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遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


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posted 2024.12.19

Byかきみ


20241219 rise top.jpg
【大会レポート】リセGP2024最終予選/リセGP2024FINAL【かきみ】
皆様こんにちは、かきみです。
今回は年に一度のリセGP2024FINALと、その前日に行われたリセGP2024最終予選に参加してきました。
結果として最終予選では4勝3敗と勝ち越せたものの、FINALでは2勝3敗の負け越しとなりGPで勝ち抜く事の厳しさを感じる結果となりましたが、大会について振り返っていきたいと思います。

デッキについて
Mix月単(大型月) デッキ


2大会通して同じリストの大型月を使用しました。

このデッキを選択した一番の理由としては、やはり現環境最強と名高いチューア日に有利を取りやすいからですね。
チューア日に強いという一点では他にも中型月やアミューズクラフトの時計仕掛けのレイライン単なども候補としてありましたが、この環境で一番使っていたのが大型月である事や、大型月が強い環境でのGPファイナルは珍しいなと思いせっかくなので大型月を選択しました。
しかし、最終予選では時計仕掛けのレイライン単が、FINALでは中型月が入賞していたのでもしかしたら残りの2つの方が正解だったのかもしれませんね...!

当日のそれぞれの大会について
リセGP2024最終予選
1敗以内の戦績を残せるとFINALの参加権利がもらえる大会ですね。
FINALの参加権利は既に持っていたのですが、同じくFINALに参加される予定の方も多く前日の最終調整的な意味合いも含めての出場となりました。
  • ハイブリッド雪
  • アイテム宙 ×
  • 手札宣言宙 ×
  • 除去雪
  • アミュクラ限定雪 ×
  • ステラ花
  • 天使日
大型月の苦手な手札宣言宙やアミュクラ限定雪などには負けながらも、除去相手には除去メタの<魔法使いの弟子/神掛 由岐奈>をなんとか引き続け、最後に大型月の得意なビート対面に2回あたって4勝3敗となりました。

リセGP2024FINAL
  • 宙日
  • チューア&天女伝説入り移動日単
  • チューア日 ×
  • チューア日 ×
  • チューア日 ×
いざ本番のFINALですが、大型月を使うならチューア日には勝ち越したい...!と思いきや、3戦中2戦はお互い守りに全振りせざるを得ない展開になり攻め口が開かないまま時間切れで両者敗北、残りの1試合は手札に<深層>があるのにチャージが3枚ある<自分の落下死体を空想する少女/雪本 さくら>を効果で破棄してしまうミスが響いて敗北、結果仮想敵として想定したチューア日には全敗のかなり悔しい結果となりました。

マッチング自体は日絡みのビートダウンに5連戦ということで恵まれていたので、精進が足りませんでしたね。

おわりに
という事で今年最後の大会...では無いですが、今年のGPファイナルのレポートでした。
初参加のリセGPファイナルで思うような結果を残せなかったのはかなり悔しいですが、今年のGPで負けたことは来年のGPへのバネにして次回に向けリベンジを狙っていきます。

今年も残りわずかとなりましたが、最後に今度の新弾ケロQ・枕1.0発売後すぐのリセフェスタ東京に参加して今年のリセMix環境は締めたいなと思います!
ではまた!

posted 2024.12.18

ByタマーMAX


20241218 rise top.jpg
【大会レポート】リセGP2024最終予選/リセGP2024FINAL【タマーMAX】
皆さんお久しぶりです。タマーMAXです。
先日、東京で行われた前日最終予選とFINALに参加してきました。

デッキレシピ
リセGP最終予選
Mix日単(武力型チューア日) デッキ
EX1
4


オーソドックスな<武力の象徴>型です。
前日最終予選はやや種類の多いデッキと当たる予想でしたので広く受けれる武力型で挑みました。

リセGPFINAL
Mix日単(星庭型チューア日) デッキ
EX1
4
4枚


悩みましたが打点特化型の<知の塔 織姫/星庭 宙>型に変更しております。
デッキに枠が取れるため初手のキープがやや緩くなるメリットはありますがデッキパワーは下がります。
前日に武力型を使っている為、エア<武力の象徴>で相手にプレッシャーを与えて打点を得したい思惑もありました。

大会について
前日最終予選 使用デッキ:武力型チューア日
一回戦 ゆず雪
先攻で、<才気溢れる呪法使いの少女/ネコネ>を置いたら<武力の象徴>を3枚引く(泣)
純血の吸血鬼/チュチュ・アストラム>の合体で1枚<武力の象徴>を切ってペナルティ1ドローで<武力の象徴>4枚目。ターンエンド。
2ターン目から<完璧主義/花鳥 玲愛>を引けたので展開しながら、リソース勝ちできて勝ち。

二回戦 手札宣言宙 ×
完璧主義/花鳥 玲愛>でハンデスしたら<昔馴染みの担任教師/百里 風実花>の手札宣言をくらってしまい<吸血秘す優雅な副会長/千堂 瑛里華>が登場してしまいました。
この相手はリソースの取り合いをした方が勝つゲームとなる為、序盤に<昔馴染みの担任教師/百里 風実花>の手札宣言分の差が埋まらず負け。

三回戦 精霊シンアイ花単
このマッチは<完璧主義/花鳥 玲愛>を置くと先攻でも後攻でも相手の展開ができなくなり速度が遅れるので有利に進みます。
相手にやや数値を要求しつつ、<オン・ステージ>をしながら耐久し、AFキャラを消しつつ<二人で一人の吸血鬼アイドル/チューア・チュラム>でダメージを継続して勝ち。

四回戦 大型月
先攻で<完璧主義/花鳥 玲愛>を置くしかなく、ドローから入って次のターンにはハンデスしてしまう状態。
合気道を極めたトリックスター/蓼科 イヴ>が引けていたので、2ターン目に<武力の象徴>で<完璧主義/花鳥 玲愛>を消して相手の<魔法使いの弟子/神掛 由岐奈>の手札宣言を避けることができて打点先攻する。
相手が数値修正のキャラがうまく引けずに、こっちの受けが成立しているため打点を貰わないのでそのまま勝ち。

五回戦 チューア日
1ターン目、やや初手が弱いかと思ったら<夢綴る空想の紡ぎ手/鈴木 佳奈>から<才気溢れる呪法使いの少女/ネコネ>が引けて一気にハンドが強くなる。
ごみ箱に<合気道を極めたトリックスター/蓼科 イヴ>が落ちたので、序盤で受け<武力の象徴>を行い相手の<二人で一人の吸血鬼アイドル/チューア・チュラム>撃墜ができたのでそのまま勝ち。

六回戦 アイテム宙 ×
相手の序盤の展開が強くなく、序盤から押せ押せで殴れる。ただ序盤に<新田の両兵衛/竹中 詩乃 重治>と<武力の象徴>を引きすぎており、コストに切る羽目になる。
中盤で、<武力の象徴>と<新田の両兵衛/竹中 詩乃 重治>の2枚うちで相手の<竜の誕生>付きの<神眼極手/朱雀院 紅葉>を落とす。この手が悪手すぎて最終ターンに相手が2ドローで起きる手札宣言を引けており逆転負けになってしまう。
序盤リードした分でそのまま逃げ切りが正解だったので、中盤の<武力の象徴>は数値上げではなく打点に変換するべきだったと反省しました。実力不足での負けです。

七回戦 手札宣言宙
今回は序盤に<完璧主義/花鳥 玲愛>を置く展開にならなかったため、相手のハンドが1枚のタイミングなどで<完璧主義/花鳥 玲愛>を置き、相手の<鳥白島のスナイパー/野村 美希>などの起きる手札宣言をハンデスできる。
リソース戦にはギリギリ勝利している状態で終盤を迎えたので、<オン・ステージ>分があるため勝ち。

名人戦(リセGPFINAL) 使用デッキ:星庭型チューア日
一回戦 手札宣言宙
昨日の七回戦の相手の方、日を跨いでの連戦ですw
星庭型に代えている事がバレていないためエア<武力の象徴>でフルパンして打点稼いだ後に、<知の塔 織姫/星庭 宙>でさらに打点を入れる。
序盤リードが取れたので後半は無理をせず受けモードで耐久。<オン・ステージ>宣言無しの状態でデッキを守りきり勝ち。

二回戦 精霊シンアイ花単
相手1ターン目に4種のシンアイが揃う。こちらも引きが強く、<完璧主義/花鳥 玲愛>を連続で出す事が出き相手のハンドを削る事に成功。
毎ターン<二人で一人の吸血鬼アイドル/チューア・チュラム>のジャンプパンチは通す形で5点ずつ入れて、<知の塔 織姫/星庭 宙>の追加打点分などがあり<オン・ステージ>宣言無しの状態で相手のデッキを削り勝ち。

三回戦 大型月
二人で一人の吸血鬼アイドル/チューア・チュラム>の打点をチャンプされる形にならないようにするのが良いのですが、相手もそれを回避する配置にしてくるためチャンプターンが何回か出てしまう。
知の塔 織姫/星庭 宙>の通過が重要な相手なのですが中盤以降引けないため、受けにまわり<純血の吸血鬼/チュチュ・アストラム>や<貧乏性のツンデレ美少女/仲内 知由>のAP+3/DP+3修正で相手の攻撃を受ける形に、お互い15枚ずつデッキがある状態で時間切れとなってしまいました。

四回戦 アイテム宙 ×
会場に一人のアイテム宙と当たってしまった(泣)
相手の初手は完璧でこちらの初手は思うように展開出来ずで前日とは全く逆の状況に。<純血の吸血鬼/チュチュ・アストラム>の合体もできなかったので、ギャンブルに出るしかないため、エア<武力の象徴>で打点を通し相手の攻撃を何回か防ぐ。
知の塔 織姫/星庭 宙>が落ちた瞬間に相手の全力パンチがはじまってしまい辛い。何とか頑張りつつ、起きる手札宣言が全然引けないことに賭けましたが<前世返り>で大量に戻っているためそんなことも無く負け。

五回戦 チューア日
ミラーで相手のみ<今をときめく人気読モ/竜閑 天梨>、こちらのみ<夢綴る空想の紡ぎ手/鈴木 佳奈>の状況。
木ノ本家四女/木ノ本 乃来亜>と<夢綴る空想の紡ぎ手/鈴木 佳奈>の2体目が引けていたので両方を投入して、<インちゅた映え>分のリソースが還元できないうちにリソース勝ちの状況に。相手が<武力の象徴>しかないハンドになり勝ち。

終わりに
2日間がっつりリセをやりましたが、特に反省するのは前日最終予選の6回戦でした。数値と打点の切り替えのタイミングを見誤ってしまい、プレイヤー側の判断ミスで勝ててたであろう試合を負けにしてしまいました。精進していきたいと思います。

両日とも熱い試合が多く、とても楽しいリセができました。会場で対戦した方、お話した方ありがとうございました。

もうすぐ新弾が出ます。限定構築が強そうな雰囲気を感じている公開となっており今から楽しみです。

来年もリセを楽しんでいきたいと思います。
それではノシ

posted 2024.12.17

Byらじお


20241217 rise top.jpg
【大会レポート】リセGP2024最終予選/リセGP2024FINAL【らじお】
どうも、らじおです。
今回は前日フェスタからファイナルにかけての話です。
戦績は前日5-2からファイナル1-4とファイナルで大きく負け越した感じなので、反省がメインになりますね。
チラシの裏側といった感じですが、お付き合いください。

前日までの調整
チーム戦、竜王戦とシングルのイベントが続いた後から調整を始めました。フェスタの結果も加味してチューア日、大型月、手札宣言宙、宙日あたりが使用デッキとして有力候補に。先手後手や引きのムラが多いものを外してチューア日or手宣宙に絞りましたが、前回ファイナルの反省を鑑み対チューア日がちょい相性悪目の手宣宙より王道らしい選択のチューア日を使用することにしました。

アミュ環境のフェスタが2回で環境を想定する材料が少ないため、デッキ内容としてはミラーを強く意識した形に。手札枚数で負けないように<白翼の戦士/パリオス>、<完璧主義/花鳥 玲愛>、<頼りになるけど困った先輩/弥生・B・ルートウィッジ>あたりのカードを多くしました。
懸念があったとすると、チューア日自体が最近の最強デッキと比べると全対面に有利ではなくちょっとやれるくらいにおさまってたことですね。


ファイナルで入賞した除去雪や数値月あたりは使用もしていないのですが、このあたりはデッキのひらめきがないのと想定に手宣宙が入ってた時点で試す気にならなかったという感じですね。
いろんなデッキを触っておけばよりよい選択があったのでは?と思わなくはないですが、あまり自分の選択肢として考えないタイプのデッキだったため、選ばなかっただろうと思います。


前日フェスタの結果
デッキレシピ
Mix日単(チューア日) デッキ
EX1
4

  • 大型月
  • 天使日
  • チューア日 ×
  • アミュ雪
  • タップ雪 ×
  • シンアイ花
  • 限定チューア日
負けはミラーの方は初手が相手に劣る形となり、タップ雪の方にはうまく打点通せずって感じで、まあ順当でした。
タップ雪は盤面をマックス最強にまで持っていければ攻防で数値は足りると練習段階で知っていましたが、サーチなしで引きたいカードの数と展開のスピード的に自分ではやりたくはなかったので、こういう負けはあるよなと納得の負け。

ファイナル結果
デッキレシピ
Mix日単(チューア日) デッキ
EX1
4

  • 宙日 ×
  • 大型月
  • バーン雪 ×
  • チューア日 ×
  • 大型月
1戦目、2戦目については自分のプレイがイマイチなタイミングもあったなー思います、3戦目はAFが<二人で一人の吸血鬼アイドル/チューア・チュラム>込み2体のスタートから除去をもろにくらって次のターンAFが出せなかったり、4戦目はずっと<合気道を極めたトリックスター/蓼科 イヴ>が落ちない状態でハンドに<武力の象徴>を3枚抱えてしまう事等もありました。

宙日と大型月、自分では触ったのですが、確かに対面での練習はあまりしなかったので全体的にミラー以外の練習が不足していた感はあるなあと思いました。今後は練習のパターンをもう少し総当たり的にやりたいですね。
ネックとなるのは現在のリセのデッキの多さで、カードパワーの上昇がかなり緩やかなため、総当たり的に取り組むと直近3弾くらいのアーキタイプをすべて組むことになり、正直大変しんどいです。
シングルも合わせると総当たりはかなり効率が悪いので、現在の強デッキに山を張る方法と合わせて、強デッキ周りの総当たりをしつつ、強デッキの欠点を突くデッキを探していくようにできるといいなぁという感じです。


終わりに
ということで、反省がメインの振り返りとなりましたが、反省したところで、あわせて来年以降のやり方とか時間の使い方を変える気がないとあまり意味がないので、ひとまずは環境に合わせて触るデッキの数を増やすようにしようと思います。

ケロQ枕の内容を見ていて、今後今まで以上にシングルに焦点を当てた弾が増えてシングル向けのイベントの頻度も多くなるだろうと思っており、ミックスとシングルを並行して調整する際の手間を省くためにもカードも8コンで揃えようかとも検討ですね。

終始自分の反省で終わってしまいましたが、来年ファイナルでリベンジできるようにまた一年頑張っていこう。といったあたりで今回は終わりです。
優勝、入賞したみなさんはおめでとうございます。
ではまた来週あたりに。
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