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遊々亭攻略ブログ

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遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


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posted 2021.03.26

Byりんたろー


デッキ紹介 電源チョイスかのかり
こんにちは、りんたろーです。最近ネット対戦を通じたヴァイスシュヴァルツが盛んになってきました。うまいプレイヤーが大会のない時期に未公開のデッキを使って対戦するのを観戦できるので非常にモチベーションが上がりました。こういうイベントが増えたら活気づいて良いと思います。

デッキレシピ
レベル1
6
レベル2
11
レベル3
8
クライマックス
8


今回紹介させていただくのはかのかりの電源チョイスです。せばチャンCUPというオンライン大会で使ったデッキをさらにブラッシュアップさせました。デッキのメインカードに触れていこうと思います。

デッキカード紹介
ボーリング 墨

ハンド5枚以上で3500になるアタッカー。他のキャラがフロントアタックされた時に自身を控え室に送ると1000パンプができます。メインのアタッカーとして3500出る上に横のキャラのラインも疑似的に上げることができるので優秀です。<>系を避けたりサイドアタックを要求したりして自分のペースに引き込みましょう。<特徴パンプ>や<集中>を合わせるとLv0の間はパワーで後れを取ることは少ないと思います。

元カノ 麻美

オカケン>に条件付きバウンスがつきました。主な役割は序盤のテンポアドバンテージの確保と黄色発生です。バウンスについては成功すれば電源タイトル相手に特に有効な他、打点を伸ばすのに使えますが、確定でバウンスができない以上期待しすぎるのはやめましょう。あまりにも相手の面が強くやることがない場合は<集中>で拾い続けて相手の面が突破できるタイミングを伺いましょう。

朝の日課 墨

電源で手札が最大4枚増える連動。電源で舞台にキャラを出せる上にリソースが簡単に解決します。条件は<集中>をレベル置き場に置くことと若干達成しにくいですが、1度成功すればゲーム終了時までハンドの心配が少なくなる上に、ハンドを消費する<Lv2のイベント>も打ちやすくなります。後列に出す<墨応援>が強く毎ターンハンド交換ができる上に舞台のラインを大きく向上させてくれるので相性が抜群に良いです。

待ち焦がれる 墨

電源で出す筆頭候補。舞台の「墨」ネームを持つカードのラインを上げてくれる上にハンド交換もでき、追加のパワー上昇もあります。これにプラスして<Lv3墨>を<イベント>で早出しすることで2レベのボードを維持するのがコンセプトです。拳封じ、チャブル付与された墨のラインを上げてアドバンテージを稼ぎましょう。

桜沢 墨 + 恥ずかし乙女

上位後列>のところでも記載しましたが、早出しチャブル付与+拳封じで一気に舞台を取り返しましょう。Charlotteのような守りに強いデッキに強く、手軽なヒールのためリソースがある限り相手に負担をかけることができます。上位後列と合わせて手札の質を上げながらゲームエンドまでのプランを作りましょう。

七海 麻美

アタック時にハンドカットでツインドライブするチョイス連動。チョイス連動についてはアタック後に山上を操作する能力でゲームエンドに直結させる効果がついています。与えるダメージの総量は変化しませんが、メイン打点を通しやすく、プランが組みやすいのが魅力的です。ハンドカットヒールのように使うこともでき、ヒールの総数が増えることと、デッキに相性のいいチョイスが対応だったこともあり採用しました。
回し方
0レベ
基本は電源連動を狙いながらリソースを稼ぎたいためクロックに<集中>を置くようにしましょう。レベル置き場に集中を用意しにくい場合は<レベル入れ替え>を使用して無理にでも置きに行きましょう。集中は序盤では使用率が低いので手置きしても大丈夫です。
1レベ
連動>を決めて手札と場面にリソースを蓄えましょう。2レベの<上位後列>が一度出すと舞台、ハンドの質に大きく貢献してくれます。ドローはいらないキャラが手札にある場合は積極的に入れ替え、山札が強い場合は無理に引かずに山を作りましょう。
2レベ
Lv1の延長をしながら早出しヒールをして打点を引き離しましょう。<チョイス連動>は2の後半から試合を決められる連動ではないので、しっかり舞台を作って被ダメを抑えて戦って手札が余ったらチョイス連動を意識するように手札管理を行いましょう。
3レベ
後列に上位後列が配置されていて盤面を取り、<椎名>を構えていれば有利だと思います。相手によってはヒールしているだけでは勝てないのでチョイスを握りにいったり<ボトム落下バーン>を使用してゲームエンドに持っていったりしましょう。椎名を打ちやすいタイトルになっているので、コストと手札の質に気を使えると勝率は上がってくると思います。
最後に
イベントによる早出しというと早出しする条件が重たいうえに処理されるとゲームに勝ちにくいイメージが強い印象がありました。かのかりでは電源によるハンド供給があまりに強く決まれば多少のハンドリソースは削っても影響が出ないほどです。
ヒールに寄せつつしっかりリソースを取るゲームを心がけ、相手に合わせた行動や山づくり、展開を見るスタンダードなデッキで面白いと思いました。

posted 2021.03.22

By-遊々亭- ヴァイス担当


tensuramidashi.jpg
転生したらスライムだった件 Vol.2 ブースター 予約受付中

こんにちは、遊々亭ヴァイスシュヴァルツ担当です!

今回は、予約のご案内です(*^^*)
転生したらスライムだった件 Vol.2の予約が開始されました!



「転生したらスライムだった件 Vol.2」
3月26日発売

商品情報

★商品情報★
2021年1月よりTVアニメ第2期の放送が開始され、ますます盛り上がりをみせる
「転生したらスライムだった件」のブースターパックVol.2が登場!
前回の商品では収録されなかった第1期後半のストーリーを中心に、過去弾の
強化はもちろん、本商品だけでもデッキが組めるような商品構成となっております!

★出演キャストの箔押しサインカード情報★
岡咲 美保さん(リムル役)
花守 ゆみりさん(シズ役)
千本木 彩花さん(シュナ役)
M・A・Oさん(シオン役)
日高里菜さん(ミリム役)

商品仕様

【BOX】

16パック封入

【パック】

カード9枚封入

【カード種類数】

ノーマル100種+パラレル(予定)

ボックス特典:
ヴァイスシュヴァルツPRカード5種より1枚封入(予定)
※再販分への封入予定はございません。


気になる方は是非チェックしてみて下さい(^^)/ ご予約はこちらから!


遊々亭公式Twitter、ヴァイスシュヴァルツ担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

【遊々亭 公式Twitter】 @yuyutei_news
【遊々亭 ヴァイスシュヴァルツ担当Twitter】 @yuyutei_wstcg


posted 2021.03.18

Byらびっと!


ソードアート・オンライン8風紹介
初めての方は初めまして!
お久しぶりの方はまたもやご覧いただきありがとうございます!らびっと!です!
今回はSAOのフラクトライトの追加後のデッキを紹介します!

デッキレシピ
クライマックス
8


コンセプトと動かし方
優秀な後列2種を手に入れた8風のデッキになります。
大電源時代と言ってもいいこの環境で刺さることが多いのはもちろんですが、電源を採用しないデッキに対しても特徴パンプ2面が面のやり取りでかなり有用になるのが魅力なデッキです。
特徴パンプ2面&8風という構成で常に盤面を優位にしつつ、<5枚集中>と<早出しxlook>でリソースを確保、最終的には<イベント>と<連動>で〆るというデッキです。

主要カード解説

後列2種

この2種があるからこそ成り立つデッキです。
2面揃っている状態=全体1000&5枚集中&バウンスと0コストキャラで成立していいテキストとは思えないような後列ですね。
自分は常時全体1000上昇しつつ、バウンスがあることで相手には後列による永続上昇を許さないというのは面のやり取りに置いてかなりの有利になります。
早期の段階で揃えたく、複数枚引いても特徴パンプというのが強いので、どちらも最大数の4投。

中学生

《整合騎士》と《貴族》指定の<中学生>互換&アンタッチャブル付与がついてます。 このデッキでは<キリト>と<早出しxlook>以外は指定特徴になります。 中学生互換が優秀なのは言わずもがな、アンタッチャブル付与も防御札やソウル減などの解答になることが多い優秀なテキストです。 8風&2種後列の恩恵で中盤以降も前列で活躍できる機会が多く、序盤から終盤まで活躍するカードなので4投。

1連動

ガウル>+1000査定連動持ち。
盤面が埋まっていれば特徴パンプと合わせて常時6500と連動キャラとしては破格の数値になります。
肝心の連動ですが、基本的にはストブ目的で手札は増えたらいいな程度の意識で使います。
旧弾の1連動>も優秀なのですが、デッキ全体としての噛み合いや早出しに繋げる動きがとても優秀なため、こちらを採用。
特に減らす理由がないので4投。
ちなみに手札に加える効果は強制では無いためバウンスがめくれた場合、手札に加えるかそのままトリガーするかを選べます。電源系のデッキを相手にする時は重宝するので覚えておいて損は無いです。

ベルクーリ

最初の頃は入ってなかったのですが、ちょこちょこオススメしてる人がいたので試して見たところかなり強かったので採用した1枚。
面が埋まっていると後列合わせて11000&相手がCXを貼ったら正面のキャラを除去できるテキスト。
実際に使わないと強さがわかりづらいカードで、相手が割るのを諦めてくれることが非常に多いです。
こちらとしては割られないのならcxを貼られても除去テキストを使用することは少なく、逆に割られるのなら除去テキストを使用する可能性が非常に高いです。
となると相手としてはCXなしで割りたいのですが、面のパワーが出やすい電源系に対してはそもそもcx構成上特段に有利、非電源=宝や門の採用率が高く、cxへの依存度が高いところからかなりの壁に感じると思います。
また終盤では<中学生>と合わせてバウンスなどで対処されない防御札のようにも扱えます。
2レベルで1面は出したいカードなので触りやすめの2投。

3レベル連動

ヒール&連動で逆圧縮とバーン。
これに<光景>まで書いてあると字面が最強コンボですね笑
連動としてはキャンセル時と山落下による不安定さがネックですが、ミドルリスクハイリターンと言ったようなカードだと思います。
イベント>と併用するのが大前提として採用しているので、同時に決まれば倒せないことは少ないです。
新規の<トラハル武蔵>もかなり強いのですがヒールという点でこちらを選びました。キル性能としてはトラハル武蔵の方が多面がしやすいことも含めると高いと思います。
減らす理由もないので4投。

イベント

ミリオンの<赤覚>と似たようなイベント。
盤面5枚をコストとしますが、2枚レストの5枚集中を併用することでかなり安く済ませることができ、かなりのコスパで実現できます。
自分が《フラクトライト》でデッキを考える際にはこのカードをファイナルターンで打つのを前提として考えているぐらいには評価の高いカードです。
ドラがついていないことや、赤覚と違いダブると対処に困ることなどから3投。1枚握ったらあと1枚はレベル置き場においてしまうのが理想です。
各レベル帯の回し方
マリガン
1レベルの風連動セットをそれぞれ1枚までと0レベルをキープ。後列が被っている際には切ってしまいます。
イベント>は早期に握っておいた方がいいのですが、<xlook>で取りに行くことが出来るのでマリガンでは切ってしまって大丈夫です。

0レベル
キリト>に特徴パンプ2面が最強盤面。最近は<>や移動に対して強く出れるように0レベルは意識して組んでいますが5000という数値は移動にも霞にも触られづらい数値なのでかなりの生存率になります。0相打ちが少ないのも追い風ですね。
2ターン目以降は<中学生>絡めて3パン。また集中に関しては<1連動>の風が引けているのなら毎ターン使用するイメージです。引けていない時に集中を連打すると中盤以降のストックが足りなくなるので注意です。
1レベル
風連動>によるストックツムツムタイム。風連動の6500、<マーカーオバスペ>の7500という数値は電源以外のデッキだと相当重いはずなので相手からは相当めんどくさく感じているはずです。<2000拳>まで構えておけばかなりの圧が掛けられるので<集中>などで取れる時には取っておくといいです。
連動のアタックは基本的に後回しにして不確定ストックを少しでも吐きやすいように位置にしておきます。
2レベル
Xlook早出し>は必ず1面以上展開、横に<ベルクーリ>を添えて倒しづらいキャラと倒されてもアンコールできるキャラで面を形成します。このぐらいにはイベントを握っておかないと、3レベルでのプランが明確にならないので注意です。
3レベル
自分と相手の状況によって<イベント>と<連動>の使用を狙っていきます。自分に次のターンがなさそうなら言わずもがなの全ツッパですが、次のターンが高確率でありそうならリソースを温存して2ターンかけて詰めたほうが決めやすいです 。

以上デッキ紹介になりました!
《フラクトライト》は追加前から結構好きなプールで色々遊んでいたのですが、今回の追加ですごく幅が広がったので楽しいです!
良ければ興味を持ってくれた皆様もお試しください!
ご覧いただきありがとうございました!
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