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ChaosTCG|カオス 遊々亭Blog 【103ページ目】ブログトップ

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遊々亭攻略ブログ

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遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


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posted 2018.06.14

Byすぎなみ


Chaos新弾コラム.jpg
蒼の彼方のフォーリズムのコラム(RR窓果)
お疲れ様です。すぎなみです。

最近使っているデッキのほとんどが『バトルフェイズ中にキャラを登場させられるデッキ』ってパターンが多い事に気が付きました。
という前置きを置いたということは今回のコラムはどのパートナーを書くかお解りですよね?


そんなこんなで、恒例のコラム記事、今回は蒼の彼方のフォーリズム編でお送りします。

今回の弾でデッキを組んでみたいパートナーはどのカードですか?
マジ☆メインヒロイン「青柳 窓果」>でいきたいと思います。

マジ☆メインヒロイン「青柳 窓果」


【登場】を無視して登場させる効果を持っていますが、手札からキャラを増やすタイプではなく場のキャラを戻して再登場させるタイプのテキストになっています。
アタック回数は増えますが場の体数は増えないので、<ごきげんよう症候群>のようなカードに対しての耐性があります。

また、<アクシズ教はすべてが赦される教えです>のようなカードとは異なり裏のキャラも戻す事ができるので、パートナーさえ裏にされなければテキストを使用する事ができるのは大きいですね。

なお、<蜂蜜水>互換のテキストで下テキストはメタられてしまうので、色々と注意する必要があります。
デッキレシピをお願いします
マジ☆メインヒロイン「青柳 窓果」
イベント
14


Beyond the sky>や<俺たちマッスルブラザーズ「青柳 紫苑」>と<どこまでも優しい眼「各務 葵」>を組み合わせて、相手の盤面に干渉しつつガードをさせにくくする事がコンセプトになっています。
パートナーの上下テキストも合わせると妨害しやすいので中々良いかなと思ってます。

また、ネーム指定セットである<久奈浜FC部部活日誌>によって貫通も簡単に付与できる為、通常戦闘でも比較的ダメージも通しやすい形になっています。

今回は投入していませんが、<再起の飛翔「日向 晶也」>の採用は悩み中で、セットカードが控え室に送られなくなるのは『"グラシュ"』を持つセットカードのみの為、<久奈浜FC部部活日誌>を守れないという点と、そもそもパートナーでキャラを上下させてしまう事もあって、セットカードが維持しにくいというのもあるのですよね(´・ω・`)。

なので、今回は不採用となってます。セット寄せ窓果とかを組んだ時は採用するかもしれないです。
上記で選んだパートナーで組んだ場合、最終盤面はどのように想定していますか?
こういったキャラの登場を無視して攻めるタイプのデッキに関しては、汎用性の高さがウリな事もあって固定盤面というものが存在しない事が多いです。

今回のデッキもその例に漏れず、<どこまでも優しい眼「各務 葵」>以外のカードに関しては盤面に常駐させる事はあまり無いです。

どこまでも優しい眼「各務 葵」


なんなら<どこまでも優しい眼「各務 葵」>ですら固定でもないです。
(相手がスタンドさせた後に登場させる形でも間に合う為)

なので、基本方針である『レストにして攻め込む』という部分を意識しながら盤面を作っていってもらえればと思います。


マリガン基準はどのようになりますか?
特定の動きがあるわけではないですが、動きの軸になりやすいので<どこまでも優しい眼「各務 葵」>は初手に欲しいです。

どこまでも優しい眼「各務 葵」


それ以外のキャラに関しては絶対に必要という部類でもないのですが、コンセプトになっている関係もあるので<Beyond the sky>と<俺たちマッスルブラザーズ「青柳 紫苑」>は早い段階で持っておきたいです。


最後に一言
動きの自由度が高いデッキというのは、色々できてしまうせいでキャラを散らして投入したくなってしまうのですよね(´・ω・`)
今回のデッキもその例に漏れず、まだまだ構築が固まってないのが現状です。
まぁ、伸び代があるってことですよね!

こういう登場を無視する系のテキストはかなり好きなので、今後もそういったテキストが見えたら優先的に組んでいきたいと思ってます。

というわけで、今回はここまで。
次回もよろしくお願いします!

posted 2018.06.13

Byアルミ


Chaos新弾コラム.jpg
起床は-1回戦〜蒼の彼方のフォーリズム vol.2コラム編〜
こんにちはいつもお世話になっております、アルミです。

絶対に追加は来ないと思っていた蒼かなに追加が出ましたね...

というわけで今回はそのコラムになります。

よろしくお願いします。


今回の弾でデッキを組んでみたいパートナーはどのカードですか?
授けられた翼「乾 沙希」>です。
下のテキストは触れませんが上のテキストがグラシュ全てが<ガンコン>になるという凄まじいテキストです。

全てのグラシュがガンコンの上位互換、セットを多用するOSでセットに能力付与するパートナーは恩恵がかなりあるのではと思って組んで見ました。

もう最近こういうパートナーしか使ってないんじゃなかろうかという感じですが...


デッキレシピをお願いします。
授けられた翼「乾 沙希」
イベント
18



上記で選んだパートナーで組んだ場合、最終盤面はどのように想定していますか?
並ぶキャラしか入っていないのですが、このデッキはパートナーの単体を初手にあまり使いたく無いということと、裏が作れないという点からフレンド4種の割には多めに採用しています。
chaos0612arumi.jpg
覆面選手>は強いのですが上記の理由から、初手に出しやすい他のキャラに変えるのもありかと思います。(そこまで強いのがプールにいませんが...
裏表も出し辛いので採用していません。メリル互換は単体込みで採用したい気持ちはありました。

セットにグラシュ以外を採用するといざグラシュが無い時に微妙だったので<携帯互換>、<きらめきの彼方>は抜きました、ただ<携帯互換>が無いと従来のセット嫁としての強さが減ってしまったのでそこは調整どころかと思います。
バックヤードに行く強いイベントが多いタイトルなのでそういった意味では柔軟性は失っていますが"カードが強い"のでなんとかなってはいます。
紅燕>と<レーヴァテイン>が揃うと凄い焼きが飛んで専用セットいらないのでは?って思うこともあります。(<携帯互換>、<きらめきの彼方>の調整枠?


マリガン基準はどのようになりますか?
初手に1番欲しいのは<RR莉佳>です。
時点で<みさき>で最悪他の裏リバです。
セットは簡単に上下出来そうだったら初手はなんでも大丈夫です。


旧パートナーで環境入りできそうなパートナーがいたら紹介してください。
旧みさき>はグラシュ縛りが無く構築が組みやすい上にやはり、上昇無効テキストは強力なため十分戦えるパートナーだと思っています。
全割りも新弾の<エアキックターン>で返せるため昔よりも強化されていますね。


最後に、何か一言お願いします
カード眺めていると蒼かなのゲームが滅茶滅茶面白そうでかつ個人的に好きそうな内容なので機会があればプレイしてみたいと思いました。


今回は以上になります。

お疲れ様でした!

posted 2018.06.12

Byゆーへい


Chaos新弾コラム.jpg
~蒼の彼方のフォーリズム Vol.2 コラム~
挨拶
はいどーも!ゆーへいです。

今回は『sprite/fairys』から追加弾が発売された『蒼の彼方のフォーリズム Vol.2』のコラム記事です。

『sprite/fairys』といえばあおかな発売以降実用的なPRがいくつも刷られたことからデッキ構築難易度が高めのOSでした。
今回のコラムでもPRが多数使っているため非常に組みにくい構築になっています。
とは言え使えるカードを使わず弱いデッキを紹介するのは好きではないのでご容赦ください。

それと今回の構築ですが、いつものコラムとは違い調整をしていません。
久しぶりに組みたいパートナーでデッキが纏まらなかったためです。
ここが違うという点はわかるのですがどういう感じに調整すれば良いのかイマイチ閃かなかったので、そのまま流し書きしてしまいました。

後半部分にワンポイントを書いておいたので構築が気になった方は是非読んでいただければと思います。

それではコラム本編の方をよろしくお願いします。



今回の弾でデッキを組んでみたいパートナーはどのカードですか?
小さくても勇気「有坂 真白」>です。
実は真白はかなり好きなキャラで全弾ではフルレアを組んでいたりもしたので、今回は真白のコラム記事を書かせていただきました。

パートナーとしては色々出来そうな事が書いてあるパートナーなのですが、所々で比較すると他のパートナーの下位互換になりやすい点があります。

色々言っても伝わりにくいかと思いますので、まずはデッキレシピの方を見ていただければと思います。



デッキレシピをお願いします。
小さくても勇気「有坂 真白」



上記で選んだパートナーで組んだ場合、最終盤面はどのように想定していますか?
最終盤面は登場できるキャラが4種しか採用していないので、採用しているフレンドがそのまま最終盤面になりますね。
chaos0612yuhei.jpg
良くも悪くもセット嫁なのでキャラを絞るだけ絞った分デッキの強さが出て来やすいので、あまり盤面に登場するフレンドの種類を5種もしくは6種と採用したくはないです。
しかし、キャラを絞りすぎてもキャラ事故をするだけなのでキャラ枚数の見極めは大事だと思います。
個人的には18枚前後が板だとは思っています。



マリガン基準はどのようになりますか?
まずは盤面と手札にゲームを進めるためのカードたちを集めたいので、山を掘りに行けるこの3枚を基準にマリガンを考えると良いと思います。

"グラシュ"シャム>でも山を掘りに行けるのですが、これで山を掘り進めると裏目があることが結構あったりするので、マリガンの基準にはならないかと思います。

デッキを円滑に回すために必要なセットが集まらないことにはゲームの展開もイマイチになってしまうので、主要カードが揃っていればレベカの1枚程度は無視してキープしましょう。



構築ワンポイントアドバイス
個人的に構築であーだこうだと迷ったりして纏まらなかった点を書いておくので参考にしてください。
  • 佐藤院の焼きのギミックは本当に必要なのか? もしくは窓果で焼きを行うべきなのか?
  • セット枠の捻出(低コストのセット枚数が少ない気がするが採用する枠がない)
  • アインズ・ウール・ゴウンに対応するため完全焼きメタの採用
ここら辺は上記のデッキレシピからよく考えて調整しないと行けない点だと個人的には思っています。



最後に、なにか一言お願いします
さて、今回のコラム記事の内容はどうでしたか?
少しでも誰かの参考になっていただければ書いたかいがあるので嬉しいです。

今週末には日本選手権鹿児島決勝があるので参加する人は短い時間ですが調整を頑張ってください。
朱璃、アインズ以外のパートナーが優勝することを期待しています。
鹿児島環境考察記事ですがボクが参加しないので多分書きません。
申し訳!!!!

一言と言われつつ二言ぐらいいましたが気の所為でしょう。
今回のコラムはここら辺で終わろうと思います。
また次回の記事で会いましょう。
お疲れ様でした。



おまけ
実はこの記事を書く前に同遊々亭ブロガーのからあげさんと話していたのですが今回のコラムのデッキの値段がすごいです。
参考までに遊々亭における今回紹介したデッキの値段です。(2018/6/11現在)
光り物なし(58,910円)
パートナー1枚SP(76,510円)
可能な限り光り物※温泉変更(134,690円)
すごいですね...




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