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遊々亭攻略ブログ

デジモンカードゲーム 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デジモンカードゲームに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


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posted 2025.04.29

ByLOOK HAND


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パートナーと共に環境を駆け抜けろ!第129回「黄シャイン」
こんにちは、LOOK HANDです。
今回は、BT21「WORLD CONVERGENCE」で強化された、マサルダイモンのデッキをご紹介します。


デッキレシピ
デジタマデッキ
4
4枚


デッキコンセプト
まずは、今回の主役<ライズグレイモン(BT21)>を見てみましょう。
  1. 【登場時】【進化時】ターン終了まで、自分の「大門大」1体はデジモン・DP3000としても扱い、進化できず、≪速攻≫と≪連携≫を得る。その後、自分のデジモン1体でアタックできる。
  2. 【お互いのターン】[ターンに1回]黄/赤の自分のテイマーが消滅したとき、自分のトラッシュから、「大門大」1枚をセキュリティの上に置ける。
今回需要なのは、1.の効果になります。
簡単に言うと登場時、進化時に場の大門大と連携アタックができますと書いてあります。
バトルエリアに<大門大(BT12)>がいる状態で
ライズグレイモン(BT21)を登場させます。

登場時に大門大(BT12)をデジモンにし、速攻+連携でアタックします。 大門大(BT12)がアタックしたので、先ほど出したライズグレイモン(BT21)を<シャイングレイモン(BT12)>)に進化します。

シャイングレイモン(BT12)の効果で大門大(BT12)がDP6000のセキュリティアタック+1、そのあと、シャイングレイモン(BT12)をレストさせ連携、結果的にDP18000のセキュリティアタック+2で殴ってる感じです。

場に大門大(BT12)があるだけで速攻DP18000の3チェックがアタックしてくるようになた感じですね。

もし、大門大(BT12)がバトルエリアに2枚あった場合
  1. ライズグレイモン(BT21)登場
  2. 大門大(BT12)アタック、<ライズグレイモン(BT21)>を<シャイングレイモン(BT2)>に進化
  3. シャイングレイモン(BT2)の効果で2枚目の大門大(BT12)をレスト
  4. 2枚目の大門大(BT12)の効果でシャイングレイモン(BT2)を<シャイングレイモン:ルインモード(EX4)>に進化
大門大(BT12)が2枚あったら、ルインモードにつながるようにもなった感じです。
(この後、ルインモードをレストして連携する感じです。)


その他採用カード紹介
今回、黄色のドローソースにつながる<コロモン(BT21)>が収録されて、黄色の<トレーニング>が打ちやすくなったこともあり、LV6に黄色単色のシャイングレイモンを採用してみました。

シャイングレイモン(BT2)>はレベル7につながりやすく、新しい<ライズグレイモン(BT21)>を採用する都合上、大門大が貼りにくくなるので<シャイングレイモン(BT17)>を採用しています。
育成から<ジオグレイモン(BT21)>移動、そのあと<大門大(BT12)>と手札から登場
そこから、ジオグレイモンの効果で自身をライズグレイモン(BT21)に進化していくと簡単に3点チェックが作れたりするので優秀です。


まとめ
今までのシャインというと育成から出たデジモンで進化ラインをつなげて、殴り切るという感じだったなんですが、今回出た<ライズグレイモン(BT21)>のおかげで登場から3打点や<ルインモード>を作れるようになったので構築の幅が広がったように感じました。

シャインらしく、状況やハンドによっては2.3キルも起きることもあります。

興味がある方はぜひ遊んでみてください。

以上です。ありがとうございました。

posted 2025.04.29

By遊々亭@デジカ担当


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2025年4月売り上げランキング

こんにちは、遊々亭@デジカ担当です!

2025年4月の売り上げランキングを大公開です!
今回は各レアリティの4月売り上げトップを発表いたします!!

遊々亭ではどのようなカードが人気なのか紹介していきたいと思います。
是非参考にしてみて下さい!!

SEC販売ランキング TOP

  • 八神太一
  • 上段テキスト
    【自分のターン開始時】メモリーが2以下なら、3にする。
    【自分のターン】自分のデジモンがアタックしたとき、このテイマーをレストさせることで、≪1ドロー≫。
    【メイン】[ターンに1回]自分の手札から、特徴に「アドベンチャー」/「ヒーロー」を持つ登場コスト2以下のカード1枚をコストを支払わずに登場できる。自分のテイマーの色1色ごとに、この効果の登場コスト上限+1。その後、このテイマーをデッキの下に戻す。
  • 下段テキスト
    【セキュリティ】このカードをコストを支払わずに登場させる。

SR販売ランキング TOP

  • グローブモン
  • 上段テキスト
    〔アプ合体〕「ドガッチモン」&「タイムモン」:コスト0
    2種のカードによるリンク状態なら、リンクカードを上に重ね進化する

    ≪Sアタック+1≫
    【登場時】【進化時】自分の手札かこのデジモンの進化元から、Lv.4以下のデジモンカード1枚をこのデジモンにコストを支払わずにリンクできる。
    【自分のターン】[ターンに1回]このデジモンがリンクしたとき、このデジモンのDP以下の相手のデジモン1体を消滅させる。
  • 下段テキスト
    [リンクDP]DP+4000
    〈リンク〉特徴「アプモン」:コスト3(手札/バトルエリアから、このカードをバトルエリアの指定のデジモンに横向きで差し込む)
    【リンク時】このデジモンのDP以下の相手のデジモン1体を消滅させる。

R販売ランキング TOP

  • シャイングレイモン
  • 上段テキスト
    〔進化〕名称に「ライズグレイモン」を含むLv.5/特徴に「ヒーロー」を持つLv.5:コスト3
    ≪突進≫
    【進化時】【アタック時】[ターンに1回]DP9000以下の相手のデジモン1体を消滅できる。
    【アタック時】[ターンに1回]黄/赤の自分のテイマー1体をレストさせることで、ターン終了まで、このデジモンは≪Sアタック+1≫を得て、DP+3000。

U販売ランキング TOP

  • グレイモン
  • 上段テキスト
    〔進化〕名称に「アグモン」を含むLv.3/特徴に「アドベンチャー」を持つLv.3:コスト2
    【登場時】【進化時】自分の「八神太一」か特徴に「アドベンチャー」を持つ自分のテイマーがいるなら、相手のターン終了まで、相手のデジモン1体に「【自分のメインフェイズ開始時】このデジモンでアタックする。」の効果を与える。
  • 下段テキスト
    ≪再起動≫(このデジモンは相手のアクティブフェイズでもアクティブになる)

C販売ランキング TOP

  • ゴースモン
  • 上段テキスト
    【自分のターン】このデジモンが特徴に「ゴースト型」を持つカードに進化するとき、支払う進化コスト-1。
  • 下段テキスト
    【消滅時】メモリー+1。


今月も「[BT21] WORLD CONVERGENCE」が中心となりました!
新テーマのデッキを構築したり、既存デッキを強化したりと、新環境の考察が行われていますね!

次回のランキングもお楽しみに~


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posted 2025.04.25

ByLOOK HAND


digideckTop2.jpg
パートナーと共に環境を駆け抜けろ!第128回「メギドラデューク」
こんにちは、LOOK HANDです。
今回は、BT21「WORLD CONVERGENCE」で強化された、デュークモンのデッキをご紹介します。


デッキレシピ
デジタマデッキ
4
4枚


デッキコンセプト(1)
今回の主役、<デュークモン(P)>について見ていきます。
このデュークモン(P)は登場時、DP13,000以上のデジモンがいた場合(自分でも相手でも)、お互いのトラッシュの合計枚数5枚ごとに登場コストー2します。
(元々の登場コストが12なので、30枚で0コストになります。)

速攻・ブロッカー、そして登場時にDP13,000以上のデジモンを消滅させる強制効果があります。

BT13弾の<デュークモン(BT13)>と合わせた場合の動きですが、
トラッシュが30枚以上溜まった場合、

1.デュークモン(BT13)を0~1コストで登場。そして速攻があるのでアタック。
2.DP13000のデュークモン(BT13)がバトルエリアにいるので、デュークモン(P)を0コストで登場。登場時効果でデュークモン(BT13)を消滅。
3.デュークモン(P)は速攻があるのでアタック。

0~1コストで速攻2打点で十分強い動きですが、今回はここに<ゲンナイの家>を使って、
自分のデュークモン(P)のDPを+3000し、

4.デュークモン(P)がDP15000なので、手札のデュークモン(P)を0コスト登場。 登場時アタック済みのデュークモン(P)を消滅
5.デュークモン(P)は速攻があるのでアタック。

この4. 5.の工程を手札にあるデュークモン(P)の枚数だけ連打しようというのが今回のコンセプトです。


デッキコンセプト(2)
次にどうやってトラッシュをためていくのかですが、(目標はお互いのトラッシュ合計30枚)
こういう進化ラインをバトルエリアで作った場合、
グラウモン(BT21)>で2枚、<メガログラウモン(EX3)>で6枚(お互い3枚ずつ)
メギドラモン(BT5)>で10枚(お互い5枚ずつ)、進化時効果で18枚

この進化ラインのデジモンが消滅したら5枚

計18+5で23枚トラッシュが増えます。

LV4とLV5をほかのカードに入れ替えても平均1進化ラインでトラッシュが20枚前後は溜まる構築になっています。


ゲンナイの家は貼ってあると、メギドラモン(BT5)もDP14000になるのでデュークモン(P)の軽減条件を満たしつつ、デュークモン(P)で消滅できます。
デュークモン(P)の軽減条件を満たしつつ、デュークモン(P)で消滅できます。

メギドラモン(BT5)は消滅時に手札かトラッシュから、デュークモンを含むLV6をタダ出しできるので、
デュークモン(BT13)で打点を増やしたり、<メディーバルデュークモン(EX8)>で制圧したり、カオスデュークモンとして扱う、<メギドラモン(BT21)>を登場してデュークモン(P)を軽減登場して、メギドラモン(BT21)を消滅時効果で<ギルモン(EX4)>蘇生して速攻アタックなどメギドラモン(BT5)+ゲンナイの家+デュークモン(P)で様々なプランが取れるようになっています。

このデッキ結構バトルエリアにLV6が容易に並んでいくので、相手が除去しきれない事も多いんですが、もし除去しきれずにターンが返ってきた場合
トラッシュが増えた状態で<デュークモン:クリムゾンモードACE(BT17)>のアタックが決まることもあります。


まとめ
今回の<デュークモン(P)>は、低コストで出せるアタッカー兼、自分のデジモンを消滅させることができるカードで、既存<メギドラモン(BT5)>と相性抜群です。

今回は<ゲンナイの家>で無理やりDPを上げてDP13000以上にしましたが、新規の<松田啓人(BT21)>でもDP+2000し、DP13000に調整もできます。

トラッシュをためる過程、トラッシュが合計30枚溜まった後の動き、すべてが割と再現性が高くなっているので、興味があるかたはぜひ遊んでみてください。


以上です。ありがとうございました。
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