is_yuyutei_app: "1"

is_iOS: ""

is_debug_mode: ""

my_site_url: https://yuyu-tei.jp

Brackets

【ちびゼク☆カワイイパニック!】フレデリカデッキ紹介

Brackets

【ちびゼク☆カワイイパニック!】フレデリカデッキ紹介

Brackets

遊々亭攻略ブログ

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


Icon遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント Icon遊々亭公式アカウント

【ちびゼク☆カワイイパニック!】フレデリカデッキ紹介

posted 2025.12.24

Byたけのこ


hure.jpg
【ちびゼク☆カワイイパニック!】フレデリカデッキ紹介
お疲れ様です。
ULTIMATE ETERNAL Z/Xのたけのこです。
最近動画投稿が復活したので、是非、見てください!

さて、今回はちびゼクかわいいパニックで新規カードとリビルドをもらったフレデリカデッキを紹介します。

先に新カードを紹介します。
新カード紹介
こころ新たに フレデリカ
登場時にデッキから5枚見てフレデリカ名称を1枚加えて、手札を1枚捨てる能力と移動した時に自分のトラッシュを3枚戻してシャッフルした後に、自身をデッキ下に送る自動効果を持ちます。

どちらの能力も優秀で、フレデリカのデッキは、相手のライフを詰めるターンに手札に必要なカードが多いため、5枚も見て手札に加えるのことが出来るのは非常に有難いです。
それと、トラッシュをデッキに戻す能力も相手のライフを取りきるのに重要なカードである、<コマンドラマー フレデリカ>や<フレデリカの奏恋歌 ゆたか>をデッキへ戻すことが出来るのと、スクエアから自身をデッキ下に送る能力も展開しすぎて、スクエアが埋まることがよくあるデッキなので、相性が良いです。

フレデリカの名称を持つアイコン持ちはそこまで強いゼクスがいないので、これは是非デッキに入れたい1枚になります。

今年も一緒に フレデリカ
リビルドで超絶強化が入ったカードになります。
デッキ上4枚から3コスト以下のマーメイドを登場させていたのが、デッキ上4枚からマーメイドを1枚手札に加えて、手札からコスト3以下のマーメイドをプレイ登場させることができるようになりました。
さらに、追加で起動効果で自分のゼクスをノーマルスクエアからノーマルスクエアへ移動する効果がもらうことができました。
起動効果も<こころ新たに フレデリカ>と相性がよく、プレイヤーへの攻撃回数が増えるため、非常に強力なことは間違いないですが、私が注目したいのは、プレイ登場させる能力です。

プレイ登場になったことによって、効果が使うことが簡単になったカードを紹介します。
おこさまヴォイス フレデリカ
プレイ登場でリソースにあるフレデリカを1枚リブートすることができます。
1コストで登場できるフレデリカはたくさんいますので、単純に行動回数が増えます。
今年も一緒に フレデリカ>から登場して一番強いゼクスになったと思います。
永遠の小夜曲 フレデリカ
プレイ登場したときにデッキ上を3枚見て1枚加えることができ、相手のコスト6以上のゼクスをバウンスして、コスト8以下のフレデリカをプレイすることができます。
また、<今年も一緒に フレデリカ>の登場を機転に、大型のフレデリカを登場させることができる中継役になります。
ただ、<レゾネーター>は出すことができないのは注意です。
揺らめく波音 ミリィ
プレイしたときにマーメイドがリソースに5枚あれば、自身をトラッシュにおいてデッキ上3枚の中から、コスト8以下のマーメイドを登場させることができます。
永遠の小夜曲 フレデリカ>と同じで大型のゼクスを登場させることができますが、<ミリィ>も<レゾネーター>を登場させることができないので、今のデッキでは登場させたいゼクスがそこまで多くないのですが、今後使える可能性がありますので、覚えておいて損はないでしょう。
フィーバーセッション フレデリカ
相手のリソース5枚以上あれば、デッキ上から3枚みて、青か緑のコスト4以下のゼクスを登場させることができます。
後攻3ターン目であれば、基本効果が使えるので、ユニゾンのターンに使うことができます。
今年も一緒に フレデリカ>を登場させるだけで、ゼクスを2体追加できる可能性があるので、展開力を底上げすることが可能になります。

欠点をあげるとすると、登場するゼクスがランダムかつ、登場しないこともあるので、注意が必要ですが、先ほども言ったとおり、フレデリカのアイコン持ちは強力なカードがあまりないので、デッキに採用候補として覚えておきましょう。

それでは、こちらを踏まえて、組んだデッキリストになります。
デッキレシピ

デッキの動き自体は前回の記事で説明したところと基本同じになりますが、3ターン目以降のユニゾンをしたタイミングで<レゾネーター>から<今年も一緒に フレデリカ>が出ることによって、展開力が大きく向上しています。

5リソース時にできる動きとして、3コスト(ユニゾン+2回の起動効果でフレデリカを登場させる)+1コスト(<星奏のコマンドラマー フレデリカ>or<フレデリカの奏恋歌 ゆたか>)+1コスト(<星奏のコマンドラマー フレデリカ>or<フレデリカの奏恋歌 ゆたか>)が基本でしたが、<今年も一緒に フレデリカ>の効果で<おこさまヴォイス フレデリカ>を登場させた回数分リソースをリブートできるので、最大+2コストを使用することできます。
勿論、自分がゼクスを登場させることができるスクエアは8面までかつ、手札にすべてを持っている必要があるので、上手くいくことはないですが、火力の上限はかなり上がったと思います。

今回のリビルドによって、展開力は手に入れていますので、スクエアを空けるカードがほしくなります。
そんなカードがちびゼクかわいいパニックにはあります!
ほんとにいいパックですね!

そんなカードは<知性に励む>です。
フレデリカデッキではユニゾンがいれば、0コストで自分のスクエアのゼクスをデッキに戻すことができるので、必須のカードになります。
先ほど、紹介した5コストの時に自分のゼクスを除去するカードが少ないので、非常に重宝します。
自分がデッキを使っているときも2枚目も採用してもいいかと思えるくらいには0コストでの除去が強いと感じますので、まだ、フレデリカのデッキに入れてない人は是非、入れてみてください。

まとめ
今回は主に<今年も一緒に フレデリカ>がリビルドされたことでゼクスの展開が伸びたので、攻撃回数が増えました。
知性に励む>や<こころ新たに フレデリカ>もこのデッキに組み込んで、しっかりと役割を持つことができるカードです。

序盤の動きに変化はないですが、詰める時の攻撃力は確実に上がっていますので、皆さん、是非使ってみてください。
デュナミス以外は結構お手軽に組めますよー。

読んでいただき、ありがとうございました。
Icon