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posted 2025.09.26

ByJACK


akira.jpg
【ディーヴァ】ペンを2本無くしてしまったあきらの運命とは!?
みなさんこんにちはこんばんは。JACKです。
先日ディーヴァセレクション初の繭の部屋更新がありました。<ジャックビーンズ>と<ボールペンマワシ>が2枚しか入れられなくなり、一年間続いた一衣とあきら環境が変わる時が来ましたね。
規制後も一衣はリペア版が入賞している一方、あきらはあまり見かけない印象があります。ということで今回はあきらをリペアしてみようと思います。

また、「読んだよ!」という感想が活動の励みとなりますので、当記事の拡散を何卒よろしくお願いします。私が喜ぶので。

デッキレシピ
センター
4
キーカード
ビッグキャット、ステーショナリーワン
あきらは基本的に<ボールペンマワシ>を1枚以上立て続けたいデッキです。そのため、防御しつつデッキを4枚掘れる<ビッグキャット>とデッキ上を5枚見れる<ステーショナリーワン>を採用しています。1枚見えれば<カゲエ>による場出しや<デッドリーポータル>の回収が可能になるため、なるべく早い段階で公開領域に置いておきたいです。

ジンロウ、La、メガマウス
ボールペンマワシ>が抜けた枠に3種類のレベル3シグニを入れています。
ジンロウ>はアタック時にマイナス10000が振れる遊具シグニです。<カゲエ>で<ボールペンマワシ>を蘇生した横に要求として添えましょう。手札を3枚捨てることでトラッシュから蘇生できますが、あきらは手札枚数の余裕がないため最終ターンに使うかもくらいに考えておきましょう。

La>はアタック後に自身をバニッシュしつつ8000以下バニッシュ+ランダムハンデスを行えます。このままでは盤面が空いたままになってしまいますが、<La>+<ペンマワシ>+<ミズデッポウ>or<ミズフウセン>or<ビニールプール>のような盤面を組むことで<ペンマワシ>効果+下級遊具によって盤面を埋めることができます。
メガマウス>は手札が5枚以上ある時に2枚捨ててマイナスor手札が4枚以下の時に2ドローができます。道中ハンドに余裕ができたら要求となり、ロングゲームになった時にはドローでハンド回復ができる意外と便利なカードです。

リペア後の所感
回した所感ですが、<ボールペンマワシ>が1枚見えれば盤面に立て続けることは意外とできます。より盤面再現性を上げるのであれば<ワンスサルベージ>の投入も検討できます。
最終ターン以外はほぼ2面立たないため、他の3シグニやゲーム1効果を使ってしっかり要求することが必要です。上記で紹介したシグニを使って点数要求していきましょう。

また、今回は<ビッグキャット>+<アズールウィッシュ>で0エナ3面防御を可能にしていますが、リフレッシュを入れられる<アンシエントスラッシュ>も候補に入ります。
アンシエントスラッシュ>だけでは中々リフには入らないため、<メツメ>等のデッキ破壊カードも一緒に入れるといいですね。

終わりに
パワーは落ちていますが、規制後でちょうどいいデッキになったかなと思います。むしろ今までが強すぎたんですね。
規制があったことをマイナスに捉えず、新たな構築が考えられるきっかけができたと考えて色んな構築が生まれることを期待しています。

ということで今回はここまで。また次回の記事でお会いしましょう!!!

posted 2025.09.24

Byルの人


hitoe.jpg
繭の部屋施行後 ーひとえデッキ紹介ー
みなさんこんにちは、ルの人です。
遂にディーヴァセレクション初の〈繭の部屋〉が施行されましたね。
私は、ひとえとあきら両方を使い込んでいたため、非常に残念です。
この2ルリグを使用していた期間が、私自身勝率が一番高かったため、制限後のデッキは何にしようかな......なんて考えていました。

ルの人「いや!!!私はまだ諦めないぞ!!!」

という訳で今回は、ひとえのデッキを紹介していこうと思います。
まずはデッキリストになります。

デッキリスト
センター
4
1枚
1枚
1枚
1枚
アシストルリグ/ピース/アーツ
6
採用カード紹介
千里同風
ジャックビーンズ>が2枚になった影響によって、デッキからカードを探す<シーク・エンハンス>で、サーバントではなく<ジャックビーンズ>を回収しなければならない試合が増えてきました。
なので、サーバントに頼らずルリグアタックを防ぐ手段の1つとして<千里同風>を採用しました。

それに加えて、最近は<メル・バーサク>を絡めたデッキなど、こちらがレベル3にグロウする前にフルハンデスを仕掛けてくるデッキがチラホラ見られるようになりました。
メル・バーサク>を採用したデッキは攻撃重視な構築が多く、ライフ1枚の差が命取りとなりかねないため、ルリグアタックで割れることのないようきちんと防いでおきましょう。

他にも、<共宴の巫女 リメンバ・ディナー>のゲーム1能力で植物によるガードを封じられてしまった場合や、<あきら☆らっきー>のルリグアタック時能力にも対応可能です。

デッドリー・ポータル
最終局面での要求のために使用します。
虚心坦懐>とのおおまかな違いは、3つあります。

・シュート等でトラッシュに送られても<ジャックビーンズ>が回収できる。
・<秤アツコ><参ノ遊姫 ボールペンマワシ>への対応が容易である。
・<羅植 カレハ>などの黒シグニの採用で構築の幅が広がる。
このアーツの性質上、リフレッシュを戦術に組み込んでいるデッキに対しては出力が下がる可能性があるため、そのようなデッキに構築段階で対応したい場合は<ダーク・マイアズマ>に変更するのが良いでしょう。

大罠 トロイ
ジャックビーンズ>が抜け、代わりに採用枚数を増やしたのが、「PRIMAL SELECTOR」で新登場した<大罠 トロイ>。
目の前のシグニのパワーが12000以上であることが求められますが、【アサシン】による単体攻撃が可能なシグニです。

そしてもう1つの起動能力によって、相手の場とエナゾーンにあり、それぞれが同じレベルを持つシグニの場所を入れ替えることができます。
この能力でパワー12000以上のシグニを<トロイ>の正面に用意したり、相手が使う<ジャックビーンズ>の能力を不発に終わらせることができます。
特にひとえミラーにおいては<トロイ>の有無が勝敗を分けることもあるので、できるだけ手札に引き込めるように3枚採用をしています。

ドライ=キロネックス
「対戦相手のセンタールリグと共通する色を持たない」を回避しつつ、<デッドリー・ポータル>を撃ちやすくする緑黒の2色シグニとして採用しています。

その他にも、出現時能力で自身のシグニのパワーを+5000することで、<リメンバ//メモリア>や<秤アツコ>をバトルでバニッシュしたり、<ジャックビーンズ>がどうしても見つからない場合に、<トロイ>では対処できない下級シグニを自動能力で除去する役割を担っています。

羅菌姫 コラーゲン
各種白ルリグなど、エナを確保しづらい相手に対して相性の良いシグニです。

自分のターンと相手のターンそれぞれの終了時に、【エナチャージ1】をします。エナを絞っている相手にとってはそれだけでも厄介です。
また、エナゾーンの<コラーゲン>がトラッシュに置かれた場合の【エナチャージ1】も、<参上緑子>のような対面で重宝することがあります。
炎剣之舞>のようなカードが至る所から飛んでくる現環境、対戦相手から不意のランデスもあり得ます。エナの管理には気を付けておきましょう。

このデッキの攻め方
レベル1
先攻後攻問わず、手札にサーバントが1枚も無い場合は<シーク・エンハンス>を迷わず使用します。
ジャックビーンズ>を探したい所ですが、ここでのガードの有無はゲームの流れに影響を及ぼすため、サーバントを回収します。
先攻の場合、手札にレベル1シグニが少ない、または相手が除去をしてきそうなルリグであれば何も出さずにターンエンド。
後攻はできる限り<羅植 モミジ>か<翠将 バーバリアン>を絡めて、要求をしましょう。
モミジ>を配置する場合、<羅植 ボンサイ>も合わせて配置できるのが望ましいです。<ジャックビーンズ>が少ない分、エナチャージで1枚でも多く公開領域を増やせるようにしておきましょう。

レベル2
レベル1同様<モミジ>か<バーバリアン>での要求を行いつつ、エナを増やしていきます。空いているシグニゾーンの前には<羅植 ボンサイ>や<羅植 イケバナ>、要求できなかった場所には<羅植 カレハ>を置いておくと無駄がありません。

そして、このタイミングで対戦相手に比べて攻める速度が足りていない。もしくは場にシグニが並ばない場合は、<音吐朗朗>での除去及びカードの回収を行ってください。ここでサーバントが見えると嬉しいです。
また、ここまでを終えて<ジャックビーンズ>が公開領域にいない場合、<シーク・エンハンス>はサーバントのために使わず、できるだけ温存しておいた方が良いでしょう。
そしてレベル3グロウ前の相手ターン。<千里同風>を使用するかどうかを判断します。
まず、手札にサーバントが無い場合はできれば使用していきたいです。
そしてブーストでシグニによるダメージも防いでおきたい所ですが、それをしてしまうと、<ジャックビーンズ>などで攻めるためのエナが足りなくなってしまう可能性があります。
そのため、次のターンのことを考えてブーストするか決めましょう。

相手が<参上緑子>などの攻撃的なルリグでライフクロス1枚の差が大きい場合には、次のターンが苦しくてもブーストありで使用しましょう。
ただし、レベル3以降のターンでもルリグダメージを受ける可能性があるルリグ、<あきら☆らっきー><閃花繚乱 花代・参>などに対しては、<千里同風>を温存しておくとライフクロスでルリグアタックを受けきれなくなったときに守ることができます。覚えておきましょう。

レベル3
シーク・エンハンス>を使用していない場合は、ここで使用します。
まだ<ジャックビーンズ>が見えていないなら、なんとしてでも探しに行きたいです。エナゾーンにいる場合は、場に出せる<フラスタ>や<サイネリア>を選択しましょう。
そして手札に<ジャックビーンズ>がいる場合は、<タナバタ>などエナコストを補うシグニや、<バーバリアン>など後々引いた時に活躍しづらいシグニをあえて回収しておくのが良いでしょう。ひとえはゲーム1能力があるため、ハンドレスの戦いになりやすいです。後々のドローを少しでも強くすることが大切です。

そしてゲーム1能力のタイミングは、相手がメインフェイズアーツを何枚使っているか、そして相手の攻め方にハンデスがあるかどうかで判断するのがオススメです。
手札を増やすことのできるメインフェイズアーツやピースなどを、2枚以上使っている場合は狙い目です。
ただし相手にハンデスされると、こちらが<ジャックビーンズ>を出す手段を失ってしまう可能性があるので、こちらが<ジャックビーンズ>を場に出せなくなるタイミングで使用します。
ハンデス対面には相手への妨害よりも、自身の理想盤面維持に使用しましょう。

あとはエナを貯めつつ攻撃と防御を行い、アーツのリコレクトが達成できれば<デッドリー・ポータル>での除去や<温故知新>での切り返しを狙っていきます。
そうすれば勝利は目前です。

おわりに
というわけで、ひとえの制限後デッキ紹介でした。
この基盤を使用したデッキでセレモニーの入賞もできているため、強さも保証します。
制限後もひとえで頑張りたいと考えている方の参考になれば幸いです。
また質問などあれば、ルの人までお願いします。

それではまた次回の更新でお会いしましょう。

posted 2025.09.19

By46熊


mayu.jpg
ディーセレ初の繭の部屋について
こんにちは、46熊です。
この記事が世に出る頃にはディーヴァセレクション初の繭の部屋が施行されていることでしょう。
枚数に関する変更と言うことで禁止は概ね無いだろうと多くの方が予想しており、最近のウィクロスのシステム的にそのルリグを使用するアイデンティティとも言えるパートナーシグニにもノータッチだろうと言う意見も多く見られました。
また、この意見が一番多かったのですが直近で暴れに暴れた<一衣><あきら>の弱体化を予想する声。ただこれについては懐疑的な意見も多くありました。
不安や期待を背負って行われた制限改定ですが。
かかりました。<一衣><あきら>に。パートナーシグニの枚数制限が。
と言う事で、今回制限のかかった2ルリグ及びパートナーシグニについて改めてみていこうと思います。
それでは、どうぞ。

一衣について
初代Selectorシリーズ、<緑子>のセレクターとして登場した<一衣>で、<緑子>も得意としていた植物を操るルリグ。
レベル3にグロウしてからはエナの植物を1枚消費する事でサーバントが無くてもガードを行う事が出来、ゲーム1を使えば緑ルリグだけど実質的な全ハンデスも出来る、今までの緑ルリグからすれば革命的な性能をして世に生まれました。
サーバントを4枚しかデッキに投入できないこのゲームにおいてサーバントを気にせず戦えると言うのはとても大きく、エナも勝手に場やライフクロスから生えてくることもあって遅い対面には圧倒的に強く立ち回る事が出来ました。

そんな<一衣>を支えたのがパートナーシグニの<羅植姫 ジャックビーンズ>。基本的に1シグニで要求出来る面数は1面なのが従来の常識でしたが、このシグニはエナさえ払えば2面3面と面を空ける事が出来、しかもエナゾーンに置くというバニッシュではない除去のため一部除去耐性を貫通する事も出来ていました。
そんな除去性能を持っていながらついでのように自陣のレベル2以上の植物が相手ターンに場を離れるとエナからレベル1の植物を出しても良いという擬似的な除去耐性も併せ持っており、前述する<一衣>のゲーム1と合わせて相手の突破を容易には赦さないゲーム展開を押し付ける事が出来ていました。
一方でこのシグニ以外に点を取りに行くのは若干難しいと言うのが植物の難点でしたが、エナを伸ばす植物(<イケバナ><タナバタ>等)、エナからシグニを出す植物(<サイネリア><フラスタ>等)と足回りも完璧で、<ジャックビーンズ>を押し付ける土壌が整っていたため特に気になる所はありませんでした。
同期のパートナーシグニで同じく攻撃性能の高い<スヴァローグ><ルーブル>のパワーが10000なのに対しこれほど攻撃性能が高く除去耐性も併せ持った<ジャックビーンズ>のパワーが12000と言う所は当時から気になっていた部分でした。

唯一問題だったのはそもそも公開領域に見えない(デッキの底やライフクロスの底等)事だったため、今回の枚数制限がどう響くかが見ものではあります。
ただ既にもう制限後の構築で全国的に結果を残している姿も見られておりあまり気にする必要はないのかもしれません。<大罠 トロイ>が思ったより偉すぎましたね。

あきらについて
初代Selectorシリーズより<ピルルク>のセレクターとして登場し、何かとネタに事欠かなかった彼女。ただその実力は本物で、作中でも規格外の強さを持ったるう子、伊緒奈以外には負けていません。
そんな彼女がルリグになり、得意とするクラスは遊具。アタック時場の遊具をデッキ下へ送る事でパワーマイナスを振る能力ですが、実装当時は攻撃に一面空けるのはどうなのか?と言う声が多かったように思います。
私もそう思っていました。
ただ蓋を開けてみればルリグの攻撃性能とライフ0からの押し付け性能の高さから瞬く間に環境を席巻し、ハンドレスに陥りやすい<一衣>に対し植物でガード出来ない+1点をルリグにより与えられることから<一衣>に対し強く出られる面が大きく評価され、防御アーツを多くして長く戦う構築、防御を削ぎ落し打点とハンデス力に特化した構築など様々な構築が結果を残していました。
ゲーム1についても手札差をつけている相手なら地上を空け、逆に手札差をつけられている間であればこちらと同じところまで引きずり下ろす事で対等な勝負に持ち込む事が出来、柔軟な対応を取る事が出来ました。

そんな<あきら>を支えたのがパートナーシグニの<参ノ遊姫 ボールペンマワシ>。アタック時自陣の面まで空いてしまう効果を手札から遊具を出して埋める効果で補い、この効果が相手ターンのアタックフェイズでも発動する事から擬似的な防御手段として働く事が出来ました。アタックフェイズ中限定とはいえレベル1遊具が離れてもシグニを埋める事が出来ます。
そしてこのシグニもパワー12000です。パワー10000だったら何か劇的に変わるわけでもありませんが、パワー10000以下を対象とするアーツ等から逃げられるので普通に偉いですね。

このカードも公開領域に見えないと触りに行けない問題はあるのですが、それ以上に再展開のハードルが<ジャックビーンズ>以上に高く、道中<ボールペンマワシ>2面を押し付けるハードルも高いので制限の影響は<一衣>以上に大きいと考えています。空いた所に<羅原姫 La>等入れている構築も目にしましたが、それでも弱体化は避けられないでしょう。今後の発展に期待です。

終わりに
結局この制限がどの程度影響したのかと言うと、どちらもかなり大きな影響を与えたのではないかと言うのが私の感想です。
『制限後でも<一衣>入賞してるじゃないか!』とお怒りになる気持ちも勿論分かるのですがそれはビルダーの方が凄いのであって制限の効果が薄かったとかそういうわけでは無いと考えています。
今後も様々な方が開拓され環境で一定数見る事になるとは思いますが、それでも<Loth Selector>から続く<一衣><あきら>の活躍の節目となるかと思います。
私もこの2ルリグには大変お世話になりました。(その試合の内容はどうあれ)どちらのルリグでもディーヴァグランプリ予選の配信卓にお邪魔させて頂いた事もあり、本当に思い入れのあるルリグ達です。
ディーヴァセレクション初の繭の部屋が施行された栄誉あるルリグとして、人々の記憶に残ってくれることを願っています。


次弾も面白くなりそうなカードが続々お目見えしており、デッキを作るのが楽しみでしょうがないですね。個人的にはDIAGRAMの3人に多大な期待を持っています。アーツ回収は単純な防御面の強化のみならず攻撃面に尖らせることも出来るため相手によって柔軟に立ち回る事が出来るのではないかと考えています。
メインデッキの種族縛りも無いためグッドスタッフでデッキを組めるのも有難いです。種族を越えてシナジーする組み合わせを開拓していきたいものです。

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました!
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