


デッキレシピ
デジタマデッキ
4
4枚


アヌビモン(EX5)について
まずは今回の主役カード、<アヌビモン(EX5)>について見ていきましょう。
  1. 【進化時】【メイン】[ターンに1回]自分の手札を3枚まで破棄できる。
    その後、自分のトラッシュから、紫のデジモンカード1枚を支払う登場コスト-3で登場させる。
    この効果で破棄した1枚ごとにこのコスト軽減効果の数値-1。
  2. 【自分のターン】効果で自分のデジモンが登場したとき、Lv.5以下の相手のデジモン1体を消滅させる。
    この効果で消滅しなかったなら、≪1ドロー≫。
効果が2つあります。
1.の効果はトラッシュから最大登場コスト-6軽減で紫のデジモンを登場できるという効果です。
手札を破棄→トラッシュから登場なので破棄しカードの中からも登場できます。
(つまり、トラッシュからと書いてありますが実質手札からも登場できる感じです。再現性はかなり高いです。)

1.の効果でデジモンを登場させて、2.の効果が誘発してLV5以下消滅もしくは消滅しなかったら1ドローできます。
(2.の効果にターンに1回の制限はないので同ターン中は効果でデジモンを登場するたびに誘発します。)

実際にアヌビモン(EX5)の動きを見ていきましょう。


動き方説明
LOOK76_1.jpg
育成エリア
進化元: LV2 <ツノモン(BT6)
LV3 <ラブラモン(EX5)>か、<イグニートモン(BT11)>か、<ゴブリモン(BT14)
LV4 <オーガモン(BT14)>か、<ドーベルモンX抗体(EX5)
LV5 <ブルーメラモン(BT11)>か、<レディーデビモン(EX1)

※要はアヌビモンの1.の効果を使用した時にメモリ+1出来ればいいのでこのデッキの場合は、<ドラクモン(ST6)>と<ドーベルモン(EX2)>を進化ラインに組み込まずアヌビモン(EX5)に進化していれば大丈夫です。

メモリ1

ここから見ていきましょう。
LOOK76_2.jpg
育成フェイズにアヌビモン(EX5)をバトルエリアに移動します。
メインフェイズ、アヌビモン(EX5)のメイン効果を使います。
(進化時、もしくはメイン効果なので育成でアヌビモンまで進化しても大丈夫)
手札から、まずイグニートモン(BT11)、<メルヴァモン(BT11)>、ドーベルモンX抗体(EX5)を手札から破棄します。
LOOK76_3.jpg
LOOK76_4.jpg
その後、トラッシュからメルヴァモン(BT11)を登場します。
登場する時イグニートモン(BT11)をトラッシュからデジクロスしましょう。
  • デジクロスで-3軽減
  • アヌビモン(EX5)の効果で-6軽減
となり、11-3-6=2となり、2コストで登場します。

ここでアヌビモン(EX5)の効果で「手札破棄」と「効果で登場」この2つのアクションで誘発する効果が

A アヌビモン(EX5)の効果
B アヌビモン(EX5)の進化ラインの進化元効果
C メルヴァモン(BT11)の効果
D メルヴァモン(BT11)の進化ラインの進化元効果

等々大量にありますが、先にBの効果を使い相手のLV5以下のデジモンを消滅しときましょう。
消滅しなくても1ドローがあるのでどちらにしろお得です。
次に、Cの効果でトラッシュからドーベルモンX抗体(EX5)を登場します。

ここで新たに

E ドーベルモンX抗体(EX5)の効果
F アヌビモン(EX5)の効果


が誘発します。

とりあえず、Fを解決して、LV5以下のデジモンを消滅しときましょう。
(消滅しなかったら1ドロー)
後は残った効果B、D、Eの効果を解決します。

B アヌビモン(EX5)の進化ラインの進化元効果
  • 1ドロー ツノモン(BT6)
  • メモリ+1 ラブラモン(EX5)
  • メモリ+1 オーガモン(BT14)
  • メモリ+1 ブル―メラモン(BT11)
D メルヴァモン(BT11)の進化ラインの進化元効果
  • メモリ+1 イグニートモン(BT11)
E ドーベルモンX抗体(EX5)の効果
  • ドーベルモンX抗体(EX5)自身に道連れ付与
と結果的に自分側にメモリ3でまだ自分のターンです。

ドーベルモンX抗体(EX5)に道連れを付与しているので、メルヴァモン(BT11)効果で速攻アタックもできる感じです。(ただ、今回はためていきましょう。)
LOOK76_5.jpg
メルヴァモン(BT11)を<シャイングレイモンルインモード(EX4)>に5コスト進化します。
進化時効果で相手ターン終了時まで相手のデジモンすべてDP-5000です。
LOOK76_6.jpg
次のターンメモリ1でターンが返ってきたとしましょう。
育成フェイズでデジタマ孵化、メインフェイズで育成をLV3に進化しときましょう。
LOOK76_7.jpg
LOOK76_8.jpg
シャイングレイモンルインモード(EX4)でアタックします。
アタック終了時、自身を相手デジモンを消滅させリカバリー1します。
消滅時効果で相手ターン終了時まで相手のデジモンすべてDP-5000です。
ドーベルモンX抗体(EX5)でもアタックしときましょう。
LOOK76_9.jpg
LOOK76_10.jpg
メインフェイズ、アヌビモン(EX5)のメイン効果を使います。
手札から、ドラクモン(ST6)とドーベルモン(EX2)、レディーデビモン(EX1)を手札から破棄します。

その後、トラッシュからメルヴァモン(BT11)を登場します。
登場する時イグニートモン(BT11)をトラッシュからデジクロスしましょう。
先程と同じで2コスト登場です。
LOOK76_11.jpg
メルヴァモン(BT11)の効果で今回はドラクモン(ST6)とドーベルモン(EX2)を登場します。
ここで色々誘発しますが、とりあえずメモリ+4と1ドロー、そして相手のLV5以下2回消滅です。前回と増えてる点はドラクモン(ST6)の登場時効果があります。(今回はトラッシュに指定のカードがないので不発)
LOOK76_12.jpg
LOOK76_13.jpg
手札から<ヤミからの呼び声>を使い、ドラクモン(ST6)を消滅させ、トラッシュからシャイングレイモンルインモード(EX4)とレディーデビモン(EX1)を手札に回収します。
そして再びメルヴァモン(BT11)をシャイングレイモンルインモード(EX4)に5コスト進化します。

進化時効果で相手ターン終了時まで相手のデジモンすべてDP-5000です。
シャイングレイモンルインモード(EX4)の消滅時効果でもDP-5000かかってるので相手ターン終了時まで相手のデジモンDP-10000です。

次のターンからの動きを簡単にまとめると
  1. シャイングレイモンルインモード(EX4)でアタック消滅してDP-5000
  2. (進化元のメルヴァモンもトラッシュに落ちる)
  3. アヌビモン(EX5)の効果でメルヴァモン(BT11)登場
  4. メルヴァモン(BT11)効果でドラクモン登場
  5. ドラクモン効果でヤミからの呼び声回収
  6. ヤミからの呼び声使⽤し、ドラクモン消滅、シャイングレイモンルインモード(EX4)回収
  7. メルヴァモン(BT11)をシャイングレイモンルインモード(EX4)に進化してDP-5000
  8. ターン終了
つまり、制限カードのヤミからの呼び声を使うもの毎ターン確定でDP-10000をかけ続けることが出来ます。

スタートも手札以外はアヌビモン1体でスタートできるので結構スタートも早いですね。
シャイングレイモンルインモード(EX4)の回収に制限カードを使いますが、メルヴァモン(BT11)でドーベルモン(EX2)を蘇生すれば、似たような動きもできます。
(この場合はドーベルモンがセキュリティアタックで消滅してくれることが条件です。)


興味がある方はぜひ遊んでみてください、以上です。

ありがとうございました。

posted 2023.08.25

ByAKI


digideck.jpg
好きなデジモンと強くなれ 第五十回
「メタルガルルモンX抗体」
本ブログを開いていただきありがとうございます!AKIです。

気付けば50回目の投稿になりました!いつも読んでいただいている皆さん、本当にありがとうございます。

8/25にEX弾である「アニマルコロシアム」が発売されました!
その名の通りアニマル系のデジモンが多く収録されています。

今回はアニマルコロシアムで新規収録されたガルルモン系統のデッキを紹介しようと思います。


デッキレシピ
デジタマデッキ
4
4枚


デッキの回し方
メタルガルルモンX抗体>へ進化を目指して、相手の動きを制限しながら相手のセキュリティを削り切ります。
今までのガルルモン構築のようにワンショットはできませんが、<デクスモン>や<シャイングレイモン:ルインモード>を採用することで相手盤面への干渉力を上げています。
ガブモンとガルルモンの(進化元)効果でドローして手札を破棄する動きを繰り返す為、必要パーツを揃える速度は高いです。
想像以上にトラッシュが溜まる速度が早いのでその分山切れには注意しましょう。

注目カード
ガブモンX抗体
BT9のガブモンX抗体>と比較すると、メリットとしては4枚見ることができてその中から2枚回収できて更に青紫の2色であり進化元効果があることが挙げられます。
進化元効果も優秀です。
デメリットとしては<(進撃)オメガモン>が回収できない、<ツノモン>以外からは1コスト進化であることが挙げられます。

ガルルモンX抗体
2枚手札入れ替えができて、条件を満たせばメモリ+1ももらえます。
ガルルモンが引けていないタイミングで育成を進めないといけない時に3コスト進化になってしまうことがデメリットとして挙げられます。
CガルルモンX抗体>よりこちらを優先するケースが多そうです。
バトル耐性もこれまでは同じLvの進化元を抜いて耐性を発揮していましたが、トラッシュのデジタマ以外のカードを山札の下に戻すことで発揮できるようになったのは強いです。

ワーガルルモンX抗体
(進化元)効果で手札を破棄することでアクティブにすることができ、追加の打点が見込めます。進化時にトラッシュからカード拾えるのも偉いです。
ただ、ワーガルルモンからの進化でも1コスト必要で進化コストが重いです。
今回は採用していませんが、<ジャックレイド>を採用してメモリを確保してワンショット気味に動くのも強いです。

メタルガルルモンX抗体
進化時に相手のデジモン全てにアタック時メモリ-4を付与します。<アイスウォール>2回分と非常に強力な効果を有しています。
ただ、<ガルルモンX抗体>などの進化元効果でバトル耐性はありますが、その他の耐性はないので相手の進化時効果やオプションカードで除去されてしまうとあまり強さを発揮できないです。
アタック時効果で除去効果を持っているのも優秀で、<メタルガルルモンX抗体>でアタックして相手の場のデジモンを消滅させた後に<シャイングレイモン:ルインモード>に進化して相手の育成のデジモンを前に出せなくする動きは強力です。

X抗体PF
従来のX抗体>のようにアタック時に進化させることは出来ませんが、進化コストを-1してX抗体を持つデジモンに進化でき、自分の効果以外でバトルエリアから離れる際に進化元のカードを手札に戻しつつ、<X抗体PF>はセキュリティの上に置かれ、再利用することも可能です。
序盤にX抗体PFの効果でガルルモンX抗体に進化して積極的にアタックして、消滅させられても進化元のガブモンを回収しながらリカバリーできるのは良いですね。
Lv3を進化元から使いまわせるので育成事故を減らすことにも繋がります。

最後に
今弾はガルル系統以外にもレオモンやエテモンといったコンセプトも大幅に強化をもらっており、デッキを組むのが楽しいです!
すぐに新弾も発売され、1次予選が始まったりと忙しい日々が続きそうですね。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
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