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【ちびゼク☆カワイイパニック!】ココリーネ

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遊々亭攻略ブログ

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【ちびゼク☆カワイイパニック!】ココリーネ

posted 2025.12.11

By立花


koko.jpg
【ちびゼク☆カワイイパニック!】ココリーネ
こんにちは、立花です。
今回は最新弾で登場した新テーマココリーネのデッキ紹介をしようと思います。
デッキレシピ
プレイヤー スタート
5
マーカー
8
デッキコンセプト
ココリーネは<リューコ>を目指すデッキのように見えますが、中心になっているのは<道満ちゃん>と<マギアちゃん>です。
基本的には<道満ちゃん>で<マギアちゃん>と何かしらのゼクスを展開、<マギアちゃん>の自身をデュナミスに移動する能力で実質的な自壊を行いながらその過程でデュナミスのココリーネの枚数が貯まるので押し込みを<リューコ>で行うのが主な流れとなっています。
マギアちゃん>や<マギアちゃん>を継続的に登場させる関係上、リソースをある程度増やせた方が良いので<リューコ>以外にもリソースを増やすことができる手段が欲しいので今回は緑のオーバードライブ+<シフト和修吉>やイグニッションが当たった場合の<ユグドラシル>などを採用しています。
特定のカードから動いて連鎖して攻撃しているビートダウンデッキになっています。

ゲームプラン
序盤の方針としては始動になる<道満ちゃん>を手札に引き込むこと、トラッシュを用意することです。
これは3ターン目に<道満ちゃん>から動いていくのが最も強い動きなので、その動きを安定させたいからです。
そのため序盤にプレイするカードとしてはトラッシュを増やしつつ手札を整えれる可能性が高い<ヘルメスちゃん>、それらに繋がる可能性がある<モノノ>になります。
一応、<ヘルメスちゃん>に繋がりつつ手札を回せる<るびーちゃん>も序盤に有効なカードではありますが赤リソースの供給が少なくなっているので安定した初動にはカウントしにくくなっています。
他の妥協候補としては<紅姫>、<ガムビエルちゃん>になっています。
3ターン目以降は<道満ちゃん>から除去と展開を行い、<マギアちゃん>を中心に展開と連続攻撃をしていきます。
基本的には<マギアちゃん>で攻撃→攻撃後自身の能力で退場→<アンデちゃん>の能力でトラッシュの2枚目以降の<マギアちゃん>を登場の動きで何度も攻撃をしていきます。
アンデちゃん>に関しては<マギアちゃん>の能力で直接登場させれる他、<ステッキちゃん>を経由すれば手札からも登場させることができます。
この動きをしていると自然とデュナミスのココリーネの枚数が貯まっていくので、<リューコ>で最後の押し込みをしていく形になります。
3ターン目の動き出し直後のターンではリソース枚数が少なく<アンデちゃん>から直接<マギアちゃん>を登場させれないことも多いので、この時のみデュナミスにココリーネを集めることを意識します。
アンデちゃん>→<ステッキちゃん>→<ネムちゃん>のような動きで<アンデちゃん>、<ネムちゃん>の能力で3コスト以下のココリーネも登場させることができるので3ターン目は<道満ちゃん>からの登場を<マギアちゃん>+これらのカードにすることも考えるとより集まりやすいと思います。
コツとしては<ステッキちゃん>と<アンデちゃん>がお互い登場させることができ、最後に<ネムちゃん>を入れるのが良いと思います。
今回は動きの邪魔になりにくく、かつサポート能力もかみ合っているグロリアの<ゼノドライブ>を採用しているのでこれで更に攻撃回数を増やしたり、<霊鎖リンク>の能力で追加の<道満ちゃん>を回収したりすることを狙っています。
カードの入れ替わりを何度もして最後にフィニッシャーで押し込んでいくデッキになっています。

各カード解説
#一番になりたい 道満ちゃん
実はこのデッキの中心のカードです。
二体踏み倒しはもちろん、除去の部分も除外と質が良く何かの能力で登場させて除去を行うことも珍しくないカードです。
基本的には<マギアちゃん>と何かを登場させることが多いカードです。

願い、捧げよ リューコ
このカードを目指していく、というよりは攻撃の過程でこのカードを登場させれる状態にするというのがスムーズな形になると思います。
リソースブースト能力も<アンデちゃん>の登場範囲を拡大させることができる他、IGで登場した<紅姫>などの回収も行えるので有効になっています。
スクエア破壊に関してはうまく使うと攻撃回数の実質的な増加になりますが使えないタイミングもあると思うので狙いすぎず、単純な除去として運用することも考えると良いと思います。

精霊樹"百目鬼" ユグドラシル
2ターン目にこのカードの登場をさせることができれば3ターン目に6リソーススタートになるので、<リューコ>の登場を行えれば<アンデちゃん>からすぐに<マギアちゃん>が登場させれるようになるので今回採用しています。
登場させた各種ココリーネをデュナミスに送りたくなりますが、そこは抑えて普通にリソースを伸ばす形が現状は一番きれいな形だと思います。

改良するなら
今回はトラッシュを用意できる、リソースを伸ばす憑依をメインに採用しましたが<まりあ>のようなの憑依エクストラも採用して良いと思います。
トラッシュを増やせるカードに関しては他のカードも採用できます。
自分の使いやすさに合わせて採用カードを変えるのも良いと思います。
まだカードプールも出たばかりなので色んなカードを試せるタイミングだと思いますので、是非色んなカードを試してみてください。

最後に
今回は新しく登場したココリーネの紹介でした。
イラストの雰囲気も含め、登場してすぐですが人気もある印象です。
ちょうど発売してすぐのカードになっているので集めやすいと思いますので、皆さんも是非集めてみてください。

それでは、次の記事でお会いしましょう。

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