遊々亭攻略ブログ
ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。
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posted 2015.12.10
Byせんがくひさい
こんにちは、せんがくひさいです。
今回は先日発売されたシンフォギアのデッキレシピを上げさせていただきます。
事前に遊々亭さん側でアンケートを行なっていただきデッキタイプは切調となりました。
突然ですが三択です! 遊々亭wsブログで読みたい「シンフォギア」のデッキ記事はどれですか? #ws2tcg #遊々亭
-- -遊々亭- ヴァイスシュヴァルツ担当 (@yuyutei_wstcg) 2015, 12月 1
私もシンフォギアのデッキタイプの中で一番回している型だったので助かりました。
今回はレシピの詳細、採用カードを数種類ピックアップして採用理由など解説したいと思います。
それではデッキレシピの方に移りたいと思います。
デッキ名:シンフォギア(切調)
4 <RR全力の拳 響>
1 <R強い意志 未来>
2 <U保護者がわり 未来>
1 <R自分の役目 クリス>
1 <U新たなる力 クリス>
4 <C慌てるクリス>
1 <RR危急の参戦 翼>
■レベル1 14枚
4 <R暁 切歌>
4 <R月読 調>
2 <R“向き合う勇気”切歌>
4 <C新たなる力 調>
■レベル2 3枚
1 <U新たなる力 切歌>
2 <R失うことの怖さ クリス>
■レベル3 11枚
4 <R“レセプターチルドレン”切歌>
4 <R“レセプターチルドレン”調>
2 <RRたどり着いた答 調>
1 <RRたどり着いた答 切歌>
■CX 8枚
4 <CRふたりのユニゾン>
4 <CC愛情の宣戦布告>
動きとしては今まであった切調とあまり変わりません。
レベル2からレセプターを展開して盤面を固める動きになります。
それでは今までの動きに幅を加えたカード、採用理由が気になるカードを紹介します
たどり着いた答 切歌
最初に構築した際はたどり着いた答 切歌は採用していませんでした。
そのためCXも扉8枚でやっていました。
ですが後述する新たなる力 調の効果や詰めカードが一切入っていなかったこともありピンで採用しました。
これによりたどり着いた答 調の早出しもできるようになり幅が広がりました。
入れてよかったと思える1枚です。
失うことの怖さ クリス
美夏互換の失うことの怖さ クリスが追加されたことでニセコイに似た、早出しで埋めて美夏を構える動きができるようになりました。
相手のリバース時効果なども回避できるため非常に強いカードですね。
新たなる力 切歌
新たなる力 切歌の追加でせっかく早出ししてもパワーが伸び悩んでいた部分が解消されました。
サーチ効果もストックに余裕がある状態が多く使用頻度は高かったです。
新たなる力 調
新たなる力 調の追加によりストックが貯まりやすくなりました。
対象が切歌限定ですので暁 切歌だけでなく"向き合う勇気"切歌も採用して、効果を使用できるカードを増やしました。
CXでキャントリを採用していることもあり最低限の活躍はできると思います。
もし相手を踏めない状況であればレベル2まで登場を控えて"レセプターチルドレン"切歌に効果を付与するなりして使うことで効果を発動しやすくできると思います。
新たなる力 調の採用のため集中は自身レストのみの保護者がわり 未来を採用することにしました。
慌てるクリス
慌てるクリスが一番採用に賛否があると思います。
私はリバース時回収・サーチ系シナジーを避けることができるので採用しました。
全力の拳 響と一緒に盤面を埋めても避けることができます。
ですが不便な時が無いわけでもありません。
CXを打てなかったり、CXを打たれてダイレクトを作られて一気に打点が通ったなんてこともあります。
安定を取るのであればおちゃめなクリスの採用をおすすめします。
ということで解説は以上になります。どうだったでしょうか?
少しでも参考になれば幸いです。
もしまだ疑問が解けていない等ありましたらTwitter(@hisai_Rewrite)でリプライをくれれば答えたいと思います。
ほぼ未定なんですけどFateのデッキレシピでも上げられたらなーと考えております。
組んだことが無いタイトルですので、今までのプール全て把握するところから始まります...。
できるだけ完成度の高い構築がお見せできるよう頑張ります!
それでは本日はこれで、ここまで読んでくださってありがとうございました!
posted 2015.12.10
こんにちは!遊々亭@ヴァイス担当です! (๑'ω'๑ 三๑'ω'๑)
今日はスクールガールストライカーズBPの予約が始まったのでお知らせします!
収録枚数は通常のブースターパックの1.5倍の158種!
原作ゲームに登場する総勢31名の全メンバーが収録される模様(*^▽^*)
トライアルデッキに収録されていた1枚で複数枚のキャラと連動するチーム対応クライマックスも収録!
サインカードは15種類!とかなり多いです。
担当の好きな夜木沼 伊緒&不知火ハヅキも収録されてて嬉しいo(*^▽^*)o~♪

発売日は2016年2月26日(金)
スクールガールストライカーズブースター ご予約はこちら!!
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posted 2015.12.08
Byトコ
こんばんは!遊々亭@ヴァイス担当です! (๑'ω'๑ 三๑'ω'๑)
今回は遊々亭ブロガーのトコさんに『Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Vol.II』について質問させてもらい記事にさせて頂きましたので紹介させて頂きます!!
他のレビューはこちら↓
- 新弾レビュー『Fate/stay night [UBW] Vol.II』 その1 【 せんがくひさい 編】
- 新弾レビュー『Fate/stay night [UBW] Vol.II』 その2 【 たばっちゃん 編】
- 新弾レビュー『Fate/stay night [UBW] Vol.II』 その3 【 トコ 編】
~ 新弾レビュー『Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Vol.II』 【 トコ 編】~

◇「これは強い!?」とビビッときたカードは何ですか?
正直に書くと、他のタイトルに出ている似たカードと比較するとパワー的にちょっと見劣りするスペックのカード。
ですが、凛&アーチャー(以降アチャ凛)でデッキを組んでみると、1度は感じた事があるかと思われる手札とコストのジレンマを一気に解決できる可能性のあるカード。
理想的な動きだけ考えるのも危険ですが、うまく連動できれば今までアチャ凛でコストを貯めるために手札を減らしていくか、 手札を維持するためにストックを使用していくかの選択を迫られていた形から、ストックを貯めつつ手札も補充できる形を作ることができそうです。
・・・というか、筆者がアチャ凛組んでみて一番欲しいなと思った効果のカードでした(笑)。
ついでに凸凹の≪マスター≫を出してくれても良かったんだよブシ(ry さん。
◇このタイトルの各レアリティで一枚ずつ「オススメカード」または「おもしろいと思ったカード」を教えてください!
私はアニメUBW.IIでこのサーヴァントを知らない!
こんなサーヴァントはUBW.IIの作品内にもパッケージにも出ていないぞ!( ゚Д゚)
なんでRR枠取ってるんだ!だったらハサンだって(ry
いや、普通に公開されたときビックリしましたよw 無難に強いのもまた(笑)。
ただ、UBWファン的には「ここはランサーだろう!?」と声を大にして叫びたがっているんだ ←
というわけでランサー推し。
パワーこそ2レベルとしては水準よりも低いものの、その真価は相手の早だしに対してアンコール等を封じて倒すことができる能力にあるため仕方のないところと割り切る。
今弾のFateでは相手の早だしに対しての対策カードが多く入れられているため、そのうちの1つではあるが、アンコール的な能力を使わせないのが大きいため、色と枠があるなら入れても良いと思えるカード。
まぁ現実的には枚数はそんなに入らず、緑の軸は基本ライダーなのでライダー軸に槍を添える感じの運用でしょうか。
Hollowアニメ化はよぉ!! ←
コモンアンコモンは結構面白いカード多いですが、その中からは個人的に気に入っているこのカードでしょうか。
自身にパワーパンプを振れれば申し分なかったですが、そしたら上昇幅はもっと低かったでしょうね( ;´Д`)
まぁ、完全に登場時効果のみのサポート的なカードですが、自ターン中に味方に+1500できて、回収するカードが1-1の3500上昇のカウンターイベントなので、相手へのけん制や場を取るのに貢献してくれそうです。
特徴が≪サーヴァント≫じゃなくて≪武器≫なところも実は個人的にちょっと大きな意味があったり。
1-1で相手ターン9000まで行くこのカードをご紹介。
上記でご紹介した"交わらぬ理想"士郎&アーチャーで、自ターン中8000で攻めて相手ターン中には≪武器≫のカードと回収したイベントでパワー12500程度までは射程圏に見えているのが驚異的で、何より相手の出方を見た後の状況に応じて使う使わないを選べるのが個人的には好みです。
◇新弾発売により過去弾のカードで評価が上がったカードはありますか?
過去の英雄 セイバー
過去弾で評価の上がったカードは色々とありますが、その中でも上記のカード紹介に併せてこちらをご紹介。
CX連動で自キャラを戻す事が可能な能力だけですが、この連動がストックブーストで戻すのにコストが掛からないことが魅力的で、上記で紹介した"くじけぬ心"士郎 、"交わらぬ理想"士郎&アーチャーを一緒に場に出し自ターン中パワー上昇、カウンターイベントを回収して"交わらぬ理想"士郎&アーチャーを連動で戻しつつ、相手ターンは"くじけぬ心"士郎が"交わらぬ理想"士郎&アーチャーを戻しているためパワー上昇が確定で行える上に、連動したセイバーはカウンターイベントで8000までは届くのが見えているので、相手に動きづらさを与える事ができると思います。
◇最後に過去弾を含む『Fate』で好きなカードを1枚教えてください!
理想の末路
良いイラストで気に入っています。
サーヴァントもちゃんとセイバー・アーチャー・ランサー・アサシン・キャスター・アーチャー・バーサーカーと7騎揃っているところが特に気に入っています(^ω^)
・・・・いやホント、おまえどっから出てきたライ(ry
フォローしとくと別にライダーさん嫌いじゃないですよ?むしろ実は不器用に優しいとことか、自転車乗ってる姿は好感が持てる!
でも、出るとこを間違えてます( ;´Д`)
【担当】
以上で今回のレビューはおしまいです。
トコさんありがとうございました!!