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デジモンカードゲーム 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デジモンカードゲームに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


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posted 2023.07.11

ByAKI


digideck.jpg
好きなデジモンと強くなれ
第四十六回「ティラノモンACE」
本ブログを開いていただきありがとうございます。AKIです。

ACEカードの登場により無警戒にアタックするとブラスト進化をされて盤面がひっくり返された経験をした人も多いのではないでしょうか?私もその一人です‥

今回も14弾「ブラストエース」に収録されているカードを採用したデッキを紹介しようと思います。
珍しく緑に注目してティラノモンデッキを作りました!

デッキレシピはこちらになります。


デッキレシピ
デジタマデッキ
5
1枚


デッキの回し方
序盤は<トゲモン>や<ティラノモン>でテイマーを展開して、<メタルティラノモン>と<ラストティラノモンACE>で相手の場のデジモンを倒しつつ、セキュリティを破棄しながら戦います。

また<クオーツモン>に進化することでアタック時にセキュリティ破棄をしながら勝ちを目指します。
クオーツモンのセキュリティ破棄を決めれるように出来る限りテイマーはたくさん登場させておきたいです(<デクスモン>には注意!)

相手デジモンをレスト→バトル消滅→セキュリティ破棄を狙った構築となっています。
基本的には相手の場のデジモンに依存するのでワンショットデッキやラストティラノモンACEを除去するオプションを採用している相手だと厳しいです。


注目カード
パルモン
相手デジモンにレスト時にメモリを-2する効果を付与できます。相手ターン終了時まで付与されるのでアタックしてもメモリが動きます。
メタルティラノモン>やリリモン、<ラストティラノモンACE>に進化する際に相手デジモンをレストさせることができるので相性も良いです。

ティラノモン
進化コスト軽減がメインフェイズ開始時なのが少し使いづらいところではあります。
ただ、進化元効果は強力で、ターン終了時にアタックすることが出来ます!進撃みたいな動きが出来ますね。
なのでこの<ティラノモン>から<メタルティラノモン>→<ラストティラノモンACE>に進化→ターン終了時に相手デジモンにアタックしてセキュリティ2枚破棄
といった動きができると強力です。

リリモンACE
ブラスト進化させるのはもちろん強力ですが、4コスト登場でメモリ+や進化コスト軽減を阻害するデジモンをデッキ下に戻す動きも強力です。
リリモンからももちろん<ラストティラノモンACE>にブラスト進化できるので進化するタイミングを間違わなければ非常に強力です。
オーバーフローには注意しましょう。

ラストティラノモンACE
ブラスト進化することで相手のリーサルをずらすことが出来ます。
また自ターン中に進化して相手の場のデジモンを倒すことでセキュリティを破棄することもできます。
メタルティラノモン>の進化元効果と合わせて一気に2枚セキュリティを破棄できます。
ブラスト進化して生き残れば<クオーツモン>に進化して勝ち切れると良いです。

ゲンナイ
Lv3と白以外のテイマーカードを回収できます。<BT11のティラノモン>で登場させることも可能です。
相手のLv5以上のデジモンがアタックした際に育成エリアからバトルエリアに移動させることが出来ます。
相手のアタック時効果の処理が終わった後にバトルエリアに登場できるのも偉く、バトルエリアに登場してからカウンタータイミングを迎えるため、そこでブラスト進化して戦況をひっくり返すこともできます。


最後に
ACEカードが収録されてアタックするまでに考える時間が増えたように感じます。
時間切れを起こさないように注意しないといけないですね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

posted 2023.07.06

ByLOOK HAND


digideck.jpg
パートナーと共に環境を駆け抜けろ!
第70回「エンジェモン」
こんにちは、LOOK HANDです。
遂にデジカブースター第14弾「BLAST ACE」発売しました。
さっそく、最新弾「BLAST ACE」のシークレットレア枠の1枚<エンジェモン(BT14)>を採用したデッキをご紹介します。


デッキレシピ
デジタマデッキ
5
4枚
1枚


動き説明
LOOK70_1.jpg
バトルエリア 育成エリア メモリ1

セキュリティ ※前のターン高石タケル(BT14)の登場時効果で仕込んだとしましょう。


ここから見ていきましょう。
LOOK70_2.jpg
LOOK70_3.jpg
パタモン(BT14)をバトルエリアに移動します。
メインフェイズ開始時、パタモン(BT14)の効果で自分のセキュリティを全て確認して、その中の黄色のワクチン種にコストを支払わず進化します。
今回は前のターンに仕込んであるテイルモン(ST10)に0コスト進化します。

その後、手札からワクチン種を持つ黄のカードをセキュリティの一番下に置けます。
(今回は<エンジェモン(BT14)>)
セキュリティが増えたので、
  • メモリ+1:高石タケル(BT14)
  • メモリ+1:パタモン(BT14)
  • 1ドロー:トコモン
それぞれ誘発します。
LOOK70_4.jpg
テイルモン(ST10)を<レディーデビモン(BT11)>に1コスト進化します。
進化時効果で手札から<ルーチェモン:フォールダウンモード(BT7)>破棄しておきましょう。
(トラッシュに指定のカードがあれば回収しておきましょう。)
LOOK70_5_2.jpg
LOOK70_6_2.jpg
手札から<ホーリーエンジェモンACE(BT14)>を登場します。
セキュリティが5枚以下なので、リカバリー+1し相手のデジモンを自分のセキュリティの枚数×DP-1000をします。(今回はDP-6000)
相手側にメモリが動いたのでターン終了時処理に⼊ります。
進化元のテイルモン(ST10)の効果でホーリーエンジェモンACE(BT14)とレディーデビモン(BT11)で<マスティモン(ST10)>にジョグレス進化します。
LOOK70_7.jpg
マスティモン(ST10)進化時効果でトラッシュから、ルーチェモン:フォールダウンモード(BT7)をセキュリティに追加して、セキュリティの中からルーチェモン:フォールダウンモード(BT7)を登場させ、セキュリティをシャッフルします。

ルーチェモン:フォールダウンモード(BT7)の登場時効果でLV6以下のデジモンか、テイマーを消滅させます。
そして、効果でデジモンが登場したのでマスティモン(ST10)の効果で登場したデジモンのLV以下のデジモンを消滅させます。
(今回はLV5以下)
そして、ジョグレス進化により
  • メモリ+1:パタモン(BT14)
  • 1ドロー:トコモン(BT14)
のターン1制限がリセットされたのでそれぞれ誘発します。
(マスティモンの進化時効果で一時的にセキュリティが増えています)

以上1メモリスタートから、1返しでマスティモン(ST10)+ルーチェモン:フォールダウンモード(BT7)の盤面が出来ました。


エンジェモン(BT14)の使い方
LOOK70_8.jpg
バトルエリア 育成エリア ここから見ていきましょう。

※今回アグモン博士を選んだのはデッキの中で<エンジェモン(BT14)>の進化元として条件が一番悪い状況で説明をするためです。
LOOK70_9.jpg
LOOK70_10.jpg
アグモン博士(BT14)をエンジェモン(BT14)に3コスト進化します。
そのままエンジェモン(BT14)でアタックします。
アタック時効果でエンジェモン自身を消滅させて、
  • 特徴に「ウィルス種」を持つ相手のデジモン1体を相手のセキュリティの下に置く。
  • ターン終了まで、相手のデジモン1体をDP-5000。
いずれか一つを選んで使えます。

例えばここで、
耐性が付きやすいグレイモンデッキの<ブラックウォーグレイモン(BT8)>や<カオスドラモン(EX3)>など<マスティモン(ST10)>+<ルーチェモン:フォールダウンモード(BT7)>のセットで消滅できないデジモンをセキュリティ送りにする感じです。
植物デッキの<ヒュドラモン(EX3)>とかもアタック時効果で先に除去してしまえばヒュドラモン(EX3)のメモリ+する効果も使えません。
そして、エンジェモン(BT14)は消滅時にセキュリティの一番下に送られ、テイマーがいれば育成を孵化できます。
セキュリティが増えたので、八神ヒカリ(BT8)の効果でメモリ+1します。
LOOK70_11.jpg
LOOK70_12.jpg
あとは育成エリアを<パタモン(BT14)>に進化して、<高石タケル(BT14)>を登場させて、次のターンの為に<テイルモン(ST10)>をセキュリティに仕込んでおきましょう。
自身の効果でセキュリティが増えたのでメモリ+1します。
相⼿のデジモンを低コストで除去しつつ、セキュリティの枚数を増やし、ジョグレスマスティに繋げ易くするのがエンジェモン(BT14)のこのデッキでの役割になります。

この他にも様々なギミックを採用したデッキなので興味がある方はぜひ作って遊んでみてください。

以上です。ありがとうございました。

posted 2023.06.30

ByLOOK HAND


デジモン デッキ紹介.jpg
パートナーと共に環境を駆け抜けろ!
第69回「赤黒グレイ」
こんにちは、LOOK HANDです。
遂にデジカブースター第14弾「BLAST ACE」発売しました。
さっそく、最新弾「BLAST ACE」のシークレットレア枠の1枚<ウォーグレイモン(BT14)>を採用したデッキをご紹介します。


デッキレシピ
デジタマデッキ
5
1枚
4枚


動き説明
LOOK69_1.jpg
バトルエリア 育成エリア メモリ3
まずはこのデッキのギミックのひとつを見ていきましょう。
LOOK69_2.jpg
育成フェイズにアグモン(ST15)をバトルエリアに移動します。
メインフェイズ開始時、アグモン(ST15)の効果で相手のデジモンがいるのでメモリ+1します。
LOOK69_3.jpg
相手のバトルエリアにDP1000以上のデジモンがいて、自分のバトルエリアに八神太一がいるのでアグモン(ST15)を<ウォーグレイモン(BT14)>に4コスト進化します。
進化時効果でこのターン中「突進」を得て、アタックすることが出来ます。
(つまり疑似進撃できます。)
LOOK69_4.jpg
ウォーグレイモン(BT14)で相手プレイヤーにアタックします。
突進を使い、相手のアクティブの最もDPが高いデジモンにアタック対象を変更します。
アタック対象を変更したので、八神太一(ST15)の効果で自身をレストして、1ドローそして、自分のウォーグレイモン(BT14)をターン終了までDP+2000します。
そして進化元のアグモン(ST15)の効果でメモリ+1します。

ウォーグレイモン(BT14)のアタック時効果でSアタック+1と貫通をこのターン中得ます。
ついでにコロモン(BT5)で1ドローできます。

今は突進でアタック対象を相手のデジモンに変更している状態で
  • DP+2000
  • Sアタック+1
  • 貫通
が付与されている状態なのでDP14000の2チェックです。
(大体は倒せますね)
LOOK69_5.jpg
LOOK69_6.jpg
ウォーグレイモン(BT14)を<オメガモン(BT5)>に4コスト進化します。
進化時効果でアクティブになり、そのまま進撃します。
このオメガモン(BT5)は先程の
  • DP+2000
  • Sアタック+1
  • 貫通
  • 突進
を引き継いでいるのでやろうと思えば、突進→DP16000の貫通+2チェックが出来ます。

相手のデジモンを2体突進しながら、貫通で相手のセキュリティを4枚削る動きは強いですよね。

続いては、順当にLV3~LV6まで進化ラインを伸ばした時の動きを見てみましょう。
LOOK69_7.jpg
バトルエリア 育成エリア メモリ3
ここから見ていきます。
LOOK69_8.jpg
LOOK69_9.jpg
育成フェイズにアグモン(BT14)をバトルエリアに移動します。
メインフェイズ開始時、アグモン(BT14)の効果で自分のバトルエリアに八神太一がいるのでアグモン(BT14)を<グレイモン(ST15)>に0コスト進化します。
そのままグレイモン(ST15)を<メタルグレイモン(BT12)>に3コスト進化します。
LOOK69_10.jpg
メタルグレイモン(BT12)でプレイヤーをアタックします。
突進でアタック対象を変更します。
アタック対象を変更したのでメタルグレイモン(BT12)の効果で手札から<八神太一(BT12)>を登場させます。
八神太一(BT12)の登場時効果でメタルグレイモン(BT12)をDP+1000します。
さらに八神太一(ST15)も誘発するので1ドローして、メタルグレイモン(BT12)にDP+2000します。
あと、アタック時進化元のコロモン(BT5)の効果で1ドローします。

進化元のアグモン(BT14)の効果で+2000あるので纏めると
  • DP12000(DP7000+1000+2000+2000)
となります。
LOOK69_11.jpg
メタルグレイモン(BT12)を<ウォーグレイモン(BT12)>に3コスト進化します。
進化時効果でDP+3000と再起動を得ます。
進化時に八神太一(BT12)をレストさせて、メモリ+1します。
1返しでDP16000(DP12000+3000+1000)のブロッカーがいる状況になります。
(しかも実質2回ブロックできる)

このデッキの場合、LV6になっても<オメガモン(BT5)>や<ハデスフォース>などの発展もあるのでよりゲームを有利に進められるでしょう。

興味がある方はぜひ遊んでみてください。


以上です。ありがとうございましたた。

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