is_yuyutei_app: "1"

is_iOS: ""

is_debug_mode: ""

my_site_url: https://yuyu-tei.jp

Brackets

ぜくげーこれくしょんオーヴァーロードレビュー

Brackets

ぜくげーこれくしょんオーヴァーロードレビュー

Brackets

遊々亭攻略ブログ

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


Icon遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント Icon遊々亭公式アカウント

ぜくげーこれくしょんオーヴァーロードレビュー

posted 2026.01.22

By立花


title.jpg
ぜくげーこれくしょんオーヴァーロードレビュー
こんにちは、立花です。
今回はぜくげーこれくしょんオーヴァーロードのレビュー記事を始めていきます。
新テーマ
今回登場したエトランジュオーヴァーロードのデッキはゼクスにフォースを貯めてボーナスを獲得したりするデッキです。
フォース自体は<エトランジュ オーヴァーロード>の能力で増やしたり、自身の能力で増やすことも可能です。
条件としてトラッシュの種類を参照するカードも多いのですが、フォースに入れることで疑似的にトラッシュにカードを送ることができ多くのカードが登場時フォースにカードを入れてドロー、のような能力を持っているのでこの条件自体はあまり気にならないことが多いです。
最終的には<ケル&ベロ&スー>の耐性付与+リブート能力、<反省しない悪役令嬢エトランジュ>のバーン能力で相手のライフを押し込んでいくデッキになっています。
少し特殊な動きが多いデッキですが現代水準で攻撃力が高いデッキになっています。

強化された注目テーマ
異海村
序盤の動きに大きく貢献する<クレージュシールド>、<異海を共に歩む従士フィーユ>のリビルドが大きな追加になっています。
特に<異海フィーユ>のリビルドは大きく、序盤にトラッシュにアームズを揃える速度と安定感が非常に高くなっています。
また、トラッシュに揃う速度も高くなっているので<ブレイブランス>の速度も上がっているのでよりアグロ性能が高くなっています。

クラフト
待望の攻撃できるクラフトとして<高速掘削ドリル>、<開拓者サリア>が登場してデッキとして大きく変わりました。
特に<高速掘削ドリル>は<ヤチヨ>の登場回数を増やすこともできるのでこのデッキの課題であった<ヤチヨ>の登場回数の増加を補助できるのが優秀です。
また、デッキ内のクラフトの総数も増やしやすくなっているので<ヤチヨ>の能力も安定して発動できます。
新しく追加された<世界を巡るクリエイターヤチヨ>は<ブロック>を回収できるだけではなく自分のクラフトを出しなおせる<ヤチヨ>のような能力も持っているのも強力です。
このカード自体が夢想条件だけでなく<ワンダフルクリエイト>の能力でも登場させれるので、思っている以上に登場回数は多いカードかと思います。

インフルエンサー
新しく追加された<BOSSファビュラス>が非常に強力な初動カードになります。
これまでは始動になるドレスアップ持ちの用意が少し大変だったのですが、<BOSSファビュラス>の登場で無理なく用意できるようになりました。
その他にも<エレガントクロス>で登場することができるフィニッシャーとして<セレブレーションブライド>も登場し、初動と詰め性能が大きく向上しています。

注目カード
ViDOL配信中! ヴィア・プライド
これまでありそうでなかった、黒がリソースになくても登場できる黒のゼクスになっています。
beyond>を始めとした黒が絡む三色降臨が出しやすくなる点はもちろん、単純な追加打点としても有効になるので今後も見ることが多くなるカードかと思います。

ViDOL配信中! にんぴょー
ゼクスへの耐性付与は相手の迎撃対策だけでなく、往復付与になるのでノーマルスクエアに配置したシステムゼクスを守ることもできるカードです。
現在は低コストでプレイすることができるカードも多く、それらのカードを使いまわすこともできますので意外と使うタイミングも多いカードかと思います。

荒野の神父 ガルドラボーク
少しタイムラグがありますが、レイドで迎撃能力を持っている数少ないカードとなっています。
種族サポートの面もあるカードになっていますが、マイスターデッキと戦うときは意識しても良いと思います。

カリスマJK 胡喜媚
登場時ドローだけでなく、トラッシュのイベントを回収することができる珍しいカードになっています。
最近は約束系のカードを初動に使った場合、後半に使いにくいということも多かったですがこのカードの登場で基盤単位で変更することも検討できるカードかと思います。

最後に
今回の弾はテーマ強化の側面も大きかったですが、結構な枚数の汎用カードも多かった印象です。
テーマ自体もかなり安価に作ることができるので、汎用カードついでにテーマのデッキも作成してみては如何でしょうか。

それでは、次の記事でお会いしましょう。


感想箱へのリンク
Icon