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ChaosTCG|カオス 遊々亭Blog 【233ページ目】ブログトップ

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遊々亭攻略ブログ

ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


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posted 2016.08.02

Byあんずはピポサル


お疲れ様です。あんずはピポサルです(・人・ )
■はじめに
実は私はホワイト企業に勤めておりまして(...)、なんと今週は夏休み!
溜まりに溜まったブログネタを一気に更新していきますよ(・へ・ )

大会レポも多くなりそうなので、マンネリ化しないように出来るだけ違うパートナーを使っていきたいと思います!
個人的には久々に<確かな繋がり「朝倉 音夢」>を使いたいですね(^ー^ )笑
アップデートスリーブであまり強化されなかったのがちょっとだけ悲しいです(;人; )逆に強化されると強すぎるかもしれない?!ですが...
■UDスリーブ発売記念大会に出てきました
今日は早速はじまったUD(アップデート)スリーブ発売記念大会に参加してきました。

参加者は8人。
使用パートナーは<ひと夏の思い出「ラウラ・ボーデヴィッヒ」>です。
先日、『ヒーローの否定「織斑 一夏」』を使った時の感想(前回の記事を参照!)を踏まえて、『日本の温泉文化』を活かせるパートナーを...
ということで、新ラウラに変えてみました(・へ・ )
1戦目 いつもの待ち合わせ場所へ「朝倉 由夢」 ○
RRいつもの待ち合わせ場所へ「朝倉 由夢」
先攻。
序盤に『大事な忘れ物』(初出勤互換。焼き3減少+耐久減少メタ)と『通じ合った心「陽ノ本 葵」』(直ダメメタ)が出てきてしまい、早速コンセプトとは...状態(;人; )
仕込みオートのターンにフルパンをしたり、『ひと夏の思い出「篠ノ之箒」』+『"IS"雨月を構える紅椿「篠ノ之 箒」』の後出し貫通などでダメージはなんとか稼げました。

最後は『休日のお出かけ"私服"の「セシリア・オルコット」』をエクストラ&レベルアップし、さらに『"IS"ブルー・ティアーズ「セシリア・オルコット」』をライド!
全体6/6パンプしたキャラたちで殴りかかって勝利!
2戦目 大元帥としての覚悟「大善寺 涼風」 ○
後攻。 お互いにスキメタが退かせず、ダメージ入らない不毛な戦いに。。(;人; )
『ひと夏の思い出「篠ノ之箒」』で貫通付与をすると強制ドローが入ってしまうため、途中から貫通振るの辞め、『ひと夏の思い出「ラウラ・ボーデヴィッヒ」』と『"IS"シュヴァルツェア・レーゲン「ラウラ・ボーデヴィッヒ」の3+3減少で『島津家の居候「キズナ」』(お前も直ダメメタかよ!!)を落として毎ターン直ダメ2点を入れるだけのゲームにシフト。 相手からはダメージを貰わないため、これで一方的に勝ち(・へ・ )なんという泥試合。。
3戦目 ヒーローの否定「織斑 一夏」 ○
RRヒーローの否定「織斑一夏」
後攻。
初手が『ひと夏の思い出「篠ノ之箒」』と『"IS"雨月を構える紅椿「篠ノ之 箒」』と『"IS"シュヴァルツェア・レーゲン「ラウラ・ボーデヴィッヒ」』という完璧なスタート。
いきなり相手のパートナーが裏の状態でバトルフェイズ! 1ターン目からオートレベルアップを2つ使わせる大ダメージを与えられました(・へ・ )
次のターンは『白猫パジャマ「シャルロット・デュノア」』からフルパンで相手レベル4に。一気に勝ちムード!

相手の先攻3ターン目に『感無量の表情』(妄爆互換)からシュートを掛けられるも、『日本の温泉文化』とオートレベルアップで耐え(・へ・ )
最後は『人参襲来!』で『サマーバケーション「セシリア・オルコット」』を退けてフルパン!
相手のレベルが4だった事もあり、受けきれずに勝ち(^ー^ )

優勝! 調子がいいです(・人・ )上ブレともいう。。(?)
■使用デッキ紹介
最後に使用デッキを紹介します。

【Chara】34枚
4 <RRひと夏の思い出「ラウラ・ボーデヴィッヒ」
4 <R“IS”シュヴァルツェア・レーゲン「ラウラ・ボーデヴィッヒ」
4 <C白猫パジャマ「シャルロット・デュノア」
4 <R仲間を守る熱い心「織斑 一夏」
4 <R“IS”白式「織斑 一夏」
4 <RRひと夏の思い出「篠ノ之箒」
4 <UD“IS”雨月を構える紅椿「篠ノ之 箒」
4 <R深窓の令嬢「セシリア・オルコット」
2 <C“IS”ブルー・ティアーズ「セシリア・オルコット」

【Event】10枚
4 <UD日本の温泉文化>(棄権互換+断金互換)
2 <R金魚すくい>(蒔菜の願い互換)
2 <R差し入れ>(懇願の上位互換)
2 <U人参襲来!>(ラドン互換)

【Set】6枚
3 <U狐巫女>(裏リバの3/3セット)
3 <R白ネココスチューム>(通信機互換)

【Extra】10枚
3 <R強さの理由「織斑 一夏」
2 <Cある日の休日“私服”の「セシリア・オルコット」
1 <Cサマーバケーション「セシリア・オルコット」
1 <Rサマーバケーション「篠ノ之箒」
3 <RIS<インフィニット・ストラトス>

『白猫パジャマ「シャルロット・デュノア」』や『日本の温泉文化』を活かすために守りに寄せたのですが、そのせいで除去が極端に少なく、ずるずるとしたゲームが多くなりがちでした。。
配分が綺麗だとやる事が明確になってよいのですが、特定の相手に詰んだりするのがいまいちですね...(・へ・ )

あとはキャラを回収する方法がないので、ダメージで特定のフレンドがすべて落ちてしまうとそれだけで盤面が埋まらなくなってしまうのも気になりました。
今日は運良く1回もキャラ登場が止まった試合はありませんでしたが、何か対策を講じたいところです。。
『オーバースペック「篠ノ之 束」』なら新ラウラのテキストとも相性がよいため、試してみようと思います(・人・ )


今回は以上です(:3_ヽ)_お疲れ様でした。

posted 2016.08.01

Byあんずはピポサル


お疲れ様です。あんずはピポサルです(・人・ )
■はじめに
今週からアップデートスリーブ発売記念大会が始まりますね!
私も何箇所か参加する予定なので、もしお会いしたらよろしくお願いします(^ー^ )
...手加減はしませんよ!! (・へ・ )
■ショップ大会に出てきました
今日はショップ大会に参加してきました。

参加者は16人。
使用パートナーは『ヒーローの否定「織斑 一夏」』です。
SRRヒーローの否定「織斑一夏」
アップデートスリーブで強化されたので、改めて考え直してみました(^ー^ )
1戦目 この世界の女神「エリス」
RRRこの世界の女神「エリス」
序盤に並べたい『ひと夏の思い出「篠ノ之 箒」』と『ひと夏の思い出「凰 鈴音」』を1, 2ターン目に登場させる順調な立ち上がり(^ー^ )
メインパンチャーの『"IS"甲龍「凰 鈴音」』をセットで強化してひたすら連パン!!
3ターン目に『休日のお出かけ"私服"の「セシリア・オルコット」』を叩いてフルパン!!
20点オーバーのリベンジ+イベント無効+連パンでそのまま勝ち(^ー^ )
2戦目 革命軍ネオ・アヴァロン「カレン・クルツ」
RRR革命軍ネオ・アヴァロン「カレン・クルツ」
この試合も『ひと夏の思い出「篠ノ之 箒」』と『ひと夏の思い出「凰 鈴音」』を並べる順調な立ち上がり(・人・ )
『"IS"甲龍「凰 鈴音」』に貼っていた『狐巫女』が割られたせいでステータスが伸びず、若干厳しい戦いになりましたが、それでも先攻のフレンド差は暴力...ひたすら押し込んでいきました。

終盤は『その少女の名は――――』で延命されるも、こちらはボトム回避をした上でパートナーのレベルは2!
さらに『日本の温泉文化』を3枚抱えていたので、これらで受けきって勝ち(・人・ )
3戦目 ヴィスラ公国総統側近"竜族"「セツナ」
UDヴィスラ公国総統側近“竜族”「セツナ」
キャラ登場は順調なものの、ルックでパートナーが見えず、そのまま相手のフルパンで山札がごっそり持っていかれる...(;人; )
ターン開始のドローでもパートナーを引いてしまい、かなり厳しい戦いに。。

相手の先攻3ターン目のシュートを『"IS"甲龍「凰 鈴音」』や『"IS"雨月を構える紅椿「篠ノ之 箒」』のテキストや『日本の温泉文化』で耐えるも、手札と山札の合計は残り3枚。。
ターンを貰ってもキャラは登場せず、復帰もギリギリ。。
連パンも成功せずで、相手に守り札が何も無い事を祈ってパンチ!! そのまま何も無くて勝ち!! ...だったのですが、実は相手が受け方を間違えていただけで、それが無ければこちらの負けでした。。(;人; )

結果は一応優勝ではあるのですが、相手のミスを拾った形なので、なんだか腑に落ちない感じです。。
■使用デッキ紹介
最後に使用デッキを紹介します。

【Chara】32枚
4 <RRヒーローの否定「織斑一夏」
4 <RRひと夏の思い出「篠ノ之箒」
4 <UD“IS”雨月を構える紅椿「篠ノ之 箒」
4 <RRひと夏の思い出「凰鈴音」
4 <C“IS”甲龍「凰 鈴音」
4 <Cある日の休日“私服”の「セシリア・オルコット」
2 <C“IS”ブルー・ティアーズ「セシリア・オルコット」
4 <R思いを馳せる「ラウラ・ボーデヴィッヒ」
2 <R“IS”シュヴァルツェア・レーゲン「ラウラ・ボーデヴィッヒ」

【Event】11枚
4 <UD日本の温泉文化>(棄権互換+断金互換)
3 <Cウォータースライダー>(パートナーを裏に)
2 <T感無量の表情>(妄想爆発互換)
2 <R差し入れ> (懇願...の完全上位互換)

【Set】7枚
3 <U狐巫女>(裏リバの3/3セット)
3 <R白ネココスチューム>(通信機互換)
1 <UDミックスチョコバニラ>(攻撃減少メタ+控え室のユニット保護)

【Extra】10枚
2 <R強さの理由「織斑 一夏」
2 <R休日のお出かけ“私服”の「セシリア・オルコット」
1 <C休日のお出かけ“私服”の「凰 鈴音」
1 <Cサマーバケーション「セシリア・オルコット」
1 <C休日のお出かけ“私服”の「ラウラ・ボーデヴィッヒ」
3 <RIS<インフィニット・ストラトス>


取り敢えずアップデートスリーブのカードは全部入れてみました笑
各カードについてちょっとだけ感想を(・へ・ )
・"IS"雨月を構える紅椿「篠ノ之 箒」
UD“IS”雨月を構える紅椿「篠ノ之 箒」
箒の新ユニットです。
バトルフェイズに任意のタイミングで乗れるため、自分のターンは相手の振り幸互換を見てから乗せたり、相手のターンはレストの箒に乗せると実質2面スタンドと、全く無駄がありません(・へ・ )
『ひと夏の思い出「篠ノ之 箒」』自身にはユニットを乗せっぱなしにする必要がなくなり、鈴音やセシリアに優先してライド権利を与えられるため、「ユニットは揃ったけど乗せるテキストが足りない...」といった場面が少なくなり、盤面が極端に弱くなる事もなくなりました。
一夏に限らず、あらゆるパートナーで活躍できるユニットですね(・へ・ )めちゃくちゃ強いです!
・日本の温泉文化
UD日本の温泉文化
棄権互換と断金互換がくっついた感じのイベントです(厳密には違いますが...)
バックヤードに2枚以上あるテキストを満たすまでで既に棄権互換のほぼ上位互換で、なんとスタンドしたフレンドはそのまま戦闘ダメージを与えられます!
テキストを満たした状態だと1面起き上がった上に相手のアタックを1回無効化にするため、実質2面分の価値になります。

非常に強力なカードなのですが、今日使ったレシピだとダメージで落ちたこのカードを拾ったりバックヤードに送る手段が無いため、テキストを満たすには3枚以上引く必要があります。。
それがストレスだったので、テキストを満たせるようバックヤードに送れるカードを増やすか、そもそもこれ自体を抜くかを検討中です(・へ・ )
『意外と大胆「シャルロット・デュノア」』や『守るための強さを知った「ラウラ・ボーデヴィッヒ」』、『ひと夏の思い出「ラウラ・ボーデヴィッヒ」』のように、自身のテキストでバックヤードに送れるパートナーとは相性がよいので、これらのパートナーで改めて考えてみるのはアリかなと思います。
・ミックスチョコバニラ
UDミックスチョコバニラ
攻撃減少メタ+控え室のユニットをバックヤード送りから守るセットです。
後者は地味すぎて全く活躍しませんでしたが、前者は相手のひなたぼっこ互換を無力化した試合もあり、テキスト通りの働きはしました。 ただ、本当に必要なのかと言われると微妙で、ひなたぼっこ互換は『"IS"甲龍「凰 鈴音」』には効かないため(一夏が居るとイベント無効)、他のフレンド用に...と考えるのは役割が被って少し無駄な感じもします(・へ・ )
1枚だけ入れて都合よく使う試合が強そうですが、そんな想定なら最初から0枚でもよいかなとも思います。。
今回は以上です(・人・ )お疲れ様でした。

posted 2016.07.29

Byアルミ


お疲れ様です。いつもお世話になっております、アルミです。

今回は前回の続きでウィズのデッキ紹介になります。
優勝出来なかった割にそこそこ反響があってうれしい限りです。

というわけで本題に


前回の方から読んでいただけると理解の幅が広がるかと思いますので是非

こちらにもデッキレシピをとりあえず。

キャラ:23
4 <RRリッチー「ウィズ」
3 <Rアクセルの街でのスタート「カズマ」
3 <C謎の男「荒くれ者」
2 <Cダクネスを煽る「ヘインズ」
4 <R本当なら主人公「ミツルギ」
4 <R我が名は「ゆんゆん」
2 <Rトラブルメーカー「アクア」
1 <Rエンシェントドラゴンとの対峙「クレメア」&「フィオ」

エクストラ:10
2 <Uソードマスター「ミツルギ」
4 <Uアクアとの接触「ウィズ」
1 <C街の有名人「ウィズ」
1 <Uやる気をみせる「アクア」
1 <R再びの対峙「カズマ」
1 <Uこのすば

イベント:20
2 <Cド・ゲ・ザよ!
3 <R自分のぱんつの値段は、自分で決めろって……
3 <R手がすべったぁーーっ!!
3 <C背中を流すのが世間の常識なのか!?
1 <Uナイス爆裂!
2 <Rセイクリッド・ブレイクスペルッ!
4 <C私、魔王軍の8人の幹部の1人ですから
2 <Cデストロイヤー警報!

セット:7
4 <Cチートの魔剣グラム
2 <Rポーションの入った小瓶
1 <R爆裂道


見てのとおりフレンドが全員男です(笑

荒くれ者>、<ミツルギ>、<ヘインズ>とかでゲームが終わっているとこれOSなんだっけ?ってなりますね。メインキャラとは?

何故こうなったかと2ターン目からゲーム終わるまでエクストラ権はウィズにあるからです。
エクストラしなくても強いキャラを選ぶとこうなります。裏リバ登場もしやすいためあってはいると思います。

エクストラ権はウィズのものなのでミツルギは初手成立しなかった場合永遠にエクストラしませんし出さなくていいなら出しません。
各カード解説
カズマ
Rアクセルの街でのスタート「カズマ」
ウィズの専用フレンド()です。これのお陰で一人まで減少解除されても大打点抜くことが可能になっています。
荒くれ者
C謎の男「荒くれ者」
打点がそのまま山に入るため底上げします。また他のフレンドの耐久が乏しいため出すこともあります。
ヘインズ
Cダクネスを煽る「ヘインズ」
貫通付与突然貫通が2面増えるのは強いです。ミツルギ、ヘインズ、ウィズで馬鹿にならない打点が出ます。
ミツルギ(キャラ)/ミツルギ(エクストラ)
R本当なら主人公「ミツルギ」Uソードマスター「ミツルギ」
言わずもがなこのすば最強カード、このすばを使う理由のひとつ。
ただこのデッキの場合エクストラ出来るのが初手のみなためエクストラせずに戦うこともしばしば。
マリガン基準。
ゆんゆん
R我が名は「ゆんゆん」
減少テキストはいわずもがな、ドローテキストはメインフェイズにウィズの減少誘発するために重要になっています。
そのため温存することもかなりあったりします。
アクア
Rトラブルメーカー「アクア」
貫通無効が欲しくて入れてるのではなく<ウィズ>を裏で貰ったターンにエクストラ前にテキスト誘発させるために入っています。
そのまま乱入で踏んでください。
実は<ウィズ>を裏で貰うとキャラ登場すら厳しい上に2回減少テキストを使用することも難しいです。その弱点を補うためのカードになっています。
クレメアフィオ
Rエンシェントドラゴンとの対峙「クレメア」&「フィオ」
フレンド絞っているのでお守りです。お守りでありながら1枚だと絶対に腐らないのがGood!
エクストラ
エクストラデッキは
ウィズ> 4
ミツルギ> 4
カズマ> 1
このすば> 1
でもいいです...どうせ使えません。
イベント
イベントは環境に左右されて変わる部分なので数枚ピックして
ド・ゲ・ザよ!
Cド・ゲ・ザよ!
単独先行互換です。 <一蹴>でない理由はショットとめられることがそのまま負けなため万全を尽くしたいからです。
また、復帰が弱いため<一蹴>、<柔らかくなるコツ互換>などは厳しいタイミングがあり、逆に手札枚数には余裕をもてるデッキなので派手に使っていきましょう。
ストロイヤー警報!
Cデストロイヤー警報!
リベンジ互換です。 一発で相手を黙らせる威力、絶対にガードできない状況に追い込めるので必須イベントになっています。
セット
ポーションの入った小瓶
Rポーションの入った小瓶
手札多くなるデッキなので最初入れてなかったのですが、メインフェイズにドローできるカード(ウィズ誘発のため)として採用になりました。
無理やり初手でミツルギ狙いにいくときにも使います。
◎デッキの大まかな動きについて
マリガンに関してはミツルギ基準です。ほかに欲しい物は何もありません。
ミツルギの有無だけ確認して貰ってあとは先攻後攻、手札と相談してください。


1ターン目はディスカード覚悟で<ミツルギ>成立に全力をささげます。
無理な場合、後攻で何もしなくても決まるならもう減少ショットしていきましょう。
ゆんゆん>も使用後、明らかにそのままにしててもバックヤードに飛ばされる状況ならいきなり使いましょう。

2ターン目以降は<ウィズ>が表、フレンドが2面裏にならないようにターンを貰って、何かでドロー→裏リバ登場ウィズエクストラ→剥がしてバトル
これを繰り返してずっと4減少しながらショットします。
例外として、ミツルギ、中央がレベルアップできる場合、アクアを持っている場合はもっと裏で貰うことも可能になります。

2ターン目からは随時イベントなども使用してもかまいません。ただ最後にショットできるだけの余力は残すこと。

常にショット体制をとることで、致命的な場面でもないことにも関わらず減少解除イベントを消費してもらえたりします。


ラストターンは全部デッキで受けてゆんゆんを無理やり叩き落しながらウィズをレベル4にします。
あとこのゲームが何ターンかの見極めが重要です。

大雑把に書くとこんな流れで勝利を目指していきます。

ターン数の意識としては先行なら3ターン目か4ターン目、後攻なら3ターン目での勝利を目指します。
◎防御札の投げ方
これが結構重要でどうするとウィズが表で貰えるかを考えて使用すると良いと思います。
防御札として貫通無効とかではなくそもそもダメージを受けにくくするカードを選定しているのはそのためです。
実際ガードキャラは、カズマ、ミツルギ、このすばのお陰で多いのですが貫通無効を使用し、ダメージを抑えても返しに打点を入れられなくては意味がありません。
多少山札を犠牲にしてでも表で貰う方が勝ちにつながります。
極端な話、相手が高威力のショットを持っていなくて減少ショットも防いでこなそうな相手ならば防御札投げないでレベル上がっていった方が簡単に勝てたりもします。
◎ドローについて
このデッキは比較的に雑にドローしても大丈夫です。
いっぱい引いていっぱい投げれば打点入るからです。

名古屋地区でも行きのバトルドローとこのすばドローとターン開始ドローでパートナー3枚引いて山札9枚でレベル1だった試合もあったのですが、そのターンに1枚重ねて2枚切って勝ちました(謎

ようするに一発逆転可能なのでどんだけ相手の山あっても平然としてましょう。

手札9枚とかでバトル入るとかもわりとざらで、そこからコンバット合戦になればちょうど良くなり、コンバットが無く抜けるのであれば相当抜けるはずなので少しディスカードするくらい良いかと思います。
7枚でバトルに入っていろいろやった結果4枚とかで返す方がよっぽどいやですね。
おわりに
ウィズという珍しいデッキを今期は使うことになりましたが非常に地区向きのデッキだったな、と感じました。
知っている人とやれば強さ半減なので大きい大会向けですね。
負けられない場で未知のパートナーに遭遇することはとても恐ろしいことだと思います。
ターン数の意識、どうするのが嫌なのか、何を握ればいいのか等が明確に分かり辛いからです。

来期はどうなるか分かりませんが、また面白いデッキを発掘できたらいいと思います。

ウィズ使ってみたいな、と少しでも思って頂けたら、また考えもしなかったデッキを今後は考えてみようかな、などと思って頂けたら幸いです。

「どこガードできますか?」
「どこもできません」

この会話最高に気持ちいいので是非お試しを(笑



お疲れ様でした。

また次回、よろしくお願いします。


次回のネタは一応決めてあります。

今期の考察とかは誰かやるのかな?(チラッ
ラジオとかになる気もしてますが...


お楽しみに。


あとウィズの実際の動きは対戦動画にてご覧いただければと思います。
レシピが少し古いですが動きは同じなので分かるかと思います。


それでは以上になります。
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