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遊々亭攻略ブログ

Lycee Overture 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


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9LyceeOT ranking4.jpg
Lycee Overture 販売ランキング4/26~5/28
こんにちは!カードショップ-遊々亭-リセ・オーバーチュア担当です!

今回は4/26~5/28の間で人気だったカードの紹介です!!
それでは早速いってみましょう!


5位

  • SR 古今東西最強無双 呂布・恋
  • [常時] 味方「董卓・月」が登場している場合、このキャラにAP+1・DP+1する。
  • [誘発] 自ターン終了時、自分の手札が1枚以上の場合、このキャラのチャージ1枚を破棄できる。破棄したとき、1枚ドローする。
  • [宣言] [宙宙宙]:以下から1つを選び処理する。この能力は失われる。
  • ・このキャラにAP+4・DP+4できる。
  • ・自ターン中、バトル中でない場合、自分のゴミ箱または自分のデッキから「白月の灯火 董卓・月」1体を探し無償で登場する。
  • [手札宣言] [宙宙]:{コストが3~4点の味方[宙]キャラ1体}にAP+3またはDP+3する。相手ターン中の場合、そのキャラを未行動にする。

4位

  • SR 蜀軍第一の猛将 関羽・愛紗
  • [宣言] [0]:{相手キャラ1体}にAP-1またはDP-1する。
  • [宣言] [月月月]:{相手キャラ1体}にAP-4・DP-4する。この能力は失われる。
  • [コスト] このキャラのチャージ1枚を破棄する。破棄したとき、[月月]を発生する。このコストは能力・手札宣言能力の使用にのみ支払える。
  • [宣言] [0]:相手キャラの攻撃中に使用する。そのキャラの元のDMGが5以上またはこのターン中そのキャラと同フィールドでキャラを2回以上攻撃キャラに指定している場合、そのキャラにDMG-1する。

3位

  • SR 新田の両兵衛 竹中 詩乃 重治
  • [コスト] 自ターン中に使用する。このキャラのチャージ1枚を破棄する。破棄したとき、自分のデッキを1枚破棄し、[日日]を発生する。
  • [宣言] [0]:自ターン中に使用する。バトル中に使用できない。{味方キャラ1体}にAP+2する。このターン中、このキャラの元のコスト型の能力を使用していない場合、このキャラを手札に入れることができる。ターン終了時まで、このキャラと同番号のキャラの登場は宣言できない。
  • [手札宣言] [日日]:{味方キャラ1体}にAP+6・DP-6する。

2位

  • SR 恋をあきらめないヒロイン 咲來
  • [誘発] 自ターン開始時、自分のデッキの上のカード4枚までを見ることができる。見たとき、そのカードを好きな順番に並び替える。
  • [宣言] [0]:自ターン中に使用する。バトル中に使用できない。{元のDPが2以下の味方キャラ1体}にAP+2またはDP+2する。
  • [誘発] このキャラが登場したターン終了時、自分のゴミ箱または自分のデッキから「脇役属性」1枚を探し味方フィールドに無償で配置できる。配置したとき、このターンが後攻1ターン目で、このターン中自分の[リカバリー]の効果を2回以上処理していない場合、相手のデッキの上のカード2枚を相手の「脇役」置き場に置く。
  • 構築制限:【[花]】【コストが2点以下】

1位

  • SR 恋を知った恋人 蔦町 ちとせ
  • [誘発] 相手ターン開始時、このキャラが持ち主が自分のアイテムを持たない場合、このキャラはターン終了時まで元の[サポーター]1つを失いSP+1・[サポーター:[D1]]を得る。
  • [宣言] [0]:自ターン中に使用する。バトル中に使用できない。{味方キャラ1体}にAP+1またはDP+1する。
  • [宣言] [0]:{味方キャラ1体}は[ペナルティ:[1枚ドローする。]]を得る。この能力は失われる。
  • [誘発] 相手ターン中、元のDMGが2以上の相手キャラが相手の効果で場を離れたまたは手札以外から登場したとき、自分にシールド+1できる。(1ターンに2回まで処理可能)
  • 構築制限:【[花]】【コストが2点以下】

今回の販売ランキングは以上になります。 次回もお楽しみに!

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9LyceeOT kaitori4.jpg
Lycee Overture
買取強化カード紹介!!(5/22更新)

こんにちは、遊々亭@リセ・オーバチュア担当です!
本日は強化買取中カードをご紹介致します!

是非、ご覧ください!



ゆずソフト 買取強化中!!

ゆずソフト 1.0/2.0/3.0のカードを【超】買取強化中!

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posted 2024.05.21

Byでちん


20240521 rise top.jpg
【大会レポート】リセフェスタ東京反省会 Mix日単(移動日)【でちん】
どうも、いつもお世話になっております。
でちんです。

昼はやたら暑いのに夜がハチャメチャに寒いです!!
(雑な季節の挨拶)

...さて、今回の記事では、
NEXTON3.0の発売2週間後に開催されたフェスタについて、筆を取らせていただきます。

今回の戦績は...3-2ドロップです!
いやはや不甲斐ない...

反省の意味も込めて記事をお送り致します。
前日譚 調整について
友人のNEX月とスパーリングを行っておりました。
ともかくNEX月の数値操作がデカすぎで厳しすぎる!!という分からされを受けたので、
数値操作を最低限にして戦う方向性を模索することにしました。(暗中の模索)

結果として出来たのが↓のデッキです。

使用デッキについて
Mix日単(移動日) デッキ
EX1
10
4枚
2枚


軽いキャラ!連パン要素!数値操作少な目!ってな感じで、
時代と逆行したアーキタイプになってしまいました。

NEX月や手札宣言宙嫌った雪とかを狩りに行けたらいいなあという、
メタゲームの明後日を向いたデッキに仕上がっています。

しかして、数値操作とはきちんと向き合ったほうがいいとも思いました。(自戒)
とは言え雪と花相手はたぶん落とさないだろう...という自負もありました。

戦績
  • 一戦目 喫茶ステラ花 後攻 ×
  • 二戦目 YUZ雪 後攻
  • 三戦目 手札宣言宙 先攻 ×
  • 四戦目 脇役花 後攻
  • 五戦目 除去雪 後攻
後手取りすぎです!

試合について
一戦目 喫茶ステラ花 後攻 ×
> とは言え雪と花相手はたぶん落とさないだろう...という自負はありました。
落としたぁ!!!!(一敗)

二戦目 YUZ雪 後攻
甲斐の虎/武田 光璃 晴信>OK!<『不思議の国のアリス』のプリマ/アリス>OK!
後は一生軽いキャラ出して殴り勝ちました。

三戦目 手札宣言宙 先攻 ×
序盤、コスト能力を使い切った<現代に生きる忍者/常陸 茉子>+手札宣言の<新田の両兵衛/竹中 詩乃 重治>で相手の<蒼天の覇王/曹操・華琳>を打ち取ったところ、
即座に<蒼天の覇王/曹操・華琳>をお代わりされたので白目剥いて倒れました。

相手のDMG4が3回殴って12点入るのに対し、
こっちはDMG3で4回殴らないと12点入らないのはしんどいなあと思いました。(当たり前)
まあそれを抑えるためにはしっかり数値操作をしないとだめなのですが...

四戦目 脇役花 後攻
夢綴る空想の紡ぎ手/鈴木 佳奈>と<白靄の異客/ハク>と<超一流の忍者/服部 小波 正成>が一生仕事して勝ちました。
花相手はテンポよくやれればあんまり負けませんね。

五戦目 除去雪 後攻
甲斐の虎/武田 光璃 晴信>OK!<『不思議の国のアリス』のプリマ/アリス>は...2ドローで引いたからOK!
後は一生軽いキャラ出して殴り勝ちました。


5試合目終わったところで一緒に来ていた友人も2敗し、
ドロップして帰るとのことだったので一緒に帰りました。

試合後の雑感
もうちょっと雪と当たりたかったなあと思ったけれど、
そもそも会場でもあんまり見ませんでした。

よく考えたらNEX月も手札宣言宙もそれ程雪が苦手ってわけじゃないので、
そりゃ雪も増えんわなあといった感じです。試合前に気づくべきですね。

というかデッキをこんだけ軽くするのは雪相手にしてもオーバーキルでしかないですね。

あと、花相手は連パン路線に舵切ったのも悪くはなかったのですが、
こっち側のDFのAPを上げて相手AFをきっちり処理すればあんまり負けなそうでした。

そして、手札宣言宙とNEX月をちゃんと見るならAP上げは必要なので、
やはり、数値操作から逃げるわけにはいかなそうです。

ちゃんと現実を直視して、数値操作するデッキにしなきゃだめだなあと思いましたとさ。

スクラップ&ビルドについて
そういうわけで今回のデッキは解体です!
ちゃんと上位入賞してる人のレシピを参考に、入れ替え候補を吟味してみましょう。

多分抜いた方がいい or 少なくとも枚数を減らした方が良いカード
白靄の異客/ハク
ジャンプ0 ← 偉い
登場時1ドロー ← 偉い
DMGを0にして未行動化(DMG0)+空きフィールドに移動 ← とても偉い

超一流の忍者/服部 小波 正成>と食い合わずに連パン出来るめっちゃ偉いキャラです。
登場時に1ドローするので投資が軽く、除去打ってくる相手にも強いですし、
そうじゃない相手には後ろ行ってチャンプ or 相打ちを狙えるのが動きとして綺麗です。

超一流の忍者/服部 小波 正成>というキャラが横に行くことにおいて非常に我儘な制約を持っているのに対し、
一人で<天使降臨>みたいな動きを決めて連パンに持っていけるのが大変に偉いですね。

アイテム割り能力はそこそこですが、ないよりマシといった感じです。
惜しむらくはAP上げが+1しかなく、盤面貢献度が低いところですね。
全抜きするかは悩ましいですが、減らさなきゃだめなんだろうなあといった思いがあります。

夢綴る空想の紡ぎ手/鈴木 佳奈
実質0ハンドキャラで偉い!
超一流の忍者/服部 小波 正成>が居て能力言えなくても、相手にキャッチしてもらえればDP-1で自壊できて偉い!
キャッチしてもらえれば、空いたところに<超一流の忍者/服部 小波 正成>→<白靄の異客/ハク>→他のキャラで連パン出来て偉い!
一生スルーしてもらえるなら常に3点確保できて偉い!
ブロックに回れば!<超一流の忍者/服部 小波 正成>と食い合わず自壊能力喋ってシールド+1できて偉い!

という理念で投入しました。
偉いのは偉いんですが、能力上数値操作が一切絡まないので、盤面貢献度が...低いです!
抜きたくないけどこんなことやってる余裕もないので素直に抜きましょう。

グロリア*スノウ/輝 由奈
グロリア*スノウ/天ヶ峰 蓮菜
グロリア分身拳!つって2ハンドで2チャンプ出来るのは偉いです。
でも数値操作が低すぎて盤面貢献度が...低いです!
そもそも5枚スペースをとってやることではないです。
分身拳やりたいなら素直に日ウィニーを握りましょう。

年上の従姉/安場 琥珀
テキスト通りの仕事はきっちりやってくれますが、
EX1がちょっと重いのと、いくら何でも連パンに命かけすぎなので抜くべきでしょう。

多分入れた方がいい or 少なくとも枚数を増やした方が良いカード
修羅の化身/長尾 美空 景虎
一人で0宣言から合計AP+5振れるのは...偉い!
本人のAPも5あるので、相手に先にパンプ or デバフを言わせられるのも...偉い!

数値操作あんまりしない予定だったので入れませんでしたが、
数値操作やる気になったんならガン積みすべきでしょう。

攻めるときはAP+3止まりですが、
受けに使う場合は他のキャラと併せて、<新田の両兵衛/竹中 詩乃 重治>や<才気溢れる呪法使いの少女/ネコネ>がどんどんマッシブになっていきます。
そして<甲斐の虎/武田 光璃 晴信>や<次代の将軍候補/足利 双葉 義秋>もパンプアップしてきます。相打ちの鬼。

自身が相打ちやダウンしたときに1ドローできるため、
次代の将軍候補/足利 双葉 義秋>や<戦略の天才/武田 光璃 晴信>の味方DPマイナスとも相性よさげです。

除去耐性にもなるので雪相手にも振りやすいです。
偉いですね。

...じゃあ最初から<修羅の化身/長尾 美空 景虎>を入れといてもよかったんじゃないですか...???
...まあ、そうなりますね。

次代の将軍候補/足利 双葉 義秋
剣豪将軍/足利 一葉 義輝
数値操作やっていくならもっと増やした方がいいコンビです。
単純な操作幅だけじゃなく、<次代の将軍候補/足利 双葉 義秋>のAP上げ&(味方)DP下げが偉いです。
攻めの起点になりえます。

次代の将軍候補/足利 双葉 義秋>は3ハンドなので、<甲斐の虎/武田 光璃 晴信>に反応してドローしつつ、
ジャンプ0で後ろに下がっていけるのもいい感じですね。使い勝手がいいです。

日本大好き留学生/レナ・リヒテナウアー
手札宣言宙やNEX月と向き合うならちゃんと入れたほうがいいカードです。

相手がハンデス or カウンターを打ってきたときに都合よくハンドに<日本大好き留学生/レナ・リヒテナウアー>が居るのか?
という問題はありますが、合わせられたら勝負が結構楽になります。

「プールに存在してるし、入賞デッキに入ってるから相手も仕掛けてこないだろう!」
という意見もありますが、相手もリスク・リターンを割り切って、
ハンデス or カウンターを打ってくる場面はあると思うので、
投入しないで後悔するよりは、しっかり入れておいた方が無難でしょう。

とはいえ、マリガン基準にするかと問われれば、流石にノーかとは思います。

才気溢れる呪法使いの少女/ネコネ
「元のAPが2以下で元のDPが2以上」だいすきクラブのカードがデッキに多いのでガン積みしましょう。
3ドローした後に相手の3ハンドキャラを打ち取ると...すごく、気持ちがいいですよ!
ハチャメチャなAPに鍛えあげましょう。

3点ゲインも沁みてきます。
キノコリオン>が4枚落ちて打てない...といった場合のケアにも役立ちますからね。

好みによって採用が分かれるカード
キノコリオン
知の塔 織姫/星庭 宙
どちらも詰めカードです。(<知の塔 織姫/星庭 宙>は中盤に投げたりもしますが)
キノコリオン>の方が若干防ぎにくい4点火力として魅力的なのですが、
知の塔 織姫/星庭 宙>を2枚程度差し込むというスタイルもEX1の枠がスリムでいい感じです。

ただ、<知の塔 織姫/星庭 宙>は<超一流の忍者/服部 小波 正成>との噛み合わせが悪いのがネックですね...
ここら辺は好みだと思います。

空間移動/白井 黒子
数値操作一切しないので盤面貢献度が低い...と思わせつつ、
自身含めて盤面のキャラが一気に動き出すので意外と貢献度の高いキャラです。

1ハンドでのバトル中断や、詰めの盤面操作も出来ますし、
一回きりとは言えD1で自身が無条件に移動できるのも偉いです。

スペース的には<キノコリオン>*4と<知の塔 織姫/星庭 宙>*2<空間移動/白井 黒子>*2の取捨選択なんだろうな~と思います。

キノコリオン>*4で<空間移動/白井 黒子>*2にすると多分<花神楽/ルルティエ>が弾かれそうなんですが、
ちょいちょい相打ちをする展開になるとシールド+1が沁みてくるんですよね...
というか<花神楽/ルルティエ>は殴れる切り札持ちなので出来れば全抜きはしたくないです。
まあここら辺は悩みどころだとは思います。

最後にひとこと
今回は以上になります。

MIX戦は敗戦を喫しましたが、
チーム戦はおそらくシングルだろうと思うので、
なるたけスパーリングを行っておきたいところです。

そんな感じです。
それでは、今日もでちんはKOOLに去るぜ!
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