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ポケモンカードゲーム 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


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posted 2024.08.28

By雪風ひまり


新弾デッキ紹介『カジリガメ』【雪風ひまり】
どうも、雪風ひまりです。
今回はステラミラクルの新弾バトルで活躍しそうな<カジリガメ>デッキの紹介です。


デッキレシピ
カジリガメ
プレイヤー:雪風ひまり
ポケモン
16
ポケモンのどうぐ
3
スタジアム
1


デッキコンセプト
相手からのダメージを特性「てっぺきシェル」で無力化して勝利を狙おう!


デッキのメインになる新弾カードについての紹介
カジリガメ
今回のメインアタッカーになります。
特性で200ダメージ以上のワザのダメージは無効となる非常に強力な効果を持っています。
例えば、<テツノカイナex>の「ごっつあんプリファイ」は弱点で200を超え、<ドラパルトex>の「ファントムダイブ」は200ちょうど。<リザードンex>はサイドを1枚でも取ってしまうと210となってしまうので、それ以降の攻撃は無効になります。
このように環境にある程度いるアタッカーを無力化しながら攻撃ができます。

オドリドリ
バトル場の進化ポケモンのHPを20回復する特性でダメージが蓄積した<カジリガメ>を回復します。
後述する<マシマシラ>と違って出すだけで回復できることが強みです。

マシマシラ
自分のポケモンに乗ったポケモンのダメカンを3個相手に移す特性で回復と攻撃の両方を行います。
こちらは<オドリドリ>と違い、悪エネルギーがついていないと特性が使えないことが弱みですが、付けてしまえばかなり強力になります。合間をぬって<アカマツ>か手貼りでエネルギーをつけてあげたいです。

デッキの回し方について
このデッキは進化元の<カムカメ>がHP80なので<なかよしポフィン>に対応していません...なので他の進化デッキと比べて展開が遅くなります。
1ターン目はできるだけカムカメを2枚以上、<ビッパ>を出来るだけ並べましょう。カムカメにエネルギーを1枚つけておくといいです。
2ターン目は<カジリガメ>に進化させ、ワザを使えるようにエネルギーをつけましょう。そしてあとはひたすらに相手の攻撃を耐えます。もしくは無効にします。
オドリドリ>、<マシマシラ>に関しては、1ターン目から引いていた場合は別に出しておいていいですが、優先的に並べ始めるのは3ターン目以降で良いと思います。 カジリガメさえ進化できたらあとは回復したり<ゴージャスマント>、もしくは<ヒーローマント>をつけてあげることで耐久できるので、ひたすら耐えましょう。

これを繰り返していくことで気づいたら相手は気絶しているのでサイドを6枚取れます。


おわりに
今回は<カジリガメ>でした。

今の環境はexやVなどの大型のポケモンが目立っていますが、こういった非ルールのポケモンの活躍も気になりますね。
カジリガメ>は比較的環境にも立ち向かえそうな気がしているので、きっとどこかで結果を残しそうな気配がします。

雪風ひまりでした。

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posted 2024.08.22

By雪風ひまり


新弾デッキ紹介『大空洞ライコウ』
どうも、雪風ひまりです。
今回は<ゼロの大空洞>を使ったライコウデッキの紹介です。


デッキレシピ
大空洞ライコウ
プレイヤー:雪風ひまり
ポケモン
18
ポケモンのどうぐ
4
スタジアム
3
エネルギー
10


デッキコンセプト
後攻1ターン目から200越えのダメージでサイドをどんどん取ろう


デッキのキ―カードについて
ライコウV / ゼロの大空洞
ゼロの大空洞はテラスタルのポケモンがいるとベンチが8枚に増えるというスタジアムで、このデッキにおいては<ライコウV>のワザ「ライトニングロンド」のダメージの上限を引き上げるカードになります。
「ライトニングロンド」はお互いのベンチポケモンの数×20+20という効果で、相手のベンチが1枚だったとしてもこちらが8枚並べてしまえば9×20=180+20で200ダメージが出せます。
実際には3~4枚ベンチにいることが多いので、260くらいは軽く出たりします。
更に、このデッキは<サンダー>を4枚も採用しているので相手に応じてダメージを追加することが出来ます。

おはやし笛
このカードは<ライコウV>のダメージを底上げする最終手段です。
最終手段といっても引いたら基本的には使うのですが、たねポケモンがめくれたらラッキーくらいの気持ちで使う方が気持ち的に楽です。
運が良いと最高100ダメージ増やせます(?)

ゲンガー
ゼロの大空洞>がトラッシュされて再度出し直した時に、空いてしまったベンチを埋めるために入れてます。今回3枚採用していますが、多いと思ったら少し減らしても良いと思います。
マシマシラ>と合わせて使うと面白いかと思ったのですが、マシマシラに悪エネルギーをつけることが大変かと思って今回は採用を見送りました。
マシマシラを採用する場合は基本悪エネルギーと合わせて相性が良い<アカマツ>を入れるといいと思います。


デッキの回し方について
このデッキは後攻を取ります。後攻1ターン目に、<エレキジェネレーター>と手札からの分を合わせて<ライコウV>にエネルギーを2枚つけてワザを使えたら100点です。
まずは<ミライドンex>の特性【タンデムユニット】でベンチにライコウVや<サンダー>を出しましょう。相手のポケモンのHPが高い場合はサンダーをたくさん並べると良いです。相手によって見極めましょう。
そしてエレキジェネレーターを使いライコウVにエネルギーを付けて、<ポケモンいれかえ>や<プライムキャッチャー>を使ってライコウVをバトル場に出してワザを使いましょう。

2ターン目以降も基本的な動きは変わらず、ひたすらワザを使い続けます。
後半になるにつれ<ナンジャモ>で引ける枚数が減っていくのでベンチに<ミュウex>や<キチキギスex>など特性でドロー出来るポケモンを出しておくと少し安心できます。<ネストボール>などでベンチに置いておきましょう。


おわりに
今回は大空洞ライコウでした。
ベンチをたくさん並べて大ダメージを狙ってみてください!

雪風ひまりでした。
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