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posted 2024.05.24

Byルの人


title.jpg
【ディーヴァ】アーツ軸扉の俯瞰者 タウィル=トレ解説!
皆さん、お久しぶりです。
ルの人です。
アーツ環境楽しんでいますか?
アーツの読み合いは奥が深く、日々勉強の毎日です。

というわけで、今回はアーツ軸の<扉の俯瞰者 タウィル=トレ>の解説記事になります。
それでは目次になります。
目次
コンセプト
タウィルの一番目を引く効果である「あなたの白のシグニのパワーを+1000する。」を生かした構築にしました。

デッキリスト
採用理由と使い方
扉の俯瞰者 タウィル=トレ
タウィルを選択した理由としては、常時効果のパンプによってパワーライン参照の効果をそもそも効果の範囲外にすることで回避する唯一性が強力と考えたからです。

ドロー・エンハンス
タウィルはエナより手札の方が少なくなりやすいので2ドローのリミットアッパーを採用しました。

ロココアド・バウンダリー
ばいばーーーいっ!!!
面除去兼ドローソースとして採用しました。
メインデッキの色もサーバント以外全て白なので、好きなカードを回収できるのが優秀です。

ダーク・マイアズマ
1〜3の効果はどれも強力ですが、<ダーク・マイアズマ>を採用した一番の理由としては、タウィルを組む上でもう一つの選択肢となるアーツ<セイクリッド・フォース>の場合だと、デッキ10枚落としによるリフレッシュでの1点が無くなり攻めきれないことがあるからです。

シグニ2枚回収効果も対戦相手を見ながら必要なシグニを回収できるので優秀です。<エクシア>や<シィラ>等強力なシグニを欲しいタイミングで手札に加えられます。

パワー20000マイナスも1面除去として期待できるので必要に応じて使用しましょう。

シャイニング・ソード / ゴシックリヴ・バウンダリー
タウィルを組む上での課題に、シグニの点数要求能力が低いという欠点があるので、その補助をするために採用しました。
ゴシックリヴ・バウンダリー>は、リコレクト効果によってどんなシグニでも手札に戻すことができるので使用するタイミングや対象にするシグニは考えて選びましょう。

シャイニング・クロック
シグニかルリグ1体にアタック不可を付与することができるので、不意のショットデッキに対する防御も可能です。
リコレクト効果の能力消しも現環境ではアタック時効果が多いので、十分な活躍ができると考え採用しました。

コードハート リメンバ//メモリア
アーツ環境になってもまだまだ強いです。
起動効果に1エナを要求するので、対戦相手の行動の幅を狭められます。
対戦相手が除去しようとしてもパワーがタウィルの場合16000になりかなり除去しにくくなります。

幻水姫 シィラ
現環境では、ランサーやアサシン、アタック時効果での2面要求など<シィラ>の能力消しが活躍するので採用しました。
タウィルの場合は、パワーが13000になるので普段よりも場持ちの良さが際立ちます。

聖天姫 エクシア
エクシア>も<リメメモ>と同じでいつまでも強いですね。
エクシア>単体で盤面に出すのではなく、<シィラ>と出して盤面を固めた方が強いです。
最近は全体能力消しシグニの採用が減ってきているので、アタック不可効果も多く使えると考え採用しました。

羅星 ノヴァ//メモリア
採用理由は、シグニで3点要求をしてくる緑子のようなデッキに対して必ず1点防御として成立するからです。
聖魔 サキュ>と違い手札に戻るので手札不足が起きにくく優秀です。

聖天 ハニエル
羅星 ノヴァ//フェゾーネ>と合わせて合計8枚サーバントを探しにいけるシグニを採用し「序盤のサーバントが引けない」を起こさないようにしました。

サーバント #
好きなイラストを使いましょう。

極門天姫 ヨグニグラ
自動効果のサーバント回収かパワー10000マイナスは、必要に応じて使い分けられるのが本当に優秀です。
2体並べると20000マイナスができるので、対戦相手の高パワーシグニを除去する手段として覚えておきましょう。

コードアート Aトドア
レベル2以下シグニで条件付きとはいえパワーが12000になりかつスペルを1枚捨てることでパワー5000以下のシグニを手札に返すことが出来るのは優秀です。

コードアンチ エレナ
単純明快<ロストピルルク>メタです。
タウィルの場合は、レベル3以降パワーが6000になるので、<小砲 バクチク//ディソナ>や<コードアート Sイハンキ>の5000以下バニッシュを無視できるようになり対戦相手の除去の手が滞ります。
ロストピルルク>以外にもスペルを使うデッキは多く存在するので、必ず役に立ちます。

羅星 ノヴァ//フェゾーネ
ハニエル>と役割は同じですが、<ハニエル>よりも1枚多く山下の把握をできるのが利点です。
先攻1ターン目でも仕事があるのも良い所です。

コード2434 星川サラ / 聖凶天 マスティマ
ダーク・マイアズマ>や<ヨグニグラ>で必要な黒エナ枠です。
黒のシグニを採用しても良かったのですが、<ロココアド・バウンダリー>の不発が起きるリスクやセンターカラー以外エナ焼き効果のケアをするために多色バニラの採用をしました。
また枚数が散らしてある主な理由は、対戦相手に採用枚数を悟られない為です。

オーバー・パシュート
ぷしゅ!
対戦相手のレベル1のシグニをパワー関係なく手札に戻す効果は本当に強力です。
しかし、現在はリミットアッパーのおかげでレベル1が盤面に立ってターンが渡るシーンが少なくなってきました。
ですが、<コードアート Aトドア>があるので最後まで無駄なく仕事ができます。

回し方
マリガン基準
ノヴァフェゾーネ>と多色バニラ、サーバント以外のLBがあるカードは戻して問題ありません。
ここで上記のカードと合わせて<オーバーパシュート>まで引けていると最高です。

1ターン目
先攻後攻問わず、<ノヴァフェゾーネ>と<ハニエル>でサーバントが無ければサーバントを探しに行きましょう。

2ターン目
先攻後攻問わず、手札の状況が悪かったり面除去が出来ないのであればここで<ロココアド・バウンダリー>を使います。
ここまでは出来る限りの点数要求をしてライフクロスを減らしに行きましょう。

3ターン目
レベル3以降は、対戦相手の動きに合わせて一番効果的な盤面を選びましょう。

具体的にどんな盤面にしたらいいのか?を例を挙げて説明していきます。

盤面例
アームタマ対面
何故この盤面か
まずアームタマは、基本的に地上の点数があまり取れるルリグではない為ルリグアタックが止められるように立ち回る必要があります。
しかしサーバントの回収だけではライフクロスが減らないので<ノヴァフェゾーネ>で追加のサーバントの確保へ向かいましょう。
そうすると<ヨグニグラ>の効果を10000マイナスで使う事が出来ます。

地獣緑子対面
何故この盤面か
緑子の攻め方として予想されるのが、ランサーや緑子自身の自動効果によるアタック時バニッシュ効果になるので、<エクシア>で対象に取られて1点止め+<シィラ>でランサーの能力消し+<ノヴァメモリア>のアタック不可付与という緑子の対応ができない盤面になります。
ぜひ狙ってみてください。

ロストピルルク対面
OR
何故この盤面か
リメメモ>の場合は、<エレナ>がアーツ除去などで居なくなっても<コードハート Vキューム>の起動効果の動きを鈍らせられるのが優秀です。
エクシア>の場合は、<エレナ>を除去されてしまったとしても効果で1面は止めてもらえるからです。
シィラ>は、アタック時効果2面を1面に抑制できてかつ、ハンデスをしてくるので盾枚数が同じなら1ドローの1枚が大切です。
エレナ>は対戦相手のスペルの色が青の時点で相当困らせることができます。
不意にこの盤面ができると本当に取り返しがつかないこともあるのでこちらも是非試してください。

まとめ
今回は、アーツ軸のタウィルについてご紹介しました。
以前までは、<扉の俯瞰者 ウトゥルス>の中継地点としてよく使われていましたが、アーツの実装によりタウィル自体の強みを生かせたと思います。

質問などあればルの人まで気軽にご相談ください!

それでは!

8WX販売ランキング.jpg
販売ランキング【シグニ編】

こんにちは、遊々亭WIXOSS担当です!

今回も販売ランキングをお届け致します。
どのカードが人気カードだったのか早速チェックしていきましょう!

3位

  • SR羅闘輝石 アダマスフィア
  • 閃花繚乱 花代・参>がいると「宝石」シグニを捨てて12000以下バニッシュ、起動でエナゾーンの「宝石」シグニを3枚トラッシュに置くと手札2枚以下でダブルクラッシュを得ることができるカードです。
    自身の効果で面を空け、ダブルクラッシュで攻める動きが強力です!コストの確保ができれば一気にダメージを与えることができますね!

2位

  • SR大装 エナジェ
  • 月日の巫女 タマヨリヒメ>がいるとパワー+3000と【シュート】を得て、バニッシュすると手札かエナを確保できるカードです。
    常時15000という高パワーを出すことができ面を固くしつつ相手にエナを与えない動きが可能です!場に残るほど自動効果でリソースを増やせる可能性があるのも良いですね。

1位

  • SRコードハート Vキューム
  • ロストコード・ピルルク>がいると1ドローか1ハンデス、起動で「電機」シグニをトラッシュに置くと手札から置いたカードの枚数+1以下のコストを持つスペルを使用することができるカードです。
    自分の手札を増やすか相手の手札を減らすかを選べるので状況に合わせて立ち回れます!起動ではスペルのコストを軽減するような動きが可能になるのでリソースが維持しやすくなるのも嬉しいですね。

以上販売ランキングでした!
それでは、次回もお楽しみに!


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posted 2024.05.22

By46熊


QA.jpg
ディーヴァグランプリに向けて、裁定を確認しようのコーナー
こんにちは、はじめまして、おかえりなさいセレクターの皆様。お久しぶりです46熊です。

今回は普段のデッキ紹介記事とはテイストを変えて。バトル中にしばしば起こる『ん?これどうしたら良いんだ??』となるシチュエーションについてクイズ形式でいくつか作ってきました。
最近初心者の方とよく対戦をすることがあるのですが、『これってどうなりますか?』みたいな質問を受けることがよくあり、折角なのでそういった疑問に対する答えをまとめてみた次第です。
一応裁定の確認はしていますが、もし『ここ違うんじゃないか』『ここよく分からないです』といった箇所があればXにて質問頂ければ誠心誠意回答させて頂きます。
それでは、簡単なものから少し複雑なものまで。暇を持て余したときにでも解いていただけましたら幸いです。
初級編
Q.『大装 イシキリマル』が自分の場にある時に『幻水姫 シィラ』を場に出しました。『イシキリマル』の自動効果と『シィラ』の出現時効果はどちらから解決する事が可能でしょうか?
・(1)<イシキリマル>の『自』効果から
・(2)<シィラ>の『出』効果から
・(3)好きな順に解決出来る
...............
.........
...




A.(3)の好きな順に解決出来る、でした
解説
これ始めて数日の初心者の方から頂いた疑問です。将来有望ですね。
ウィクロスはチェーンの要素がほぼ無く、発動した効果タイミングが同じであればターンプレイヤー側から好きな順に解決する事ができます。
上記の状況であれば<イシキリマル>効果でデッキの一番上を確認し、必要ならそのまま、不要ならデッキの一番下に送ってから<シィラ>の出現時を使う事で目当てのカードにアクセス出来る確率を上げることができますね。

Q.自分の場にはエナチャージを行い『このシグニがアタックしたとき、このターンにあなたのデッキからカードが1枚以上エナゾーンに移動していた場合、対戦相手のパワー12000以上のシグニ1体を対象とし、緑無を支払ってもよい。そうした場合、それをバニッシュする。』条件を整えた『幻獣神 オサギツネ』が1体。その正面には『幻水姫 シィラ』が立っている状態です。『オサギツネ』でのアタック時の挙動はどちらでしょうか。
・(1)<オサギツネ>効果で<シィラ>がバニッシュされ、<オサギツネ>のアタックが通る
・(2)<シィラ>効果が発動し<オサギツネ>はアタック時効果を解決できず、<オサギツネ>と<シィラ>がバトルを行う。
...............
.........
...




A.(1)の<オサギツネ>効果で<シィラ>がバニッシュされ、<オサギツネ>のアタックが通る、でした
解説
オサギツネ>がアタックした時、<オサギツネ>のアタック時効果と<シィラ>の『対戦相手のシグニがアタックした時〜』効果が同時にトリガーしています。
しかし1問目で説明したように『発動した効果タイミングが同じであればターンプレイヤー側から好きな順に解決する』事が出来るため、能力を消される前にバニッシュして点を通す事が出来ます。
ここで一つ注意点ですが、一度発動した<シィラ>効果は発動前にバニッシュされても残っています。<オサギツネ>2面でアタックしようとした場合、アタックしていない方の<オサギツネ>効果は<シィラ>によって失わされるため2点取りに行けない部分は注意しましょう。


Q.自分の場には『ランサー』を得たパワー12000のシグニが一体、相手の場には『幻水姫 シィラ』が1体ずつ居る状態です。『ランサー』を得たシグニが『シィラ』にアタックした時、どうなるでしょうか。
・(1)<シィラ>はバニッシュされ、『ランサー』効果でライフクロスがクラッシュされる
・(2)<シィラ>はバニッシュされるが、ライフクロスはクラッシュされない

【Tips】ランサー:この能力を持ったシグニが対戦相手のシグニをバニッシュした時、対戦相手のライフクロスを1枚クラッシュする
...............
.........
...




A.(2)の<シィラ>はバニッシュされるが、ライフクロスはクラッシュされない、でした
解説
『ランサー』は相手のシグニをバニッシュした時、つまりバトルの後にライフクロスを参照して発動します。
そのため、<シィラ>の効果でランサー能力を失った後のバトルになり、バニッシュしたとしてもライフクロスはクラッシュされません。
花代などが得意とする能力『アサシン』も同じ事が言え、<シィラ>をすり抜けて『アサシン』を通そうとしても能力が消されるため<シィラ>と正面衝突してしまうわけですね。
アタック時効果との違いに注意しましょう。

【Tips】アサシン:『アサシン』を持ったシグニがアタックする時、その正面にシグニが居ないかのようにダメージを与える

中級
Q.パワー24000かつ『讃型 緑姫』でアタック時自身のパワーの半分以下のパワーのシグニをバニッシュする能力を得た『幻獣神 オサコ』を立ててアタックに入ったところ、対戦相手が『ダーク・ベアトラップ』を発動し『オサコ』を対象に取りました。この状態で『オサコ』がアタックした時の挙動はどれでしょうか。
・(1)パワー12000以下のシグニをバニッシュしてから自身のパワーを20000マイナスする
・(2)自身のパワーを20000マイナスしてからパワー2000以下のシグニをバニッシュする
・(3)バニッシュと自身のパワーマイナスを好きな順に解決出来る
...............
.........
...




A.(3)の好きな順に解決出来る、でした
解説
ダーク・ベアトラップ>は対戦相手のアーツですが、それにより得た能力は自分のものとして扱われます。そのため同時にトリガーした効果は自分の好きな順に解決する事ができますね。
炎盾両面>と同じで大体の相手に2面防御として機能する素敵なアーツですが、特に緑子対面では使用に気を付けたいですね。

Q.対戦相手の手札枚数が2枚、自分のアーツ使用枚数が4枚以下で、自分の場に『コードハート Rミネ』が2体居る状態でアタックフェイズに入りました。1体目の『Rミネ』効果で対戦相手が『羅菌 アメーバ』を捨てた時の挙動はどうなるでしょうか。
・(1)<アメーバ>効果で相手が1ドローした後2体目の<Rミネ>効果でもう1枚手札を捨てさせる。
・(2)2体目の<Rミネ>効果でもう1枚手札を捨てさせてから<アメーバ>効果で相手が1ドローする。
...............
.........
...




A.(2)の『2体目の<Rミネ>効果でもう1枚手札を捨てさせてから<アメーバ>効果で相手が1ドローする。』、でした。
解説
フリー対戦等見ていると<アメーバ>捨てて1ドローします、みたいな感じで進行している様子をしばしば目にするので問題にしてみました。
アタックフェイズ開始時、2体の<Rミネ>効果がそれぞれトリガーしています。1体目の<Rミネ>効果で相手が<アメーバ>を捨てた事で<アメーバ>の捨てた時の効果がトリガーしますが、前述の通り『トリガーした効果はターンプレイヤー側から全て解決を行う』原則に従い2体目の<Rミネ>効果から先に解決します。それが終わってから<アメーバ>効果を解決し対戦相手は1ドローします。
ハンデス対面で<アメーバ>と『サーバント』を持って安心していると上記のような事になるので注意が必要です。

Q.センタールリグ『ロストコード・ピルルク』を使用中の貴方。ライフは4枚ほど余っています。デッキ枚数が3枚の状態で、『コードハート ピルルクAPEX//メモリア』を出し、出現時効果を解決しました。この時、『ロストコード・ピルルク』の自動効果を使用して黒または青のスペルを回収できるでしょうか?
・(1)出来る
・(2)出来ない
・(3)出来る場合がある
...............
.........
...




A.(3)の出来る場合がある、でした

解説
少し意地の悪い問題です。トリガーした能力はターンプレイヤーから好きな順序で解決する事が出来ますが、解決する際にルール処理が挟まるとその処理が優先されると言ったルールが存在しています。
よくあるのは『場のシグニのリミット超過』『シグニのパワーが0になる』『デッキ枚数が0枚になる』等でしょうか。
上記状態になると、それぞれ『超過原因になったシグニをトラッシュに置く』『バニッシュされない等の効果が無い場合そのシグニをバニッシュする』『トラッシュを全てデッキに戻してシャッフルし、ライフクロスが1枚以上残っていれば一番上をトラッシュに置く』と言った処理が挟まります。

と言う事で本来回収先は無いはずなのですが、ライフクロスの一番上が青か黒ならリフレッシュでトラッシュに置いたスペルを回収する事が出来ます。
とはいえそんな事をしなくても<ロストコード・ピルルク>効果から解決すれば豊富なトラッシュから好きなスペルを拾えるわけですが......

Q.あなたのセンタールリグは『月日の巫女 タマヨリヒメ』で、場に『大装 ゲイヴォルグ』が居ます。ルリグアタック時に『タマ』の効果を解決し、白1エナと手札を1枚捨ててルリグをアップし、ルリグの能力を失いました。この時の挙動はどれでしょう。
・(1)<大装 ゲイヴォルグ>の1つ目の効果で対戦相手のシグニ1体をトラッシュに置く
・(2)<タマ>が能力を失っているため何も起こらない
...............
.........
...




A.(1)<大装 ゲイヴォルグ>の1つ目の効果で対戦相手のシグニ1体をトラッシュに置く、でした
解説
よく別のゲームで『銃弾が発射された後に銃を破壊しても銃弾は止まらない』と言われる挙動ですが、ウィクロスにおいても一度トリガーした効果は能力が消えても解決されるようになっています。
とは言えこれは途中から裁定が変更されており昔は出来なかったため、余計なトラブルを避けるためにトラッシュ送りから選択するのがお互いの為に良いかもしれませんね。

終わりに
今回は新弾『RECOLLECT SELECTOR』を中心に起こりそうな状況の裁定についてクイズ形式で紹介させて頂きました。
色々な問題はありますが基本的には『同時にトリガーした効果はターンプレイヤーから全て解決し、その後で非ターンプレイヤーの効果を解決する』と言った原則から逸れる事はありません。これだけ覚えて帰ってもらえれば今日は十分です。

それでは早いもので週末は大須星及びDGPです。たくさんの方に再会できるのを心待ちにしています。

最後まで読んで頂きありがとうございました!
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