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遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


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posted 2019.01.18

Byるんる


シティリーグ大阪 シーズン2レポート【るんる】
どうも、るんるです。

1/14に開催されたシティリーグシーズン2大阪に参加しました。今回はそのレポートです。

使用デッキ
プレイヤー:るんる
ポケモン
11
サポート
13
4枚
4枚
2枚
スタジアム
3

ジラーチ>+<サンダー>のデッキに非GXの<マッシブーン>を採用したデッキを使用しました。

ピカチュウ&ゼクロムGX>を重く見てマッシブーンや<基本闘エネルギー>を厚めに採用しています。

このデッキを使った理由
環境が<ピカチュウ&ゼクロムGX>のフルドライブを<エネルギーつけかえ>などを使い1ターン目から狙うデッキと、<ウルトラネクロズマGX><ギラティナ><イワーク>を<カラマネロ>で補助しながら戦うデッキの2種類が多いだろうと思い、それに勝てそうなデッキを選択しようと考えていました。
ルガルガンGX>+<ゾロアークGX>の組み合わせ等にも<アローラベトベトン>の採用が減っているだろうと考えていたのもこのデッキを使いたいと思った理由の1つです。

1/13に開催されたシティリーグ大阪を観戦に行ったのですが、その時はほとんどがピカチュウ&ゼクロムGXデッキであり、次点で多かったのはウルトラネクロズマGX、<サーナイト&ニンフィアGX>、<ズガドーンGX>といった感じでした。

サーナイト&ニンフィアGXは初見のデッキで全く想定はしていなかったのですが、<サンダー><あなぬけのヒモ><カプ・コケコ◇>を上手く使えば勝てなくはなさそうだという印象を受けた為、今回のデッキを使用することにしました。

対戦レポート
1回戦 ピカチュウ&ゼクロムGX+サンダー ○
序盤手札事故でスタートの<カプ・コケコ◇>などを倒され計3枚サイドを取られましたが、<マッシブーン>に<ビーストリング>を使い、<こだわりハチマキ>を付けて、ふりまわすを使うことができ1回表が出たのでどうにか<ピカチュウ&ゼクロムGX>を倒すことに成功しました。(コイン2回裏だと負けてたのでコイン投げるとき震えてました笑)
その後はサイドから来たカードが強く、なんとかサイドを逆転することができました。

2回戦 ジラーチ+サンダー+サンダースGX×
ネストボール>で山を確認すると、<ジラーチ>が2枚と<アブソル>がサイド落ちしており、サイドから拾ったり<レスキュータンカ>などでジラーチを使い回したかったのですが、最初のジラーチがやられてしまい、デッキを回すことができなくなり負けました。

3回戦 ピカチュウ&ゼクロムGX ○
1戦目とは違い、後攻1ターン目から<マッシブーン>に<こだわりハチマキ>を付けて<ピカチュウ&ゼクロムGX>に120与えることができるいいスタート。
ダメージを与えたピカチュウ&ゼクロムGXはベンチに下がり、他のピカチュウ&ゼクロムGXのフルドライブでマッシブーンが倒され、タッグボルトGXの準備がされますが、先ほどダメージを与えたものを<サンダー>で倒し、<カプ・コケコGX>でサイドを取りきり勝ちました。

4回戦 ウルトラネクロズマGX+カラマネロ+ジラーチ ○
後攻1ターン目から<ジラーチ>を倒せるいいスタート。相手が止まってしまったので、返しにたくさん動かれてもいいように<ウルトラネクロズマGX>を倒せる準備をしながら攻撃していき、動き始めた頃にはばっちり倒せる準備が整っていたのでそのまま勝ちました。

5回戦 ジラーチ+サンダー+マッシブーン ×
ジラーチ>スタートでしたが、1ターン目に<リーリエ>を打つも<カプ・コケコGX>しか出すことができないハンドに。仕方なく出してエネルギーを張ります。ジラーチを倒されて、返しに<サンダーマウンテン◇>も使いながら反撃しますが、GXで攻撃している分サイド差が広がってしまい、負けました。

6回戦 ニンフィア&サーナイトGX+アローラキュウコンGX+ルガルガンGX ×
後攻スタートで<サンダー>スタートで逃がすことはできなかったですが、<エレキパワー>を使い相手のスタートの<メタモン◇>を倒します。その後も、イワンコ・<デデンネGX>をいい感じに倒しますが<ニンフィア&サーナイトGX>に6エネルギーついてミラクルマジカルGXで手札が流されてしまいます。
逆に6エネルギーついたら<カプ・コケコGX>のカプサンダーGXのチャンスなのですが、手札を流された後、<ジラーチ>でサポートには触れるものの、<ハイパーボール>・カプ・コケコGXどちらもずっと触れず、負けました。

結果と反省点
3-3で終了し、順位も真ん中の辺りでした。
ピカチュウ&ゼクロムGX>や<ウルトラネクロズマGX>にはちゃんと勝てましたが、ミラーを全然練習しておらず、ぼろぼろの結果となってしまいました。環境デッキを握る上でミラーマッチの練習は重要だと思いますが、右手vs左手でミラーするのはなかなか大変で...
今度からはきちんとデッキコピーして右手vs左手をやろうと思います。

次回の公式大会レポートはシティリーグシーズン3大阪になると思います! 千葉は二次募集の結果次第で...笑
では!

posted 2019.01.15

ByKou


Kouの今夜の遊食レシピ(4)
「ダイギンジョウ!!」編
あけましておめでとうございます。今年も遊々亭とポケモンカードブログとKouをよろしくお願いします。

昨年末から年始にかけて、僕の家にドイツのお友達のダーヴィッドくんが遊びに来てくれました。
愛知で開催されるシティリーグに出場するために遊びに来たダーヴィッドは、「登録する日を間違える」というミラクルマジカルGXをぶちかましてくれて、結局4泊5日の観光旅行を楽しみましたw
本当にいろんな所に行きましたよ。バーベキューもしたし、サウザンドサニー号もみたし、名古屋城も岡崎城も大須も初詣も全部こなしましたよ。
記念写真①.jpg記念写真②.jpg

とは言っても、大会前夜まで登録ミスに気が付かなかったので、それまでは練習をし続けていました。
ダーヴィッドいわく「とても面白いデッキ」なので、紹介したいと思います。
彼のダイギンジョウ!は発音が良い感じなんですよねw絶対「ダイギンジョウ」って言いたいからデッキ作っただろw

というわけで...

ダイギンジョウ!!
デッキレシピ
プレイヤー:Kou
ポケモン
18
サポート
10
スタジアム
2
エネルギー
19

■デッキのポイント
ウツギ博士のレクチャー>が兎に角強い!


デッキのエンジンである<ポッポ>と<ピジョン>にアクセスすることもできるし、<コイキング>と<メタモン◇>にも触れることが出来る。


使い方はとってもシンプルで鳩と鯉を沢山並べて、さっさと<ギャラドス>の「ダイギンジョウ」を連打しましょう。
ぶっちゃけ2回目の「ダイギンジョウ」までは威力が信用できませんが、3回目からの「ダイギンジョウ」は大体デッキのほどんどがエネルギーになるので、ほとんどのポケモンが一撃ですw

本当に鳩...ピジョンが強い。ポッポさんスーパーノヴァインフィニティって感じだ。マッハサーチは知らねえw
使ってみるとわかるんですが、初手さえ乗り切ればめちゃめちゃ楽しいデッキなんですよ。是非お試しください。




おまけ
最近僕は「謎解きゲーム」にハマっています。
この間の年末、墜落する飛行機から脱出しようとして失敗したり、真っ赤な部屋に閉じ込められたりしてました。
謎解きって頭を使うし、解けた時の気持ちよさがたまらんよw

だから...僕も問題作ってみました!
この謎、解いてみてください。

謎(1).png

ヒントはこの記事の中にあります。
人によってはこの記事を読みながら即答できるかもしれません。
答えが解ったら是非フォロー&リツイートお願いします!
好評なら続けたいので良い反応を期待していますw

posted 2019.01.11

By


新弾レビュー「ナイトユニゾン」
こんにちは!遊々亭ポケモンカード担当です!

本日発売した強化拡張パック「ナイトユニゾン」についてBloggerの凱さんに簡単な質問をしてみました!!


■「ナイトユニゾン」でのオススメのカード・気になっているカードを教えてください!
・メノクラゲ
こだわりハチマキ>を付けると<ズガドーンGX>をワンパンできるたねポケモン
ズガドーンGXとデッキ相性があまり良くないゾロアークGXのデッキに入れて、<ゾロアークGX>のとりひきと<アンズ>の縦引きを活かしてこだわりハチマキに触れるとグッド!

・デデンネGX
1ターンに1回という制限があっても、このカードのせいで環境が高速化することは避けられません
入るデッキは選ぶものの新しいドローソースとして活躍すること間違いなしです

・デンジムシ
ポケモンがエネルギーになるのが久しぶりな感じがしてて、推してます
高速でクワガノン(GX)を起動できるのが面白いところ
また、<マルチつけかえ>で様々なアタッカーを活かす動きもできる点も評価できます

・マーシャドー
おそらくゾロアークユーザーが喜ぶ1枚
これまでのゾロアークが<喰いつくされた原野>を入れていた理由として、
・HP130(主に<小マッシ>)をワンパンするため
・割りたいスタジアム(<戒めの祠>、<サンダーマウンテン◇>等)があるため
といった今まで喰いつくされた原野を採用していた2つの理由をこのカードが大体解決してくれます
もちろん+10が有効なシーンも多くあるので、一概には言えないところです

・ヌオー
ヌオー(水タイプ)>+<アーゴヨン>のようなデッキが<ピカチュウ&ゼクロムGX>を非GXでワンパンする手段を持てるようになりました。
フリーザー>がバトル場にいれば、ベンチの<ウパー(水タイプ)>を<グズマ>から守りながらエネを蓄えながらピカゼクワンパンの準備を進められるので、そこもまた評価してます

・グライガー
久しぶりのフリーフライト
アンズ>1枚で<ピカチュウ&ゼクロムGX>をワンパンできる
かつ、盤面に逃げ0を残せる
と仕事の多いカード
技の都合上、アンズの使用を要求しますが、特性、エネコスト込みで<カラマネロ>系統のデッキと相性がいいと勝手に思ってます

・ポケギア3.0
上から7枚という不確定要素があるが、今後のデッキ構築変えてくれる1枚
このカード込みでサポートの種類や枚数などに変革が起きたらなとかなり推してます

・フェアリーチャーム雷、特性
受け身のカードながらも、流行りのメタを抑えてくる感じがおもしろいです
これらカードのおかげでフェアリータイプが再び注目される日も近いと思われます


■「ナイトユニゾン」の発売により評価が上がったカードありますか?
・ゾロアークGX
今まで<ズガドーンGX>や<マッシブーン>・<GX>など苦手なマッチアップも多かったものの、今回のナイトユニゾンで選択肢が広がったカードだと感じてます
元々僕もゾロアークGXを使う機会が多かったので、嬉しく思います!

・クワガノンGX
これまでは要求エネルギーのせいもあってあまり注目されませんでしたが、<デンヂムシ>の特性のおかげもあり最短で先行2ターン目からGX技を使う選択肢が生まれました
刺さるデッキにはとことん刺さるので狙っていきたいところ

・ニンフィアGX
チャームの種類が増えたため、これまで勝てなかった相手にも勝てるようになるかもしれません
環境を見ながら入れるチャームを選択したいところです


■「ナイトユニゾン」の発売により、今後どのように環境が変わっていくと思いますか?
まず<デデンネGX>の登場で間違いなく環境は高速化します
また、これまで注目されてこなかったカード、さらにパワーが上がるカードはいくつかあると思うので、それらのカードにも目が離せないです



■最後に「ナイトユニゾン」で一番好きなカードを教えてください!
・マチスの作戦
これまでにないサポートによるサポートの使用枚数の上限を増やせるカード
スタンダード、エクストラレギュレーション問わず悪さできるカードなのでいろいろと考えたいところです
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