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遊々亭攻略ブログ

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遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


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posted 2022.04.12

Byえせ


【Pスタン】フォークテイル(1)
こんにちは、えせです。
今回は、4月1日に発売された『群雄凱旋』に収録されたカードを採用したPスタンダードのレシピを紹介します。
新規カード<忍妖 フォークテイル>を中心としたハンゾウです。

デッキレシピ
グレード2
8


概要
パワーを持たない特殊なトークンユニット『妖魔変幻』をコストに、ハンデスや連パンと攻防に優れているののがハンゾウデッキの特徴です。
Gユニットも強力なカードが多く、選抜制限されたシラヌイ輪廻。手札を強制的に4枚に固定させる<ツクモラカン>などフィニッシュ力が高いユニットが多数存在します。

今回の記事はそんなハンゾウギミックを中心とし、超強力なサポートユニット<フォークテイル>を採用した解説記事です。

重要カード
妖魔忍竜・黄昏 ハンゾウ
ハンゾウを含むVがアタックした時、ソウルから単騎32000でコールされます。限られた領域でしかコール出来ませんが、低コストで毎ターン出現するメインアタッカーです。

忍妖フォークテイル
登場時、山上7枚から『忍』名称をソウルに送ります。上記の<黄昏ハンゾウ>を探す役割が中心ですが、山札全てのノーマルユニットが忍で染められているので、単純な圧縮カードとしても機能します。
ぬばたまはバウンスカードが豊富なので、1枚引けば何度でも使い回せるので、比較的簡単にハンゾウを探し出す事が出来ます。


【Pスタン】フォークテイル(2)に続きます。閲覧ありがとうございました。

posted 2022.04.11

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【涼】デッキ解説 群雄凱旋【ストイケイア-ロロワ】(3)
【涼】デッキ解説 群雄凱旋【ストイケイア-ロロワ】(2)の続きになります。

各ターンの動き
1ターン目
眠りからの目覚め ロロワ>にライド。
スキルで<プラント・トークン>をコール。

後手なら<望郷の騎士 マルコ>をコールしてトークンをパンプして2パン。

2ターン目
3000年後の世界で ロロワ>にライド。
スキルで<プラント・トークン>をコール。
2パン以上でアタック。

3ターン目
大切な物のために ロロワ>にライド。
炎華のドラグリッターガール ラディリナ>をコールしてスキルで<モモッケ・トークン>をコール。
モモッケ・トークンのスキルで前のターンにコールしたトークンを退却させてパンプ。
ロロワのスキルで<プラント・トークン>をコールして4回攻撃。

4ターン目以降
ペルソナライドを探しながら<望郷のマルコ>でモモッケをパンプアップしながら4回攻撃。

マリガン
キープカード
大切な物のために ロロワ
炎華のドラグリッターガール ラディリナ
キープはこの2種類です。
最優先でラディリナを引かないといけないので全力でマリガンをします。

例1.
大切な物のために ロロワ
大切な物のために ロロワ
ティアーナイト フレーチェ
ティアーナイト フレーチェ
望郷の騎士 マルコ
ロロワ1枚残し4枚チェンジ。
炎華のドラグリッターガール ラディリナ>がないのでペルソナライド用のロロワは1枚だけキープして戻します。

例2.
蒼砲竜 インレットパルス・ドラゴン
蒼砲竜 インレットパルス・ドラゴン
炎華のドラグリッターガール ラディリナ
炎華のドラグリッターガール ラディリナ
ブルーミングペタル カリオフィルス
インレットパルス1枚、ラディリナ2枚残し2枚チェンジ。
ペルソナライド用のロロワが欲しい手札です。
ラディリナは退却されても良いように2枚までキープします。
インレットパルスはラディリナがあれば3ターン目にスキルが使えるので1枚まで残してアタッカーとして使い手札を引き直します。

例3.
プラドパラン ラフィロス
ティアーナイト フレーチェ
ブルーミングペタル カリオフィルス
望郷の騎士 マルコ
望郷の騎士 マルコ
全チェンジ。
序盤のアタッカーに困らない良い手札ですが、<炎華のドラグリッターガール ラディリナ>がないので全部変えて引き直します。

簡単にでしたが今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました。

posted 2022.04.11

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【涼】デッキ解説 群雄凱旋【ストイケイア-ロロワ】(2)
【涼】デッキ解説 群雄凱旋【ストイケイア-ロロワ】(1)の続きになります。

各カードの解説
3000年後の世界で ロロワ / 眠りからの目覚め ロロワ / バイオロイドの少年 ロロワ
ライドラインです。
G1とG2のロロワは登場時にプラント・トークンをコールします。

眠りからの目覚め ロロワ>でコールしたトークンを3000年後の世界で ロロワでのスキルで退却させて新たにトークンを2枚コールするデザインとなっています。

3000年後の世界で ロロワ>のコールするトークンは場所を選べるので列でコールしてアタックに使用したり後列に並べてブースターに使用する事が可能です。

大切な物のために ロロワ
メインV。
SB1でプラントトークンを3枚までコール出来るスキルとプラントトークンをガード値に変換出来る2つのスキルを持っています。

単体で自己完結している為、<炎華のドラグリッターガール ラディリナ>を引くまではトークンをコールしてブーストとして使い、相手ターンにガード値に変換して手札を温存します。

ラディリナを引いてからは<モモッケ・トークン>のパンプアップのコストに使用して攻撃に使います。

炎華のドラグリッターガール ラディリナ
メインアタッカー。
CB1で<モモッケ・トークン>をコールします。
また、ロロワのデッキではアタック時にSBする事でモモッケのパワー分自身を強化します。

モモッケは自身のスキルでパワーが上がるので単騎で20000要求がとりやすくなります。

コストがロロワと同じなのでソウルが枯渇しないように<蒼砲竜 インレットパルス・ドラゴン>や<ブルーミングペタル カリオフィルス>でソウルを補います。

モモッケ・トークン
ラディリナ>からコールされるトークン。
リアガードを好きな枚数退却させる事でその分パワーを上昇させるスキルとVがロロワなら後列からアタック出来る2つのスキルを持っています。

ロロワでコールした<プラント・トークン>3体をコストにする事で単騎20000になり、トリガーや<望郷の騎士 マルコ>でパンプアップする事でラディリナ共々要求値を上昇させます。

プラドパラン ラフィロス
登場時にCB1で<プラント・トークン>を2枚コールします。
ロロワでコールしたプラント・トークンを<モモッケ・トークン>のコストに使用した後にコールする事で盤面を埋めます。
コールしたトークンはロロワのスキルでガード値に変換するか次のターンにモモッケのコストに使用します。

ティアーナイト フレーチェ
サブアタッカー。
アタック時にトークンの数パワーを上昇させます。
後列をプラント・トークンで固めて前列に<フレーチェ>を2枚配置すれば両ライン20000要求を作ります。
ラディリナ>、<モモッケ>も20000要求を作りやすいので効果持ち前トリガーの入ってない相手には20000要求を作り続けてストレスを与えます。

望郷の騎士 マルコ
登場時にG1以下のユニットに5000パンプします。基本的に対象は<モモッケ・トークン>です。
モモッケにパワーを与える事で<ラディリナ>にもパワーを与える事ができます。

フレーチェ>とラインを組み、自身をパンプする事で25000以上の要求も簡単に作ります。
序盤からアタックしたい時は自身をパンプしてアタッカーとして使うかV裏をパンプしてダメトリを超えるのに使います。

樹角獣 ズラトロク / 憧憬の乙女 アラナ / 樹角獣 ジャッカロープ
/ 晴朗の乙女 レェナ / 天恵の源竜王 ブレスファボール
トリガー配分は4:7:4:1です。
後列の<モモッケ>にパワーを振りたいので前トリガーではなくクリティカルトリガーを優先しています。

【涼】デッキ解説 群雄凱旋【ストイケイア-ロロワ】(3)に続きます
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