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遊々亭攻略ブログ

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遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、バトルスピリッツに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


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posted 2024.11.21

Byれんこん


renkon_1121.jpg
【BS70】トラッシュ利用、除外なんでもあり!!!
「契約ヘラ」デッキ紹介
はじめに
皆様どーも!れんこんです!
ペルソナコラボの発売に胸踊らせています!
2月がとても待ち遠しい!!

そんな中今回は呪鬼主体の「契約ヘラ」デッキをご紹介していきます!


デッキレシピ
契約ヘラ
契約カード
3
ネクサス
8


解説
過去弾からそのまま採用されているのは<ジェラシックドール>、<創界神ヘラ>、<式鬼神>、<デッドリィ>、<スネビ>の5種類のみ。
ほぼ新弾、準新弾で比較的組みやすいデッキです。


以前のヘラとは動きが違い今回は除外を利用した戦い方になりました。
昔はどっちかというとコントロールよりでしたが、<ディエスドール>による3点アタックを決めるビートダウンデッキにジョブチェン。
今回の目玉はやはり除外!
除外したら召喚、シンボル追加が出来るのが面白いところ。

トラッシュを増やす点は変わらず、トラッシュから召喚ではなく除外されるとき召喚なので効果を無駄なく、そしてカードを無駄なく使えるようになったと思います。


採用カード
呪妃の契約神ヘラ
創界神ヘラ>を彷彿とさせる契約技とトラッシュに触らせない契約域が特徴。
一番最初に目に入るのは契約技だと思います。
コアを4個ボイドに送りカウント4、契約編が始まってから初めて一気に4も増やせるカードが来ました。
神託だけでは発動できないもののこれにより<デストジーズ>や<ビヒモドス>などのカウントによって召喚できるカードの条件を満たしやすくなったと言えます。入れる入れないはさておき...

カウント4したあとトラッシュから呪鬼を1枚除外しその召喚時効果を無色の契約技として使える。
創界神ヘラでも召喚時を使う効果であったがトラッシュから使うことにより手札を減らさず除去などが可能。
創界神ヘラを組み合わせると手札から捨てたカードをもう一度利用できるのでズルしてる気分になりますね。

契約域はシンプルにトラッシュが相手の効果を受けず、トラッシュから発動される効果は相手の効果では防げないという攻守において最強のテキストです。
トラッシュ利用デッキにおいての弱点は相手によるトラッシュ除外や<ダイダロッサ>などの使えなくする効果なのでとてもありがたい。
それだけでも十分なのに貫通効果まで追加されているので環境待ったなしでしょう。

魔界天女ディエスドール
このカード冗談抜きで最強です。

今回の呪鬼は当然除外された時の効果を保持しており例外なくこのカードも除外されたら召喚できる効果を持っております。
さらに召喚/アタック時効果で呪界放:1でコア2個以上を1体破壊、創界神のヘラからコアを1個を<ディエスドール>かトラッシュに置けそうしたとき相手のリザーブのコア2個をトラッシュに置けます。
書いてあること強すぎないか?

創界神ヘラの効果で手札から捨て召喚時を使い、<契約ヘラ>で除外して召喚時を使い、除外されたので召喚して召喚時を使い、アタック時もあるので同じ効果を最大計4回発揮できます。 なにこれ?
無論ターン1はないです。

常在効果で自分が除外効果を発揮したときこのターン紫シンボル3つに固定。
契約ヘラでこのカードを除外した場合はこの効果はまだ使えないので注意が必要ですが、先に出してその後除外を使えば3点になるので弱いわけない。
BPが低いのだけが心配...

魔界剣神ドール†アンシャンテ†
スピリットの召喚/煌臨時のバースト

現代バトスピだと条件が若干厳しめではあるものの3枚積まなければいけないカードでもないため無問題!

バースト効果で相手のスピリット/アルティメット2体のコストを+2して召喚時でスピリット/アルティメット1体コアを2個除去して消滅したとき2ドロー。
これも現代バトスピにしてはシンプル。
強い点はlvコスト+2して召喚/アタックでコストを上げた2体を消滅させ4ドローというところ。
つまり、一回の効果だけではそこまででもこれが2回発動するとやりすぎレベルになるところです。
ディエスドールまで最短で行きたいので4ドローもすればさすがにいけるし、神託でトラッシュに落ちてもいいので3枚採用しているディエスドールはおそらく見えるはずです。
まぁ、創界神ヘラとかも欲しいですし。

トラッシュからもカウント4以上+ライフ3以下なら発動できるので1枚でいいという判断です。
魔界衛将デスドライアス
唯一の顕現というかソウルコア使うのこのカードしか積んでない(笑)
というかソウルコアも使わないかも(笑)

除外されたときにソウルコアをトラッシュに置いたものとして顕現できる。
必要なのは契約ヘラの1コアのみ。

召喚時でスピリット/アルティメットのコア2個をリザーブにおける。カードを除外すると+2個できる。
えらいのが1体からとは書いていないため相手のコアの調整が出来るところ。
コアが一定から減らないが破壊は出来るみたいな相手には減らしてあげてからディエスドールで破壊などなど幅広く応用できるため、群をぬいて優秀だと思います。

さらにこのカードでも除外ができるので契約ヘラ→<デスドライアス>→ディエスドールのような繋げ方ができコンボデッキが好きな人にもとてもおすすめできます!

デスドライアスのフレーバーテキストで初めてヘラが関西弁なの知りました...

魔界七将ベルゼビートXV
発売前から評価が高いベルゼビートさんはトラッシュから魔界とコスト4以下の紫のスピリットを合計3枚まで出せます。

つまりディエスドールも<ジェラシックドール>もデスドライアスも出せるし低コストドールたちも出せる。
どうしてこうなった...と相手は思うでしょう。なんせ召喚時/煌臨時を使っただけなのだから(笑)

バーストで出さずとも召喚時効果なのでヘラで使っても出せるのバグだと思いませんか?
私は泣きました。投了案件
出てきたスピリットを除去しようものならドローされてライフがなくなるなど出てきたら厄介。
ターン1同名なのでベルゼビートからベルゼビートができないだけ救いだと思いたい!

コアの光主・ヴィオレ魔ゐ
ショップバトルでもらえるプロモカードですが、非常に相性が良く配置時を使うだけで神技を使え、神託条件も緩いドローネクサス。
ネクサス依存がない、プロモだから集めにくいとはいえ入れないメリットがいまいち思い付かないので採用しています。


採用候補カード
No.3 ロックハンド
呪鬼といえば岩手県!
ドローステップで呪鬼をすてて3枚ドロー!
凍れる火山>を気にせず手札補充したいならこのカードを採用して下さい。

トラッシュからの召喚も援護してくれるため<ジェラシックドール>を召喚するときに使えますね。

魔界騎士デストロイデン
相手のみトラッシュのこのカードを触ることができない!
召喚時にとりあえず2ドローしてネクサスがあれば疲労状態のスピリット/アルティメットを2体破壊。
条件がないのが強い理由。

アタック/破壊時で手札/トラッシュのコスト7の呪鬼を1コスト支払って召喚できる。
ジェラシックドールがコスト7なので専用みたいな感じです。

簡単に出せてドローもするのにコスト6なのもやばくていろんなカードの煌臨元になります。
入れ換えるならまずこれを入れましょう。


最後に
いかがでしょうか?

現在過去のヘラを全て踏襲した素晴らしいデッキだと思います。
フルコンボを決めていろんな所で活躍して欲しいと思います!

posted 2024.11.20

Byマルコス


don_1120.jpg
【大会参加レポート】児雷也杯を振り返って
はじめに
こんにちは、ドン・マルコスです。

今回は11月9日に香川県で開催された児雷也杯の振り返りです!!


デッキリスト
『トール・キャッスル』
契約カード
走嵐の契約神フラカン×1
スピリット
巨神要塞トール・キャッスル×2
巨人王子ラクシュマナ×3
選ばれし探索者アレックス Rv×1
果物人キウイーバードマン×1
ブレイヴ
BS13-059.jpgP-043.jpg
フォビッド・バルチャー×3
リボル・アームズ×1
ネクサス
LM16-06.jpg
蒼海の神域×3
千間観音堂×3
阿弥陀如来像×2
白雲に茂る天翼樹×3
お正月だよ! バトルスピリッツ×1
マジック
10097.jpg
ストロングドロー×3
バクオンドロー×3
ストリームドロー×3
ディープシードロー×3
マントラドロー×1
ブリザードウォールLT×1
絶甲氷盾 Rv×1
氷刃血解×1



11月23日適応の禁止制限前のルールでしたのでトールキャッスルを使用しました。

予選は3-2で7位抜けと辛うじて予選敗退を免れることができましたが、決勝一回戦で負けてしまい、ベスト8に終わりました。


デッキの選択候補
選択肢としてあったのが楽族、激覇、造契約、蒼契約、呪鬼、冥主、獄契約、つららループ、トール・キャッスルでした。
  • P-043.jpg
がしかし、制限適応前の環境でしたので、トール・キャッスル以外のデッキでトール・キャッスルを相手にした際勝つ自信がないことや、一撃性能が高くリボル・アームズなどでメタを超えやすいという点で、今回はトール・キャッスルを選択しました。


振り返り
正直言うと、前回準優勝してたこともあり、今回もベスト8と結果が残せてうれしいのはありますが、やはり優勝したかったですね。
勝ちを逃してしまった対面や危なかった試合がほとんどでした。
なので次こそはしっかりと調整したりなど、事前に準備をして今回のことを活かしながら次につなげられたらと思います!

ここ3か月で非公認大会で4回入賞もでき、自信もついてきているのでこれからもぜひ温かい目で見守っていただけたら幸いです!


最後に
これからも非公認や公式CSにしっかりと出場して、経験を積み重ね結果を残していこうと思います!
児雷也杯も定期的に行われている神イベントですので、是非とも皆さんも参加してみてください!
また、どこかの非公認でお会いしたり対戦する機会があればよろしくお願いします!

今回は短い記事ですが、ここまで読んでいただきありがとうございました。次回の記事でお会いしましょう!

posted 2024.11.08

Byマルコス


don_1108.jpg
【新弾コラム】デッキ紹介「炎契約」
はじめに
こんにちは、ドン・マルコスです。

今回は新弾で強化された炎契約デッキの構築を紹介します。


デッキレシピ
『炎契約』
契約カード
3
ネクサス
3
マジック
10



デッキ概要
比較的組みやすく、かなり火力の出るデッキとなっております!
赤デッキらしい、破壊とライフ貫通で勝つのが好きという方や、バトルスピリッツをこれから始めたいという方におすすめのデッキとなっております!
採用カード
相棒竜グロウ
このデッキの契約カード!アタックしながらカウントと手札を増やすことができます!


灼熱神龍ゴッド・グロウ
このデッキ1番のフィニッシャー!!
煌臨元の<緋炎龍皇グロウ・カイザー>の効果全てを引き継ぎ、アタック時にコスト8以下の炎契約を追加すると、この環境では必須ともいえる創界神を全て破壊することができます!!


緋炎龍皇グロウ・カイザー
アタック時にBP20000以下のスピリット/アルティメットを破壊しながら自分のカウントを-3することでライフ減少は、相手の白の効果では防げない強力な効果を持っています。
これにより<白晶防壁 Rv>などで防ぐことが出来ず、煌臨元のカードを破棄することで回復しながら、相手のライフを2点貫通することが出来る強力なフィニッシャーです。


灼龍帝バルクファルザー
自分のスピリットのアタック終了時にカウントが7以上だと、ソウルコアを置いたものとして煌臨できるカード。
更に煌臨時に煌臨元を含む自分の「グロウ」がいるとき、<アルテミックシールド>や白晶防壁などといった白の防御札を無効にすることができます!


バイナレイター・ブレイズ・グロウ
煌臨時とアタック時にカウントを増やしながら、オーバーカウントでターンに1回トラッシュにあるグロウを回収することができます!


マグナライガー
煌臨でグロウを復帰させつつ、除去をしながら煌臨元のグロウを召喚して、いざという時のブロッカーにしたり、ここぞとばかりにアタッカーを増やすこともできます!
序盤で煌臨出来ると大変心強いカードです!


マグマンモス
アタックステップ開始時にソウルコア以外のコアを回収しつつ回収したコアをこのスピリットに以外に置いたときカウントを+2追加できるという一気にカウントを加速できるカードです!
更にLV2だとこのスピリットの効果でカウントが増えたときBP12000以下のスピリットを破壊できるという除去効果も持っています!!


ドラゴガンナー
召喚時にデッキの上から3枚オープンすることができ、その中のミラージュカードをセットすることができるカード。
この効果で<ファイア・フィン・ワイバーン>をサーチし、一気にドローを加速させることができるカードです!


ファイア・フィン・ワイバーン
ミラージュでセットするとアタックステップにカウントが増えるたびにドローすることができるカードです!
アタックしながらカウントを増やすグロウデッキとは相性が良く手札を着実に伸ばすことができます!


三賢神ラルヴァンダード
カウントが良く伸びる契約デッキと非常に相性が良いカードです!
カウントが増えたとき2以上で、このターン、自分が「三賢神」を召喚していなければ、1コスト支払って召喚でき、1コアブーストしながら1枚ドローができます!


溶岩海のエデラ砦
相手のカウントが4以下の間効果を受けず除去されにくい足場として大変優秀です!
LV2だとドローステップでドロー枚数を1枚増やして2枚ドローと手札1枚破棄なのですが、カウントが5以上だと破棄せずそのまま2枚ドローすることができちゃいます!


カウントドロー
デッキから2枚ドローできるカードさらにカウント4につきドローできる枚数が+1されるのでカウントが増えれば増えるほどドローできるカードです!


フォースブライトドロー
手札の枚数が4枚になるようにドローできるカードなのですが、カウントが2以上の3枚ドローできるので、グロウで1度アタックしてカウントを2にしてしまえば3枚ドローできるかなり優秀なカードに早変わりします!


絶甲氷盾 Rv
ライフが減った時に手札からノーコストで打つことができ、バトルが終了するとアタックステップを終了させることができるお手軽な防御カードです!


白晶防壁 Rv
相手のターンに打つと自分のライフは1しか減らず、自分のターンに打つとスピリットを1体回復させる受けにも攻めにも使える攻守一体のカードです!
また、アタックステップを終了できなくするカードがある際にも安心できる1枚となっております!


デッキの回し方
最初はコツコツとカウントを増やし、<相棒竜グロウ>が除去された時は<バイナレイター・ブレイズ・グロウ>や<マグナライガー>を煌臨させて相棒竜グロウを復帰させましょう。

ファイア・フィン・ワイバーン>をミラージュセットしたり、<溶岩海のエデラ砦>や<カウントドロー><フォースブライトドロー>などでデッキをドローし、必要なパーツを集めていきます!

最後は<緋炎龍皇グロウ・カイザー>で煌臨元の相棒竜グロウを破棄しながらライフを飛ばしたり、<灼熱神龍ゴッド・グロウ>で相手の創界神を破壊しながらダブルシンボルを叩き込みます!!
さらに<灼龍帝バルクファルザー>を使って<白晶防壁 Rv>や<アルテミックシールド>も無効にできてしまうのでかなり強力な攻撃をすることができます!


終わりに
いかがでしたでしょうか?
今回は炎契約の記事でした!
このまま色々なデッキを記事にしていきたいと思いますので、是非次回の記事もよろしくお願いいたします。
それではまた!

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