遊々亭攻略ブログ
ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!
posted 2016.07.28
Byチョネ
どうも、チョネです。
先日のBCF名古屋地区でひとまず前期が終了したわけですが、この名古屋地区で優勝することが出来ましたので使用デッキの解説をしていきたいと思います。
まずはレシピ
4 <RR前向きムードメーカー「ココア」>
3 <Cレトロモダン「千夜」>
3 <PR癒しの笑顔「千夜」>
4 <U神出鬼没「青山ブルーマウンテン」>
4 <∞もの知りウェイトレス「シャロ」>
2 <R軍人気質で心は乙女「リゼ」>
4 <RR“チア衣装”の「マヤ」>
3 <C雪中一喝>
4 <R“レオタード”の「メグ」>
1 <Uまだまだいける?「モカ」>
1 <C人参目掛けてジャンプ「ワイルドギース」>
3 <Cパトリオットサーブ>
1 <U落ち着かない夜>
3 <∞まだまだ私と踊ってもらうよ>
3 <Rトラウマ>
2 <U風にご用心>
2 <Uごきげんよう症候群>
1 <Uモカの弱点>
2 <Rチノのお弁当>
1 <Uボケとツッコミ「リゼ」&「千夜」>
3 <Cマスターのおしかり?「青山ブルーマウンテン」>
4 <U“チマメ隊”「チノ」&「メグ」&「マヤ」>
1 <PR5人揃えば可愛さ無限大>
1 <Uようこそ木組みの街へ!>
3 <Cレトロモダン「千夜」>
3 <PR癒しの笑顔「千夜」>
4 <U神出鬼没「青山ブルーマウンテン」>
4 <∞もの知りウェイトレス「シャロ」>
2 <R軍人気質で心は乙女「リゼ」>
4 <RR“チア衣装”の「マヤ」>
3 <C雪中一喝>
4 <R“レオタード”の「メグ」>
1 <Uまだまだいける?「モカ」>
1 <C人参目掛けてジャンプ「ワイルドギース」>
3 <Cパトリオットサーブ>
1 <U落ち着かない夜>
3 <∞まだまだ私と踊ってもらうよ>
3 <Rトラウマ>
2 <U風にご用心>
2 <Uごきげんよう症候群>
1 <Uモカの弱点>
2 <Rチノのお弁当>
1 <Uボケとツッコミ「リゼ」&「千夜」>
3 <Cマスターのおしかり?「青山ブルーマウンテン」>
4 <U“チマメ隊”「チノ」&「メグ」&「マヤ」>
1 <PR5人揃えば可愛さ無限大>
1 <Uようこそ木組みの街へ!>
試合の流れ
先に言っておきますがこのデッキは3ターンキルが基本となります。当然チマメ隊からスタートします。ここからすべてが始まると言っても過言ではありません。
次に青山ブルーマウンテンを登場させます。
2手目に青山が登場出来たらチマメ隊のレベルアップでドローし耐久減少のテキストが誘発します。さらに青山単騎を登場させ剥がすことでもう一度減少が発動し、そしてさらに専用イベントであるまだまだ私と踊ってもらうよを使用し青山を出し直すことで合計3回減少を発動できます。
3ターン目は青山の減少を誘発させた後でレトロモダン「千夜」を乱入により青山を手札に戻しながら登場させます。再び青山を登場し2ターン目と同じ手順を行えば最大4回、つまり耐久力を12も減少することができ、ほとんどのパートナーは耐久が0になり、セットがなければオートレベルアップ後も表になることが許されず、例えセットがあってもトラウマを打てば大差ありません。さらに5人揃えば可愛さ無限大によりアタック回数を増やせば相手のデッキは消滅するでしょう。3ターン目のシュートの前のターンには相手に出来るだけアタックしてもらいましょう。フレンドをレストさせるのはもちろん控え室を15枚用意する必要がある為ですがその際にこちらのキャラは1面以下の裏でターンを貰えることが最大シュートを打つ条件なのでリベンジシャロや振り幸を上手く使い調整しましょう。
配分解説
癒しの笑顔「千夜」×3
もの知りウェイトレス「シャロ」×4
軍人気質で心は乙女「リゼ」×2
まだまだいける?「モカ」×1
人参目掛けてジャンプ「ワイルドギース」×1
パトリオットサーブ×3
まだまだ私と踊ってもらうよ、トラウマ×3
風にご用心×2
ごきげんよう症候群×2
モカの弱点×1
落ち着かない夜×1
おわりに
こんな感じですね。非常に強力なシュートを備え、環境に存在しないことで相手に読まれにくいことが今回の優勝の大きな要因になったと思います。しかし、バレてしまうとシュートも決めづらくなってしまうのでそれを想定した改良も必要になってきますね。もう前期も終わりなので大規模な大会はしばらくないですが、新弾の発売も沢山あるのでモチベーションは下がりそうにありませんね。後期のWGPや非公認ですがCGF、それにCSなんかもあるでしょうし今から楽しみですね!それでは以上とさせていただきます。お疲れ様でした。
言い忘れてましたがココアちゃん可愛くないですか?僕はめっちゃ可愛いと思います。それに声。佐倉綾音さんの声も可愛いですね。そう思いませんか?そう思うなら
プリティーリズムを見てください。
posted 2016.07.28
Byあんずはピポサル
お疲れ様です(・へ・ )あんずはピポサルです。
■はじめ
ご無沙汰してます(・人・ )更新頻度がめっきり減ってしまい、申し訳御座いませんでした。。ここ1か月ほど、自由な時間はすべて ChaosTCG の研究に費やしており(...)、ひたすら打ち込んでいました。
そのせいで殆ど記事の考察ができず、死亡説も流れていたと思います。 ※流れていません
今年度のBCFシーズンも終了し、肩の荷も降りたというか一息つけたというか。
再び今まで通りの交信できると思います。またよろしくお願いします!
■BCF2016 東京地区決勝レポート
既に名古屋地区まで終了していますが、時系列に沿って昔の分から書いていきます。今回は東京地区決勝のレポートになります。
参加者は90人強。
2ブロック制で、別ブロックの人とは全く当たらないため、同じ会場で2つの地区決勝をやっているイメージです。
1戦目 冒険者「カズマ」 ○
が、相手は後攻でキャラが止まってしまい、試合にならず...(;人; )
こればかりは対戦相手に同情しました。。
2戦目 ヴィスラ公国総統側近"竜族"「セツナ」 ○
相手は順調に『 帝国海軍"軍人"「三森一郎」』(はつみら全体の専用フレンド)からスタート。
返しにセットを剥がしていきなり『パトリオットサーブ』からフルパン! そこそこ入り、流れはよい感じに(・へ・ )
ただ、守り札を引けておらず、相手の貫通も止まらない事に加えて、セツナ自身がかなり大きいため、こちらも平パンであっさりオートまで。。
続く先攻3ターン目もセットを割り、『パトリオットサーブ』からフルパン! 一気にダメージを稼ぎます(・人・ )
返しの相手の反撃はなんとか引けた『お嬢様ポーズ』(懇願互換)で捌き、最終ターンも『リゼのバレンタインチョコ』でセットを退けた上でフレンドもすべて除去!
『黄昏時の景色』(棄権互換)で起き上がったフレンドを『トラウマ』で3点ダメージを与えて裏に。
そのままダイレクトが入って勝ち!
3戦目 リッチー「ウィズ」 ×
この試合も仕方なくそのまま登場...かなり幸先が悪い状態でスタート。
ただ、相手は相手で『自分のぱんつの値段は、自分で決めろって......』(かぼちゃ互換)も『 手がすべったぁーーっ!!』(失策互換)も引いていないため、こちらの『ごきげんよう症候群』の回収を止められず、そこまでやりづらさはない展開に。
むしろ、返しのこちらの『パトリオットサーブ』でのフルパンと相手の効率の悪いドローも相俟って、かなりの山札差に。
相手の先攻3ターン目に『我が名は「ゆんゆん」』と『私、魔王軍の8人の幹部の1人ですから』(頭3減少)と『デストロイヤー警報!』(リベンジ互換)を使って減少シュート。
しかし、ここでも控え室に触れるカードを引いていないようで、『パトリオットサーブ』と『ごきげんよう症候群』のプレイが許され、全面ガード可能な状態に。
しかしこのタイミングでのシャロのドローテキストで最後のパートナーも引いてきてしまいピンチに(;人; )山札は残り32枚。。。
ここで守ったとしても次の相手のシュートは受けきれないと判断し、残りのアタックはすべてボディーで取り、返しに倒すプランに変更。
『風にご用心』(ラドン互換)で『チートの魔剣グラム』を割って『ソードマスター「ミツルギ」』のレストガードを消し、『死してつぐないます』(うたたね互換)でパートナーを退け、『トラウマ』と『PR5人揃えば可愛さ無限大』を構えてバトルフェイズ!
オート1つと守り札2枚か、オート2つと守り札1枚なら勝ちという所で、オート2つと守り札2枚を撃たれて負け。。(;人; )
結果論ですが、1手長く見ていればもう少し勝算はあったようです。
悔しい敗け方をしました。。(;人; )
4戦目 冒険者「カズマ」 ○
先攻2ターン目には『ボートで競争「ココア」&「モカ」』(サロメサ互換)も成立し、完封モードに(・へ・ )
シャロの天敵でもある『水の女神「アクア」』(カズマ専用フレンド)は『パン作り』(かみつき互換)や『柔らかくなるコツ』(コツ互換...)で裏にし続け、脇のフレンドも豊富な手札から除去連打! 直ダメはくらい続けたものの、流石に手札の枚数差はどうしようもなく、そのまま勝ち(・人・ )
予選は3-1の同率16位。 しかし、全勝にシャロが居たため選出されず、最終的に19位でフィニッシュ。
涙の予選敗退です。。(;人; )
■使用デッキ紹介&解説
最後に簡単に使用デッキを紹介&解説します。
【Chara】29枚
4 <RRもふもふバンド「シャロ」>
4 <R“レオタード”の「メグ」>
4 <R“ラビットハウス”制服の「メグ」>
4 <RR“チア衣装”の「マヤ」>
3 <Rもふもふ大好き「ココア」>
3 <C隣がお化け屋敷だったら…「千夜」>
2 <PR癒しの笑顔「千夜」>
1 <C雪中一喝>
1 <R軍人気質で心は乙女「リゼ」>
1 <Cちょっとしたサプライズ「タカヒロ」>
1 <Cツインテール「ティッピー」>
1 <PRお願いは何?「モカ」>
【Event】20枚
4 <Cパトリオットサーブ> (ぶち壊れ)
3 <Rトラウマ> (かぼちゃ互換)
2 <C革命が起きそうな台詞> (全割りor万能回収)
2 <R柔らかくなるコツ> (キャラ裏or攻撃3上昇)
2 <Uごきげんよう症候群> (ひなたぼっこ互換)
1 <Rお嬢様ポーズ> (懇願互換)
1 <U風にご用心> (ラドン互換)
1 <R涙の懇願> (妄想爆発互換)
1 <Uパン作り> (決死の抵抗互換)
1 <PRリゼのバレンタインチョコ(オーバーフレーム仕様)> (復帰+除去orセットバウンス)
1 <R死してつぐないます> (うたたね互換)
1 <Cそこにいるのは誰だ!?> (先制防御付与)
【Set】1枚
1 <Rチノのお弁当> (ケータイ互換)
【Extra】10枚
4 <U“チマメ隊”「チノ」&「メグ」&「マヤ」>
1 <R年の功「タカヒロ」&「ティッピー」>
1 <Rココアを鍛える「マヤ」>
1 <Cチノの絵を見る「リゼ」&「ココア」>
1 <Cボートで競争「ココア」&「モカ」>
1 <Uようこそ木組みの街へ!>
1 <PR5人揃えば可愛さ無限大>
4 <RRもふもふバンド「シャロ」>
4 <R“レオタード”の「メグ」>
4 <R“ラビットハウス”制服の「メグ」>
4 <RR“チア衣装”の「マヤ」>
3 <Rもふもふ大好き「ココア」>
3 <C隣がお化け屋敷だったら…「千夜」>
2 <PR癒しの笑顔「千夜」>
1 <C雪中一喝>
1 <R軍人気質で心は乙女「リゼ」>
1 <Cちょっとしたサプライズ「タカヒロ」>
1 <Cツインテール「ティッピー」>
1 <PRお願いは何?「モカ」>
【Event】20枚
4 <Cパトリオットサーブ> (ぶち壊れ)
3 <Rトラウマ> (かぼちゃ互換)
2 <C革命が起きそうな台詞> (全割りor万能回収)
2 <R柔らかくなるコツ> (キャラ裏or攻撃3上昇)
2 <Uごきげんよう症候群> (ひなたぼっこ互換)
1 <Rお嬢様ポーズ> (懇願互換)
1 <U風にご用心> (ラドン互換)
1 <R涙の懇願> (妄想爆発互換)
1 <Uパン作り> (決死の抵抗互換)
1 <PRリゼのバレンタインチョコ(オーバーフレーム仕様)> (復帰+除去orセットバウンス)
1 <R死してつぐないます> (うたたね互換)
1 <Cそこにいるのは誰だ!?> (先制防御付与)
【Set】1枚
1 <Rチノのお弁当> (ケータイ互換)
【Extra】10枚
4 <U“チマメ隊”「チノ」&「メグ」&「マヤ」>
1 <R年の功「タカヒロ」&「ティッピー」>
1 <Rココアを鍛える「マヤ」>
1 <Cチノの絵を見る「リゼ」&「ココア」>
1 <Cボートで競争「ココア」&「モカ」>
1 <Uようこそ木組みの街へ!>
1 <PR5人揃えば可愛さ無限大>
環境の推移と共に構築も思い切って変えました。
特に大きく変わった部分について解説します。
・ボートで競争「ココア」&「モカ」
『設計図との悪戦苦闘「リンネ・オハラ」』等、既存のシャロでは戦いづらい相手が増えたため、それに抗う形で採用しました。
サロメサはステータスの貧弱さから、後攻を取ったときに役に立たないという認識でした。
しかし、前述のリンネを相手にする場合、イベントをループを許してしまうとそれだけでゲームが終わりかねないです。。
リンネは面裏を取れる除去が『夢にまで見た光景』(柔らかくなるコツ互換)程度しかなく、サロメサを立てられるとそれだけで詰むほど苦手なフレンドです。
ステータスの貧弱さは気になりますが、相性が逆転する以上、サロメサの採用は避けられませんでした。
サロメサを活かすにはそのステータスを補う焼きメタや減少メタと合わせて使いたいところですが、既存の動きも残した上でサロメサを採用したため、枠に余裕がありませんでした。。
そのため、『 絶妙な組み合わせ「千石 唯華」』や『もふもふバンド「ココア」』、『友情無罪「高千穂 麗」』や『アークプリースト「アクア」』のような焼きや減少を内蔵した苦手なパートナーを割り切らざる得なくなりました。
それでもリンネやカズマの方が多いと判断し、サロメサの採用に踏み切りました。
・涙の懇願
ただ、未だに高い採用率を誇る『レトロモダン「千夜」』互換にいちいち除去を投げるのも手間だったため、『チノの絵を見る「リゼ」&「ココア」 』と組み合わせてパンチャーを潰しつつ、対峙テキストでレトロモダン互換を縛るプランを作れるように採用しました。
・制服への愛着
また、後攻を取った際には貫通を1面無効にするだけでは止まらない事も多く、他の守り札との組み合わせが前提になるのがストレスな部分もありました。
・"ラビットハウス"「ティッピー」&「チノの父」
これでデッキの焼きメタが完全に0枚になった上に盤面を埋めるためには『年の功「タカヒロ」&「ティッピー」』を出さざる得なくなったため、エステル互換(基本3オール。永続上昇キャラがいると7オール)に弱くなりました。
それでもサロメサが居なければ勝てない相手が居たため、これも割り切りました(;人; )
■おわりに
次回は東京レシピ感想を予定しています! A/B両ブロックの感想なので、量もなかなかあります。。それが終れば続けて名古屋レポ・名古屋入賞レシピ感想と続く予定です(・へ・ )お楽しみに!(←
今回は以上です(・へ・ )お疲れさまでした。
posted 2016.07.27
By対戦動画
どうも、遊々亭@ChaosTCG担当です!
対戦動画の第12回の更新となります。
今回の試合は、OS『科学アドベンチャー』から<ChaosTCG【もうひとりの天才“ラボメン”「比屋定 真帆」】デッキ> と、OS『ISLAND』<RR設計図との悪戦苦闘「リンネ・オハラ」>の対戦をお送りさせて頂きます。



今回は、諸々の関係で同一マッチングの三連戦となっております。
果たして対戦の結果は・・・?
遊々亭公式Twitter、ChaosTCG担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!
【遊々亭 公式Twitter】
@yuyutei_news
【遊々亭 ChaosTCG担当Twitter】
@yuyutei_chaos