遊々亭攻略ブログ
ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!
posted 2023.08.31
Byらびっと!

以前の記事ぶりの方はまたもやご覧いただきありがとうございます!らびっと!です!
今回は新弾ダ・カーポの記事になります!
それでは注目カードから紹介していきます!
注目カード
![]() ![]() | 甘やかしお姉ちゃん 音姫 / "妹"と"お姉ちゃん"由夢&音姫 チョイス連動の音姫と、ネーム指定テキストを持つストック相打ちです。 レベル3音姫はヒール+連動でショットor連パンテキストを持ちます。正直そこまで強くはないのですが、音姫採用した時のストック相打ちがシステム兼アタッカーとして非常に優秀なカードになるのでセットで紹介しました。 ストック相打ちはパワー500かつ手札入れ替えテキストを持ちます。アタッカーとシステムが両立してて弱いわけないカードですね。メタ的な話をすると流行りのホロライブの<ルーナ>に相打ちが有効なこともこのカードの評価を上げています。 |
![]() | 枯れない桜の下で 有里咲 2連続でストック相殺紹介。 こちらは自身リバース時に思い出が2枚以下なら思い出に行きます。ストックを使わずに思い出に行くので成立した分だけ圧縮になるカードです。 思い出軸だと条件を満たさないことがあるので、2レベル以降から思い出が増える<音姫>チェンジのようなデッキでは相性がいいと思います。 |
![]() | 謎のおきらく銀髪美少女 アイシア <"Perfect affection" 音姫>チェンジをサポートする為に生まれてきたかのようなカード。 集中+登場時に山上からマーカーを置き、それが<チェンジ>のコスト代わりになります。 音姫チェンジは高いパワーライン、アンタッチャブル、各種アンコ付与などにより面制圧に関しては群を抜いた強さを誇りますが、如何せんコストがかさばる事で山札が弱くなり、ダメージを押し込まれて負ける展開が多かったです。コスト軽減のおかげでこの点が解消出来ると思うので音姫チェンジも再考する価値がありそうです。 |
![]() | 約束したから 愛乃亜 応援+ドラトリガー反応パンプ。 この効果は<虹ヶ咲>などにもありますが、ドラ比率が高いデッキだとパワーラインの上昇値がかなり高くなるので面の数値が高い相手の時に重宝するので、選択肢に入るだけ偉いカードだと思ってます。 |
![]() | "恋"した魔法使い 瑞花 4コス始動で3面連動できるコスパ◎詰め連動。 ほかのタイトルだとホロライブの<マリン>などが近いです。 ダ・カーポは思い出に行くカードが多いので思い出圧縮をメインとしたデッキがちょくちょくありましたが、思い出を作る過程でストックを使ってくことと、思いのほか打点が通ってしまった時にヒールでストックを使ってしまいマトモに詰めテキストが使用できないということが多かったので、フィニッシャーとしてこのカードを採用するのはだいぶアリだと思います。 |
![]() | はにかみツインテール サラ CXが置かれた時往復4k上昇とcxトリガー反応で手札入れ替えテキスト持ちです。 ダ・カーポは結構山を強くできるデッキを作れたのですが総じて宝連動が強かったため宝が採用されることが多かったです。 ただそうなると山が強くなった後の宝がどうしても手に来すぎてしまったりすることが多かったので中々嬉しい追加です。 |
![]() | 今にも星が降ってきそうな夜に 可子 連動で3look&パワー上昇。 Anniversaryで言うと<二乃>と<由夢>が対抗馬になりますが、どれも一長一短になるので環境とデッキとしての相性を見ての採用になると思います。 このカードの利点は山を掘れる、パワーが高いというところになるのでレベル1でパワーラインが高い環境では重宝します。 |
![]() | 異世界転生勇者参上! 美琴 相打ち&記憶を満たすとソウルパワーパンプ。 <グリザイア>にもあったテキストですが相当優秀なカードです。 1レベル相打ちなのに往復4500というレベル1以上でないと基本触れないパワーと、ソウル上昇によるダメージ効率。このカードのために赤と思い出要素を入れたくなるようなカードです。 今だと<ホロライブ>や<無職転生>など相打ちが採用されていた方がやりやすい相手も多いのでその点でも追い風です。 |
![]() | 幸せを抱きしめて 葵 登場3500+控えに行った時山から自身のレベル以下0コス召喚。 ダ・カーポは0レベルから山札の特定のカードにアクセスするカードが少なかったため嬉しい追加だと思います。 登場時ではないのでラグはありますが、宝採用などでは宝を探しに行きたいことも多いためパンチ数を増やせるこのカードは相性がいいです。 |
とりあえずここら辺が見た感じ気になったカードでした。
今回は何個かデッキが組めそうだったので3つのデッキレシピと軽い紹介をしていきます。
宝チョイス
新規<音姫>を使ったデッキです。
ダ・カーポにしては珍しく?普通にダメージレースと行きで面をきっちり割っていくことを意識したデッキです。
0レベルのシステムを多く入れられたので手札の質も上げやすいため1レベルの連動は新規の<3look連動>にしています。
特別な動きはあまりできませんが、<ストック相打ち>と<真>互換があるため相手のリバース時効果やpig効果などを邪魔しながらゲームを進められるようにしてあります。
チェンジ音姫
<音姫>チェンジ軸です。
<アイシア>の紹介で軽く触れましたが、音姫チェンジ軸はダメージレースと山の強さが課題と感じていたためそこを意識して組みました。
0レベルは思い出に行く<ストック相打ち>とリバース時<思い出4look>でアタックしつつ圧縮、1レベルは1リフ意識で<4lookチョイス連動>にしました。
新しくヒールテキスト持ちの<2k応援>が刷られたのでcipヒールは抜くことができました。
6宝2チョイス
3種の連動を採用したデッキです。
元を辿るとイベントを大量に入れた8宝を調整した7宝1チョイスが原点なのですが、今や見る影ぐらいしかありません()
新規で<CX回収&収録中>持ちのレベル3が刷られたためチョイスに触りやすくなったり、cxトリガー反応の<サラ>が優秀だったり、<葵>の0レベルのおかげで1レベル<宝連動>に触りやすくなったりなど結構な強化を貰えました。
基本的な動きは宝多めの構築を活かしてダメージレースを有利に進めつつ、<諳子>でコスパ良く2レベルを進めて最後に<ひまり>で押し込む形です。
今回の紹介は以上となります!
他にも思い出軸とか色々考えたいんですがカードプール膨大すぎて手が回り切ってないのでゆっくり遊んでみようと思います!
ここまでご覧いただきありがとうございました!
posted 2023.08.25

こんにちは、遊々亭ヴァイスシュヴァルツ担当です!
今回は、まもなく販売開始になる商品のご案内です(*^^*)
今回ご紹介するのは電撃文庫 ブースター&トライアルデッキです!

「電撃文庫」
9月1日発売
商品情報
2023年に30周年を迎える「電撃文庫」が遂にヴァイスシュヴァルツに参戦!
同時発売のトライアルデッキ2種を強化することはもちろん、
ブースターパックだけでもデッキを組んで遊ぶことが出来ます!
ブースターパックでは、名作から話題作まで、
電撃文庫30周年の歴史を感じる合計51作品を収録予定!
【収録予定作品一覧(順不同)】
・とある魔術の禁書目録
・とらドラ!
・ロウきゅーぶ!
・魔法科高校の劣等生
・アクセル・ワールド
・ソードアート・オンライン
・俺の妹がこんなに可愛いわけがない
・エロマンガ先生
・灼眼のシャナ
・バッカーノ!
・デュラララ!!
・さくら荘のペットな彼女
・青春ブタ野郎シリーズ
・ストライク・ザ・ブラッド
・狼と香辛料
・新説 狼と香辛料 狼と羊皮紙
・嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん
・電波女と青春男
・安達としまむら
・七つの魔剣が支配する
・86-エイティシックス-
・ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
・境界線上のホライゾン
・はたらく魔王さま!
・キノの旅 the Beautiful World
・ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン
・魔王学院の不適合者 〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う〜
・豚のレバーは加熱しろ
・C3 -シーキューブ-
・なれる!SE
・ガーリー・エアフォース
・乃木坂春香の秘密
・男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!)
・幼なじみが絶対に負けないラブコメ
・ブラック・ブレット
・俺を好きなのはお前だけかよ
・春夏秋冬代行者
・新フォーチュン・クエスト
・護くんに女神の祝福を!
・三角の距離は限りないゼロ
・錆喰いビスコ
・姫騎士様のヒモ
・住めば都のコスモス荘
・神様のメモ帳
・ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います
・声優ラジオのウラオモテ
・ユア・フォルマ
・竜殺しのブリュンヒルド
・イリヤの空、UFOの夏
・撲殺天使ドクロちゃん
・キーリ
2023年に30周年を迎える「電撃文庫」が遂にヴァイスシュヴァルツに参戦!
トライアルデッキは収録作品の異なる2種が同時発売!
ヴァイスシュヴァルツを遊んだことのないお客さまにもオススメの商品です!
■カード50枚入り構築済みデッキ
■カード50枚の中には、特別仕様カード1枚がデッキ内に必ず収録されます!
【収録予定作品一覧(順不同)】
・とある魔術の禁書目録
・とらドラ!
・ロウきゅーぶ!
・灼眼のシャナ
・俺の妹がこんなに可愛いわけがない
・エロマンガ先生
・青春ブタ野郎シリーズ
・狼と香辛料
・電波女と青春男
・ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
・はたらく魔王さま!
商品仕様
【BOX】
16パック封入
【パック】
カード9枚封入
【カード種類数】
ノーマル150種+パラレル
ボックス特典:先攻後攻カード全51種より1枚封入(予定)
※再販分への封入は未定です。
【BOX】
6デッキ入り
【パック】
カード50枚入り構築済みデッキ(デッキ内容は固定)
【その他】
クイックマニュアル・デッキ解説書・プレイマット同梱
気になる方は是非チェックしてみて下さい(^^)/ ご予約はこちらから!
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【遊々亭 公式Twitter】 @yuyuteiNews
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posted 2023.08.25
ByK

主に抽選の観点からこのデッキの立ち位置はとても良いと考えており、先日の東京地区も同じ50枚で臨んだところ、嬉しいことに優勝出来ました!
デッキレシピ
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当日の簡単なレポートを追記しておきます。
<1連動>の比較だと数字はチェンソーマンに分がありますが連打は宝のこちらに分があり、踏み合いに持ち込めれば連打が難しいチェンソーマンに対してD4DJ側に有利がつくのでそのルートで。想定通り連動で踏みつつストックや手札を増やせるこちらの方が次第に有利になっていき相手が先に3に上がる展開。ヒールを出させてストックを消費させたので、それを踏むためにも3に上がって<りんく>2面。チェンソーマンにも<椎名>があるので打たれてキャンセル次第で耐えられる展開にはなりましたが、ストックを消費させた後のチェンソーマンは山が弱く、仮に耐えても返しに決め切る力がないので、そのターンに勝てましたが返しも比較的安泰な展開でした。 <宝連動>連打の強さで勝てたゲームだったと思います。
実際のゲームではこちらの<宝連動>のタイミングで1の後半まで打点が入ってしまい、<1連動>2面+<大活躍>で返される展開。これをされると手札は連動や<大活躍>で稼がれてしまうので打点だけを見てゲームエンドのターンからの逆算で戦っていきます。ヘブバン側の弱みとして<1連動>が山を壊してしまうというのがあり、2周目の山をかなり壊していたので、<大活躍>は無視して打点を入れるプランに。次のターンにも<大活躍>を張り替えられ<思い出拳>を構えられましたが、相手は山を作りきれていないので<一時的思い出送り>で<大活躍>を消しての<りんく>2面でオーバーキル。
このゲームはゲームエンドに必要な札を逆算し、相手の山が強くなる前に<りんく>2面でゲームを終わらせられたのが良かったです。
このゲームは後攻2ターン目の<4ルックイベント>がクラマクラマクラマイベントで失敗したのが激痛で、2周目開始時ハンド3枚で流石に負けを覚悟していました。唯一よかったのが宝を持ってリフした点。ゲームを勝つ事から逆算した場合さらにリソースを稼ぐ必要があり、宝は必要だと手札に残したプレイングが非常に良かったと思います。相手は1レベが絆セットを使うタイプだったのですが、トップチェックが失敗してこちらの<宝連動>が帰ってきました。ダイレクト2個もキャンセルすることが出来たので、キャンセル2つ+<宝連動>帰ってくるで完全に逆転しました。再度打った<宝連動>により<りんく>2面には十分なリソースを稼ぐことができ、次のターンに相手の3連動を喰らわないよう、しっかり2レベ後半から決められました。
このゲームはどんなに辛くても<宝連動>をゲーム中打つ回数を逆算して握れたのが良かったです。
<宝連動>のターンに2つドラ乗ってノーキャンで1-6まで入ってしまい、強めの山で<ミュウラン>を展開出来るように。それでも<ミュウラン>1枚しか持ってないしストック3枚だからとそこまで強い動きにはならないはず...と期待するも<ドキテマ>+<妹子>で3面<ミュウラン>。トリガーせずに<ミュウラン>3面山3/7の完成。
ただ1周目<ミュウラン>の弱みとしてサーチの質の低さがあり、今回は助太刀が3枚控えに。連打させたくなかったので埋まってしまった<比例応援>を掘るため3アンコしつつ<控え集中>で拾おうとするもリフ間際ヒットせず。仕方なく<サーチ集中>も捻ることになり結果的に2面処理できたもののこちらのストックは3になってしまいました。3/7の山でしっかり3キャンされ2-0での8バックを決められてしまいます。3アンコから<サーチ集中>を捻られるものノーヒットだったので、門ケアが出来ていない状態でアタックさせられたので弱みを突きつけた形ですがこのターンもトリガーせず強い山で返されます。仕方なく打点を進めるためクライマックスを切って1-1-1を作るも2キャン。次に2回目の連動をされて助太刀も握られたのでもう面ではなく打点のゲームシフト。とはいえ打点を入れないと勝てないので1-1-1で殴って2-4まで。これを1点ヒールされて<光景>ケアまでされました。
この時点で相手2-4こちら3-2だったので、次の<ミュウラン>連動を許したらさらに勝てなくなるということで<りんく>2面並べつつ宝を貼って面取りに行きます。結果的に<ミュウラン>こそ倒したものの2点すら入らず全キャンされ、早出しヒールに踏まれ返されることになります。
3-2からですが転スラは詰めるデッキでないことは分かっていたので、平パンで1キャン要求。これを満たして3-5で流石にファイナルターン。相手2-4から<連パン>一面で詰めに行くも、全キャンされて相手を3にあげられず負けました。リフ後の配置勝負に持ち込めただけ良かったかなと思ってます。
メインプラン通り<宝連動>でリソースを稼いでいき、途中ミリオンの集中3ヒットによって山札が弱くなったのを確認して、無理矢理3に上がっての<りんく>2面で2-3から理論上勝ち。山札でちょっとでも隙を見せるとしっかり咎められるデッキである事が生きました。
控え7ストック4で2-6、面にはレベル1が複数というおあつらえ向きの面を作ってくれたので、<光景>+<りんく>2面で詰めに行きました...が、チョイスが引けずトリガーもしなかったので、1点バーンの手札が1枚足りず3-6までしか届かず負けました。
反省としては残1のクライマックスが手札だったようなので<光景>があまり意味なかった事ですね。普通に面並べた方が勝ってたと思います。チョイス引ければそれでも足りてたんですけど、甘かったです。そもそもボトムクライマックスと仮定した場合、<黒りんく>からアタックするのも選択肢でしたね...これは行けるやろで3-6までしか届かなかったゲームで猛省です。拾ってくれた隣に感謝。
<集中>2面+<門連動のチェンジ>で8500を作られるも、それを難なく触れるのが<宝連動>の強み。毎ターン常に触ってるとスパイファミリーはとても辛いです。最後は2の後半から<白りんく>2面で綺麗に決めることができました。門連動は一時的に思い出に行ってもらったので2周目の配置に連パンできたのが良かったですね。
<宝連動>で吊り出した<ゼロツー>が9000になる事を強みに、相手の面をひたすら触っていきます。相手は面を作るためにも止めるためにもクライマックスが必要なのでかなり大変です。2に上がられて<ルーナ>多面からのキャンセル連打だけは負け筋なので、うまく1リフさせてあげて、<ルーナ>が出るまでにリソースを溜め切りました。
相手が<ルーナ>2面+<応援>2面で135と150を作ってきた時にはこちらは純ストック14枚で手札も潤沢という状況に。対して手札の増える行動の少ないホロライブは手札が3枚程度だったので、これは踏む価値がある展開と判断。Tipsに書いた横入れ替え+比例応援で、140の<ゼロツー>+155の早出しヒールで両方踏みました。この効果もあって最後は相手3-2から<りんく>2面で無事詰め切れました。
相手のデッキの特性を理解し、クリティカルなタイミングで面を踏めたのが良かったなと思います。
終わりに
ということで今回はD4DJのリストの、研究開始から大会に持っていくまでを書きました。これまでこういった過程から結論までを書いたことがなかったので今回かけてよかったです。D4DJのネオス構築は一旦ここで終了です。が、まだ触れてない電源や扉、使いこなせていないプラ2や門など、やりたいことは沢山あるので、水面下で続けようと思っています。
私事ですが、前回の記事を出してからD4DJに興味を持ってくれるプレイヤーが結構増えたみたいで、記事を書いてよかったなと思っています。非常に考え甲斐のある良いプールなので、皆さんもぜひチャレンジしてみてください。 それではお疲れ様でした!また次回の記事で!