遊々亭攻略ブログ
ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!
posted 2018.12.05

ChaosTCG 対戦&解説動画
対戦動画の第37回の更新となります。
音声後入れによる解説動画となっています。
今回の動画は、『オーバーロード』から<ナザリックに繁栄を「アインズ・ウール・ゴウン」>(からあげさん)と『グリザイア:ファントムトリガー』から<無敵軍人「風見 雄二」>(ゆーへいさん)の対戦をお送りさせて頂きます。


※対戦動画を撮影後、音声を別録りしてありますので動画と音声が一致していない部分もあります。ご了承ください。
過去の動画は【ChaosTCG対戦動画集】からご覧頂けます。
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posted 2018.12.05

ChaosTCG販売ランキング(2018年11月編)
恒例の販売ランキングの更新となります。
今回は、11月全体での販売ランキングとなります!
(10月26日発売のグリザイア:ファントムトリガーは除きます)
販売ランキング TOP5
第5位 | |
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<悲痛な恋心> | |
【セット】〔自分の手札1枚をバックヤードに置く〕 [自動]このカードがデッキから控え室に置かれた場合、このカードを【セット】を無視して自分のキャラにセットしてもよい。バトルによるダメージで控え室に置かれた場合、追加で目標のフレンド1体を【レスト】にしてもよい。この能力は控え室で発動する。 [自動]【パートナー】【ターン1】自分のパートナーがアタックキャラやガードキャラに選ばれた場合、カード1枚を引く。その後、目標の自分の【裏】のフレンド1体を【表】にしてもよい。そうした場合、ターン終了時まで、自分のキャラすべては攻撃力と耐久力が2上昇する。 |
正規の手順で手札よりセットする場合は少々コストの支払いに難儀しそうですが、なんとこちらのカード、デッキから直接控え室に置かれた場合、コストを無視してセットすることができます。RIDDLE JOKERには<タイトルエクストラ>や<一人芝居>などのサポートカードがありますので上手く組み合わせていきたいですね。
その他にも作品名の指定が無いので旧タイトルのデッキを強化するのに一役買ってくれるかもしれません!
第4位 | |
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<灯篭流しに照らされて「宮国 朱璃」> | |
【登場】〔カード2枚を引き、自分の手札1枚を控え室に置く〕 【Main】【Battle】【ターン1】〔このキャラか自分のパートナーを【スタンド】から【レスト】にする〕カード1枚を引いてもよい。そうしなかった場合、自分の控え室のセットカード1枚を手札に加える。その後、自分のターンの場合、目標の自分のキャラ1体を【表】にしてもよい。 【Battle】【ターン1】〔自分の手札1枚を控え室に置く〕バトルフェイズ終了時まで、目標のキャラ1体は攻撃力と耐久力が2減少する。その後、自分の「鴇田 宗仁」が登場している場合、相手に1ダメージを与える。 |
特に各パートナー共にセットカードに対する依存度が高かった点を補ってくれるとともに、<古杜音>で使用する際はダメージソースとしても活躍してくれそうです!
第3位 | |
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<約束で結ばれている> | |
【使用】自分の「白」が登場している。 以下の2つから1つを選ぶ。その後、ターン終了時まで、自分は《約束で結ばれている》を使用できない。 【Main】自分のデッキの上から3枚までを見て、デッキの上か下を選び、それらのカードを選んだ方に好きな順番で戻す。その後、カード1枚を引く。自分のパートナーが「白」の場合、追加で自分の手札の「空」1枚を【登場】を無視して登場させてもよい。 【Battle】目標の自分のフレンド1体を【表】にし、自分の「空」が登場している場合、追加でターン終了時まで、目標の相手のキャラ1体の『貫通』を無効にする。その後、このカードをバックヤードに置く。 |
<『 』>が空と白のネームを持つため、上段の効果で1面先行することはできませんが、対<アインズ>での1面先行は寧ろ危険を伴いますし、受け寄りの構成になりやすいこのデッキでは常にトップチェックできるイベントとして有効に働きそうです。
第2位 | |
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<お姉さんのおしごと「清滝 桂香」> | |
【登場】〔自分のキャラ1体を【裏】から【表】にし、カード1枚を引く〕 【乱入】〔自分の【表】のフレンド1体を控え室に置く〕 [永続]自分のキャラにバトル以外によるダメージが与えられる場合、そのダメージを3減少する。 [永続]このキャラ以外の自分の【同OS】のキャラすべては攻撃力が相手の【レスト】のキャラの体数分上昇し、自分のパートナーと自分の「九頭竜 八一」は以下の能力を得る。 {[自動]【裏でも発動】このキャラがバトルによるダメージをバトル相手に与えた場合、そのバトル相手を【レスト】にしてもよい。} |
現環境には火力で盤面を崩すデッキが多いのでダメージを3減少のテキストも嬉しいですね。
第1位 | |
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<迎え撃つ炎> | |
【使用】〔自分の手札の【同OS】のカード1枚を控え室に置く〕 以下の2つから1つを選び、自分の「アインズ・ウール・ゴウン」が登場している場合、カード1枚を引いてもよい。その後、このカードをバックヤードに置き、ターン終了時まで、自分は《迎え撃つ炎》を使用できない。 【Main】目標のキャラ1体に5ダメージを与える。 【Battle】バトル終了時まで、自分がダメージを受ける場合、そのダメージを8減少する。 |
つまりそれだけ皆さん<アインズ>の評価が高い、ということなのですね!
WGPのトリオやタイトルカップでも猛威を振るっておりますが、果たして今期全国決勝での使用率はどうなるのでしょうか!?要注目です!
11月の販売ランキング1位は<迎え撃つ炎>でした。
全体的にクーポン交換PRに関わるカードがランクインする結果となりました。
まだまだ研究され尽くしていない新たなデッキもあると思いますので皆様情報をお見逃しなく!
では、また次の記事でお会いしましょう!
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posted 2018.12.04
Byからあげ

第四十六回 戦場に燃える薔薇『セイバー』
今日はこないだの動画撮影で使用した<戦場に燃える薔薇「セイバー」> の解説です。
対戦動画リンク
【第36回】『 』vs戦場に燃える薔薇「セイバー」【対戦動画&解説】
まあ前置きはおいといてまずはレシピから。よく見るシンプルな形です。
デッキレシピ
戦場に燃える薔薇「セイバー」
キャラ
計23枚
イベント
計21枚
<Rリン>の3点ダメージのテキストを<単騎>込みで2回、<Rのラニ=エイト>で3点、<ゲイボルク>で4点~6点でるのでこれらを組み合わせて相手の中央を裏返し、相手の盤面を全て裏にしてダイレクトによる大量打点を叩き込んでいくタイプのデッキです。
メインのパンチャーがイベント無効とイベント無効になるかもしれないキャラなのでイベントで受けるデッキには比較的強めです。(<アインズ>以外)
キャラ
ありす
そして<アインズ>に勝てるようになるにはこのカードが必須です。2枚とかにしてるとフツーにイカれます。4枚積め!!!
ラニ=VIII
ちなみにアインズ相手は必ず出したいです。理由としては<失墜する天空>を打たれたあとに<エクストラに変身>することで効果を避けれるからです。あと生きてるキャラ棄権なので11焼きの避雷針になります。
ピン3のラニは最低でも1回は打ちたいから3本です。
ライダー
いまの環境だとバーサーカーではなにもメタれてないと思っているのでそれだったら打点力向上のためのキャラがいいなと思ったのでライダーです。
発売日直後は<ライダー宝具>も入れてましたが枠がなくて抜きました。
イベント
令呪の輝き
星馳せる終焉の薔薇
天才の定義
控えさわってよし、全裏から棄権のケアで構えてよしの万能カード。なんでターン1ついてんだよ...
最後の日
虚構の宴
救急手当
バスタイム
皇帝特権
心の在り方
セット
隕鉄の鞴『原初の火』
月の聖杯戦争
エクストラ
令呪
このゲームモタモタしてるとすぐやられますからね。
宝具刺し穿つ死棘の槍
中央に打ってよし横に打ってよしの万能カード。ちなみに3点与えてから追加でX点与えるみたいなテキストなので<盤上の世界>を貫通していきます。対<『 』>戦はこいつを3回打てるといい感じに勝てそうです。
宝具招き蕩う黄金劇場
このカードはエクストラデッキに裏で存在することが相手への抑止力となるのでここ一番のタイミングでめくってください。
リン単騎
ショットしながら山が確認できるので仕込みオートすら可能と素晴らしい!100点!
ゲイボルクの打点増強のために復帰モードを使うこともありますがラストターン以外は基本しません。(あたりまえ)
デッドフェイス『岸波 ハクノ』
このカードがあるのでハクノで相手の中央との交戦時貫通が抜けるときはなるべく相討ちにしてオートレベルアップするとこいつになれるように調整するのがおすすめです。
戦闘時『ラニ=VIII』
プレイング
まず基本としてキャラを出す行動以外はほぼ中央の起動効果はバトルフェイズまで温存します。<原初の火>を絡めた実質キャラ棄権、<ハクノ(下)>を<断金>で受けられたときの<デッドフェイス>変身、<黄金劇場>フレンド指定に<断金>されたときのフレンドへの除去と様々な用途が存在しています。
絶対にとは言いませんが概ね中央のテキストは温存し得です。
次に各環境デッキとのデッキ相性を紹介します。
対アインズ
キャラ登場順:ハクノ→ラニ
ハクノが殴れないのが問題なので<キャラ棄権>を最大限有効活用する試合。
<ラニ>はなるべく<失墜する天空>のあとに乗りたいです。あとハクノの<宵月>テキストはなるべく誘発させずに<乗ってきたラニ>にパンプを乗せたいです。
まあ後者は概ね無理ですが試す価値はあります。
もちろんですが<黄金劇場>を何回打てるかが鍵を握っています。
ちなみに相性は上手い相手の場合だけです。
対あやせ
キャラ登場順:ハクノからならなんでも
全力でダメージレースしてください。
<天才の定義>は全部バックヤード送りでしか使いません。
パンチャーが全部デフォで貫通ついてるのがかなりの痛手です。
セットを全部割って飛ばして更に控えの防御札も飛ばしてと大忙し(間に合わない)
対雄二
キャラ登場順:ハクノ→リン、ラニ
<デッドフェイス>祭り。アタックするのは概ねハクノから!
<ライダー>も先制攻撃なのでライダーでも可!
<キャラ棄権>と<ラニのテキスト>と<原初の火>すべて保存してレッツゴー!
しかも<キャラ懇願>も3枚はいってるぜイエーイ!
あとは相手のターンにゲイボルクが板!<歩んできた道の先>を全力で止めましょう!
対朱璃
キャラ登場順:ハクノ→リン
<黄金劇場>で相手の防御札が全部なくなるので<ゲイボルク>中央指定から最大打点叩き込むことを意識。ダメージレースしよう!
対明日香
キャラ登場順:ハクノ→ラニ、リン
<カドゥケウス>を割って黄金劇場、第三に焼きで裏にして<断金>無効にして殴るのを何回できるかのゲーム。
キャラ懇願を優先的にバックヤードに送るといい感じにウィンコンディションです。
対『 』
キャラ登場順:ハクノ→ラニ、リン
わりと勝つかどうかは配置ゲー。相手が最序盤、山で甘えてきたときにどれだけ抜けるかなにが落ちるかが勝負の鍵。
そもそも<ゲイボルク>は最低2発打たんとヤバいです。
対戦動画はうまく行った例みたいな感じです。
こんなところでしょうか?
なんけほかにもあってこれには?みたいなのがあればTwitterにでも送ってきてください。
という訳で今回はセイバーの記事でした。
発売されてから結構経つはずなのに一向に勝ってなさそうというかみんな持ってなさそうとか思ったので書きました。
このデッキ楽しい、爽快感がある、結構勝てる、と良さみの3拍子が揃ってますし使いましょう。
今回はここまで!また次回をお楽しみに!