遊々亭攻略ブログ
ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!
新弾デッキ紹介「ウマ娘ストブ扉」
posted 2026.02.18
Byルサンチ

新弾デッキ紹介「ウマ娘ストブ扉」
挨拶
遊々亭ブログをご覧の皆様、こんにちは!ルサンチと申します。今回は新弾が発売された「ネオスタンダード区分:ウマ娘 プリティーダービー」のデッキを紹介したいと思います!
新弾は経験が条件のカードが多く、条件が重い分強力なカードが多数収録されています。経験軸に寄せてデッキを作ることも考えたのですが、旧弾の継承ギミックも強力なので継承と経験を組み合わせたデッキを作ってみました!
それではさっそくデッキレシピをどうぞ!
デッキレシピ
レベル0
計17枚
採用カード紹介
"白い稲妻"タマモクロス&"領域"タマモクロス
新弾で追加された経験軸のフィニッシャーとなります。<"白い稲妻"タマモクロス>はアタック終わりに2点バーン、もしくはレベル置場のカードを3枚裏向きにすることで<"領域"タマモクロス>と入れ替わることができます。さらに「"領域"タマモクロス」にはアタック時に1点バーンしてから相手の山札を3枚見て好きな枚数控え室に落とすことができます。<可能性のその先へ アグネスタキオン>と<フィーユ・エクレール カレンチャン>を合体させたような詰め性能で、経験8の条件が非常に重たいですがその分とても強力な効果になっています。
「"白い稲妻"タマモクロス」3面と「"領域"タマモクロス」の効果を使うのに手札コストが7枚+CXを要求されますが、「"白い稲妻"タマモクロス」はcipで1枚ドローできますし、後述する<集中>や<イベント>で手札をごまかすことも可能です。
"サポーター"ベルノライト
控え集中に<"サポーター"ベルノライト>が一緒に落ちたらトップチェックしてレベル1以上なら手札に加える効果が追加されています。さらにCXを貼った際にレベル置場を入れ替える効果も付いています。控え集中を使った際に、1コストで手札が複数枚増える可能性が上がるというのは非常に強力です。ウマ娘はデッキの都合上集中を使う回数が多いので試行回数を稼ぐこともできますし、<"領域"タマモクロス>はストックより手札を要求するのでありがたい効果です。
また、レベル置場を入れ替える効果があるので、経験8かつ3色要求という重い条件をある程度成立しやすくしてくれます。<"世界一分かっているのは"小宮山 勝美>をレベル置場に置きやすくなるのも強力です。
"世界一分かっているのは"小宮山 勝美
控え室にある<"白い稲妻"タマモクロス>の枚数以下のレベルのキャラを2枚回収し、さらにレベル置場にいると「"白い稲妻"タマモクロス」を1枚選び助太刀を打てない能力を付与できます。控え室に「"白い稲妻"タマモクロス」が1枚でもあれば<ジンクスに挑むお嬢様 サトノダイヤモンド>にアクセスできますし、0枚でも<目指せシチーガール! ユキノビジン>といった継承持ちを拾えてかつ手札が増えるのはありがたいです。レベル置場での助太刀不可付与も強力で、<自信満々 アウラ>等防御札への対策になるのがありがたいです。
"日本一のウマ娘"タマモクロス
ウマ娘では初めて収録された控えからキャラをクロックに置くタイプの<オカ研>です。経験デッキでは控え室からレベル置場に置きたいカードをクロックに持って来れるのが助かるので採用しています。中央だと3500になるので一応アタッカーにもなれます。ブリュニサージュ・ライン メジロブライト
ウマ娘は現在3種選抜ですが、レベル2以上のカードが多く手札が重くなってしまうというのと、デッキの継承持ちの数を増やしたかったため今回のデッキはこちらを採用。CXやイベントを持って来れるのがありがたいです。<目指せシチーガール! ユキノビジン>で見たカードを引くこともできます。手札リソースが余るようなら<学園理事長 秋川やよい>、先にレベル3に上がるのを重視する場合は<シニカルガール ナイスネイチャ>も採用できそうなので、自分好みに選抜カードを変えてもいいかもしれません。各レベル帯での動き
マリガン&レベル0
手札のレベル0、<ジンクスに挑むお嬢様 サトノダイヤモンド>、<ストブ>のCX以外は全て切ります。<その背中を越えて サトノダイヤモンド>が引けていない場合は強気にレベル0を切ってしまってもいいでしょう。レベル0では「その背中を越えて サトノダイヤモンド」をアタッカーとして、後列にキャラを下げつつ殴っていきます。<"日本一のウマ娘"タマモクロス>が引けている場合は多少無理してアタックすることもできますが端だと500しかパワーが出ないのに注意し、<オカ研>効果を使う際には控えにレベル3のキャラクターがいたら必ずクロックに置くようにしましょう。
レベル1
<ジンクスに挑むお嬢様 サトノダイヤモンド>のCXコンボを使い、山を掘り進めつつ手札を確保していきます。<ブリュニサージュ・ライン メジロブライト>や<目指せシチーガール! ユキノビジン>を絡めた集中で手札及び山札を整えます。<舞台の真ん中に ダンツフレーム>をレベル置場に置けると継承が楽になりますが、このデッキはレベル3まで経験テキストを要求しないので、必ず青発生ができるかどうか注意しましょう。「舞台の真ん中に ダンツフレーム」以外を置いた場合でも<"サポーター"ベルノライト>の効果でカバー可能です。
レベル2
主に<舞台の真ん中に ダンツフレーム>と<"世界一分かっているのは"小宮山 勝美>が開放されます。「"世界一分かっているのは"小宮山 勝美」を使って継承と<ジンクスに挑むお嬢様 サトノダイヤモンド>を集めつつ、扉のトリガー効果や「ジンクスに挑むお嬢様 サトノダイヤモンド」のCXコンボで<"白い稲妻"タマモクロス>を手札にそろえていきます。「"世界一分かっているのは"小宮山 勝美」を使うと必ず手札が1枚増えるのでクロックフェイズを破棄して耐久もしやすくなります。レベル3
<"白い稲妻"タマモクロス><"領域"タマモクロス>のCXコンボで相手を倒しに行きます。レベル置場には<舞台の真ん中に ダンツフレーム><"世界一分かっているのは"小宮山 勝美>「レベル3の赤のカード」が置けたら理想ですが、とにかく経験8だけは達成できるようにしておきましょう。控え室にレベル3のカードがある状態で「"領域"タマモクロス」をレベル置場に置いておくと控え室から「"領域"タマモクロス」を出しやすくなるので意識しましょう。
終わりに
今回の新弾では新たに経験という軸ができたので、デッキ構築はなかなか悩みました......。新弾の経験軸だけでなく旧弾のカードと混ぜても面白そうなカードも多いので、皆さんぜひ色んなデッキを考えてみてください。
最後までご覧いただきありがとうございました!次の記事もお読みいただけますと幸いです!


















