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【攻略コラム】Navel 2.0 カードレビュー 日属性編【でちん】

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【攻略コラム】Navel 2.0 カードレビュー 日属性編【でちん】

posted 2025.06.12

Byでちん


20250612 rise top.jpg
【攻略コラム】Navel 2.0 カードレビュー 日属性編【でちん】
いつもお世話になっております。
でちんです。

梅雨になりましたね。
湿気はカードゲーマーの大敵です。対策しましょう。

...さて、今回の記事では、5月末に発売された Navel2.0 より、
日属性のカードを解説させていただきます。

(Navel1.0の発売から三年半も経っているとは...月日の進みは恐ろしく早いですね)

お時間がありましたら、お目通しいいただければ幸いです。

SRカードレビュー
今弾のSRは2種類です。
両方とも移動日で使え!って書いてありますね。

ニライカナイを探す家出少女/海咲
EX2、AP4/DP3/SP1かつDMG3の、[ジャンプ:0]を持つ3ハンドキャラです。

所持している能力はみっつです。
全てが「海の龍」という置き場に関連する効果になります。

登場時の誘発能力は、「海の龍」置き場のカードを2枚破棄し、
自分にシールド+2するというものになります。

後に説明する能力を使用する際、「海の龍」置き場にカードを貯めていくのですが、
「海の龍」置き場のカードが一定枚数以上貯まると、該当する能力の宣言が出来なくなります。

そのため、登場時誘発効果で、適宜「海の龍」置き場のカードを処理していくわけです。

このカードは何度か出し直してプレイすることが推奨されるため、
Mixなら<向日葵の教会>で破棄してボトムに送ったり、
シングルなら...素直に相打ちに回しましょう。

残りの二つの能力は、誘発効果になります。
  • (1)[0]宣言
    「海の龍」置き場の総数が2枚以下の場合、ゴミ箱のカード1枚を「海の龍」置き場に置く。
    置いたとき、味方キャラ1体にAP+2(1ターンに2回まで宣言可能。)
  • (2)[D1]宣言
    自ターン中、「海の龍」置き場の総数が1枚以下の場合、ゴミ箱のカード1枚を「海の龍」置き場に置く。
    置いたとき、このキャラは次の能力を得る。 → [コスト] [日日]を発生
リソース加速と、APパンプ効果になります。
基本的には、登場ターンに(2)のコスト効果を使っていきましょう。

(2)のコスト効果を使用後「海の龍」置き場にカードが1枚置かれますが、
(1)のパンプ効果は「海の龍」置き場が『2枚』のときもまだ使用可能です。
なので、いつでも宣言できるAP+4で、盤面に圧をかけられます。

(2)の効果はタイミング問わず、自ターン相手ターン中のどちらでも使用可能です。
自分が攻める場合も、相手ターン中に受ける場合にも生かすことが出来ます。
(最低限、本人が実質2ハンドAP8なので、他と組み合わると結構な数値が出るはずです)

(1)のパンプ効果を使用せずにターンが返ってきたら、
もう一度(2)のコスト効果を使用して加速しつつ、<ニライカナイを探す家出少女/海咲>を<向日葵の教会>などでボトムに送りたいですね。

その後出し直しをすれば、払ったデッキコスト分のシールドが返ってくるという寸法です。

序盤~中盤はコストブースト兼バッファーとして睨みを効かせつつ、
終盤は<ニライカナイを探す家出少女/海咲>登場→誘発効果でシールド+2→適当な対象にAP+2連打→<向日葵の教会>でボトム送り→<ニライカナイを探す家出少女/海咲>出し直し→誘発効果でシールド+2
といったふうに動くことにより、守りを固めることも可能です。

どの能力にも無駄がないため、かなり考えてデザインされているように見えますね。
当分はお世話になりそうです。

元気で小悪魔な先輩/時雨 亜沙
令和に亜紗先輩のお世話になるとはね...

EX1、AP5/DP3/SP1かつDMG3の、[ジャンプ:0][チャージ:1]を持った3ハンドキャラです。

所持している能力は2つ。
誘発効果と、宣言型の効果になります。

能力のイメージを端的に説明すると、
超絶前向き幼馴染み/小日向 響>と<年上の従姉/安場 琥珀>を足して2で割って、取り回しのよさを+したようなカードです。

まず、登場時の誘発効果が、以下の2種類のうちからひとつ選べます。
  • 1ドローする
  • このキャラと同列の、アイテムを持たないコスト4以下のキャラを未行動にする。
    そのキャラとこのキャラは、ターン終了時まで元の宣言型の基本能力全てを失う。
シンプル1ドロー or 同列未行動から選択できます。

最序盤は1ドローを選んで盤面を形成し、
中盤以降はアンタップでダメージレースを加速するのが望ましいでしょう。

未行動にする対象が同列キャラのみという縛りはありますが、
盤面整理は日単の得意とする分野なので、上手にやりくりしたいところです。

また、この能力は同番号のターン制限がないため、
未行動付与→同列アタック→<亜紗先輩>を<向日葵の教会>でボトム送り→再度未行動付与のような動きもできます。

ハンドの消費的にあまりおすすめはできませんが、終盤に確定で通る一列を作り、
かつ殴れるキャラが一体だけだった場合などには、やってみる価値はあるかもしれません。

もう一つの能力は、チャージを破棄して使用する宣言型のものになります。
  • 味方キャラ1体にAP+3する。
  • 自分にシールド+1する。
  • 1枚ドローする。(ゲーム中1回まで選択可能)
まずは1ドローありきで、2回目以降に出し直した場合は、
AP+3で睨みを効かせるのが得策でしょう。

このゲームにおける(ほぼ)ノーコストのAP+3は≒ハンド1枚くらいの価値があるので、
直接的な恩恵を受けた後も、間接的な恩恵を受けることができます。

前述の<ニライカナイを探す家出少女/海咲>と併せるだけでも、<亜紗先輩>のAPが12まで伸びるので、
他のカードとも組み合わせて威嚇していきたいところです。

その点、シールド+1の恩恵は微妙かもしれません。

しかし、最終盤の空中戦であれば、デッキ1枚の差が物を言うこともありますので、
あって嬉しい選択肢でもあります。

...いや、よく考えたらこのカード、序盤中盤終盤どのタイミングでも仕事するので、
シールド+1も、なんだかんだ言って染みそうな気がしますね。
(上記の<亜紗先輩>出し直し行動をとれば、シールドも+2になりますし。)

最序盤は実質1ハンドキャラとして振る舞いつつ、
中盤は未行動付与+APパンプでダメージレースと盤面の強化をもたらし、
終盤にも押し込みと紙一重のシールドを付与してくれる...

そう考えたら、このカードも永らくお世話になりそうですね。

限定構築について
公式にレシピ、及び回し方が載ってるので、合わせてそちらもご参照ください。

向日葵の教会>が入れられない代わりに、
遥かなるニライカナイ>やら<正体を隠す琉球国王/月代 一渡>やらが入れられます。

...とはいえ日単オンリーで限定構築組むの...少々厳しそうにも見えます。
遥かなるニライカナイ>に至りたい真の漢のデッキと言えるでしょう。

多分<可能性の世界>を組み合わせたデッキで遊んだ方がより良いと思います。

可能性の世界>なんですが、やたら厳しい制限をかいくぐればMixでも使えるので、
そっちの可能性を追求する価値はあると思います。
(<向日葵の教会>と併用できないのは厳しいですが...)

最後にひとこと
今回は以上になります。

あんまり大会出られてないうちに、7回戦がデフォルトになっていてたまげました。
いつの間にか超人気TCGになっていたんですね...

そんな感じです。
それでは、今日もでちんはKOOLに去るぜ!
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