is_yuyutei_app: "1"

is_iOS: ""

お得なサービスが満載

遊々亭メンバー募集中!

登録無料
Brackets

Reバース for you 遊々亭Blog 【3ページ目】ブログトップ

Brackets

Reバース for you 遊々亭Blog 【3ページ目】ブログトップ

Brackets

遊々亭攻略ブログ

Reバース for you 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Reバース for youに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


Icon遊々亭@Reバース for you担当アカウント Icon遊々亭公式アカウント

posted 2025.06.04

By遊々亭@Reバース担当


kaitori.jpg
Reバース 買取強化カード紹介!!(06月04日更新)

こんにちは、遊々亭@Reバース担当です!
本日は強化買取中カードをご紹介致します!

是非、ご覧ください!



レアリティ別買取強化カード紹介中!!

PPカード



NBPカード


遊々亭公式X(Twitter)、Reバース担当X(Twitter)では、更新情報や、X(Twitter)限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

【遊々亭 公式X(Twitter)】 @yuyutei_news

【遊々亭 Reバース担当X(Twitter)】 @yuyuRebirth


posted 2025.06.03

By足軽


20250529asigaru_1.jpg
『あおぎり高校』メンバー別パラメータ分析
ご挨拶
みなさん、こんにちは。足軽です。
今回は新しい試みとして『あおぎり高校』のメンバー一人一人に関して2種10項目のパラメータ分析を遊々亭@Reバース担当と協議して作成してみました。
人数が多かったので今回は7名分の紹介となります。



項目解説
まずは分析対象のパラメータ1種類目、『総合パラメータ』を記載していきます。



  • ag_0a_3.jpg
手札増強力
手札を増やす、入れ替える、といった能力を評価する項目です。
シンプルにカードを引く能力だけでなく、控え室からの回収効果なども含んでいます。



妨害力
相手の行動を阻害する効果を評価する項目です。
【ブロッカー】、【キャンセル】、除去能力を持つカードをここに加算しています。



エントリー更新
直接エントリーを更新するカードや空席を作成する能力を評価する項目です。
デッキの回転力に貢献する部分と思い今回採用してみました。



メンバー展開
メンバーにキャラクターを展開する能力を評価する項目です。
デッキの安定性に貢献する部分と思い今回採用してみました。



自由枠
各メンバーの個性を示す数値です。
・・・ネタ枠なので深く気にしないでください。



続いて2種類目の項目、『戦闘パラメータ』の説明になります。



  • ag_0b_3.jpg
ATK5以上
エントリーにて攻撃力5以上の数値をどれだけ出せるかを評価する項目です。
安定してリタイアをとるために必要なラインとしてATK5を基準としました。
素点だけでなく自身の効果で補正を加えられるカードも加算しています。



DEF8以上
エントリーにて耐久値8以上の数値をどれだけ出せるかを評価する項目です。
2回の攻撃に耐えられるラインとしてDEF8を基準としました。
素点だけでなく自身の効果で補正を加えられるカードも加算しています。



【エントリー】効果
エントリーでの起動効果、誘発効果を持つカードを評価する項目です。
攻撃に起因する能力以外にもアドバンテージを獲得する効果も含んでいます。



ブロック不可
フィニッシュの手段を評価する項目です。
こちらでは【ブロッカー】を使用できなくなる効果、パートナーアタックを複数回行うことができるかを評価しています。



連続攻撃
フィニッシュの手段を評価する項目です。
こちらでは1ターンに4回以上の攻撃を行うことができるかを評価しています。



これらの2種10項目を10段階で評価したものに、個別で簡単に解説を加えて紹介していきます。
それではどうぞ!



音霊魂子
  • ag_1a_3.jpg
  • ag_1b_3.jpg

『手札からエントリーに置かれたとき』に効果が最大化されるカードが多く収録されています。
また、その条件を満たす為に手札のキャラをエントリーに設置する効果も一緒に採用され、エントリーの安定性が高くなっています。
加えて素点でDEF9のカードはあおぎりでは《魂子》にしかないため非常にエントリーでの性能が高いため評価させていただきました。
他にも連動するReバースがリタイア参照除去であったり、<トライアルデッキ収録のアタッカー>としてこちらも<リタイア参照除去>との連動をもらっています。
除去とエントリーのサイズで守る、堅実なイメージです。



石狩あかり
  • ag_2a_3.jpg
  • ag_2b_3.jpg

『サポートしたときにパートナーカードをスタンドする』効果が多く収録されています。
目玉カードである<春風に乗せて あかり>はサイズは十分、除去を内蔵、ドローもできる優れものとなっています。
特徴的なのは、<赤の王子様 あかり><一瞬の煌めきを あかり>といったカードで、メインフェイズ中の展開にパートナーカードを使用しても、バトル中にパートナーアタックがしやすくなるようにデザインされています。
また、同じ効果を複数組み合わせることで1度の戦闘フェイズで複数回パートナーアタックを行うことも可能です。
【Reコンボ】でもないので構築としては自由度が高いことも特徴ですね。

また、副産物として空席ができる状況が多くなるので【スパーク】効果と相性が良いです。
逆に【本領発揮】を参照する効果とは相性が良くないので組み合わせるカードの選定に要注意です。



山黒音玄
  • ag_3a_3.jpg
  • ag_3b_3.jpg

『相手よりも自身のエントリーのコストが低い時』に最大効果が発揮されるカードが収録されています。
特に強力なのは<春風に乗せて 音玄><あおぎり高校 音玄><こういう僕も好きですか? 音玄>のアタッカー3種。
どれも十分な攻撃力を発揮することができます。
その特徴を生かす為にスタートカードとして<orz 音玄>を採用することで安定したギミックの再現が可能になるかと思います。

効果の起動にエネルギーを要求される部分がありますので、そのあたりを補助してあげることで活躍してくれると思います。



栗駒こまる
  • ag_4a_3.jpg
  • ag_4b_3.jpg

『エントリー更新』に関わる効果が多く収録されています。
春風に乗せて こまる>の【Reコンボ】で空席を作成しつつエントリー更新が可能なReバースを手札に戻し、有効なカードがエントリーインするまで粘る、という動きが可能です。
また、他にも空席を作成する【スパーク】が単体でも収録されているのでデッキの回転効率が非常に良くなっています。

エントリーインの回数が多くなるデッキになると思いますので、構築としては強力な【スパーク】効果と組み合わせてあげたいです。
候補になるのは<春風に乗せて 蝶美><春風に乗せて 萌実><石狩あかり>といったところでしょうか。
サイズアップとプラスアルファの効果を持つカードとの相性が抜群です。



千代浦蝶美
  • ag_5a_3.jpg
  • ag_5b_3.jpg

『サイズアッププラス何か』といった効果が多く収録されています。
『何か』の部分ですが、メンバー復帰効果、相手の効果から選ばれなくなる効果、といった部分が目立ちます。どれも非常に便利な効果になります。
自身の名称で高相性のカードはあまりありませんが、<春風に乗せて 蝶美>は非常に強力な1枚で様々な組み合わせでの活躍が期待されます。
特に『メンバーに置かれたとき』に誘発する効果を持つカード、具体的には<春風に乗せて ゐぶき>との組み合わせが強力です。

他に特徴的な部分として、空席に移動する【スパーク】が2種収録されています。
前述した《こまる》のカード群と相性が良いので一緒に試してみてください。



我部りえる
  • ag_6a_3.jpg
  • ag_6b_3.jpg

『デッキから直接控え室に置かれたとき』に効果が発揮されるカードが多く収録されています。
実際にデッキから送られて欲しいカードが、<下僕くんのこと、見てるよ りえる><傍にいて? りえる><ときめき りえる>で、それぞれドロー、サイズアップ、除去の役割を持っています。
これらのカードをエントリーの効果で控え室に送りアドバンテージを獲得する、という動きになります。

ネーム単体で比較的完結しているギミックになりますのでサポートに何を入れるかが難しい部分です。
控え室に多くのカードが送られることになりますので、そこからカードを回収するギミックや、復帰効果でメンバーに戻すカードを組み合わせていきたいですね。



エトラ
  • ag_7a_3.jpg
  • ag_7b_3.jpg

『とにかく耐久値の上がるカードが大量』に収録されています。
【エントリー】【メンバー】それぞれで発揮される効果がありますが、全て合わせるとなんと7種類。
自身のメンバーを全て耐久値補正を持つカードで固めることも可能です。
攻耐の素点が高いカードと組み合わせてダメージを最小限に抑えていきましょう。

目玉となる<春風に乗せて エトラ>は単体では戦闘や展開に関与してきませんが、Reバースカードの復帰という大事な役割を持ちます。
特に今回は2種の《おもしろければ、何でもあり!》がどちらも強力なので好みに合わせて採用してみてください。



おわりに
今回はここまでとなります。 近日中に残り6名の紹介も公開予定となっておりますのでまた見てくださいますとうれしいです。

この記事が構築する際に少しでも参考になるようなものになっていれば幸いです。
ここまでお読みになっていただきありがとうございます。以上、足軽でした。

posted 2025.05.28

Byフリアイズ


20250528aizu_1.jpg
攻略コラム『鹿児島地区タイトルカップあおぎり高校参加レポート』
ご挨拶
こんにちは!
ReバースのWGPが始まって、3地区参加したのですが中々勝てなくなって来ました・・・
そんな中、5月24日の鹿児島地区のタイトルカップあおぎり高校でいい所まで勝てたのでレポートを書こうと思います。



使用デッキレシピ
【スタートキャラ】(歌って踊る)かっこいいアイドル 蝶美
1コスト
1
5コスト
7
春雨麗女
3枚
石狩あかり
4枚

公式デッキログコード:7R1NP



デッキの狙い
回復8枚、除去多めの採用、エネルギーブーストを意識したデッキとなります。
石狩あかり>、<春風に乗せて 萌実>が除去を飛ばしつつ自身が強化される【スパーク】を持っているので、自ターン、相手ターン両方で活躍させていきます。
あおぎり高校は<おもしろければ、何でもあり!>や、<春風に乗せて 蝶美>、<春風に乗せて 麗女>でのメンバー復帰を見かけるのが多い印象なので《春風に乗せて 萌実》のエネルギー送り除去は有効になる場面も出ると思います。

あおぎり高校 蝶美>、《石狩あかり》はリタイア0からでも高火力を出すことが出来る【スパーク】なので序盤からリタイア差をリードすることができます。実際そういう試合が何度かありました。

回復が8枚入っているのでできるだけエントリー更新を狙っていきたいです。
初手の<(歌って踊る)かっこいいアイドル 蝶美>や、《おもしろければ、何でもあり!》でエントリー更新を狙っていきます。



大会結果
1回戦:○/対戦相手:《麗女》軸
アタック後に<春風に乗せて 麗女>を出して連パンするタイプ。
相手は2ドローReバースや、【スパーク】でドンドン手札が増えていきましたが【ブロッカー】があまり引けなかった様子でした。

こちらは除去や回復をたくさんしましたが、リタイア6の時に相手に<春雨麗女>をエントリーに置かれてしまいました。
道中使用した除去が多く相手はメンバー2枚でのアタックとなりましたがブロック不可の初撃とパートナーアタックで十分の強さ。しかし、そのメンバー2枚だったおかげで勝利につながることに。
こちらが7点目に回復し、次にエントリーインしたのが<春風に乗せて 萌実>で相手のスタンドのメンバーをエネルギー送りにし、アタックを凌ぐことができました!

返しのターンにアタックして勝利です。



2回戦:〇/対戦相手:《こまる》軸
春風に乗せて こまる>の【Reコンボ】セットの【スパーク】寄り構築でした。
序盤は<あおぎり高校 蝶美>の【スパーク】が決まり、リードを取っていきました。
上手い具合に相手の<春風に乗せて こまる>の【Reコンボ】を揃えられて3回くらい使われた気がします。
序盤のリードと相手が回復を多く引いてしまったこともあり勝ち。



3回戦:〇/対戦相手:《音玄》軸
春風に乗せて 音玄>の【Reコンボ】セットが入ってました。
リタイア0から<あおぎり高校 蝶美>のATK9が完成したりで爆走。
相手のリタイア参照除去がめくれた後に《春風に乗せて 音玄》が着地して連続アタックヤバいか?と思ったらこちらのエントリーがコスト3だったので追加効果は発動せず。
ほぼアタッカーで戦えたので勝ち。



決勝戦:×/対戦相手:《魂子・ぽぷら》軸
今までGReの回復が入ってたデッキが相手でしたが、入ってませんでした。
ほとんどこちらの着地が悪く、アタッカー以外でアタックしてることが多かったです。
こちらのリタイアが<高性能のアンドロイド 萌実>3枚と<石狩あかり>2枚のフルハウス状態になったことを覚えてます。
名前がかぶってしまったせいで《石狩あかり》の除去が発動せずどんどんリタイアを稼がれてしまいました。
回復も1回?くらいしかせずで負けてしまいました。

相手のリタイア参照除去などもあり、結構山札はめくっていたのですが、残りの山札19枚くらいに回復が5枚入ってました。これはもう運が悪いでいいのでは・・・

全ての対戦を終えての結果は準優勝でした!タイトルカップの準優勝は何にも貰えません!!
優勝の方はあおぎりのタイトルカップ2冠らしいです。
レシピ見ましたがDEF8以上が多くて硬いキャラに寄せて構築しているんだなあと思いました。



印象に残ったシーン
勝った3試合すべてが先手だったため、相手の初ターンの動きが初手のコスト2を下げるだけで終わり、こちらのエントリーのDEF5のコスト2が生き延びる試合が2回ありました。
そうやって序盤のメンバー展開が順調にいき、リタイア差を序盤からリードできたのかなあと思いました。

今回2枚だけ採用した<あおぎり高校 蝶美>がATK9になって大活躍する場面が何度かありました。
こちらは採用枚数を増やしたいなあと思いました。



採用検討カード
どれもいい仕事をしているので入れ替えが難しいですが、



千代浦蝶美
自メンバーを空けてエントリー更新を狙うキャラ。
入れたさはあるけどアタッカーが少なくなってきたので妥協してましたが入れたさはある。



我部りえる
エントリー更新回数を簡単に増やせるキャラ。
以前使用していたのですが、このキャラの能力で1試合中に2回、回復がめくれたことがあるのでもう信用できなくなりました。
自信がある人は是非採用して欲しいです。強いです。



終わりに
WGPは残り5地区!みなさんも是非参加しましょう!
次回は6月14日の金沢地区ですよ!
Icon